30 December

かれこれ6年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的な写真をhuluでレオン観ながらピックアップしました。どちらかというと1日中引き蘢って家でコーヒーでも淹れて、本を読んでいるほうが好きなのですが、暖かくなると外に出たがるため、今年1年を単語で表すとすると「登山」「サバゲー」「キャンプ」と、完全アウトドアになりました。

登山でいうと、1月に周防大島(文珠山、嘉納山、嵩山)縦走、4月に大菩薩嶺(大菩薩嶺、熊沢山)縦走、5月に静岡は日本平から久能山、6月に奥白根山、8月に尾瀬至仏山、9月に奥鬼怒の布引滝と、東北最高峰の燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)と、群馬上毛三山の赤城山(黒檜山から駒ヶ岳)、10月に丹沢の大山、東南アジア最高峰のキナバル山はロウズ・ピークと国内外で10回も出かけてました。

そんな登山ブログをアップしてまして、今年は21記事。昨年に比べると3ポイントアップ。ただ、仕事のブログを全く書いていなかったのでアプトプットとすると、プライベートに偏った感じでした。なにげに今年の6月ころ、ブログCMSのMovableTypeとMySQLのバージョンアップと一緒にデザインもリニューアルしました。そんなアクセスランキングベスト3です。

2014年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

06 December

同じ会社で一緒にサバゲーやってる後輩がおりまして、半年以上も前に結婚式二次会の余興ムービーを依頼され頑張って案を出していたのですが、お酒の力を借りてもどうもノラないことがわかりました。振り返ってじっくりよく考えてみると、後輩のために身を削って「かっこいい」を表現するために頑張れないということが判明。だからドッキリ的ななにかを仕掛けることに方向転回したのが10月の初旬。

後輩には「結婚をよく思わない悪役が嫁をさらうので、かっっこよくそれを救出しに行く」といったベタベタなストーリーを伝え、裏側では「でっかい落とし穴を掘って、思いっきり落としちゃおうぜ」といった感じです。

すったもんだありましたが、なんとか形になり、無事余興をやりきったのでブログに書いておきたいと思います。

続きを読む: いい歳した大人たちが本気になって二次会余興のムービーを作りました

毎年やっております前日キャンプの翌日サバゲー。ちょっと寒くなってきた11月に無謀にもチャレンジしてきました。結論お酒があればなんとかなるもんですな。サバゲー以外にも、後輩の余興ムービーの撮影したりと楽しい週末でした。

続きを読む: 百姓一揆 25th 箕祭の陣〜PERFECT CAMP〜 in Garden

08 November

ボルネオ島&シンガポール ハードアジア観光記

ちょっと遅めの夏休みにキナバル山登るためにマレーシア ボルネオ島に行ってきました。登山ブログはこっち。今回は観光編ブログ。

観光した都市はマレーシアサバ州とシンガポール。Unitedのマイルをコツコツ貯めてるんだけど、日本からボルネオ島までの直行便がUnitedの提携しているスターアライアンスではなく、シンガポールまで行って、そこからはAirASIAを使ってリーズナブルプラン。

HISとかでキナバル山のツアーがあるんだけど、自分たちでエアチケット、ホテル、キナバル山のガイドを手配すると1/3は節約できます。ホテルの予約はBooking.comめっちゃ便利。マークシティに日本支社あるけどお礼いいに行きたいくらい。

そんな観光記を写真で。

続きを読む: ボルネオ島&シンガポール ハードアジア観光記

26 October

昨年に屋久島での夫婦キャンプ登山をしまして、年に一回はどっか遠くに行って旅行か山登りできたらいいね。と言っておりましたら、どこからか東南アジア最高峰がマネーシアのボルネオ島にあるよ。ということでイスラム圏のボルネオ島まで行ってきました。簡単にこのキナバル山をまとめるとこんな感じ。

• 標高4,000mの空気の薄さは予想以上
  • 昇る太陽がほんとうにオレンジ色
  • 無駄なものは置いていけ。三脚とかまじ要らない
  • マシラウルートは行きに使うべき
  • 歩行時間だけでも21時間。いろいろ覚悟したほうがいい
  • 日本人はいない。本当にいない

世界遺産に登録されてからなのか、ガイド付きでないと入山できません。しかも入山規制があって1日150人しか入山できません。JTBなどのツアーがありますが、かなり高め。1人あたり20万とかします。が、個人でいろいろ頑張るとその半分ちょいで行けてリゾートホテルに泊まれます。三宿家はそれほど裕福ではなく、かつ冒険心豊かなため後者を選択。英語はほとんど話せないのですが、持ち前の勢いとよくわからないボディーラングレッジで行ってきました。

コースはこちら。

ティンポホンゲートからベッドのあるラバンラタで1泊して、キナバル山のロウズ・ピークへ。その後、マシラウルートで下山するというルート。そんな登山を写真で。

続きを読む: 東南アジア最高峰ボルネオ島は世界遺産キナバル山「ロウズ・ピーク」4,095mの頂へ

13 October

三連休ということもあって日帰り登山でいいとこない?と、伊勢原にある「大山」に行ってきました。お寺も3つあるので御朱印もらいながらハイキング気分で行ったのですが、斜面がけっこう急で岩場もあり、それほどハイキングではなかったですが、とっても楽しかったです。

今回のルート。大山ケーブルバス停から女坂を抜けて大山寺。表参道を通って阿夫利神社の下社、そんでもって大山山頂(阿夫利神社の上社)です。帰りは見晴台から二重滝を通って阿夫利神社といった感じです。

そんな登山写真でプレイバック。

続きを読む: 丹沢大山国定公園「大山」おっさん登山。三社御朱印巡りと酒と登山

21 September

4月の大菩薩領6月の奥白根7月の至仏山と、9月の燧ヶ岳と、今年で5つ目の日本百名山「赤城山」に夫婦で登ってきました。休憩いれて5時間ちょっとのトレッキング。

ルートは黒檜山登山口から黒檜山いって駒ヶ岳への縦走コースです。

そんな登山を写真でプレイバック。

続きを読む: 秋色模様の上州は赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ夫婦縦走登山

08 September

なんだかんだ今年だけで4つ目の日本百名山「燧ヶ岳」(ひうちがだけ)。4月の大菩薩領6月の奥白根7月の至仏山と、2,000mを超えると結構辛い登山になるんですが、そんな今回は登山初心者を連れてのアタック。とはいってもフルマラソン走ってるし体力は問題ないかと難しいルートで登ってきました。

続きを読む: 東北最高峰 日本百名山は「燧ヶ岳」俎嵓・柴安嵓の双耳峰 縦走記

06 September

8月の中ごろに「布引の滝」へ行ってきました。「夏だから滝とか行きたくない?」と言ったところ「関東 滝 登山」で検索してでてきたのが、この「布引の滝」でした。

今回のトレッキングをまとめるとこんな感じ。

• 麓から登山口までがめっちゃ時間かかる
  • 屋久島の苔むす森(もののけの森)のような苔の森がある
  • 滝めっちゃすごい。滝壺まではそれなりの覚悟が必要
  • 家康の里という謎めいた冒険心を煽るストーリーがある里
  • 泊まるなら大野屋。北関東のジビエはここで食べれる
続きを読む: 苔のつくる幻想的な森を越えて関東一の落差を誇る秘瀑「布引の滝」へ
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール(三宿 仁)

群馬県出身東京都在住。

登山とサバゲーに狩猟(散弾銃)、料理・酒好きなオーバーサーティー。幕末の土佐藩主 山内容堂公みたく「鯨海酔侯」とか言って、酒と趣味に溺れながら生きたい。