マイPCカスタムの最近の記事

01 November

さよならボクのDELLくん

さて、もう11月。今年も残すとこあと2ヶ月。

で、

ついに、というか、もうノートパソコン壊れちゃった。

どぢよ!
どぢよ!

自分のブログを見る限り、2007年4月に買ったぽいので2年半は活躍できたと考えると、まぁそんなもんかなぁーなんて思ってみたりみなかったり。
ハードディスク入れ替えたりメモリ乗っけ変えたりと、愛着のあるやつだったんだけど、先日ハードディスクが起動しないことを確認。こりゃダメだ。

続きを読む: さよならボクのDELLくん

11 January

M1210 HDD増設&OS再インストールTips

M1210 HDD増設 & OS再インストール Tips

HDDの交換メモ。

続きを読む: M1210 HDD増設&OS再インストールTips

09 January

M1210 OS再インストール前のメモ

M1210 OS再インストール前のメモ

OS再インストールにおいて、今の環境をすぐに復元するための自分用のメモ。
パソコン内のデータが全て消えるため、WEBに上げておけばブラウザがあればなんとかなるだろうと。

続きを読む: M1210 OS再インストール前のメモ

DELL M1210 DVDドライブ交換Tips

もう購入してから2年くらい経つDELL M1210なのですが、メモリ交換とか続けて今でも自分の最前線で戦ってくれています。

そんなM1210くんもHDDが80GBしかなくって、昨年の年末に320GBのHDDを購入。ついでもって再インストールをしようと、OSディスクを入れたところ読み込まない。そういえば、友人の結婚式でムービー作ってたときもDVDに書き出せなくって友達の家に行って焼いてもらってたっけ。書き込みが安定しないのはしょーがないかなぁーと思ってたけど、CD-Rを読み込めないってのはちょっと辛い。

なもんで、DELLのカスタマーサポートに連絡して新しいDVDドライブを購入。見積書が届いてその日のうちにFAXしたら翌日に届いた。すげーよ。早いよDELL。

続きを読む: DELL M1210 DVDドライブ交換Tips

22 August

DELL M1210メモリ増設Tips

買った当時メモリが2GB(1GB × 2)だったんだけど、ちょっと足りなくなったので増設。
メモリの場所を探すのに一苦労したので、M1210ユーザのためにメモ。

※個人責任でお願いします。責任は一切とりませんよ。


続きを読む: DELL M1210メモリ増設Tips

21 August

DELL M1330がReadyBoostできない

ビデオカメラを買って、メモリーカードをたくさん買ったのだが、そんなに使う必要のないSDカードがたくさん余っていたので、せっかくWindows Vistaを使っているのだから、ReadyBoost用に使ってみる。プライベート用のXPS M1210と、仕事用のXPS M1330に設定してみた。


続きを読む: DELL M1330がReadyBoostできない

06 March

VISTAにXAMPPをインストール

備忘録。

社内の営業さんの顧客管理ツールをAccessで作って使ってもらってるんだけど、これから人数が増えるので各ローカルPCのAccessの差分管理をやるのにODBCで接続するMySQLを使おうかと。サーバには既にMySQLはインストールされているものの、開発していく上でローカルのMySQLが必要になったので、XAMPPをインストール。

XAMPPとは?
XAMPPはザンプ(ヨーロッパおよび開発者)または、エグザンプ(アメリカ圏)と読みます。
XAMPP とは、Apache、MySQL、PHP、Perlの頭文字をつなげたものです。これらのアプリケーションをひとつにまとめ、簡単にインストール・アンインストールできるようにしたアプリケーションです。XAMPPは全てオープンソースソフトウェア(OSS)で構成され、無償で利用でき、手軽に利用することができます。【ApacheFriends】

Web上にWindows Vistaでのメモがなかったので残しておく。


続きを読む: VISTAにXAMPPをインストール

26 February

Firefoxがフリーズしてたまらない

備忘録。

今年に入ってから、FirefoxでGmailを立ち上げたりメールを検索してたりと、操作していると凄い確立でハングアップ。渋々Firefoxを再起動していたのがやっと解決。

アドオンがなにか関係あるのかと思い、一つ一つアドオンを無効にしながら確認したところ、HTML Validatorが原因だった様子。

HTML Validatorとは?
「Firefox」でリアルタイムに閲覧中Webページの文法をチェックするプラグイン。 「HTML Validator (based on Tidy)」は、Web技術の標準化団体“W3C”で開発されたHTML文法チェックツール「HTML Tidy」をエンジンとして使用し、「Firefox」上でリアルタイムにHTMLの文法チェックを行えるプラグイン。別途「HTML Tidy」をインストールする必要はなく、「Firefox」のもつWebページ・HTMLソースの閲覧画面で文法チェックを行えるのが特長。【窓の社

続きを読む: Firefoxがフリーズしてたまらない

13 April

DELL×2

群馬2日目。
朝からエンジンのかからなくなった50ccのバイクいぢり。
暖かかったせいか、ぽかぽか4時間外にいた。久しぶりです。

で、もう一台のDELL PCが届く。
最初からセットアップ。クレヨンしんちゃん観ながら。
最近アニメ視聴率がとっても高いなぁ。

続きを読む: DELL×2

06 April

XPS M1210

新しいパソコンが届きました。
今週末にももう一台最初から設定しなければいけないということもあり ほとんど備忘録です。

■PCスペック

マシン XPS M1210 Intel(R)Core2 Duoプロセッサー T5500(2MB L2キャッシュ1.66GHz 667MHz FSB)
メモリ 2GB(1GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM
HDD 80GB SATA HDD(7200回転)
BTH Dell Wireless(TM) 355内蔵Bluetooth モジュール
OS Windows Vista(TM) Ultimate32bit
DSP 標準 12.1TFT TrueLife(TM)WXGA 液晶ディスプレイ
WLAN Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG(802.11a/b/g)
BTT 大容量バッテリ(9セル)
GCD NVIDIA(R) GeForce(TM)Go 7400256MB DDR TurboCache/インテル(R)945PMチップセット
ROM DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)


続きを読む: XPS M1210

27 November

HDD増設

自宅パソコン環境改善運動。

先週から、結構パソコンにお金かけはじめた。

今、家のパソコン2台のもともと装着されてるHDDで140GB。で、外付け2台で230GB、計370GBでなんとかやっていたんだけど、時間が経つにつれ、写真やらMovieやらでたくさんの容量を食ってきた。先週にいろいろと整理してたけど、DVDにコピるのも面倒だし、かといっていらないもの消して…なんてやってたら日が暮れちゃう。

ってことで、外付けHDDを購入しようと価格.comをうろちょろ。
最低限、容量250GB以上で回転数7200rpm、ついでにIFがLANのものを探していた。

続きを読む: HDD増設