MovableTypeの最近の記事

28 January

Movable Type アップグレード

何気に今年に入ってMovable Typeのバージョンを3.2から4.1にアップグレードしてました。サーバへのインストール、コンテンツの管理のしやすさからいっても断然4.xは簡単。んでもって、運用のしやすい完全なCMS化がされています。基本的にPHP+MySQLの構造になってて、前よりかいくらか早いかも。4.xでは使える便利なタグも増えていて、3.2のっバージョンでは、MTタグとPHPを使わなければ実現できなかった処理も増えてました。でもって、サーバも画像サーバとMovable Typeのサーバ領域を変えて、DNSの設定も完了。これが26日、今年一発目の投稿をした一昨日でした。

続きを読む: Movable Type アップグレード

31 October

Movable Type をPHP化に挑戦

もうかれこれ1年ぐらいものブログを更新し続け、ページ数が増えてきたせいか、リビルドのとき、「Internal Server Error」と途中で中断されてしまう現象が度々起こるようになった。 さくらが、CGIの実行に制限をかけているのか、リビルドcgiの動作が中止されるのだろうかと思い、「 mt-config.cgi 」を編集して、リビルド時の負荷分散を行う対策をとってたが、100ページを越えると、どうにもこうにも時間がかかるのでPHP化に踏み切りました。
あと、カテゴリーや月別のページ数が増えてきて、ページの分割もしたかったってのもあるけど。

インターネット上のいろんなサイトを参照しながらやっとこ終わったので、備忘録として残しておくことに。
結構、自分と同じ環境でMovableTypeのPHP化というのが少なかったので、誰かが同じことをやるときの参考にしてもらえれば幸いです。

続きを読む: Movable Type をPHP化に挑戦

13 September

FS Blog モバイル化

昨今のインターネット普及率が大きな右肩上がりになっている。 総務省から公表されている「情報通信白書2006」によると、日本のネット利用人口は8,529万人。 インターネットに接続するための利用端末では、PCの利用者が6,601万人。携帯電話やPHSなどの移動端末の利用者が6,923万人と、移動端末の利用者数がPCの利用者数を上回っている。

内訳では、PCと移動端末を併用しているユーザーが、4,862万人と大半を占めていた。

続きを読む: FS Blog モバイル化

23 November

Labor Thanksgiving Day

昨日までの問題解決っ!

RSS/RDFを表示しようとするとダウンロードになる場合ってのは、WEBサーバの設定により、xml は application/xml で送られてくるが、.rss や .rdf はMIMEが付かなくて送られてくるなど、プロバイダによって設定がされていない場合になるらしい。
htaccess が設定して使える場合は MimeType を自分で設定すると改善するようだが、設定や用意するRDFファイル名を index.rdf → index.xml や index.rss に変えて設置するだけで、動作を確認。

やっとこ泥沼から這い出たような感じ。

続きを読む: Labor Thanksgiving Day

21 November

COZMO-NAUGHTY

やっとこMoval Typeに移行。
といっても内部はバグばっか。

RSSのファイルが生成されないんで、RSSリーダとかに引っかからないし、ページ遷移のリンクもいまいちあやしいもんがある。コメントとかトラックバックのページも統一されてないし。。。

思い起こせば、今日の朝っぱらからサーバにインストールして、テンプレート作って、秀丸開いて、ずっとタグ打ち。
こんだけのページ全部タブ打ちってのも初めてかも。

Livedoorのデータも移したいし、まだデザインも「ズゥーーーン」とくるもんないし。
Flashも載せたいし、やりたいことはたくさんあるのに時間がない。

あー東京大地震でもおきねーかなぁ~(* ̄m ̄)

んでも、パソコンできないかぁ┐('~`;)┌