memo / tipsの最近の記事

04 March

サバゲーチーム百姓一揆のFacebookページ作りました&FacebookのちょこっとTIPS

まず今回つくったのが百姓一揆のFacebookページ。まだバグなのかタイムラインに出てほしくない写真とか出てるけど、そのうちなおる思うので適当に待ってみてくださいな。あ、いいね!押してね。

"サバイバルゲームチーム 百姓一揆"

作ろうとしたキッカケが、時間のある週末だったのと、気がついたら更新が2007年で停止していたサバイバルゲームチーム百姓一揆のホームページ。もう5年も前のことなんだね。音出るし古ー

よく周りの人から「更新しないの?」とか「友達誘いたいんだけど、どんなのか説明がめんどいからホームページ作ってよ」とか言われてて、sabage.inのドメイン取ってWordpressで作ってたんだけど、結局めんどくさくなって早半年。どしたもんかなーと思ってたらFacebookページがタイムラインにリニューアルするというので、いい機会だから百姓一揆のホームページをFacebookページに移行しようかと思った次第で。

というのも、百姓一揆のホームページってのは、サバゲーとは?とか、メンバー紹介とかWeb.1.0の固定コンテンツと、サバゲーやったレポートだけなので、このタイムラインが追加されたというのが嬉しかったんです。

で、サバゲーに誘う人って基本的に友達の友達だし、ほとんどの人がFacebookやってるし、やってなかったらサバゲー誘うついでにFacebookに登録してもらってたので。

続きを読む: サバゲーチーム百姓一揆のFacebookページ作りました&FacebookのちょこっとTIPS

05 November

Android Marketバージョンアップ慕情

ここんとこ、AndroidとかAndroidとかAndroidを触ってるんですが、昨日もまさに衝撃的なことがあったので。

事を思い返せば10月末から11月に差し掛かるころAndroid Projectのissuesとしてあがっていたナニコレ問題がしれっと解決したっぽい。

Issue 19247:INSTALL_REFERRER not sent to custom receivers
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=19247Link

続きを読む: Android Marketバージョンアップ慕情

03 November

OS4.0のGoogle NexusほしいけどGALAXY S II LTEがあれ

OSも新しくなるようで、Android買おうかと悩む今日この頃。現行の携帯端末で使われてるOSが2.X系で、タブレットが3.X系。タブレットには戻るボタン的なハードボタンはなくて、画面(ソフトウェア)上の戻るボタンになってたり操作面からも分けるためにOSを分けていたという経緯があるようで。さて何がいいかなと時期が時期的にAndroidOS4.0の乗っかったGoogle Nexnusとか魅力的だよねと思う反面、2.X系と3.X系を統合した4.0で何が変わるんだっけか?とちょっと調べた。

続きを読む: OS4.0のGoogle NexusほしいけどGALAXY S II LTEがあれ

06 February

AppleTVを買おうか迷ったけど結局MacBookAirがあるからいいじゃんということに

とっても安いAppleTV。
iTunesで買った映画をみれたちYouTubeなんかもお手のモノ。

安いし買っちゃおうかと思ったんだけどよく考えたらMacBookをテレビにつなげて表示させるのと一緒やんということで、MacBookAirをHDMI出力できるのか?を調べたらとっても簡単にできるじゃん!しかもAmazonだけで。

MBAからHDMIに出力コンバーターとHDMIケーブルのみ。今回買ったコンバータは「ランサーリンク MiniDisplayPort-HDMIコンバーター MHC-15C」ってやつ。Amazonで2000円ちょっと。ケーブルもあわせてトータル3000円くらいだったのでAppleTV買うよりかは安かったのかな。

テレビにつなげてモニタの設定とかHDMI経由で音出しますよって設定をいくつか。下がメモ。

モニタの設定
システム環境設定>ディスプレイ>調整タブでデュアルモニタにするかミラーリングにするかの設定ができる
サウンドの設定
システム環境設定>サウンド>出力タブでHDMI出力を選択すると音がでる

続きを読む: AppleTVを買おうか迷ったけど結局MacBookAirがあるからいいじゃんということに

24 January

もう無線LANが不安定すぎてLANケーブル買う一歩手前で踏みとどまった

さてさて、引っ越して部屋も片付いてきまして、住所変更とかぼちぼち始めております。

で、大事なのがネット環境。
もう電気の次に必要なライフラインといっても過言ではないくらい。

iPhone、iPadでの3G環境はあるもののテザリングしてるわけじゃないので、やっぱりWi-Fiの速い環境が理想だったわけで。

で、先週に回線工事が終わってモデムが届いて、なんなく開通はしたんだけど、無線環境がものすごく不安定で頭を悩ませてた。
接続できたと思ったら、すぐにつながらなくなる(無線×/有線○)し、もうバルス!バルス!バルス!の毎日でした。

なもんで、家に有線張り巡らそうか真剣に悩んだ挙句、シンプルじゃないということで週末からいろいろ調べて、なんとか安定した無線環境が得られたわけで。

それは「チャンネルを固定にした」。

はい。こんだけ。
いわゆるチャンネル干渉ってのでした。

もうね、自宅でWi-Fiを検索すると10数個もアクセスポイントがでてくるのさ。

そもそも一般的なIEEE802.11gの場合、周波数帯域 2.4GHz帯になるんだけど、チャンネル数は1~13chの13個。2.4GHz帯で利用される電波の中心周波数一覧が下のリストになって、当然各チャンネルの中心周波数は異なるんだけど、通信には中心周波数の前後11MHz分、つまり合計22MHz分を利用するみたいで、干渉しないで利用できるチャンネルは最大3つ、下手をすると2つしか無いということになるんです。

続きを読む: もう無線LANが不安定すぎてLANケーブル買う一歩手前で踏みとどまった

11 July

iPadのカメラ接続キットを試してみた

iPadを買って早一ヶ月半。同時に注文したカメラ接続キット“iPad Camera Connection Kit”が品薄だったため届くのに一ヶ月かかった。でもって届いたままの状態で放置して2週間。やっとドッキングする時間がとれた。んーココマデナガカッター(>_<)

“iPad Camera Connection Kit”にはSDカード用とUSB用のコネクタが入ってるんだけど、使ってるカメラ(NIKON D700)がCFカード(CompactFlash)のみのため、CFカードをリーダーに差してUSBコネクタでiPadに接続するも「消費電力がうんたらかんら」で読む込むことできず。んーマイッタナー(>_<)

ネットで検索しても300万件くらいの検索結果があるにも関わらず、D700で撮った写真を“Camera Connection Kit”を使ってiPadで表示する方法がなかったのでこの記事かいてみた。たぶん検索で「iPad D700」とかでのランデングするんじゃなかろーかと。

続きを読む: iPadのカメラ接続キットを試してみた

20 March

PHPを使ってデジカメで撮った写真のExif情報を出力する

昨年にカメラを新調してから、F値がなんだとか露出がどうとか、今まで全く気にしてなかったんだけど「これって写真撮るとき結構重要じゃね?」と、最近気づきました。いやはや気づくまで5年はかかりました。

で、撮った写真からこの情報を出すのに、画像を選んで右クリックしてプロパティとかで見れるんだけど、ものすごく面倒。右図みたいなやつ。何百枚とか撮ってたらこれだけで何時間もかかっちゃうわよ。

で、で、写真整理のときいちいちそんなことしてらんないよねということで、これを一気に出力するものないかなぁーと探していたところあったのでメモ。デジカメで撮ったそのF値とか露出とかひっくるめて“Exif情報”ってゆーみたいね。はい!一つお勉強になりました。

続きを読む: PHPを使ってデジカメで撮った写真のExif情報を出力する

16 January

VISTAでGifファイルがWindows フォトギャラリーで開かない!

Windows Vistaを使っている人はあると思うんですが、JPEGファイル(.jpg)やビットマップ(.bmp)のファイルを開くときはWindows フォトギャラリーという軽めのアプリケーションが立ち上がるのですが、GIFファイル(.gif)を開くとき、デフォルトではInternet Exploereで開くよね。

なんで?

XPのときはJPEGとかと同じWindows フォトギャラリーで開いてたじゃん!と疑問連発です。一般的にこうゆうときって、GIFファイルを右クリックして[プログラムから開く]でアプリケーションを選べばいいんだけど、VistaでGIFファイルを開く場合、一筋縄ではいかない。

で、ちょっとした工夫をすればできることを発見。
ヒントは今日の朝、母親からもらったビットマップファイルだった。

キャプチャとったので、それで説明

続きを読む: VISTAでGifファイルがWindows フォトギャラリーで開かない!

12 January

XAMPP環境でSMTPを稼動させる

XAMPP環境でSMTPを稼動させる

メモ。

PHPでサイトを作ってるんだけど、XAMPPで構築したローカル環境でSMTPを使うことができなくって、サーバ上のファイルを直接編集してたりしてめんどくさかたので。
XAMPPのインストールについては下記。
VISTAにXAMPPをインストール - FREE STYLE WEBLOG

続きを読む: XAMPP環境でSMTPを稼動させる

11 January

M1210 HDD増設&OS再インストールTips

M1210 HDD増設 & OS再インストール Tips

HDDの交換メモ。

続きを読む: M1210 HDD増設&OS再インストールTips

09 January

M1210 OS再インストール前のメモ

M1210 OS再インストール前のメモ

OS再インストールにおいて、今の環境をすぐに復元するための自分用のメモ。
パソコン内のデータが全て消えるため、WEBに上げておけばブラウザがあればなんとかなるだろうと。

続きを読む: M1210 OS再インストール前のメモ

DELL M1210 DVDドライブ交換Tips

もう購入してから2年くらい経つDELL M1210なのですが、メモリ交換とか続けて今でも自分の最前線で戦ってくれています。

そんなM1210くんもHDDが80GBしかなくって、昨年の年末に320GBのHDDを購入。ついでもって再インストールをしようと、OSディスクを入れたところ読み込まない。そういえば、友人の結婚式でムービー作ってたときもDVDに書き出せなくって友達の家に行って焼いてもらってたっけ。書き込みが安定しないのはしょーがないかなぁーと思ってたけど、CD-Rを読み込めないってのはちょっと辛い。

なもんで、DELLのカスタマーサポートに連絡して新しいDVDドライブを購入。見積書が届いてその日のうちにFAXしたら翌日に届いた。すげーよ。早いよDELL。

続きを読む: DELL M1210 DVDドライブ交換Tips

30 December

AVCHD(.m2ts)形式をPremiere CS3で編集するためには(解決編)

以前書いたエントリー「AVCHD(.m2ts)の映像をPremiereCS3で編集するまで流れ」に、1日200ページビューくらいのアクセスがあるにも係わらず、結局どんな風にやったのを書いてなかったので。

CS4が発売されて、いまさら感は否めないけど、検索でたどり着いた方々の何かの役に立てば幸いです。

2009/01/12 追記
Adobe Premiere Pro CS4を使うと、こんなまどろっこしい作業は必要ありません。
CANON iVIS HF100で撮影した動画ファイル(.m2ts)をAdobe Premiere Pro CS4にそのままインポートできて、編集できることを確認しました。CS3をお使いの方はCS4へのアップグレードをお勧めします。

続きを読む: AVCHD(.m2ts)形式をPremiere CS3で編集するためには(解決編)

27 September

ノートパソコンのモニターがポールスミスになった

午前中、いつもと同じように画面に向かって仕事をしていると、突然画面が真っ暗になった。iTunesで音楽は聴いていたんだけど、音楽は流れたままになっている。なんだ?画面の接触不良?

職場のパソコンはノートPC(DELL M1330)とDELLの21インチのデュアルモニター。接触不良だったらモニターのほうは落ちないだろう。となるとグラフィックボードとかになるのかなぁーと、真っ黒になってなんも反応しなくなったパソコンを強制終了させようと電源ボタンを長押し。ハードディスクが無理矢理止まりましたみたいな嫌な音を聞いて、もう一度電源ボタンを押してパソコン起動。

続きを読む: ノートパソコンのモニターがポールスミスになった

25 September

MODxでの文字化け対象方法

先日、maid4uにMODx(ver.0.9.6.2)をインストールしたはいいが、日本語のファイルを作成すると文字化けしてた。

ネットで探して試してみた結果は以下。だめでした。
 ・MODxにログイン後表示されているエラーが消えません -OKWave
 ・MODx0962について

でもって、解消したのは以下より。

続きを読む: MODxでの文字化け対象方法

18 September

maid4uにMODxをインストールする

ちょっと仕事で必要になったのでテスト環境にインストール。
多分これからが面白いCMSだと思うのでメモ。

MODxとは?
MODx(モドエックス,モッドエックス)はPHPとMySQLで動作するオープンソースコンテンツマネージメントシステムである。Etomiteから派生した。基本仕様のシンプルさ・テンプレートシステムの柔軟性・拡張性の高さ・URL設定の自由度の高さ・高度なキャッシュ制御による軽快な動作・充実のユーザ権限管理(※ただし承認フローは未実装)・Ajaxを活用したスタイリッシュかつ操作性の高い管理画面が特長。[MODx - Wikipedia

続きを読む: maid4uにMODxをインストールする

22 August

AVCHD(.m2ts)形式をPremiere CS3で編集するためには

先々月にCANON iVIS HF100を購入し、いろいろムービーを撮っていたのですが、いざ編集!と意気込んでやろうと思ったら、パソコンに取り込む時点でわけわかめになって、現在マックで友人と待ち合わせ中なのですが、暗中模索状態です。

そもそもCANON iVIS HF100で撮ったムービーは、AVCHD(.m2ts)形式になるのですが、これをAdobe Premiere CS3で読み込もうとすると「サポートされていない形式です」となり、このままでは読み込むことができない。AVCHD(.m2ts)形式がまだ新しい規格なのか対応してないからかなあぁ。にしても困った。(結構な頻度でAdobe CS3シリーズのアップデートが行われてるから、いつか対応するんだろーなぁと思いつつ)

んで、CANON iVIS HF100購入時に付属していたソフトでMPEG2に変換すると、720 x 480のSD画質に変換されてしまう。せっかくハイビジョンで撮ったのにSD画質になっちまう。せっかくハイビジョン撮れるカメラ買ったのに意味ねーじゃん。DVDにコピーして家族団らんできゃっきゃ観るようにはいいかもだけど、これでは少し物足りない。

で、いろいろ探してみた。

2008年12月30日追記
やり方みつけたので、まとめた記事を追加しました。

AVCHD(.m2ts)の映像をPremiereCS3で編集するまで流れ(解決編)


続きを読む: AVCHD(.m2ts)形式をPremiere CS3で編集するためには

DELL M1210メモリ増設Tips

買った当時メモリが2GB(1GB × 2)だったんだけど、ちょっと足りなくなったので増設。
メモリの場所を探すのに一苦労したので、M1210ユーザのためにメモ。

※個人責任でお願いします。責任は一切とりませんよ。


続きを読む: DELL M1210メモリ増設Tips

21 August

DELL M1330がReadyBoostできない

ビデオカメラを買って、メモリーカードをたくさん買ったのだが、そんなに使う必要のないSDカードがたくさん余っていたので、せっかくWindows Vistaを使っているのだから、ReadyBoost用に使ってみる。プライベート用のXPS M1210と、仕事用のXPS M1330に設定してみた。


続きを読む: DELL M1330がReadyBoostできない

14 June

ボクはチープ革命に少しの可能性を求めてもいいんじゃないかと思う

最近のニュースについて、バアーっと思ったことを書いてみる。

秋葉原の殺人事件における総務相の対応として数億円をかけて掲示板に書き込む内容を分析し、犯罪につながる情報を管理しようとしているのだ。そのソフト開発には少なくとも数億円。

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース

増田寛也総務相は11日、インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を、来年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。同日開かれた、東京・秋葉原の通り魔事件を受けた再発防止のための関係閣僚会議終了後、記者団に語った。
開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの 言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛 かるという。

続きを読む: ボクはチープ革命に少しの可能性を求めてもいいんじゃないかと思う

26 April

GmailとFirebugを使ってる人へ

ゴールデンウィークに入った人もいるようですね。長い人で11連休!羨ましいもんです。会社に「ゴールデンウィーク」という概念すらない(アメリカにはゴールデンウィークという習慣がない)ので、暦どおりの4連休。何しようかな。

さて、仕事・プライベートとフルにGmailを使っていますが、今日になってなにやら警告文が出てました。どうやらFirefoxにFirebug を入れたままGmail を使うと動作が遅くなるので、Firebugの設定をオフにしろよといった内容。

Firebug とは
Firebug は、Web ページを閲覧中にクリック一つで使える豊富な開発ツールを Firefox に統合します。あなたはあらゆる Web ページの CSS、HTML、及び JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることが出来ます。 【Firebug :: Firefox Add-ons

Google の公式ページでは英語しかなかったので、メモ程度のエントリー。


続きを読む: GmailとFirebugを使ってる人へ

08 April

maid4uにMantisをインストールする

結局、さくらレンタルサーバでできなかったんで、maid4uにインストール。なにげにmaid4uのレンタルサーバはODBC接続できたり、MySQLとかPostgre使いたい放題なので「自サーバ作るのはちょっと、、」って人にお勧め。

手順は以下。

続きを読む: maid4uにMantisをインストールする

さくらレンタルサーバにMantisをインストールする(失敗)

Trac導入しましたが、あんなに機能はいらないとなりました。結局やり直し。簡単なプロジェクト管理ができて、バグ管理できて…と探したところ、Mantisと出会う。

Mantisとは
Webベースのバグ管理システムです。 PHP、Webサーバ(apache、IIS)、MySQLがあれば、Windows、OS/2、MacOS、Unix互換OSで動きます。 GPLライセンスにもとづいて利用できるオープンソースです。 [Mantis 日本語公式サイト

結論から言って失敗。MySQLのバージョンをいくつか変えてやってみたけどダメ。
データベースアドミン権限がないせいなのか、やり方が間違ってるのかまったくもって不明。知っている人いましたら教えてください。

一応、さくらレンタルサーバで試した内容を備忘録として残しておく。

続きを読む: さくらレンタルサーバにMantisをインストールする(失敗)

04 April

さくらレンタルサーバにTracをインストール

以前にサクラレンタルサーバにSubversionを導入し、TortoiseSVNを使ってファイルのバージョン管理をしています。で、最近になってあるプロジェクトでバグ管理するツールが必要になり、何かないかなぁーと探していました。

昔のプロジェクトでBugzillaを使ったときあったのですが、いろいろと面倒そうだったので、簡単にでそうだったTracを導入。そのメモです。

Tracとは
Trac(トラック)は、ソフトウェアのプロジェクト管理とバグ追跡のためのツールである。Web ベース、オープンソースであり、CVSTracに影響を受けた。 Edgewall Softwareにより開発され、保守されている。

Tracはバグのデータベース、バージョン管理、wiki間のハイパーリンク情報を提供する。 また、Subversion、Git、Mercurial、Bazaarといったバージョン管理システムへのウェブインターフェースも提供する。 現在のバージョンのTracでは、フロントエンドにClearSilverというテンプレートシステムを用いている。 番号が0.11からはじまるより新しいバージョンでは、Genshiと呼ばれるテンプレートシステムを用いるが、いくつかのバージョンにおいてはプラグインを使うことで、ClearSilverを使用できる。[Wikipedia

続きを読む: さくらレンタルサーバにTracをインストール

30 March

ホームページを運営していく中で役に立つサイトとか

友達に相談され、せっかくなので記事にしてみる。ほとんどのサービスが無料かつすぐに利用できるので、お試しあれ。

続きを読む: ホームページを運営していく中で役に立つサイトとか

06 March

VISTAにXAMPPをインストール

備忘録。

社内の営業さんの顧客管理ツールをAccessで作って使ってもらってるんだけど、これから人数が増えるので各ローカルPCのAccessの差分管理をやるのにODBCで接続するMySQLを使おうかと。サーバには既にMySQLはインストールされているものの、開発していく上でローカルのMySQLが必要になったので、XAMPPをインストール。

XAMPPとは?
XAMPPはザンプ(ヨーロッパおよび開発者)または、エグザンプ(アメリカ圏)と読みます。
XAMPP とは、Apache、MySQL、PHP、Perlの頭文字をつなげたものです。これらのアプリケーションをひとつにまとめ、簡単にインストール・アンインストールできるようにしたアプリケーションです。XAMPPは全てオープンソースソフトウェア(OSS)で構成され、無償で利用でき、手軽に利用することができます。【ApacheFriends】

Web上にWindows Vistaでのメモがなかったので残しておく。


続きを読む: VISTAにXAMPPをインストール

29 February

SVN「Can't create tunnel.」のエラーについて

備忘録。
さくらレンタルサーバで、Subversionを使っていこう計画中に導入中にエラーが出たので備忘録として。

サーバインストールからクライアントの設定は過去エントリー参照
 ・さくらレンタルサーバでSubversion (Install編)
 ・さくらレンタルサーバでSubversion (Windows操作編)


続きを読む: SVN「Can't create tunnel.」のエラーについて

26 February

Firefoxがフリーズしてたまらない

備忘録。

今年に入ってから、FirefoxでGmailを立ち上げたりメールを検索してたりと、操作していると凄い確立でハングアップ。渋々Firefoxを再起動していたのがやっと解決。

アドオンがなにか関係あるのかと思い、一つ一つアドオンを無効にしながら確認したところ、HTML Validatorが原因だった様子。

HTML Validatorとは?
「Firefox」でリアルタイムに閲覧中Webページの文法をチェックするプラグイン。 「HTML Validator (based on Tidy)」は、Web技術の標準化団体“W3C”で開発されたHTML文法チェックツール「HTML Tidy」をエンジンとして使用し、「Firefox」上でリアルタイムにHTMLの文法チェックを行えるプラグイン。別途「HTML Tidy」をインストールする必要はなく、「Firefox」のもつWebページ・HTMLソースの閲覧画面で文法チェックを行えるのが特長。【窓の社

続きを読む: Firefoxがフリーズしてたまらない

20 February

さくらレンタルサーバでSubversion (Windows操作編)

さて、インストール完了してSubversionを使うとこのメモ。
してない場合はこちら

もともとSubversionでコマンドラインを使ってできるんだけど、今回使うメンバー(自分も含めて)GUIが大好きなので、WindowsメンバーはTortoiseSVNを使う。(Macメンバーは後日エントリーに)

TortoiseSVNとは?
SubversionのWindows用クライアント。シェル拡張によって、右クリックメニューからSVNを利用できる。また、チェックアウトしたデータにオーバーレイアイコンが付加されるので、視覚的に編集情報を確認でき、データ管理が容易になる。【参考:TortoiseSVN ユーザガイド

続きを読む: さくらレンタルサーバでSubversion (Windows操作編)

19 February

さくらレンタルサーバでSubversion (Install編)

複数人のメンバーでのソース管理する必要があったので、Subversionを導入。会社のサーバに入れたいものの、まだサーバの準備が整ってなかったんで、自分の持ってるさくらレンタルサーバにインストール。いろんなサイトを参考にしてやってはみたものの、どうも最初からうまくいかなくってとっても大変だった。
どうせ3ヵ月後くらいにまた同じことやると思うんでメモ程度にまとめておく。

ちなみにTortoiseSVNをインストールしたのはWindows Vista Ultimate 32bit。SubversionをインストールしたさくらサーバはFreeBSD 6.1-RELEASE-p21 i386 (Apache/1.3.39 (Unix) )。


続きを読む: さくらレンタルサーバでSubversion (Install編)

06 April

XPS M1210

新しいパソコンが届きました。
今週末にももう一台最初から設定しなければいけないということもあり ほとんど備忘録です。

■PCスペック

マシン XPS M1210 Intel(R)Core2 Duoプロセッサー T5500(2MB L2キャッシュ1.66GHz 667MHz FSB)
メモリ 2GB(1GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM
HDD 80GB SATA HDD(7200回転)
BTH Dell Wireless(TM) 355内蔵Bluetooth モジュール
OS Windows Vista(TM) Ultimate32bit
DSP 標準 12.1TFT TrueLife(TM)WXGA 液晶ディスプレイ
WLAN Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG(802.11a/b/g)
BTT 大容量バッテリ(9セル)
GCD NVIDIA(R) GeForce(TM)Go 7400256MB DDR TurboCache/インテル(R)945PMチップセット
ROM DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)


続きを読む: XPS M1210

31 October

Movable Type をPHP化に挑戦

もうかれこれ1年ぐらいものブログを更新し続け、ページ数が増えてきたせいか、リビルドのとき、「Internal Server Error」と途中で中断されてしまう現象が度々起こるようになった。 さくらが、CGIの実行に制限をかけているのか、リビルドcgiの動作が中止されるのだろうかと思い、「 mt-config.cgi 」を編集して、リビルド時の負荷分散を行う対策をとってたが、100ページを越えると、どうにもこうにも時間がかかるのでPHP化に踏み切りました。
あと、カテゴリーや月別のページ数が増えてきて、ページの分割もしたかったってのもあるけど。

インターネット上のいろんなサイトを参照しながらやっとこ終わったので、備忘録として残しておくことに。
結構、自分と同じ環境でMovableTypeのPHP化というのが少なかったので、誰かが同じことをやるときの参考にしてもらえれば幸いです。

続きを読む: Movable Type をPHP化に挑戦

10 August

人間の考えることは、現実で起こりうる全ての可能性を持つ

光学迷彩とはその名の通り物体を光学的にカモフラージュするための技術です.複合現実感における一般的な映像提示技術は,現実空間にバーチャル空間の映像を重畳させる映像の「加算」と言えます.「光学迷彩(Optical Camouflage)」技術は,逆に現実空間の物体を視覚的に透明化,すなわち映像の「減算」を可能とし,実空間内で邪魔な物体を視覚的に消去することが出来るようになります。【東京大学 舘研究室

知的過ぎてなのこっちゃわからないけど
攻殻機動隊の「熱光化学迷彩」みたいなもん。
あのボタンかなんか押すと「ピュィ」って消えちゃうやつ。

プレデータを思い出させるようなあの透明になるあの服。

その代物が、もうできているみたいー!
感動したー!!

続きを読む: 人間の考えることは、現実で起こりうる全ての可能性を持つ

25 July

Ruby on Rails 2日目。

自PCのMySQLが、XAMPPでインストールしたMySQL5.0であったため
MySQL4.1を新たにインストール。
そのとき参考にさせていただいたサイト。
 ・MySQL でいこう!
 ・MovableTypeで自宅サーバブログ生活

MySQL5.0の場合、RudyとMySQLのドライバが合わないのか
'mysql'コマンドを認識しなかった。
アダプタが提供されているとのことで、やってみたものの見事に撃沈(1時間)。

一応試してみた、MySQL の Ruby API。
MySQL の C API とほぼ同等の機能があるとのこと。
 ・MySQL/Ruby

続きを読む: Ruby on Rails 2日目。

23 July

Hello, Rails!

週末です。

金曜日は、新宿の3丁目あたりで記憶を失い
ギネスビールを3杯くらい飲んで、お腹がタポタポの土曜日。

新宿で飲む前に、紀伊国屋で技術書を購入。
Railsによるアジャイル WEBアプリケーション開発
ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

昨年から騒がれてた「Ruby on Rails」について
興味があったものの、なかなか手が付けられずにいたので
なんだかいい機会かなぁと。

実際、昨年末あたりから企業内のASPシステムを作ったり
今年になってMySQL+PHPで、簡単なWEBアプリケーションを作ったりと
こっち系の技術にちょっと興味があったというのがありました。

あと、会社の内定者研修でもRailsを取り入れてみようかと
一応候補に挙がっているもんで、少しはやってみようかなぁと。

続きを読む: Hello, Rails!

28 June

情報漏洩とインターネットサービス

つい最近まで、"セキュリティ" と聞いて、まず思い浮かべるのが、
Winny・ShareといったP2Pのファイル共有ソフトだ。
大中小を問わず、パソコンを扱う企業ならば、なんらかのユーザへの警告や、
対策をとっているところは少なくないだろう。

MicrosoftのWebサイトでも、
イラスト付きでWinnyの仕組みからわかりやすく説明しており、
警告を促している。

そういった、「情報漏洩」の対策として、
ネットワークセキュリティをテーマとする「connect24th」の管理人
濱本 常義 氏は大きく3つの切り口を述べていた。

 (1)クライアントPCのセキュリティ対策
 (2)許可されていない不正端末の検知と排除
 (3)ネット経由の情報漏洩対策

注目すべきは、(3)のネット経由の情報漏洩だという。

最近では「ネット系サービス」が爆発的に増えている。
それが企業にとってのリスクになっているのだ。

続きを読む: 情報漏洩とインターネットサービス

16 May

Windows Vista

 MicrosoftのトップエンジニアがWindows Vistaチームに週末用の課題を出した。コードからバグを見つけ出し、これを修正したエンジニアは、100ドルを獲得できるというものだ。
 さらに、Vistaの最新ビルドを自宅のマシンにインストールし、月曜日までに最も多くのバグを修正した社員には、さらに500ドルが支払われるという。

小額ではあるものの、こうしたバグの懸賞金は、
通常は社外の脆弱性報告者に支払われているらしい。

2月にはVeriSignのiDefenseが、 Microsoft Security Bulletinで
「緊急」に分類される重大な脆弱性を報告した者に
1万ドルの懸賞金を払うことを明らかにした。

Mozillaも、Firefoxウェブブラウザなどの自社製品から
重大なセキュリティ上の脆弱性を発見した者に
500ドルとMozilla Tシャツを提供するとしている。

続きを読む: Windows Vista

12 May

Uniting with PASOKON

39歳でMIT教授に転身。
まったくのゼロから「タンジブル・ビッツ」を生んだ石井 裕氏

常識破り、型破りの石井裕マサチューセッツ工科大学(MIT)教授。直接手でデジタル情報に触って操作できるインターフェース研究で世界をあっと言わせた「タンジブル・ユーザーインターフェース」はいかにして生まれたのだろうか。【Tech総研

「デジタルはこれでいいのか」
この一言に関心させられた。

確かに、パソコンだとある程度決まったフォント・大きさ・色という
標準化されたルールに従っている。

小説などを読むと、綺麗に整った活字で書かれていて
確かに感動する内容だが、いまいちこードっとくるものがない。

だったら、漫画とかの後ろの効果音(って言うの?)のほうが
すっごく迫力がでるものだ。



続きを読む: Uniting with PASOKON

26 April

JavaScriptFlash

最近、気になることがあって、Internet Explorerで
Flash画像の上にマウスを持っていくと、その画像を取り囲むように
なんかの説明と枠が表示されるようになった。

「このコントロールをアクティブ化して使用するには
 クリックしてください」

クリックしないと、Flashの動作が始まらない。
ってか、なんて遠回りな言い方の説明なんだ。


デフォルトのブラウザがFirefoxだったんで発見が遅れた。
というか、最近IT関係のニュースを見ていなかったもんで(-_-)ゞ゛
飲み会の席で、そんな事実を知る。


続きを読む: JavaScriptFlash

02 December

IT is IT.

IT革命="イット革命"


"神の国発言"で一躍ヒーローになった
かの森 喜朗が放った迷言。


日本の経済を左右するであろう立場にいながら
IT革命(アイティ)を"イット革命"と表現するとはおそれいった。

続きを読む: IT is IT.

23 November

Labor Thanksgiving Day

昨日までの問題解決っ!

RSS/RDFを表示しようとするとダウンロードになる場合ってのは、WEBサーバの設定により、xml は application/xml で送られてくるが、.rss や .rdf はMIMEが付かなくて送られてくるなど、プロバイダによって設定がされていない場合になるらしい。
htaccess が設定して使える場合は MimeType を自分で設定すると改善するようだが、設定や用意するRDFファイル名を index.rdf → index.xml や index.rss に変えて設置するだけで、動作を確認。

やっとこ泥沼から這い出たような感じ。

続きを読む: Labor Thanksgiving Day

29 October

パソコンについて

よく「パソコン好きだから…」とか「友達はパソコンです。」なんて言う。
んが、そのパソコンとは、なんだんだ?って考えてみた。

結論としては
「偉大なるバカ」
だ。

続きを読む: パソコンについて

09 October

インターネットの根源について

1969年、"ARPANET"のスタートをもってインターネットの始まりという本やサイトが多い。
確かに技術的なことをいえばそうかもしれないけど、技術の裏にはもっと違うことがあるんじゃないかと
調べてみた。

続きを読む: インターネットの根源について