デザインの最近の記事

20 July

dfGalleryを使ってみた

今日はオフ。というかスタンバイ。契約では8月からだし。
なので、以前にGoogle BookmarkしておいてそのままになってたFlashを使ったフォトギャラリー「dfGallery」を試してました。PHPSPOT開発日記で紹介されてたやつ。(実際のデモはこちら

続きを読む: dfGalleryを使ってみた

12 July

アクセスアップを目指すために

今日は朝の4時に起きて提案書の作成。
午前中は群馬の友人とSkype。んでもって表参道のお客さんのところに行って打ち合わせ。新宿のLOFTに行こうと寄ってみたらジュンク堂になってて本をパラパラ。本を2冊買う。

この中で今日の行動に共通してたのがWEBに関して。
先月アメリカから帰国して、個人でホームページを作ったりしてました。この1ヶ月弱で4サイト。3つはHTMLの静的サイトで、1つはPHPの動的サイト。結構しんどかったなぁ。

続きを読む: アクセスアップを目指すために

11 July

50&60 Best Websites 2007

たまにはON関連の記事。
向こう側のベストサイトが発表されました。Web作成とかしてて、インスピレーションが欲しいときに参考になります。

SmashingMagazineより60+ Usable & Elegant Designs(60の使える&エレガントなウェブデザイン)と、CNN TIMEより50 Best Websites 2007(50の2007年ベストウェブサイト)。

Web2.0と世間では言いはやされてるけど、やはりシンプルで見やすいものが増えているんだなぁーと。それにサービスに関しても一つのサイトでごちゃごちゃやらないで、1サイト1サービスだね。

続きを読む: 50&60 Best Websites 2007

14 December

書くということ⇒会話すること

「忙しい忙しい」と言いながらそれなりに時間はあったもので
まったくプライベートな“パソコンいぢり”がなかったもので。 ブログを書くというものから、会話するというものにしてみたいと。

なんか、デザインに凝るばかりでフォーマットや見栄えを気にしがちだったんだけど
内容がスッカラカンだったり、意味不明なことだったりといろいろ。

続きを読む: 書くということ⇒会話すること

03 July

FREE STYLE PHOTO VIEWERβ

以前、Lightbox.jsを使い、Web2.0ライクなサムネイル方法を見つけて、
このブログで記事にしました。

今でもこのFREE STYLE Blogでも重宝してるこのLightbox.js。

これとPHPを合体させた写真Viewerがあるとの記事を見っけたので試してみました。
 >>> PHOTO VIEWERβ


この方法のもとネタはこちら

続きを読む: FREE STYLE PHOTO VIEWERβ

26 April

JavaScriptFlash

最近、気になることがあって、Internet Explorerで
Flash画像の上にマウスを持っていくと、その画像を取り囲むように
なんかの説明と枠が表示されるようになった。

「このコントロールをアクティブ化して使用するには
 クリックしてください」

クリックしないと、Flashの動作が始まらない。
ってか、なんて遠回りな言い方の説明なんだ。


デフォルトのブラウザがFirefoxだったんで発見が遅れた。
というか、最近IT関係のニュースを見ていなかったもんで(-_-)ゞ゛
飲み会の席で、そんな事実を知る。


続きを読む: JavaScriptFlash

20 April

Joan Miro

Googleのトップページ。
スペインの画家のジョアン・ミロの誕生日だったみたい。



ジョアン・ミロの絵をググって見てみて
「ピカソみてー」
なんて思って、いろいろ調べてみると、ピカソ・ガウディ・ダリなんかも、ジョアン・ミロと同じ、スペイン・カタルーニャ地方出身だったらしい。



出身地は絵までも似せるのかなぁー( ̄。 ̄)



ヘミングウェイやヘンリー・ミラーなどとも
交流があったらしく、すんごく有名な方だったらしい。

続きを読む: Joan Miro

11 January

LIGHTBOX


チュートリアル系の記事を書いていると、ふとサンプル画面を例示することがある。これがまた結構な大きさだったりすると、コンテンツ幅を大きく超過してレイアウトを崩してしまうことがある。これを避けるために「サムネイル」を用いるのが古典的なやり方ではあるが、最近のモダンなブラウザはポップアップを無効化したりと都合がつかない。今回はより近未来なサムネイル表示方法について。【OpenStratus

お昼休みにコソコソとネットしてると
Web2.0的なすんばらしい技術が
OpenStratusで紹介されてたんで
家に帰ってからビール片手に試してみました。


続きを読む: LIGHTBOX