バグ対応の最近の記事

27 September

ノートパソコンのモニターがポールスミスになった

午前中、いつもと同じように画面に向かって仕事をしていると、突然画面が真っ暗になった。iTunesで音楽は聴いていたんだけど、音楽は流れたままになっている。なんだ?画面の接触不良?

職場のパソコンはノートPC(DELL M1330)とDELLの21インチのデュアルモニター。接触不良だったらモニターのほうは落ちないだろう。となるとグラフィックボードとかになるのかなぁーと、真っ黒になってなんも反応しなくなったパソコンを強制終了させようと電源ボタンを長押し。ハードディスクが無理矢理止まりましたみたいな嫌な音を聞いて、もう一度電源ボタンを押してパソコン起動。

続きを読む: ノートパソコンのモニターがポールスミスになった

25 September

MODxでの文字化け対象方法

先日、maid4uにMODx(ver.0.9.6.2)をインストールしたはいいが、日本語のファイルを作成すると文字化けしてた。

ネットで探して試してみた結果は以下。だめでした。
 ・MODxにログイン後表示されているエラーが消えません -OKWave
 ・MODx0962について

でもって、解消したのは以下より。

続きを読む: MODxでの文字化け対象方法

26 April

GmailとFirebugを使ってる人へ

ゴールデンウィークに入った人もいるようですね。長い人で11連休!羨ましいもんです。会社に「ゴールデンウィーク」という概念すらない(アメリカにはゴールデンウィークという習慣がない)ので、暦どおりの4連休。何しようかな。

さて、仕事・プライベートとフルにGmailを使っていますが、今日になってなにやら警告文が出てました。どうやらFirefoxにFirebug を入れたままGmail を使うと動作が遅くなるので、Firebugの設定をオフにしろよといった内容。

Firebug とは
Firebug は、Web ページを閲覧中にクリック一つで使える豊富な開発ツールを Firefox に統合します。あなたはあらゆる Web ページの CSS、HTML、及び JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることが出来ます。 【Firebug :: Firefox Add-ons

Google の公式ページでは英語しかなかったので、メモ程度のエントリー。


続きを読む: GmailとFirebugを使ってる人へ

29 February

SVN「Can't create tunnel.」のエラーについて

備忘録。
さくらレンタルサーバで、Subversionを使っていこう計画中に導入中にエラーが出たので備忘録として。

サーバインストールからクライアントの設定は過去エントリー参照
 ・さくらレンタルサーバでSubversion (Install編)
 ・さくらレンタルサーバでSubversion (Windows操作編)


続きを読む: SVN「Can't create tunnel.」のエラーについて

26 April

JavaScriptFlash

最近、気になることがあって、Internet Explorerで
Flash画像の上にマウスを持っていくと、その画像を取り囲むように
なんかの説明と枠が表示されるようになった。

「このコントロールをアクティブ化して使用するには
 クリックしてください」

クリックしないと、Flashの動作が始まらない。
ってか、なんて遠回りな言い方の説明なんだ。


デフォルトのブラウザがFirefoxだったんで発見が遅れた。
というか、最近IT関係のニュースを見ていなかったもんで(-_-)ゞ゛
飲み会の席で、そんな事実を知る。


続きを読む: JavaScriptFlash

14 October

Sloppy mistake

6d2d2ebd.jpgあー今日は疲れた。

仕事で、Oracleが必要になりまして、会社のやつをインストールしましたと。
インストールしたやつは8.1.7。
クライアントのシステムが、パッケージをカスタマイズし過ぎた結果
あまりにもいじくり過ぎててメンテナンスどころか、
バージョンアップできないって聞いてて
どこかで、このバージョンだなぁと囁いたのさ。
ちょうど会社にこれしかないってのもあったけど( ̄。 ̄)

2時間くらいかけてOracleのインストール終了。
さてさてDMPファイルをインポートしようとプロンプトからコマンドを叩く。

が、

続きを読む: Sloppy mistake