熱帯魚の最近の記事

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

かれこれ5年前からやってみてる1年間のまとめです。2013年のベストショット200枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は18エントリー。昨年に比べると1エントリー増。こっちのブログは完全にサバゲーと登山の思い出記録に振り切ってまして、仕事系のはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているため、「ブログみましたよ」って言われますと「どっちのですか?」と聞くようになりました。ちなみにオルタナティブ・ブログのほうは8エントリーだけど「いいね!」数やRT数、はてぶ数をみるとあっちが圧倒的にでかいメディアになってます。

こっちのブログのアクセス数ベスト3です。

第一位 太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記
第二位 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』
第三位 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

サバゲーけかと思いきや屋久島行ったときのが多かったです。「1ページの写真掲載数が多くてページを開くのが重い」とかいろんな意見いただきますが、それはそれで(笑

ITmediaのオルタナティブ・ブログのアクセス数ベスト3。

第一位 リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について
第二位 アプリの一般的な開発環境とゲーム開発プラットフォーム、広告会社に求められるSDKの対応について
第三位 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?

 旬だったDevice FingerPrint、IDFAがランクイン。意外に3rdPartyのまとめ系もはてぶ経由でのアクセスが多かったです。<

仕事系でいうと採用サイトや広報ブログに取り上げていただきました。アドテクスタジオ発足から一気にいろいろ加速し、ドラマティックな仕事となっております。来年も結果を残せるよう尽力します。
【社員インタビュー】Amebaリワード 技術責任者 三宿 仁|サイバーエージェント アドテクスタジオ 広報担当のブログ
AdTechSTUDIOエンジニア採用サイト | 株式会社サイバーエージェント

写真

何枚撮ったか数えるのがめんどいのですが、昨年より撮った数・公開した数は多いはず。だってベスト100選ぼうとして200枚くらいになったので、上半期・下半期に分けてみました。そんな2013年のベスト200です。たぶん200くらいあるだろう的な感じです。みてやってくださいな。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

2013年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2012年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は17エントリー。昨年に比べて15エントリー減!半分じゃん!と思いきや、仕事的なブログはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているので・・・と思いきや、あっちのほうは9エントリーなので、三宿仁のアウトプットは確実に年々減っています。なんだろ、この年齢と反比例した感じ。んー、ちゃんと時間つくってとは思うものの、ダメだなぁーと年の瀬を感じながら物思いに耽ってました。

そんなこんなの2012年もいろんなことありました。2011年を3つのキーワードで語ると、アキレス腱を断裂して、転職して、結婚しました。と、初めての人は「なんだこいつ」的な感じだとは思いますが、いろいろあった2011年でした。こっちにまとめてますのでご覧ください。

と、2012年。とりあえず無事に結婚式を終えることができ、ご参加いただいた方々、祝福をいただきました方々、本当にありがとうございます。想像以上にやってよかったなぁーと思ってて、妻があれほどまでにも嬉しそうな顔をしていたので、ほんとやってよかったです。あと、両親も喜んでくれたので、親不孝な馬鹿野郎だったのですが、少しは親孝行できたのかなぁーと。

仕事のほうでも、ITmediaオルタナティブ・ブログ「That's the Way to GO!」での情報発信をはじめ、業界の方々から連絡をいただいたりするようになり、とても嬉しい限りです。私自身、広告業界にいるわけですが、システムがまったくのブラックボックスだなーと感じました。その仕組みを書くようにしたらグループ内外での結構評判がよくて、これからも書いていこうと思ってます。

今年のアクセス数ベスト3です。今年は端末IDの取り扱いにおける議論が業界団体、総務省なども行っており、アプリに組み込むSDKなるものに着目されはじめ、書いた記事にも注目していただき非常に嬉しい限りです。引き続き定期的なアウトプットをしていきたいと思います。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

28 October

NETTAI-GYO はじめました

今の家に引っ越してもうすぐ2年目になるんだけど、引っ越してきた当時、近所に熱帯魚屋さんがあって「いつか熱帯魚飼ってみたいなー」とか、お店の前を通るたびにぼやいてました。

で、人間ってのは物事に対して「なんかしたい」と思っただけで満足してしまう傾向にあるようで、なにかのキッカケがないと動きにくいもの。そのキッカケがこの前ありました。

結婚式も終わって、一段落した週末の土曜日。妻と「そういえば玄関が散らかってきたから収納できる大きな棚とか欲しいねー」と、ニトリに行くことに。成増の大きなお店をぐるぐるまわって手頃な靴箱を発見。30分くらいあーだこーだなんとか着地。帰ろうとしたとき妻が「この棚ダイニングにいいねー。スペース空いてるし。余裕あったら水槽とかも置けちゃうね」と、そんときは水槽なんてあんま買う気はなくて、手頃な値段だったしダイニング周りが寂しかったので「じゃ、買っちゃうか」と衝動買いに近い感じで棚を購入。

そして、ずっと前から行きたかった池袋の馬刺ともつ鍋のお店に。そこで、しこたま焼酎を飲んだせいもあって、気分よくなって、家に帰って、ベットにMacBookAirを持ち込んで熱帯魚一式を購入。「棚って横幅いくつだっけ?」「んー、120cmだったよー」「じゃあ120cmの水槽でいいっか」「ポチ」って感じ。そんときは、水槽と濾過装置と照明くらい。全部120cmの水槽にあわせて音静かなほうがいいよねーって感じであんま考えてなかったわけで。

続きを読む: NETTAI-GYO はじめました