旅行の最近の記事

05 March

真っ白な烏帽子岳を目指して雪中登山

雪上キャンプもしたことだし、雪山登って温泉入ってお酒のみたいよね。ということで、長野県は烏帽子岳を目指してきました。

 

続きを読む: 真っ白な烏帽子岳を目指して雪中登山

18 February

我慢大会じゃないよ!冬の雪上キャンプ in 栃木

キャンプ好きな友達がいまして、とはいえキャンプシーズンまでまだまだ先だったんですが、なにを思い立ったか「雪上キャンプとか楽しそうじゃない?!」ということで、栃木は那須たかはらキャンプ場へ行ってきました。

キャンプ場には適度な雪が積もっており、陽の当たる場所は雪はなかったりしてました。テントをどこに設営しようか大人の維持と維持のぶつかり合いな1泊2日でした。

 

続きを読む: 我慢大会じゃないよ!冬の雪上キャンプ in 栃木

20 January

西本家が東京にやってきた

昨年に家を建てまして、その新居へ嫁ちゃんのご両親が山口からやってきました。親孝行ということで東京観光を楽しんでもらいました。初日は年始に獲れた猪の牡丹鍋に鹿をと振る舞いまして、翌日は東京駅からスカイツリーに行って、両国は相撲の初場所、そのあとはちゃんこ鍋とフルコースな1日でした。

 

続きを読む: 西本家が東京にやってきた

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

かれこれ8年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をプライムビデオの美味しんぼを観ながら作ってました。初期の海原雄山せんせ、横柄極まりないです。

2016年は、なんといっても新しい趣味「狩猟」から始まる、猟銃所持許可取得からの散弾銃「MAXUS」の購入、そしてその猟銃を保管するため新居購入と新しい所有物が増えた1年でした。今年の漢字を一文字でと言われたら迷わず「新」を選びます。

で、なんといっても狩猟は、奥が深いというと安っぽくなりますが、経験の積み重ねにある文化もあり、食に対する考えが変わりました。野山を駆け巡る猪や鹿を狩り、解体して肉を食べる。そこらのスーパーに売ってる養殖されてきちんと精肉された肉ではなく、自分たちで獲って、自分たちで解体しての一連を通じて、命をいただくといった、人間の根源にあるものを体験し、経験値を積んでいます。

あとその狩猟を通じて知り合った方々とのコミュニケーションも楽しいもの。やはり尖った趣味ゆえ、集まる人たちも尖っていて、というか同じ思考ゆえ、今後も末長く関係性を保っていきたい所存でございます。

と、そんな狩猟用のTwitterアカウント、ブログではMediumを立ち上げてます。けっこう偏りのある趣味ゆえ。狩猟とかクレー射撃やってそうな人たちだけをフォローすると、情報の濃さが違うなぁと実感してます。

さて、そんな狩猟ブログも含めたアクセスランキング。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

2016年のまとめの続き、7月〜12月編です。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

25 October

めんそーれ沖縄!三線と泡盛な社員旅行

昨年も行ってきた沖縄旅行。会社の目標達成のインセンティブなのですが、同じ沖縄・同じホテルとほとんどが同じため、観光も飽きちゃった感がありましたが、まぁそれなりに楽しかったですよと。

 

続きを読む: めんそーれ沖縄!三線と泡盛な社員旅行

15 August

川から海に場所を変えての「真夏の馬鹿騒ぎ」

毎年、江ノ島でBBQをやるってのが風物詩的な感じだったのですが、江ノ島もいろんな規制やらでつまらなくなってきたので、今回は場所を変えてどっかの山奥の河原場でBBQ。そんな楽しい1泊2日の夏の思い出。

 

続きを読む: 川から海に場所を変えての「真夏の馬鹿騒ぎ」

10 July

河口湖別荘トルティーヤ大戦争

昨年やってみたら面白かった「別荘にいってしこたま酒とトルティーヤを食べる会」2016年。今年は金曜から前乗りして、土曜の朝にウェイクボード、お昼過ぎから飲みまくる感じに。日曜の予定もなにもいれず、とりあえず飲みに行くというスタンスが潔くて好きです。

そんな2泊3日を写真で。

 

続きを読む: 河口湖別荘トルティーヤ大戦争

24 February

河津桜咲く周防大島 帰省記

毎年お正月に妻の実家に帰省していたのですが、今年は連休も少なかったので、2月に連休をとって帰省してきました。

ゆっくり時間の流れる山口の1日1日は毎回とても新鮮で、かつ懐かしい時間でした。お酒も十分すぎるほど飲ませていただき、新鮮な鮮魚と一緒にたくさん食べました。

あと、今回、白黒写真とかにもチャレンジしてみました。下の方にあるんでみてください。

続きを読む: 河津桜咲く周防大島 帰省記

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

かれこれ7年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をhuluのGOEMONみながらピックアップしてました。

昨年の2014年は、国内外いれて10の山に登ってましたが、今年は6つの山に。旅行でいうと北海道・沖縄・タイといろいろ行ってまして、お酒をたくさん飲みました。

あとなんといっても今年は狩猟を始めるべく、「猟銃所持許可(筆記)」と「狩猟免許」に合格しました。詳しく後で書こうと思いますが、「猟銃所持許可(実技)」に合格すれば晴れて実銃を手にすることができます。狩猟ですが、猟期が11/15〜2/15と決まっているため来年になりそうです。狩猟を始めよう!からざっと1年間。本当にやりたいという気持ちがないと難しい趣味だと思いました。銃砲店に立ち入るようになり、来年から射撃大会とか行こうと思ってます。いやー、楽しみ。

狩猟話を挟みましたが、そんな山とか酒のブログをアップしてまして、今年は19記事。昨年に比べると2記事ダウン。仕事関連のブログが全くなくなってます。そんなアクセスランキングトップ3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

2015年まとめの続きです。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

23 November

"思い出のThailand"冒険記 〜サムイ島編〜

バンコク編に引き続き、サムイ島編。

サムイ島は唯一11月に雨季になるようで、ホテルやらチケットやらが結構空きます。そんな理由で11月にしたわけじゃないんだけど、結果的に11月になりまして、人混みがあまり得意でない三宿夫婦としては、ゆっくりとしたリゾートアイランドを楽しめました。

 

続きを読む: "思い出のThailand"冒険記 〜サムイ島編〜

03 November

"思い出のThailand"冒険記 〜バンコク編〜

5年前にプロポーズなる人生で1度やればお腹いっぱいの行事を行いまして、二人の間でタイは思い出深いとこだったんです。なんでタイになったのかお酒飲んでるときに決めたせいかあんまり覚えてないのですが、正露丸持って生活感たっぷりの屋台料理を食べたいってのと、ビーチリゾートでゆっくりしたいといったことから、この2つの都市になったんだと思います。

そんなタイ旅行のバンコク編から。

 

続きを読む: "思い出のThailand"冒険記 〜バンコク編〜

26 October

常夏の沖縄ぶらり2泊3日の旅

会社の達成旅行で2泊3日で沖縄にいってきました。

 

続きを読む: 常夏の沖縄ぶらり2泊3日の旅

19 September

日本武尊の東征伝説にちなむ上州武尊山。紅葉少し前の秋空登山

紅葉まで少し早かったのですが、嫁ちゃんが休みということで、群馬の武尊山(ほたかやま)に行ってきました。秋前なので花はほとんど咲いておらず、キノコだらけでした。ドングリも多く落ちていたのでイノシシの多いことでしょう。鹿もけっこういたので猟期になったら行ってみたいものです。

さて。登山の話。武尊山を目指したのですが、山頂付近の天候が悪そうで、前武尊から不動岳を縦走するコースに変更。相当な鎖場があって楽しかったです。

 

続きを読む: 日本武尊の東征伝説にちなむ上州武尊山。紅葉少し前の秋空登山

18 July

海バカ野郎たちの鴨川海水浴BBQ

毎年海に行ってるメンバーと鴨川へ。肉と酒と海の1日でした。

 

続きを読む: 海バカ野郎たちの鴨川海水浴BBQ

05 July

テキーラにメキシカンな料理を持ち込んで河口湖畔別荘BBQ

友達が河口湖のほうに別荘を建てたようで、泊まって翌日サバゲーに行こうぜ!とか話して実行まで行きました。

けっこう料理にうるさい人たちが集まるので、「トルティーヤ食べたい」といったキーワードからメキシコ料理とコロナ・テキーラといった南米のお酒が大量に持ち込まれ、おかげさまで二日酔いなサバゲーとなりました。そんな写真ブログ。

 

続きを読む: テキーラにメキシカンな料理を持ち込んで河口湖畔別荘BBQ

21 June

カヌー×スコッチ×ダッチオーブン 大人の中禅寺湖キャンプ

前々から「キャンプだったらゆっくりできる2泊がいいね」と2泊3日でいつもの中禅寺湖にキャンプ行ってきました。

カヌーでおっさん3人でプチ遭難しちゃったり、ダッチオーブンでローストビーフとかカレー作っちゃって、燻製マシーンでチーズやら卵やらを燻しちゃって、スコッチをゆっくり飲んだキャンプでした。

 

続きを読む: カヌー×スコッチ×ダッチオーブン 大人の中禅寺湖キャンプ

20 May

夫婦水入らず温泉登山 那須岳(茶臼岳〜三本槍岳〜朝日岳)縦走記

夫婦で本格的に登山を始めまして早2年。お互いの業種が全く違うため、休みがなかなかあわないので、今回は平日に行ってみました。行ってみて気づいたのですが、週末と違い登山道や宿泊施設の混み具合が全然違い、携帯の電波もない山奥でとてもゆっくりとした登山ができました。

今回は日本百名山「那須岳」。茶臼岳・朝日岳・三本槍岳を縦走するルートです。結果的に初日に茶臼岳を登って、車や電車で行くことのできない秘湯「三斗小屋温泉」で一泊して、翌日に朝日岳・三本槍岳を巡る縦走路です。

 

続きを読む: 夫婦水入らず温泉登山 那須岳(茶臼岳〜三本槍岳〜朝日岳)縦走記

05 May

BGW 2015:藤香る栃木ぶらり途中下車の旅

毎年連休はGWはけっこう無茶してたんですが、今年は嫁ちゃんの休みにあわせたゆっくりプラン。

ぶらり途中下車の旅とかいってプラン立てずにひとまず東武東上線に乗って、小川町ってとこの酒蔵と餃子屋に寄ってGWの気配すらない感じが大変素晴らしくって、「藤が満開です」とのことで八高線・両毛線で足利に移動して、すげー藤が咲き垂れてて、夜も見ようって盛り上がって、帰るのめんどくさくなって片っ端から電話したら桐生のホテルが空いてるというので初めての桐生ナイト。無駄と無計画をどう楽しめるかが旅行の醍醐味だと思うんです。

そんな連休の写真です。

続きを読む: BGW 2015:藤香る栃木ぶらり途中下車の旅

18 April

山岳信仰が濃く残る雪解けの奥日光は日本百名山の「男体山」

夏に中禅寺湖でキャンプをするのですが、背中に見える男体山がそれはもう綺麗で、いつか登ってみたいなぁと、行ってきました。山岳信仰が濃く残る独立峰のような堂々とした山でした。

このWikipediaに乗ってるコースを登ってきました。

男体山の初登頂は782年(天応2年)に僧勝道上人によって成し遂げられた。この登山については僧空海の記した『性霊集』に詳細が述べられている。この時期の初登頂記録としては最も実証性があるものといわれる。

勝道は、「われもし山頂にいたらざれば、菩提にいたらず」、つまり山頂に達することが自分の悟りを開くと考え、前人未到の男体山への登頂を志した。また、釈迦が雪山で苦行をしたという前例から、あえて残雪期の登山を選んだ。勝道の登頂初挑戦は767年(神護景雲元年)4月上旬であったが、嵐にあって撤退を余儀なくされた。2回目は781年(天応元年)4月上旬、またしても悪天候により失敗した。そして翌年782年(天応2年)3月、48歳の勝道は今回こそはと意を決し、中禅寺湖畔で経を読むこと7日間、頂上へ踏み出した。湖畔から山頂まで1,200mの急坂、木々を掻き分け、残雪を踏み、途中2泊の野営を重ね、ついにその宿願を果たした。

 

帰りに湯元温泉に泊まって翌日は「江戸ワンダーランド(日光江戸村)」に。初めてだったんだけど思いの外楽しかったです。是非宿泊登山で栃木に行く場合、寄ってみてください。

続きを読む: 山岳信仰が濃く残る雪解けの奥日光は日本百名山の「男体山」

29 March

雪一色の赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ縦走路

2014年の9月に嫁ちゃんといった赤城山。冬は初心者向けの雪山登山を楽しめるということで友達3人日帰りで行ってきました。本格的な登山は今年一発目。

コースは前と一緒で黒檜山登山口から黒檜山から駒ヶ岳の縦走です。雪が踏み固められてたからなのか、雪があったほうが登りやすかったです。

 

続きを読む: 雪一色の赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ縦走路

01 March

厳冬期の北海道は知床・網走冒険記

「試される大地」とか寒さの限界とか楽しいよね。お魚美味しいよね。ということで、厳冬期の北海道は知床・網走に行ってきました。結婚する前の2010年に一回ここに行ってまして、あんときはこーだったとか言いながらの夫婦水入らずな旅行でした。

前と同じ時期そして同じ日程で網走にいったんですが、前よりも雪は多かったです。地元の人もちょうど知床入りする前日までは網走知床間の電車に道路が交通閉鎖になり陸の孤島として大変だったようです。

そんな旅行を写真で。

続きを読む: 厳冬期の北海道は知床・網走冒険記

01 February

謹賀新年 山口周防大島お正月帰省録

新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例となってます年末年始の妻の実家帰省。カワハギに蟹に日本酒にと、贅沢三昧でした。それに伴い体重も見事に増加しまして、この右肩傾向のグラフを別のことで表現したい1年にしたいと思います。

さて、今年も登山というかハイキングというか山装備持って山口は周防大島へ。そんな写真日記的な感じで。

続きを読む: 謹賀新年 山口周防大島お正月帰省録

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

かれこれ6年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的な写真をhuluでレオン観ながらピックアップしました。どちらかというと1日中引き蘢って家でコーヒーでも淹れて、本を読んでいるほうが好きなのですが、暖かくなると外に出たがるため、今年1年を単語で表すとすると「登山」「サバゲー」「キャンプ」と、完全アウトドアになりました。

登山でいうと、1月に周防大島(文珠山、嘉納山、嵩山)縦走、4月に大菩薩嶺(大菩薩嶺、熊沢山)縦走、5月に静岡は日本平から久能山、6月に奥白根山、8月に尾瀬至仏山、9月に奥鬼怒の布引滝と、東北最高峰の燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)と、群馬上毛三山の赤城山(黒檜山から駒ヶ岳)、10月に丹沢の大山、東南アジア最高峰のキナバル山はロウズ・ピークと国内外で10回も出かけてました。

そんな登山ブログをアップしてまして、今年は21記事。昨年に比べると3ポイントアップ。ただ、仕事のブログを全く書いていなかったのでアプトプットとすると、プライベートに偏った感じでした。なにげに今年の6月ころ、ブログCMSのMovableTypeとMySQLのバージョンアップと一緒にデザインもリニューアルしました。そんなアクセスランキングベスト3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

2014年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

08 November

ボルネオ島&シンガポール ハードアジア観光記

ちょっと遅めの夏休みにキナバル山登るためにマレーシア ボルネオ島に行ってきました。登山ブログはこっち。今回は観光編ブログ。

観光した都市はマレーシアサバ州とシンガポール。Unitedのマイルをコツコツ貯めてるんだけど、日本からボルネオ島までの直行便がUnitedの提携しているスターアライアンスではなく、シンガポールまで行って、そこからはAirASIAを使ってリーズナブルプラン。

HISとかでキナバル山のツアーがあるんだけど、自分たちでエアチケット、ホテル、キナバル山のガイドを手配すると1/3は節約できます。ホテルの予約はBooking.comめっちゃ便利。マークシティに日本支社あるけどお礼いいに行きたいくらい。

そんな観光記を写真で。

続きを読む: ボルネオ島&シンガポール ハードアジア観光記

23 August

酒とBBQとカナディアンカヌー・パーフェクト湖畔キャンプ

6月にやった湖畔キャンプがとてもよかったので、また行ってきました。今回はカナディアンカヌーらしく「帆」をたてて湖を走ってきました。結論、オールで漕ぐよりめっちゃ楽でした。

そんな夏の湖畔キャンプを写真でプレイバック。

続きを読む: 酒とBBQとカナディアンカヌー・パーフェクト湖畔キャンプ

16 August

茨城版サマーウォーズ☆肉と海産と森伊蔵なBBQ

茨城の佐藤家にお呼ばれしてBBQしてきました。いやはや、サマーウォーズみたいな家族でして、肉に魚に酒を酌み交わしながら日帰りではあったんですが遊んできました。

続きを読む: 茨城版サマーウォーズ☆肉と海産と森伊蔵なBBQ

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

かれこれ5年前からやってみてる1年間のまとめです。2013年のベストショット200枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は18エントリー。昨年に比べると1エントリー増。こっちのブログは完全にサバゲーと登山の思い出記録に振り切ってまして、仕事系のはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているため、「ブログみましたよ」って言われますと「どっちのですか?」と聞くようになりました。ちなみにオルタナティブ・ブログのほうは8エントリーだけど「いいね!」数やRT数、はてぶ数をみるとあっちが圧倒的にでかいメディアになってます。

こっちのブログのアクセス数ベスト3です。

第一位 太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記
第二位 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』
第三位 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

サバゲーけかと思いきや屋久島行ったときのが多かったです。「1ページの写真掲載数が多くてページを開くのが重い」とかいろんな意見いただきますが、それはそれで(笑

ITmediaのオルタナティブ・ブログのアクセス数ベスト3。

第一位 リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について
第二位 アプリの一般的な開発環境とゲーム開発プラットフォーム、広告会社に求められるSDKの対応について
第三位 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?

 旬だったDevice FingerPrint、IDFAがランクイン。意外に3rdPartyのまとめ系もはてぶ経由でのアクセスが多かったです。<

仕事系でいうと採用サイトや広報ブログに取り上げていただきました。アドテクスタジオ発足から一気にいろいろ加速し、ドラマティックな仕事となっております。来年も結果を残せるよう尽力します。
【社員インタビュー】Amebaリワード 技術責任者 三宿 仁|サイバーエージェント アドテクスタジオ 広報担当のブログ
AdTechSTUDIOエンジニア採用サイト | 株式会社サイバーエージェント

写真

何枚撮ったか数えるのがめんどいのですが、昨年より撮った数・公開した数は多いはず。だってベスト100選ぼうとして200枚くらいになったので、上半期・下半期に分けてみました。そんな2013年のベスト200です。たぶん200くらいあるだろう的な感じです。みてやってくださいな。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

2013年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

04 December

「The Heart of Asia」台湾社員旅行

1回目は韓国、2回目は北海道3回目の沖縄とこれまで3回の社員旅行に行かせていただきましたが、4回目の今回は台湾!

アジア独特の町並みに食に酒と全身で楽しんできましたよと。

続きを読む: 「The Heart of Asia」台湾社員旅行

18 September

鹿沼の河原でBBQに鱒の塩焼きと薫製なLOHASキャンプ

キャンプの経験は小学校のときからボーイスカウトで培いまして、おかげさまでナイフがあれば山に置いていかれても大丈夫な感じなのですが、いかんせん10年くらいのブランクがありまして、屋久島での登山とかを考えるとちょっと自然の中で夜を過ごしてみたいなぁと思っていたら、近くにキャンプ好きがいたので、おんぶに抱っこでキャンプやってもらいました。

そのキャンプ好きがうっちー。この前まで東京にいたんだけど家業を継ぐとかで今年に栃木にUターン。それはそれは頼りになる好青年であります。いろんな準備をゼロからしてもらい感謝。この日のキャンプを写真で紹介。

続きを読む: 鹿沼の河原でBBQに鱒の塩焼きと薫製なLOHASキャンプ

30 June

沖縄離島うるま「浜比嘉島」南風社員探検旅行

1回目は韓国、2回目は北海道とこれまで2回の社員旅行に行かせていただきましたが、3回目の今回は沖縄でした。なんか目標達成したら「無人島を貸し切ってバカンスしよう」とあったのですが、現実的な着地地点が沖縄本土から最近できた橋(浜比嘉大橋)でつながっている「浜比嘉」に行ってきました。

人生初のダイビングにシュノーケリング、シャッタースピードを調整して撮った花火空間アート、そんでもってなんといっても泡盛を酌み交わしとても楽しい旅行でしたよと。

続きを読む: 沖縄離島うるま「浜比嘉島」南風社員探検旅行

06 May

BGW 2013

BGW(Bomber Golden Week)と、2005年から叫び続けて今年でもう7年目。2007年はアメリカに行ってて抜けてるんだけど、GWになると毎年 群馬から茨城に行って...と、県をまたいで遊んでたんだけど、一昨年のBGWではやんちゃしすぎて、右アキレス腱完全断裂という両手で目を覆いたくなる感じの事件がおきまして、今年はゆっくりと過ごそうと思ったのですが、GWが近づくに連れワクワク感が止まらなくなりまして友達に遊ぼう連絡しまくって全日程を全力で遊んできました。

続きを読む: BGW 2013

13 January

いざゆかん謹賀新年!小田原城を攻め落とせ!

と、今年は元旦から妻が熱で寝込んでまして、元旦・2日と寝正月だったわけで。

で、3日に無事に復活を果たしまして、昨年の迷幹事が「箱根の温泉に行こう!」とプランニングしてくれたわけであります。

続きを読む: いざゆかん謹賀新年!小田原城を攻め落とせ!

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2012年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は17エントリー。昨年に比べて15エントリー減!半分じゃん!と思いきや、仕事的なブログはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているので・・・と思いきや、あっちのほうは9エントリーなので、三宿仁のアウトプットは確実に年々減っています。なんだろ、この年齢と反比例した感じ。んー、ちゃんと時間つくってとは思うものの、ダメだなぁーと年の瀬を感じながら物思いに耽ってました。

そんなこんなの2012年もいろんなことありました。2011年を3つのキーワードで語ると、アキレス腱を断裂して、転職して、結婚しました。と、初めての人は「なんだこいつ」的な感じだとは思いますが、いろいろあった2011年でした。こっちにまとめてますのでご覧ください。

と、2012年。とりあえず無事に結婚式を終えることができ、ご参加いただいた方々、祝福をいただきました方々、本当にありがとうございます。想像以上にやってよかったなぁーと思ってて、妻があれほどまでにも嬉しそうな顔をしていたので、ほんとやってよかったです。あと、両親も喜んでくれたので、親不孝な馬鹿野郎だったのですが、少しは親孝行できたのかなぁーと。

仕事のほうでも、ITmediaオルタナティブ・ブログ「That's the Way to GO!」での情報発信をはじめ、業界の方々から連絡をいただいたりするようになり、とても嬉しい限りです。私自身、広告業界にいるわけですが、システムがまったくのブラックボックスだなーと感じました。その仕組みを書くようにしたらグループ内外での結構評判がよくて、これからも書いていこうと思ってます。

今年のアクセス数ベスト3です。今年は端末IDの取り扱いにおける議論が業界団体、総務省なども行っており、アプリに組み込むSDKなるものに着目されはじめ、書いた記事にも注目していただき非常に嬉しい限りです。引き続き定期的なアウトプットをしていきたいと思います。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

18 December

ボーイズ ビー なんとか。今年も行ってきた社員旅行!

去年に引き続き、今年も社員旅行に行ってきました。ある一定の目標があってそれを達成した感じで行くので「行けました」というのが正しいのかも。(去年の韓国旅行はこちら

入社して間もない感じで韓国行ってきましたが、今年は丸々一年働いたことになるので、今回の旅行は格別でした。

シンガポールとかマカオとか投票で決めたんだけど、その中で1票差の北海道に。2泊3日の海外って、移動に時間をとられてあんま好きじゃなかったし、個人的にも投票したのでよかったなーと。

そんな旅行の写真をいくつか紹介!

続きを読む: ボーイズ ビー なんとか。今年も行ってきた社員旅行!