サバイバルゲームの最近の記事

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

かれこれ8年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をプライムビデオの美味しんぼを観ながら作ってました。初期の海原雄山せんせ、横柄極まりないです。

2016年は、なんといっても新しい趣味「狩猟」から始まる、猟銃所持許可取得からの散弾銃「MAXUS」の購入、そしてその猟銃を保管するため新居購入と新しい所有物が増えた1年でした。今年の漢字を一文字でと言われたら迷わず「新」を選びます。

で、なんといっても狩猟は、奥が深いというと安っぽくなりますが、経験の積み重ねにある文化もあり、食に対する考えが変わりました。野山を駆け巡る猪や鹿を狩り、解体して肉を食べる。そこらのスーパーに売ってる養殖されてきちんと精肉された肉ではなく、自分たちで獲って、自分たちで解体しての一連を通じて、命をいただくといった、人間の根源にあるものを体験し、経験値を積んでいます。

あとその狩猟を通じて知り合った方々とのコミュニケーションも楽しいもの。やはり尖った趣味ゆえ、集まる人たちも尖っていて、というか同じ思考ゆえ、今後も末長く関係性を保っていきたい所存でございます。

と、そんな狩猟用のTwitterアカウント、ブログではMediumを立ち上げてます。けっこう偏りのある趣味ゆえ。狩猟とかクレー射撃やってそうな人たちだけをフォローすると、情報の濃さが違うなぁと実感してます。

さて、そんな狩猟ブログも含めたアクセスランキング。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

2016年のまとめの続き、7月〜12月編です。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

27 March

百姓一揆 28th 虎杖の陣

さて今回の百姓一揆のサバイバルゲーム。28回目となりました。もう10年近くやってるのね。

少し遠いけど群馬は桐生にあるフィールドで遊んできました。

コンラードヒルズ http://c-hills.net/
群馬県桐生市菱町3-1287-1

 

続きを読む: 百姓一揆 28th 虎杖の陣

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

かれこれ7年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をhuluのGOEMONみながらピックアップしてました。

昨年の2014年は、国内外いれて10の山に登ってましたが、今年は6つの山に。旅行でいうと北海道・沖縄・タイといろいろ行ってまして、お酒をたくさん飲みました。

あとなんといっても今年は狩猟を始めるべく、「猟銃所持許可(筆記)」と「狩猟免許」に合格しました。詳しく後で書こうと思いますが、「猟銃所持許可(実技)」に合格すれば晴れて実銃を手にすることができます。狩猟ですが、猟期が11/15〜2/15と決まっているため来年になりそうです。狩猟を始めよう!からざっと1年間。本当にやりたいという気持ちがないと難しい趣味だと思いました。銃砲店に立ち入るようになり、来年から射撃大会とか行こうと思ってます。いやー、楽しみ。

狩猟話を挟みましたが、そんな山とか酒のブログをアップしてまして、今年は19記事。昨年に比べると2記事ダウン。仕事関連のブログが全くなくなってます。そんなアクセスランキングトップ3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

2015年まとめの続きです。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

27 September

百姓一揆 27th 秋燕の陣

我らがホームグラウンド「Rise.Secret.Camp.」で27回目の百姓一揆ゲーム。今回もお酒を飲むついでにサバゲーしてきました。

 

続きを読む: 百姓一揆 27th 秋燕の陣

05 July

テキーラにメキシカンな料理を持ち込んで河口湖畔別荘BBQ

友達が河口湖のほうに別荘を建てたようで、泊まって翌日サバゲーに行こうぜ!とか話して実行まで行きました。

けっこう料理にうるさい人たちが集まるので、「トルティーヤ食べたい」といったキーワードからメキシコ料理とコロナ・テキーラといった南米のお酒が大量に持ち込まれ、おかげさまで二日酔いなサバゲーとなりました。そんな写真ブログ。

 

続きを読む: テキーラにメキシカンな料理を持ち込んで河口湖畔別荘BBQ

04 April

百姓一揆 26th 春爛漫の陣

なんかの工場跡地のサバゲーフィールド「F2プラント」。変わった遮蔽物があって普通のインドアとは一味違う楽しさがありました。

続きを読む: 百姓一揆 26th 春爛漫の陣

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

かれこれ6年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的な写真をhuluでレオン観ながらピックアップしました。どちらかというと1日中引き蘢って家でコーヒーでも淹れて、本を読んでいるほうが好きなのですが、暖かくなると外に出たがるため、今年1年を単語で表すとすると「登山」「サバゲー」「キャンプ」と、完全アウトドアになりました。

登山でいうと、1月に周防大島(文珠山、嘉納山、嵩山)縦走、4月に大菩薩嶺(大菩薩嶺、熊沢山)縦走、5月に静岡は日本平から久能山、6月に奥白根山、8月に尾瀬至仏山、9月に奥鬼怒の布引滝と、東北最高峰の燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)と、群馬上毛三山の赤城山(黒檜山から駒ヶ岳)、10月に丹沢の大山、東南アジア最高峰のキナバル山はロウズ・ピークと国内外で10回も出かけてました。

そんな登山ブログをアップしてまして、今年は21記事。昨年に比べると3ポイントアップ。ただ、仕事のブログを全く書いていなかったのでアプトプットとすると、プライベートに偏った感じでした。なにげに今年の6月ころ、ブログCMSのMovableTypeとMySQLのバージョンアップと一緒にデザインもリニューアルしました。そんなアクセスランキングベスト3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

2014年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

06 December

百姓一揆 25th 箕祭の陣〜PERFECT CAMP〜 in Garden

毎年やっております前日キャンプの翌日サバゲー。ちょっと寒くなってきた11月に無謀にもチャレンジしてきました。結論お酒があればなんとかなるもんですな。サバゲー以外にも、後輩の余興ムービーの撮影したりと楽しい週末でした。

続きを読む: 百姓一揆 25th 箕祭の陣〜PERFECT CAMP〜 in Garden

14 July

百姓一揆 24th 麦笛の陣 in GardenPark

実はこれまで百姓一揆のサバゲーをやってきて6月に初めての雨天中止とあいなりまして今回はそのリベンジ戦。5年近くやってきて初めての中止だったので、枕だが涙でぬれました。

と、今回はとあるオープン前のフィールドで、わがまま聞いてもらってるオーナーに頼んで開いてもらいました。オープン間近ではあったのですがフィールドも整ってて楽しいサバゲーとなりました。そんなサバゲーの写真をピックアップ。いっつも写真撮ってくれるRISAKO。ありがと!

続きを読む: 百姓一揆 24th 麦笛の陣 in GardenPark

23 March

百姓一揆 23th 糸桜の陣 in Rise.Secret.Camp.

酒浸りな正月を越えて、超えに肥えた身体にしがみつく脂肪を燃焼させる機会がやってきましたよ!と。

と、2014年一発目! 我が百姓一揆のホームフィールドと言っても過言でない「Rise.Secret.Camp.」を貸し切ってのサバイバルゲームでした。前回のオープンな感じは年1回くらいにしないと村長の鼻血が止まらないので、今回は30人くらいでいいかなぁーと呟いておりましたら、なんだかんだで50人くらい集まりまして、すったもんだありましたけど結果的に楽しいサバゲーでした。

いつものようにRisako Onoに戦場カメラマンしてもらいまいた。

続きを読む: 百姓一揆 23th 糸桜の陣 in Rise.Secret.Camp.

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

かれこれ5年前からやってみてる1年間のまとめです。2013年のベストショット200枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は18エントリー。昨年に比べると1エントリー増。こっちのブログは完全にサバゲーと登山の思い出記録に振り切ってまして、仕事系のはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているため、「ブログみましたよ」って言われますと「どっちのですか?」と聞くようになりました。ちなみにオルタナティブ・ブログのほうは8エントリーだけど「いいね!」数やRT数、はてぶ数をみるとあっちが圧倒的にでかいメディアになってます。

こっちのブログのアクセス数ベスト3です。

第一位 太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記
第二位 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』
第三位 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

サバゲーけかと思いきや屋久島行ったときのが多かったです。「1ページの写真掲載数が多くてページを開くのが重い」とかいろんな意見いただきますが、それはそれで(笑

ITmediaのオルタナティブ・ブログのアクセス数ベスト3。

第一位 リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について
第二位 アプリの一般的な開発環境とゲーム開発プラットフォーム、広告会社に求められるSDKの対応について
第三位 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?

 旬だったDevice FingerPrint、IDFAがランクイン。意外に3rdPartyのまとめ系もはてぶ経由でのアクセスが多かったです。<

仕事系でいうと採用サイトや広報ブログに取り上げていただきました。アドテクスタジオ発足から一気にいろいろ加速し、ドラマティックな仕事となっております。来年も結果を残せるよう尽力します。
【社員インタビュー】Amebaリワード 技術責任者 三宿 仁|サイバーエージェント アドテクスタジオ 広報担当のブログ
AdTechSTUDIOエンジニア採用サイト | 株式会社サイバーエージェント

写真

何枚撮ったか数えるのがめんどいのですが、昨年より撮った数・公開した数は多いはず。だってベスト100選ぼうとして200枚くらいになったので、上半期・下半期に分けてみました。そんな2013年のベスト200です。たぶん200くらいあるだろう的な感じです。みてやってくださいな。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

2013年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

04 November

年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』

今年で結成して10年目と相成りまして、初期メンバーから漂うアルコール臭と加齢臭がとっても否めないのですが、これまでやってこれたのも、皆さま方のご協力あってのもと思っております。

YouTubeではサバゲーの動画で140万回再生を超え、ニコニコ動画では岩佐真悠子と愉快な人たち的な感じでおんぶに抱っこで優勝へと名をあげ、Mr.佐々木さんのディレクションするサバゲー雑誌「PEACE COMBAT」にもチーム名を掲載していただき、ホームページ企画は頓挫の方向へとひた走りつつありますが、ある程度サバゲー業界に名を残せつつあり、嬉しい限りです。写真や動画を撮影・編集してくれたRisaやひでじさん・ビアンカや、気持ちよくフィールドを提供してくれているRiseオーナーなど感謝の気持ちをあげていくときりがないので、その感謝の意味を込めて今回の22回目は、大きくイベントを開催してみました。

10周年のお祭り事ということで、協賛してくれる方々がいらっしゃいまして、その紹介をまず少し。

株式会社デイトナ・インターナショナル
Mayo Satoよりご紹介いただきまして、自衛隊(陸・海・空)・警察・F1・GT.D1・などレース業界や最近では消防隊まで使っているグローブ「Mechanix Wear」を6セット。グローブといえば「Mechanix Wear」。みんな買ってね。

GIRLSLOUNGE EN
Tadasuke Iidaオーナーよりいただいたキャバクラ無料券(笑)この賞品を争奪する「ゾンビ戦」は白熱以上のなにかを感じました。恵比寿にいったらGIRLSLOUNGE ENに行きましょう!

Big-Out
マニアックで嬉しいパーツセットを6セットをTakeshi Ooideさんより。「ARLトリガーピン次世代M4HK416用」とか初めての人は「?」だと思うけど、まじで嬉しいパーツなんだって!サバゲーパーツ買うならBig-Outにて!

Rise.Secret.Camp.
BB弾を安く買えるはずが最後の最後に「あげる」の一言でいただきました。Tetsuya Niiyamaオーナーいつもありがとうございます。来年も使わせていただきます。

□いわさまゆこ様
言わずと知れたサバゲー女優。勝手に開催した非公式サイン会が思いのほか大盛況にガチでサインしてくれ、ギャラ請求される前にワンカートンあたりあげとかないと。「こんなにフレンドリーな芸能人はみたときない」など飛び交ってました。

なんだかんだでお集まりいただきました80名くらいの人たちありがとうございます。そして運営スタッフとしてご協力いただきました百姓一揆メンバー、これからもよろしくお願いします。

百姓一揆のお約束ムービーもHideki Kawashimaさんに作ってもらいました。ドミネーション戦と指令戦です。

ってことで写真でPlayBack『百姓一揆 22th 秋菊の陣』。

続きを読む: 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』

07 July

百姓一揆 20th 向暑の陣 "PERFECT CAMP"

ピーターパンシンドローム(成長拒否症候群)比率の高いメンバーが集う百姓一揆でありますが、今年で10年目と相成りまして、東京・茨城メンバーでの公式定例戦も今回で20回目にて候。雨天中止の号令ない奇跡的な会合となりつつありまして、そろそろ茨城のギネスブックにでも申請できるんじゃないかと考えてます。

で、昨年に引き続き今年もやりました『PERFECT CAMP』。Rise.Secret.Camp.というサバゲーフィールドオーナー全面協力ものと、フィールドにテントを設営し、BBQしながら向暑の夜を楽しみ、お酒という成長拒否症候群のガソリンを蓄え飲み交わし、そのまま翌日サバゲーやっちゃおう企画です。

5kgくらいの肉のかたまりをダッチオーブンでローストビーフにしたり、持ち込みのスペアリブでBBQしたりキャンプカレー作ったり、持ち込んだ酒の量が明らかに参加者の総数を超える瓶の数だったりと、ハングオーバー確実なキャンプに加え、翌日の絶好のサバゲー日和で日中の最高気温も36℃と、血液が沸騰しそうな感じでサバゲーが執り行われ、前日のお酒も残ってて「二日酔いで歩けません」とか「ちょっと吐いてきます」みたいな、そんな感じのサバゲーでした。

これまで「おれって20代かも?」と思っていたピーターパン各位、熱中症で次々とダウンし「あぁ年齢には勝てなかったんだ」と再認識したようで。

でもこう20回もやってると結婚やら出産やらいろいろあって集まれるっていいね。そんなこんなを写真で紹介。

続きを読む: 百姓一揆 20th 向暑の陣 "PERFECT CAMP"

06 April

爆弾低気圧きたるサバゲー 百姓一揆 19th 初蝶の陣

これまで20回くらい集まってやってるんだけど雨天中止はこれまでになく奇跡的な、神懸かり的な何かを感じ、きっと天候を操れる誰かがいるんだと、きっと天皇家に近しい血筋の方だと思ってます。はい、都市伝説です。

と、今回は爆弾低気圧で都心をはじめ関東では「用事のない人は外に出るな」宣言がされてましたが、フィールドを予約しちゃったし、50人くらい人集まっちゃてるし、朝起きたらなんとなくだいじょうぶそうだったので、集まってみたら天気はそーでもなかったよねといった感じでした。参加する人からも「誰が中止の連絡するのか気になってました」と我慢比べのように開催された19回目の定例戦『初蝶の陣』。この○○の陣っていつも名前つけてますが、その季節の季語からとってます。

続きを読む: 爆弾低気圧きたるサバゲー 百姓一揆 19th 初蝶の陣

30 March

岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

かれこれ3年とか経つのかな。ユルいというかチャラいというか前職の上司にあたるちょっとナイスミドルなS氏の紹介でやってきたこの岩佐真悠子。最近では彼女のWikipediaページに百姓一揆チームで遊んでいるとの記載があるくらい定着化してきておりまして、サバゲー女優を突き走っているようですが、そんなまゆこがニコニコ動画のイベントに出るというので、百姓一揆を代表して参戦してきましたよと。

ニコニコのイベントはこんな感じ。
48H生 ネット史上最大のサバゲー生中継 - ニコニコ動画

なんというかトーナメント戦のサバゲーなんだけど、井手らっきょさん率いるたけし軍団が一回戦敗退しちゃって、おいおい呼んだゲストチームが負けちゃダメでしょといろんなプレッシャーありまして、結局は優勝してきましたよという、ちょっと台本とかあるんじゃねーの?といった感じだったんですが、全くなんもなくて最終戦はほんと負けたかと思ったのですが、チームプレイあっての百姓一揆ということで優勝と相成りました。関係者の方々、ほんとご協力ありがとうございました。

続きを読む: 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2012年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は17エントリー。昨年に比べて15エントリー減!半分じゃん!と思いきや、仕事的なブログはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているので・・・と思いきや、あっちのほうは9エントリーなので、三宿仁のアウトプットは確実に年々減っています。なんだろ、この年齢と反比例した感じ。んー、ちゃんと時間つくってとは思うものの、ダメだなぁーと年の瀬を感じながら物思いに耽ってました。

そんなこんなの2012年もいろんなことありました。2011年を3つのキーワードで語ると、アキレス腱を断裂して、転職して、結婚しました。と、初めての人は「なんだこいつ」的な感じだとは思いますが、いろいろあった2011年でした。こっちにまとめてますのでご覧ください。

と、2012年。とりあえず無事に結婚式を終えることができ、ご参加いただいた方々、祝福をいただきました方々、本当にありがとうございます。想像以上にやってよかったなぁーと思ってて、妻があれほどまでにも嬉しそうな顔をしていたので、ほんとやってよかったです。あと、両親も喜んでくれたので、親不孝な馬鹿野郎だったのですが、少しは親孝行できたのかなぁーと。

仕事のほうでも、ITmediaオルタナティブ・ブログ「That's the Way to GO!」での情報発信をはじめ、業界の方々から連絡をいただいたりするようになり、とても嬉しい限りです。私自身、広告業界にいるわけですが、システムがまったくのブラックボックスだなーと感じました。その仕組みを書くようにしたらグループ内外での結構評判がよくて、これからも書いていこうと思ってます。

今年のアクセス数ベスト3です。今年は端末IDの取り扱いにおける議論が業界団体、総務省なども行っており、アプリに組み込むSDKなるものに着目されはじめ、書いた記事にも注目していただき非常に嬉しい限りです。引き続き定期的なアウトプットをしていきたいと思います。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

08 October

サバイバルゲーム 18th 鯖雲の陣 in INFINI

今回で18回目のオフィシャルゲーム。天気もなんとかもってくれて、参加者も70人弱ってな感じで、とっても賑やかに遊んで来れました。
フィールドは千葉の八街市にあるINFINIって結構新しめなフィールド。急遽全面を貸してくれたため、この人数でも十分楽しめました。なんでも拡張工事をしているようで、完成すれば300人はいけるとのこと。都心からも近いしでかめのイベントにはいいかも。

今回も前回のペットボトルを使ったゲーム「ミッションインポッシブル」に引き続き、今回の幹事役の村長ことOsuga Takuyaが「ゾンビ戦」なるものを考えてきました。

続きを読む: サバイバルゲーム 18th 鯖雲の陣 in INFINI

18 June

サバイバルゲーム 17th 青嵐の陣"Perfect CAMP"in R.S.C

今回で17回目になる友達集めてのサバゲーイベント「サバイバルゲーム 17th 青嵐の陣"Perfect CAMP"in R.S.C」。前日からフィールドにテントを設営させてもらいキャンプからのサバゲーを予定してて、これまでの16回は奇跡的に天候に恵まれ今回も!と、祈ってたんだけど前日の降水確率は80%。「雨時々止む」というあまりみない予報ゆえ「あー、今回こそは中止かー」と頭を悩ませてたんだけど見事な夏空天気。雨は一粒も落ちてこず、晴れ漢女の百姓一揆と相成りました。

続きを読む: サバイバルゲーム 17th 青嵐の陣"Perfect CAMP"in R.S.C

25 March

春雨の中いろんな友達40人くらいで泥んこになってサバゲーしてきた

天気予報とにらめっこしてたこの1週間。「サバゲーやろうよ」って集まるようになって早16回目のサバゲーチーム百姓一揆Link。もう4年くらいやってるんだけど、今まで雨で中止とかなかったので、今回はダメかと諦めかけてたんだけど、気まぐれな天気に助けられた感じ。後半は日が差してたし。まぁ結果オーライ。

こー、普通に仕事してると、こういったイベントはとっても楽しみなもんで、これがあるから頑張れるってときもあります。もう、おっさん的な感じすね。

なんだかんだで40人くらいの愉快な人たちが集まりました。今まで参加した友達が友達を連れてくる的な感じで、お互いがお互いのことをあんま知らない・全然知らない感じの集まりになって、面白いほど仕事の業界が違う人たちが、サバゲーというキーワードを中心に集まって、エアガン持って笑顔で野山を駆け巡るとか、なんかとっても楽しいです。

続きを読む: 春雨の中いろんな友達40人くらいで泥んこになってサバゲーしてきた

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2011年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。

ブログ

今年は去年の倍弱の32エントリー。2010年は19エントリー・2009年は41エントリー・2008年は84エントリーと、落ちまくってた更新頻度からみると内容はともかく、まぁまぁ上がってきている感じ。で、今年からビジネス系の投稿はITmediaのオルタナティブ・ブログで書き始めました。ここで書いても全然影響力もへったくれもないので。まだまだ全然書けてなくてこれからだけど、プラットフォームとして使っていこうと試行錯誤中。

こんなエントリー数なのでランキング書いてもしょーがないので今年あったことを。振り返ってみると三宿仁としての生涯として語るに、この2011年はいろんなことが記載ができるだろう年でした。そんなこんだないろんなことベスト3を挙げてみます。年末だしね。最初はベスト10くらいにしてたんだけど、あれ?これをこう足したらこれとくっついて・・・みたいな感じでベスト3までにくっつかりました。要因的にそんなになかったんだねと振り返っって思ってました。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ

27 November

駆け抜けろインドアフィールド"呑八" :: サバゲー百姓一揆 冬の陣

エアガンもっていい年したおっさんが野山を駆け巡ってBB弾飛ばし合うサバイバルゲームをやってまして、その集まるチームとして「百姓一揆」(もうHP更新してないけど...)とかゆーふざけた名前で活動しているわけで、先週末にサバゲーやってきました。

東京メンバーと茨城メンバーで集まって遊ぶのも今回で4年目の15回目。チーム自体は来年で10周年という、まさに脂のノったおいしいおっさんたちなので、いつ大怪我するやつがでてもおかしくない状況なんですな。

で、今回は千葉の八街市にあるインドアフィールド『呑八(どんぱち)』ってとこでした。千葉の外れにある工場を改装したとこっぽいんだけど、距離が近い近い。インドアってドアを開ける瞬間だったり、門を曲がったそのときに突然誰かと鉢合わせといったことが結構面白くて、野外フィールドに飽きたらインドアもいいかも!でもしばらくは野外でいいと思いました。ゼロ距離での撃ち合いはもーほんと怖い。怖い。

   
   

まとまった写真はこっち。
:駆け抜けろインドアフィールド"呑八"[ Flash ViewerFlickr

続きを読む: 駆け抜けろインドアフィールド"呑八" :: サバゲー百姓一揆 冬の陣

25 September

百姓一揆 秋の陣 :: BBQキャンプとサバゲーな秋の連休

2007年の夏ころから東京と茨城の友達集めて始めたサバゲーも14回目。こうやって集まるのも、4年目なんだね。驚くことに雨で中止とかない奇跡的な晴れ男・晴れ女の集まりなんだと勝手に思ってます。

思い起こせば2002年の冬ころに、まだボクが茨城にいる頃、百姓一揆(もうHP更新してないけど...)というサバイバルゲームチームを作って、茨城の友達と県内のいくつかのチームで遊んでたんだけど、東京に引っ越して疎遠になってた茨城の友達と、実家 群馬の友達と、そのころに知り合った東京の友達とか集まってなんかできたらいいなぁーと思って始めたのがきっかけ。来年でチーム結成10周年なんだってね。

今では友達の友達を呼んで、30人以上が集まるとっても愉快なイベント。でも、こうやって馬鹿やって遊べるものなかなかないんじゃないかと自慢の友達です。

なんだろ。この年になると名目がないと集まってなにかしようとか思わないわけで、とりあえずの名目あって集まって馬鹿やったらいいんでないかと。

続きを読む: 百姓一揆 秋の陣 :: BBQキャンプとサバゲーな秋の連休

20 July

廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

連休のくそあっつい中、山梨までサバゲーしに行ってきました。前日からマエノリしてBBQしてサバゲーってな具合。

あれなのね。アキレス腱が切れてまだ装具付きで歩いてたんだけど「もうけっこう経つし大丈夫じゃね?」とサバゲー用に使っているDr.マーチンのブーツ履いてみたら、これがまたうまく歩けるのよ。8万ちょっとした装具つけなくても。たぶん、ギブスみたくがっちり固定できるからだろうね。サバゲーには多少の煩わしさはあったものの特に怪我なく遊べました。

と、今回は初となる廃工場フィード『AGITO』。これがまたむっつかしいフィールドで、ビルから工場へとつながるルートが何カ所もあって、真っ暗なところを抜けると相手の裏をかけるような、とても攻略しがいのあるフィールド。半インドアということもあり、ドアをあけたり階段を上り下りする緊張感、ライオットシールドに攻められる恐怖感があって、とっても楽しかった!

続きを読む: 廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

16 May

【告知】サバイバルゲーム百姓一揆 夏の陣 in AGITO

2011/7/19 追記
サバゲーやってきました!
廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

アキレス腱が切れて2週間くらいが経ちますが、いっこうにギブスと松葉杖に慣れず四苦八苦してます。
片足けんけんで段差を登ろうとしたら引っかかってそのまま正座の状態で着地をかまし、ものすごく膝が痛いです。

さてと。

多分、そんなアキレス腱も治ってるであろう7/17の連休中日にサバゲーです。東京と茨城と群馬で集まってのサバゲーも今回で13回目なのね。

今回のフィールドはチーム初☆誰一人とやったときのないであろうフィールド。その名も『AGITO』。
基本的には室内になるんだけど、外も一緒に使えちゃうの!ってことはSWATみたいな室内に入り込むところからできちゃうんだよ!

フィールドの写真をちょっと拝借。昔の工場をフィールドにしているみたいだね。

   

興味のある人は是非とも連絡くださいませ!

日時:2011/7/17(日)
フィールド:サバイバルゲームフィールド AGITO
※ホームページみるときは音が勝手に流れちゃうから職場で気軽にみる人はご注意あれ
場所:山梨県大月市笹子町白野855
参加したい人:mixiのコミュfacebookのグループからどうぞ

泊まるか日帰りかは調整中。

続きを読む: 【告知】サバイバルゲーム百姓一揆 夏の陣 in AGITO

10 April

百姓一揆 春の陣☆12th サバイバルゲーム in "Rise.Secret.Camp."

今年一発目のサバイバルゲーム。

3.11地震の影響で一度は中止にしたんだけど、茨城・東京の友達の状況など直前まで様子を見ながら1週間くらい前に「来れるひとだけでサバゲーやろうぜ。」ということで小ぢんまりとやろうとしたところ、20人を超える人達が集まったわけで。しかも茨城メンバーの参加率の高いこと高いこと。

こんなときにこそ集まれる友達がいることに感謝。
んでもって、フィールドの管理人さんにも感謝。

今回はいつもと趣旨を変えて、前日にテントで泊まって翌日サバゲーという戦場さながらのキャンプ方式で。

もうね、BBQとか、みんな迷彩服で火を囲むとリアルさが増してなんとも言えない感じに。小雨が降ってきて、ヘキサ型のタープの中で火を囲んでいるとこなんて戦争のブリーフィングとしか見えない感じに。

あと、サバゲーに関してもっと横のつながりを増やしたいとのことで、「もっとわかりやすくで初心者が入りやすい百姓一揆のホームページがほしい」とのオーダーあり。ちょっとHTML5も勉強したいことだし、GW中にリニューアルを考えております。

続きを読む: 百姓一揆 春の陣☆12th サバイバルゲーム in "Rise.Secret.Camp."

27 February

【告知】百姓一揆 春の陣 in フルーツ村

さてさて花粉も飛び交う時期になりまして、そろそろ春ですの。

このエントリーを書こうとソファーに座ったら500回くらいくしゃみがでたんです。そりゃーもう腹筋が鉄板のように固くなっちゃうんじゃないかと思うくらい鍛えられた気分。

さてさて温かくなるといえばやっぱサバゲー。ガスガンの調子も良くなるし全然撃ってない鉄砲のグリスが固まる前に動かさなきゃ。

今回は1日目にサバゲーして、キャンプやっちょうぜ企画 in 千葉。

茨城の連中がハードキャンパー(キャンプいっぱいやる人たちの勝手な造語)で、ボク自身もボーイスカウトという日本屈指のキャンパーだったわけで。

まぁその辺はいいとして、サバゲー来る人集まれー!って感じです。

今回のフィールドは基本的に森フィールド。んでもって川も近くカヌーなんか乗れちゃうんじゃないかという噂もちらほら。水に弱い電動ガンでどこまで遊べるかがキモだね。

興味のある人は是非!

日時:2011年4月9日(土)
フィールド:オートキャンプ フルーツ村
場所:〒292-1178 千葉県君津市旅名96
参加したい人:mixiのコミュからどうぞ

続きを読む: 【告知】百姓一揆 春の陣 in フルーツ村

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2010年のまとめ

一昨年からやってみてる1年間のまとめです。

もうほんとにTwitter(jinmsk)ばっかり更新してて、1ヶ月に1回書くか書かなくなったこのブログ。来年はもう少し頑張ろっと。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2010年のまとめ

21 November

百姓一揆 秋冬の陣☆11th サバイバルゲーム in “Rise.Secret.Camp.”

今回で東京・茨城組であつまってのサバゲーは11回目。

Rise.Secret.Camp.って初めての場所で“擂鉢状”になってるのが特徴的なフィールド。
しっかり整備されているのでとってもオススメの場所でした。

フィールド:Rise.Secret.Camp.
場所:茨城県潮来市上戸459-1

今年も今回で最後。
来年は3月か4月からだろうなー

と、この日の写真をアップ。

サバゲー in “Rise.Secret.Camp.”(date: 11/21 shots: 33)

続きを読む: 百姓一揆 秋冬の陣☆11th サバイバルゲーム in “Rise.Secret.Camp.”

21 September

百姓一揆 シークレットゲーム in ETR

9/11に、いつもはちょっぴり会えないような人たち交えてサバゲーしてきました。なもんで写真はちょっぴりあとでアップする感じ。

基本、BBQしながら酒飲んでエラーガン持って、35℃以上あったであろうガンガン日差しが差し込む炎天下で遊びまわる感じ。この日だけで3kg痩せたし。


そんなサバゲーシーンを今回もヒデさんが撮影&編集してくれました。とってもありがたいす!

YouTubeに行くともっと大きなサイズでみれます

このムービーのゲームは6 vs 6のメディック戦ってやつ。

メディック戦とは、お互いのチームに"メディック"(救護兵)がいて、撃たれたときメディックを呼んでタッチすると、その撃たれた人は復活できちゃうの。
そのメディック自身が撃たれてもOK。ただし、復活できる回数は決められているため、永遠にできるわけじゃーありません。

弾数も最初もった弾のみのため、あんまり撃ち合いが起きないと思いきや結構、撃ち合っちゃったりしてます。

続きを読む: 百姓一揆 シークレットゲーム in ETR

29 July

サバゲー真夏の陣&BBQ&海水浴

海の日の3連休に千葉の“No9.SC”(ナンバーナインシューティングクラブ)ってとこでサバゲーしてきたよ。もう百姓一揆で集まってワイワイやるの10回目になるのね。

ちょうど梅雨晴れ宣言がされた連休ってこともあって、とにかく暑い!暑い!暑い!ギンギンに昇る太陽の下ではしゃぎまわるなんて自殺行為だよ。ほんとに。でも今まで雨天中止がないってどんだけ晴れオトコ揃ってんのよ。

汗が止まらんもんで、Tシャツで遊んでたら、5mもない至近距離から滅多くそに撃れてね、そのときピンポイントに当たった乳首が今でも痛いの。もうね、乳がんとかじゃないかって思うくらい。ほんと覚えておけよ @piroshi0705。あの距離で連射でトリガー弾けるなんてどんだけサディストなのよ。

そんなサバゲーシーンを今回もヒデさんが撮影&編集してくれました。オープニング100回くらいみました。とっても素敵☆

YouTubeに行くともっと大きなサイズでみれます

続きを読む: サバゲー真夏の陣&BBQ&海水浴

13 July

週末のツイログとM4につけたホロサイト

週末にサバゲーの装備品買出しで秋葉原に。
日曜にホロサイトとスリングベルトを買ったんだけど、専用の工具が足らず翌日の月曜にまた秋葉原に行く羽目に。
そんなTwitterのツイートをツイログで。とっても関係ないツイートもあるけど気分ってことで。

続きを読む: 週末のツイログとM4につけたホロサイト

24 April

第9弾サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

茨城からマイクロバス出して、東京メンバーをピックアップして相模湖の近くのフィールドでサバゲーしてきました。
集合したときは雪なんか降ってびっくりテンションだだ下がりだったけど、フィールドに着く頃にはすっかり快晴!ただし地面は泥濘。

今回投入した次世代電動ガン・ライオットシールドいい感じ。
ただフィールドがいまいち。竹ばっかで動けやしないのね。モスカート無くしたし。

続きを読む: 第9弾サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

06 April

【告知】百姓一揆 春の陣 in SPF GAME FIELD

やってきました。今年一発目のサバゲー。

今回はなんと29人乗りの マイクロバス 出動!茨城をスタートして東京を経由、相模湖駅からすぐのフィールドでやります。

で、エアーガンにつけるPSPカメラ に加え、先々週に導入したステディカム によるグランドビュー。撮影機材も充実してきたね。
あ、ヘルメットカメラ は今回はお留守番。

続きを読む: 【告知】百姓一揆 春の陣 in SPF GAME FIELD

06 December

サバイバルゲーム 冬の陣 百姓一揆 vol.8

早いもので、東京&茨城でサバゲーを初めて8回目。今までずっと晴れが続いているというなんともまー晴れ男が多いんだか。
紅葉始まる山の中で遊んできました。

場所は2回目になるETRって茨城の北のほう。もう住所入れてもナビにも出てこない感じ。もう遠いのなんのって。
レンタルガンなくて一時はどうしようかと思ったけど、みんなの持ち回りでなんとかなってよかったー

新しい参加者いっぱいで次回が楽しみ。
多分、3月か4月にやりまっしょい。

サバイバルゲーム 冬の陣(11/28)[90枚]

続きを読む: サバイバルゲーム 冬の陣 百姓一揆 vol.8

04 November

サバイバルゲームムービー第2弾!シューティンググラスにカメラをくっつけてみた

もう夏のとき、記憶の片隅にあったサバゲーのムービーをやっところアップ。

前作ったサバゲームービーは、ヘルメット+エアガンPSPの2画面だったんだけど、今回はPSPの1画面。しかも、カメラをシューティンググラス(防弾性のあるサングラス)にくっつけて撮ったものです。なにがいいって“動きやすい”!ヘルメットにビデオカメラ乗っけるみたいじゃなくて、エアガンずっと構えてるんじゃなくて、見てるところを映してくれるから普通にゲームできるのね。ただし、できる画像は小さいんだけど。

まずは第一弾ということで。
ムービー後半からの戦車は必見!デザートユニオン独特のオモチャで攻め立ててます。
教会を攻め落とすゲームです。

続きを読む: サバイバルゲームムービー第2弾!シューティンググラスにカメラをくっつけてみた

21 July

サバイバルゲーム 百姓一揆 夏の陣

今回で7回目となる百姓一揆 茨城・東京・群馬のサバイバルゲーム。
フィールドは千葉にあるデザートユニオン。ものすごく広いフィールドなので、以前からお付き合いのある茨城のサバゲーチームの方々も交えてサバイバルゲーム。

続きを読む: サバイバルゲーム 百姓一揆 夏の陣

24 May

【告知】百姓一揆 夏の陣 in デザートユニオン

雨が降ってたと思ったらすっかり太陽がでてきていい天気。

と、サバゲーのお知らせ。
今までmixiのコミュで告知してたんだけど、最近mixiやってない人が多いようなので、ブログ使ってやってみっか。と書いてみます。

ちゅーことで、7月に百姓一揆として7回目のサバゲーやります。
今回は“デザートユニオン”ってゆー、とっても人気のフィールド。そのフィールドの[予約状況]ページを見てみるとびっしり予約で埋まってるのね。なんでも今日のam 8:00に7月の一般予約が始まるとのことで、百姓一揆リーダーが頑張ってくれたようです。

続きを読む: 【告知】百姓一揆 夏の陣 in デザートユニオン

09 April

サバイバルゲームってこんな感じ。エアーガンにビデオくっつけて撮ってみたよ

前回のサバイバルゲームで撮影した映像でき上がったよー!

人生初の試みとなる、ゲーム中にエアーガンにくっつけたビデオカメラと、ヘルメットに乗っけたビデオカメラでの撮影。もう臨場感でまくりです。サバゲーやったときない人でも楽しめると思うよ。

続きを読む: サバイバルゲームってこんな感じ。エアーガンにビデオくっつけて撮ってみたよ

07 April

サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

千葉のバトルフィールド ユニオンってとこでサバゲーしてきました。

もう 6回くらい東京から行ってやってるんだけど、今回も晴天。ほんと晴れてよかったし楽しかったー!

今回は、秘密兵器「ヘルメットカメラ」と「PSPカメラ」×2 を装着してのサバゲーで、とっても楽しみでした。製作過程とか前のエントリーを見てやってください。

続きを読む: サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

29 March

PSPのカメラをエアーガンにくっつけてみた

前回の「プロジェクト HIMS - Helmet Installation Moving System -」に引き続き、サバイバルゲーム馬鹿がない知恵を振り絞って、新たなる試みを行いました。


その試みとは、PSP専用のカメラをエアーガンにつけて、よりリアルな映像を作ろうというもの。企画自体はプロジェクトHIMS発表後に神楽坂で働くM美子が考案し、友人に頼んでもらって作ってもらいました。

実際のところ、PSP専用のカメラはPSP本体に直付け設計のため、カメラを分解し延長コードを足したもの。どうみてもプロの仕事としかいいようがない代物です。なんでも秋葉原に行って延長コードを探してもらったみたいだけど、売ってなくてネットで直接取り寄せたとのこと。このPSP延長ケーブル式カメラについては、「Factory M美子@神楽坂」に問い合わせてください(笑

PSPで撮影した動画はAVIで出力されるので編集も楽ちん。映像のサイズは480px × 272px。PSP専用カメラと一緒についている「ちょっとショット」でも加工ができるので、映像編集ソフトがない場合でもいいかも。ただし、出力される映像(.AVI)のフレームレートが30.00fpsなので、一般的なビデオカメラの映像(29.97fps)と一緒に編集する場合は、フットステージを変換してあげる必要があります。

続きを読む: PSPのカメラをエアーガンにくっつけてみた

22 February

プロジェクト HIMS 製作活動レポート

昨年のサバゲー後に企画した「プロジェクト HIMS - Helmet Installation Moving System -」。要は、サバゲーやるときにビデオを撮影したいがために、ヘルメットにくっつけちゃーおーぜ!って感じ。

この日は、茨城のDIY野郎 村長さんが車を買ったらしく、慣らし運転も含めて東京にきてくれた(というかこのことが目的であろうと思われる)。でもって、暇してたM子も一緒に HIMS の制作活動が実施されました。

製作内容は以下。写真でレポートです。

続きを読む: プロジェクト HIMS 製作活動レポート

08 December

新プロジェクト HIMS 始動します

前回のサバゲーで、若(ってゆーハンドルネーム)がムービーを撮ってくれた。前のエントリーでアップしたものを貼っておいたんだけど、サバゲーのときのムービーは面白い。

撮影して編集したい衝動に駆られる。

続きを読む: 新プロジェクト HIMS 始動します

04 December

百姓一揆 冬の陣!君といる未来のために

今年最後のサバイバルゲーム@百姓一揆。

茨城の常陸太田の「カスタマイズショップETR」のフィールドでゲームしてきました。

遮蔽物をつくってあったり、トーチカあったりと、結構面白いフィールド。でも山の斜面が結構急で、上と下に分かれるフラッグ戦では、上から攻めるほうが有利になる感じ。ちゃんと作戦を決めて進めていくのが面白かったなぁ。

下のムービーがが今回やった狐狩り。若が撮影・編集。

続きを読む: 百姓一揆 冬の陣!君といる未来のために

21 July

だって夏だもん!海とサバゲーと茨城な関係

まるで長い夢の中にいたようだ。

梅雨明けを知らせるラジオの音に胸を躍らし、燦々と照りつける真夏の太陽を全身に浴びながら、火照る体に酒を注ぎ、限られた時間を知り合った仲間たちと共有する。

共有というより時間を生きる。

頑張って生きているというより生かされているんだ、多分。

続きを読む: だって夏だもん!海とサバゲーと茨城な関係

09 July

ホンモノのエアーガンを撃ってきた

週末群馬に行ってました。

だって夏だもん!のサバゲー企画が近づいてたので、エアーガンのパーツやらを買いに友達と高崎の「フロンティア」ってショップに。昔クレー射撃やてった親に付いてって、よく行ったGUNのお店。2階建ての建物で、1階が猟銃店で2階がエアーガンを置いているところです。正確にはだったのか。

2階に上がってみると、エアーガンとか無くなっててこじんまりとした受付があるだけ。
(J:オレ、S:お店の人)

J:「あれ?エアーガンはなくなったんですか?」
S:「エアーガン?あぁ、おもちゃのヤツね。取り扱いやめたんですよ」
J:「あうー」


続きを読む: ホンモノのエアーガンを撃ってきた

14 April

だって春だもん!百姓一揆サバイバルゲーム

この日のためにエアガン買った人とか、遠くから来る友達がいたもんで、雨になったらどうしようと心配に心配だった今年一発目のサバゲー「だって春だもん!百姓一揆サバゲー企画」。晴れて本当によかった。天気予報を見たとき嬉しくって泣きそうになった。

続きを読む: だって春だもん!百姓一揆サバイバルゲーム

26 March

エアーガン求めて秋葉原

先週末の土曜日。
今回で3回目のサバゲー関連のお買い物。

ECHIGOYA行って、アソビット ゲームシティで試し撃ち。

28歳、エアーガンで遊ぶ。
それはそれでいーじゃない。

続きを読む: エアーガン求めて秋葉原

27 November

だって冬だもん!茨城&東京&大阪 サバイバルゲーム

全身筋肉痛、、。
通勤のホームでの階段の上り下りが、高年者の格好になってます。

続きを読む: だって冬だもん!茨城&東京&大阪 サバイバルゲーム

01 October

M4+メタルフレーム「ゾンビキラー」

ちょっとマニアックな話し。

週末に、友達が「エアーガン買いたい」ということで秋葉原に。この友達ってのが、もともとプロのモトクロスレーサー&整備士で、小さい頃からバイクとか車ばっかりいじってたヤツ。エアーガンに関しても、ちょっとマッドな改造を試みてたヤツで、エアーガンの改造するときには、とっても心強い人。

そんな彼が、秋葉原にエアーガンを。ということで一緒に着いていったのさ。彼、ホンマくんは、もう買うのが決まっていたんで、7月にFさんと一緒に行った「ECHIGOYA」に。ホンマくんが買い物している間に、店内をクルクル回っていると、M4のメタルフレームが並んでいるのを見つける。

続きを読む: M4+メタルフレーム「ゾンビキラー」

20 August

だって夏だもん!@2007

下半身、特に太ももが酷過ぎる筋肉痛。
朝、鏡を見ると、至近距離で撃たれた鼻の頭がニキビみたくなってヒリヒリ痛い。

階段を上るとき、とっても足がいたくて、足腰の悪いおじーちゃんのようにギクシャクしてる。日曜日に大阪に帰ることができず、今日は朝4時に起きて、6時の新幹線に乗って大阪に8時半着。

新大阪までの新幹線でよかった。
大阪について車掌さんに「お客さん、この列車は回送になります」と声かけられて起きた。700系の新幹線だったら、間違いなく博多まで行ってたところだ。

続きを読む: だって夏だもん!@2007