写真付きの最近の記事

05 March

真っ白な烏帽子岳を目指して雪中登山

雪上キャンプもしたことだし、雪山登って温泉入ってお酒のみたいよね。ということで、長野県は烏帽子岳を目指してきました。

 

続きを読む: 真っ白な烏帽子岳を目指して雪中登山

18 February

我慢大会じゃないよ!冬の雪上キャンプ in 栃木

キャンプ好きな友達がいまして、とはいえキャンプシーズンまでまだまだ先だったんですが、なにを思い立ったか「雪上キャンプとか楽しそうじゃない?!」ということで、栃木は那須たかはらキャンプ場へ行ってきました。

キャンプ場には適度な雪が積もっており、陽の当たる場所は雪はなかったりしてました。テントをどこに設営しようか大人の維持と維持のぶつかり合いな1泊2日でした。

 

続きを読む: 我慢大会じゃないよ!冬の雪上キャンプ in 栃木

20 January

西本家が東京にやってきた

昨年に家を建てまして、その新居へ嫁ちゃんのご両親が山口からやってきました。親孝行ということで東京観光を楽しんでもらいました。初日は年始に獲れた猪の牡丹鍋に鹿をと振る舞いまして、翌日は東京駅からスカイツリーに行って、両国は相撲の初場所、そのあとはちゃんこ鍋とフルコースな1日でした。

 

続きを読む: 西本家が東京にやってきた

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

かれこれ8年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をプライムビデオの美味しんぼを観ながら作ってました。初期の海原雄山せんせ、横柄極まりないです。

2016年は、なんといっても新しい趣味「狩猟」から始まる、猟銃所持許可取得からの散弾銃「MAXUS」の購入、そしてその猟銃を保管するため新居購入と新しい所有物が増えた1年でした。今年の漢字を一文字でと言われたら迷わず「新」を選びます。

で、なんといっても狩猟は、奥が深いというと安っぽくなりますが、経験の積み重ねにある文化もあり、食に対する考えが変わりました。野山を駆け巡る猪や鹿を狩り、解体して肉を食べる。そこらのスーパーに売ってる養殖されてきちんと精肉された肉ではなく、自分たちで獲って、自分たちで解体しての一連を通じて、命をいただくといった、人間の根源にあるものを体験し、経験値を積んでいます。

あとその狩猟を通じて知り合った方々とのコミュニケーションも楽しいもの。やはり尖った趣味ゆえ、集まる人たちも尖っていて、というか同じ思考ゆえ、今後も末長く関係性を保っていきたい所存でございます。

と、そんな狩猟用のTwitterアカウント、ブログではMediumを立ち上げてます。けっこう偏りのある趣味ゆえ。狩猟とかクレー射撃やってそうな人たちだけをフォローすると、情報の濃さが違うなぁと実感してます。

さて、そんな狩猟ブログも含めたアクセスランキング。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

2016年のまとめの続き、7月〜12月編です。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

11 December

サングラス型フルHD動画カメラ「SUNNYCAM」を使ってみた

狩猟期も解禁され、猟場に立てるのですが、この猟場の雰囲気といいますか、風景とかを残したいなぁとモヤモヤしてて、とはいえ、銃持ってるし、獲物に見つからないように隠れなければだし・・・と思っていたところ、素晴らしいアイテムと出会いました。

そんなアイテムを使ってみた的な記事です。狩猟用のMediumに書きました。

サングラス型フルHD動画カメラ「SUNNYCAM」を使ってみた - medium

2016/12/12 追記
狩猟行って撮影してきた動画を追加。

 

25 October

めんそーれ沖縄!三線と泡盛な社員旅行

昨年も行ってきた沖縄旅行。会社の目標達成のインセンティブなのですが、同じ沖縄・同じホテルとほとんどが同じため、観光も飽きちゃった感がありましたが、まぁそれなりに楽しかったですよと。

 

続きを読む: めんそーれ沖縄!三線と泡盛な社員旅行

21 August

これが日本の本気!国内最大の実弾演習「富士総合火力演習」

本番前の予行演習のチケットを譲っていただいたので、行ってきました。富士総合火力演習、通称「総火演」。ポスターとかで「日本の本気」とか謳っていたので、すっごい楽しみで前日はあまり眠れないほどでした。

そんな写真ブログをmediumのほうに書いてみました。

2016 富士総合火力演習に行ってきた! - medium

 

15 August

川から海に場所を変えての「真夏の馬鹿騒ぎ」

毎年、江ノ島でBBQをやるってのが風物詩的な感じだったのですが、江ノ島もいろんな規制やらでつまらなくなってきたので、今回は場所を変えてどっかの山奥の河原場でBBQ。そんな楽しい1泊2日の夏の思い出。

 

続きを読む: 川から海に場所を変えての「真夏の馬鹿騒ぎ」

13 August

日本の夏!茨城で日本酒飲んで竜神大吊橋バンジー!

とりあえずお酒だけあれば、なんでもできる。といった人たちが集まって、夏の風物詩的な海にビールと、旬な海産物と日本酒で一晩を明かし、翌日には日本一のバンジージャンプに挑戦するといった飲む量と行動量とが2016年ベスト3に入るくらいな感じの週末。

 

続きを読む: 日本の夏!茨城で日本酒飲んで竜神大吊橋バンジー!

10 July

河口湖別荘トルティーヤ大戦争

昨年やってみたら面白かった「別荘にいってしこたま酒とトルティーヤを食べる会」2016年。今年は金曜から前乗りして、土曜の朝にウェイクボード、お昼過ぎから飲みまくる感じに。日曜の予定もなにもいれず、とりあえず飲みに行くというスタンスが潔くて好きです。

そんな2泊3日を写真で。

 

続きを読む: 河口湖別荘トルティーヤ大戦争

29 May

ホームパーティーウェディングをやりました

キャンプとか登山とか一緒に行く友達がおりまして、かなり長い期間の恋愛を経て昨年くらいに入籍してご懐妊してと、トントン拍子に進みまして、結婚式とかやる時間もなさそうだったので、周りの友達と計画してサプライズのホームパーティーウェディングやってみました。

玄関でジャケットとベールを着てもらって、ベランダに敷いたレッドカーペットを歩いてもらって、徹夜で聖書を覚えた神父がいて、近くのレストランで料理を作ってもらって、100枚近い写真をハサミで切ってアルバムにして、40人ちょっとから送ってもらったムービーをみて、両親から送ってもらった手紙に涙して、久しぶりに二日酔いになるくらいシャンパやらワインやらを飲みまして、ただ嬉しそうに笑ってくれた夫婦の笑顔だけが記憶に残る土曜日でした。ほんと、喜んでもらえてよかった!

そんな1日を写真で。

 

続きを読む: ホームパーティーウェディングをやりました

08 May

BGW 2016:ぶらり静岡の旅

週末休みの合わない妻とGWの2日間くらいは時間があいまして、行き先を決めずにどっか行くといったことが流行りでして、昨年は栃木・群馬の方に行って、今年も行ってきました「ぶらり旅」。

続きを読む: BGW 2016:ぶらり静岡の旅

30 April

BGW 2016:レッドアロー号に乗って星空&ご来光ツアー

西武線のツアーで「夜行特急で行く秩父絶景ツアー」というのがあり、友達誘って行ってみました。基本ツアーは行くとこ・時間とか全部決まっててあまり好きじゃないんですが、何も考えずにお酒飲んでればよいので、それはそれでということで。

BGW前半戦、1発目の旅行です。

 

続きを読む: BGW 2016:レッドアロー号に乗って星空&ご来光ツアー

27 March

百姓一揆 28th 虎杖の陣

さて今回の百姓一揆のサバイバルゲーム。28回目となりました。もう10年近くやってるのね。

少し遠いけど群馬は桐生にあるフィールドで遊んできました。

コンラードヒルズ http://c-hills.net/
群馬県桐生市菱町3-1287-1

 

続きを読む: 百姓一揆 28th 虎杖の陣

20 March

人生初の狩猟見学にいってきました

実は狩猟用に書くアカウントをMediumというサービスに公開してまして、そこで銃のことであったり、備品周りのことを公開してます。その名も「OK, Hunt's-up!」(さぁ、狩りに行こう!)です。

で、このブログとどう棲み分けようか悩んでいるところですが、要所要所であっちへのリンク作るくらいでいいかなぁと思ってます。ガンロッカー買ったこととか、オレンジの帽子買ったこととか、どうでもいい気がするので。

で、今回ちょうど先週いった狩猟見学の記事をアップしました。

狩猟見学に行ってきました -- OK, Hunt's-up!

狩猟いって、興奮した内容が伝わればいいな。

24 February

河津桜咲く周防大島 帰省記

毎年お正月に妻の実家に帰省していたのですが、今年は連休も少なかったので、2月に連休をとって帰省してきました。

ゆっくり時間の流れる山口の1日1日は毎回とても新鮮で、かつ懐かしい時間でした。お酒も十分すぎるほど飲ませていただき、新鮮な鮮魚と一緒にたくさん食べました。

あと、今回、白黒写真とかにもチャレンジしてみました。下の方にあるんでみてください。

続きを読む: 河津桜咲く周防大島 帰省記

31 January

サバゲーチーム百姓一揆 2016年 大新年会

毎年やってるサバイバルゲームチーム「百姓一揆」の新年会。

毎回、飲んでボーリングするという側からみたら絡みたくない輩になるのですが、今回は趣向を変えてレンタルスナックで。

え?

レンタルスナックって思ったあなた。正解です。昭和の匂い漂うスナックです。

東京にはいろんなところがあるのです。場所はネットで探せば出てくると思うので見つけてください笑 いやいやほんとに予約が3ヶ月以上前から埋まってたりと、けっこう競争率が高いのね。

で、今回のテーマは『ファミリー感』。

百姓一揆というチームを活動しまして11年目くらいになるんじゃないかと、お酒のせいで少し曖昧ですが、結成当初は独身が多かったチームですが、今では家族が家族を呼び、子供と一緒にサバゲーにやってきて、パパさんは増えた体の重量を感じながら必死に走り回り、ママさんはそんな旦那の姿を鑑賞しながら子供をあやすといった感じに、いい意味で一般的に語られるサバゲーとは少し違う感じになってきてます。

ということで、料理を皆で持ち寄る感じの新年会にしました。11年という年月を経過してきた我々のチームには最適な場所でたくさんお酒を飲んできました。

さて写真でプレイバック

続きを読む: サバゲーチーム百姓一揆 2016年 大新年会

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

かれこれ7年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をhuluのGOEMONみながらピックアップしてました。

昨年の2014年は、国内外いれて10の山に登ってましたが、今年は6つの山に。旅行でいうと北海道・沖縄・タイといろいろ行ってまして、お酒をたくさん飲みました。

あとなんといっても今年は狩猟を始めるべく、「猟銃所持許可(筆記)」と「狩猟免許」に合格しました。詳しく後で書こうと思いますが、「猟銃所持許可(実技)」に合格すれば晴れて実銃を手にすることができます。狩猟ですが、猟期が11/15〜2/15と決まっているため来年になりそうです。狩猟を始めよう!からざっと1年間。本当にやりたいという気持ちがないと難しい趣味だと思いました。銃砲店に立ち入るようになり、来年から射撃大会とか行こうと思ってます。いやー、楽しみ。

狩猟話を挟みましたが、そんな山とか酒のブログをアップしてまして、今年は19記事。昨年に比べると2記事ダウン。仕事関連のブログが全くなくなってます。そんなアクセスランキングトップ3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

2015年まとめの続きです。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

12 December

菅平高原から根子岳、冬の四阿山星空縦走記

2015年登り納めということで、雪のあるとこ行きたいよね。温泉入りたいよね。ということで、群馬と長野の県境にある四阿山(あずまやま)に行ってきました。アイゼンなしでも行けるかなぁと思ったんですが、凍っているところもあったので、アイゼンつけてゆっくり登山だったせいか、帰り道の2時間くらいは真っ黒なヘッドライト必須な星空登山となりました。雪山の夜は始めただったのですが、空気が澄んでて周りに光がないせいか、とても綺麗な星空が見えました。

 

続きを読む: 菅平高原から根子岳、冬の四阿山星空縦走記

23 November

"思い出のThailand"冒険記 〜サムイ島編〜

バンコク編に引き続き、サムイ島編。

サムイ島は唯一11月に雨季になるようで、ホテルやらチケットやらが結構空きます。そんな理由で11月にしたわけじゃないんだけど、結果的に11月になりまして、人混みがあまり得意でない三宿夫婦としては、ゆっくりとしたリゾートアイランドを楽しめました。

 

続きを読む: "思い出のThailand"冒険記 〜サムイ島編〜

03 November

"思い出のThailand"冒険記 〜バンコク編〜

5年前にプロポーズなる人生で1度やればお腹いっぱいの行事を行いまして、二人の間でタイは思い出深いとこだったんです。なんでタイになったのかお酒飲んでるときに決めたせいかあんまり覚えてないのですが、正露丸持って生活感たっぷりの屋台料理を食べたいってのと、ビーチリゾートでゆっくりしたいといったことから、この2つの都市になったんだと思います。

そんなタイ旅行のバンコク編から。

 

続きを読む: "思い出のThailand"冒険記 〜バンコク編〜

26 October

常夏の沖縄ぶらり2泊3日の旅

会社の達成旅行で2泊3日で沖縄にいってきました。

 

続きを読む: 常夏の沖縄ぶらり2泊3日の旅

27 September

百姓一揆 27th 秋燕の陣

我らがホームグラウンド「Rise.Secret.Camp.」で27回目の百姓一揆ゲーム。今回もお酒を飲むついでにサバゲーしてきました。

 

続きを読む: 百姓一揆 27th 秋燕の陣

19 September

日本武尊の東征伝説にちなむ上州武尊山。紅葉少し前の秋空登山

紅葉まで少し早かったのですが、嫁ちゃんが休みということで、群馬の武尊山(ほたかやま)に行ってきました。秋前なので花はほとんど咲いておらず、キノコだらけでした。ドングリも多く落ちていたのでイノシシの多いことでしょう。鹿もけっこういたので猟期になったら行ってみたいものです。

さて。登山の話。武尊山を目指したのですが、山頂付近の天候が悪そうで、前武尊から不動岳を縦走するコースに変更。相当な鎖場があって楽しかったです。

 

続きを読む: 日本武尊の東征伝説にちなむ上州武尊山。紅葉少し前の秋空登山

22 August

江ノ島バカ騒ぎ2015

今年で11回目の江ノ島BBQです。年を重ねるに連れて友達付き合いも希薄になりがちですが、冬の新年会・夏の江ノ島BBQはなんとなくみんなの集まるイベントになってます。60歳くらいになってもやってみたいもんです。

 

続きを読む: 江ノ島バカ騒ぎ2015

04 August

TALISKER片手に今年2回目の中禅寺湖キャンプ

6月に中禅寺湖にキャンプいったんですが、嫁ちゃんが「あたしも行きたい」と平日に休んでキャンプいってきました。

 

続きを読む: TALISKER片手に今年2回目の中禅寺湖キャンプ

18 July

海バカ野郎たちの鴨川海水浴BBQ

毎年海に行ってるメンバーと鴨川へ。肉と酒と海の1日でした。

 

続きを読む: 海バカ野郎たちの鴨川海水浴BBQ

05 July

テキーラにメキシカンな料理を持ち込んで河口湖畔別荘BBQ

友達が河口湖のほうに別荘を建てたようで、泊まって翌日サバゲーに行こうぜ!とか話して実行まで行きました。

けっこう料理にうるさい人たちが集まるので、「トルティーヤ食べたい」といったキーワードからメキシコ料理とコロナ・テキーラといった南米のお酒が大量に持ち込まれ、おかげさまで二日酔いなサバゲーとなりました。そんな写真ブログ。

 

続きを読む: テキーラにメキシカンな料理を持ち込んで河口湖畔別荘BBQ

21 June

カヌー×スコッチ×ダッチオーブン 大人の中禅寺湖キャンプ

前々から「キャンプだったらゆっくりできる2泊がいいね」と2泊3日でいつもの中禅寺湖にキャンプ行ってきました。

カヌーでおっさん3人でプチ遭難しちゃったり、ダッチオーブンでローストビーフとかカレー作っちゃって、燻製マシーンでチーズやら卵やらを燻しちゃって、スコッチをゆっくり飲んだキャンプでした。

 

続きを読む: カヌー×スコッチ×ダッチオーブン 大人の中禅寺湖キャンプ

20 May

夫婦水入らず温泉登山 那須岳(茶臼岳〜三本槍岳〜朝日岳)縦走記

夫婦で本格的に登山を始めまして早2年。お互いの業種が全く違うため、休みがなかなかあわないので、今回は平日に行ってみました。行ってみて気づいたのですが、週末と違い登山道や宿泊施設の混み具合が全然違い、携帯の電波もない山奥でとてもゆっくりとした登山ができました。

今回は日本百名山「那須岳」。茶臼岳・朝日岳・三本槍岳を縦走するルートです。結果的に初日に茶臼岳を登って、車や電車で行くことのできない秘湯「三斗小屋温泉」で一泊して、翌日に朝日岳・三本槍岳を巡る縦走路です。

 

続きを読む: 夫婦水入らず温泉登山 那須岳(茶臼岳〜三本槍岳〜朝日岳)縦走記

05 May

BGW 2015:藤香る栃木ぶらり途中下車の旅

毎年連休はGWはけっこう無茶してたんですが、今年は嫁ちゃんの休みにあわせたゆっくりプラン。

ぶらり途中下車の旅とかいってプラン立てずにひとまず東武東上線に乗って、小川町ってとこの酒蔵と餃子屋に寄ってGWの気配すらない感じが大変素晴らしくって、「藤が満開です」とのことで八高線・両毛線で足利に移動して、すげー藤が咲き垂れてて、夜も見ようって盛り上がって、帰るのめんどくさくなって片っ端から電話したら桐生のホテルが空いてるというので初めての桐生ナイト。無駄と無計画をどう楽しめるかが旅行の醍醐味だと思うんです。

そんな連休の写真です。

続きを読む: BGW 2015:藤香る栃木ぶらり途中下車の旅

18 April

山岳信仰が濃く残る雪解けの奥日光は日本百名山の「男体山」

夏に中禅寺湖でキャンプをするのですが、背中に見える男体山がそれはもう綺麗で、いつか登ってみたいなぁと、行ってきました。山岳信仰が濃く残る独立峰のような堂々とした山でした。

このWikipediaに乗ってるコースを登ってきました。

男体山の初登頂は782年(天応2年)に僧勝道上人によって成し遂げられた。この登山については僧空海の記した『性霊集』に詳細が述べられている。この時期の初登頂記録としては最も実証性があるものといわれる。

勝道は、「われもし山頂にいたらざれば、菩提にいたらず」、つまり山頂に達することが自分の悟りを開くと考え、前人未到の男体山への登頂を志した。また、釈迦が雪山で苦行をしたという前例から、あえて残雪期の登山を選んだ。勝道の登頂初挑戦は767年(神護景雲元年)4月上旬であったが、嵐にあって撤退を余儀なくされた。2回目は781年(天応元年)4月上旬、またしても悪天候により失敗した。そして翌年782年(天応2年)3月、48歳の勝道は今回こそはと意を決し、中禅寺湖畔で経を読むこと7日間、頂上へ踏み出した。湖畔から山頂まで1,200mの急坂、木々を掻き分け、残雪を踏み、途中2泊の野営を重ね、ついにその宿願を果たした。

 

帰りに湯元温泉に泊まって翌日は「江戸ワンダーランド(日光江戸村)」に。初めてだったんだけど思いの外楽しかったです。是非宿泊登山で栃木に行く場合、寄ってみてください。

続きを読む: 山岳信仰が濃く残る雪解けの奥日光は日本百名山の「男体山」

04 April

百姓一揆 26th 春爛漫の陣

なんかの工場跡地のサバゲーフィールド「F2プラント」。変わった遮蔽物があって普通のインドアとは一味違う楽しさがありました。

続きを読む: 百姓一揆 26th 春爛漫の陣

29 March

雪一色の赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ縦走路

2014年の9月に嫁ちゃんといった赤城山。冬は初心者向けの雪山登山を楽しめるということで友達3人日帰りで行ってきました。本格的な登山は今年一発目。

コースは前と一緒で黒檜山登山口から黒檜山から駒ヶ岳の縦走です。雪が踏み固められてたからなのか、雪があったほうが登りやすかったです。

 

続きを読む: 雪一色の赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ縦走路

01 March

厳冬期の北海道は知床・網走冒険記

「試される大地」とか寒さの限界とか楽しいよね。お魚美味しいよね。ということで、厳冬期の北海道は知床・網走に行ってきました。結婚する前の2010年に一回ここに行ってまして、あんときはこーだったとか言いながらの夫婦水入らずな旅行でした。

前と同じ時期そして同じ日程で網走にいったんですが、前よりも雪は多かったです。地元の人もちょうど知床入りする前日までは網走知床間の電車に道路が交通閉鎖になり陸の孤島として大変だったようです。

そんな旅行を写真で。

続きを読む: 厳冬期の北海道は知床・網走冒険記

11 February

みしゅく家 ブリしゃぶ鍋のススメ

今更ですが、今年に入ってカセットコンロを購入しました。電気鍋はあったのですが、量が多いので二人では食べきれないときが多く、食べ過ぎちゃうので冬のシーズンで1回か2回くらいだったんですが、小さな土鍋で食べれるもんで週に1回は鍋を食べてます。

いろんな鍋を食べてて、これは美味い!と感動したのが「ブリしゃぶ鍋」です。もうねブリしゃぶ鍋はレアの境地なんですよ。しゃぶしゃぶという個人の裁量に委ねられた料理方法に加え、おっさんになったせいなのか、ほんのりと香る薄い出汁に魚の脂がなんとも、まぁ美味しいんですよ。

30分もあれば作れちゃうし簡単ヘルシー料理です。鍋をつっつきながら、のんびりお酒を飲むのいいもんですよ。

続きを読む: みしゅく家 ブリしゃぶ鍋のススメ

01 February

謹賀新年 山口周防大島お正月帰省録

新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例となってます年末年始の妻の実家帰省。カワハギに蟹に日本酒にと、贅沢三昧でした。それに伴い体重も見事に増加しまして、この右肩傾向のグラフを別のことで表現したい1年にしたいと思います。

さて、今年も登山というかハイキングというか山装備持って山口は周防大島へ。そんな写真日記的な感じで。

続きを読む: 謹賀新年 山口周防大島お正月帰省録

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

かれこれ6年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的な写真をhuluでレオン観ながらピックアップしました。どちらかというと1日中引き蘢って家でコーヒーでも淹れて、本を読んでいるほうが好きなのですが、暖かくなると外に出たがるため、今年1年を単語で表すとすると「登山」「サバゲー」「キャンプ」と、完全アウトドアになりました。

登山でいうと、1月に周防大島(文珠山、嘉納山、嵩山)縦走、4月に大菩薩嶺(大菩薩嶺、熊沢山)縦走、5月に静岡は日本平から久能山、6月に奥白根山、8月に尾瀬至仏山、9月に奥鬼怒の布引滝と、東北最高峰の燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)と、群馬上毛三山の赤城山(黒檜山から駒ヶ岳)、10月に丹沢の大山、東南アジア最高峰のキナバル山はロウズ・ピークと国内外で10回も出かけてました。

そんな登山ブログをアップしてまして、今年は21記事。昨年に比べると3ポイントアップ。ただ、仕事のブログを全く書いていなかったのでアプトプットとすると、プライベートに偏った感じでした。なにげに今年の6月ころ、ブログCMSのMovableTypeとMySQLのバージョンアップと一緒にデザインもリニューアルしました。そんなアクセスランキングベスト3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

2014年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ(その2)

06 December

いい歳した大人たちが本気になって二次会余興のムービーを作りました

同じ会社で一緒にサバゲーやってる後輩がおりまして、半年以上も前に結婚式二次会の余興ムービーを依頼され頑張って案を出していたのですが、お酒の力を借りてもどうもノラないことがわかりました。振り返ってじっくりよく考えてみると、後輩のために身を削って「かっこいい」を表現するために頑張れないということが判明。だからドッキリ的ななにかを仕掛けることに方向転回したのが10月の初旬。

後輩には「結婚をよく思わない悪役が嫁をさらうので、かっっこよくそれを救出しに行く」といったベタベタなストーリーを伝え、裏側では「でっかい落とし穴を掘って、思いっきり落としちゃおうぜ」といった感じです。

すったもんだありましたが、なんとか形になり、無事余興をやりきったのでブログに書いておきたいと思います。

続きを読む: いい歳した大人たちが本気になって二次会余興のムービーを作りました

08 November

ボルネオ島&シンガポール ハードアジア観光記

ちょっと遅めの夏休みにキナバル山登るためにマレーシア ボルネオ島に行ってきました。登山ブログはこっち。今回は観光編ブログ。

観光した都市はマレーシアサバ州とシンガポール。Unitedのマイルをコツコツ貯めてるんだけど、日本からボルネオ島までの直行便がUnitedの提携しているスターアライアンスではなく、シンガポールまで行って、そこからはAirASIAを使ってリーズナブルプラン。

HISとかでキナバル山のツアーがあるんだけど、自分たちでエアチケット、ホテル、キナバル山のガイドを手配すると1/3は節約できます。ホテルの予約はBooking.comめっちゃ便利。マークシティに日本支社あるけどお礼いいに行きたいくらい。

そんな観光記を写真で。

続きを読む: ボルネオ島&シンガポール ハードアジア観光記

26 October

東南アジア最高峰ボルネオ島は世界遺産キナバル山「ロウズ・ピーク」4,095mの頂へ

昨年に屋久島での夫婦キャンプ登山をしまして、年に一回はどっか遠くに行って旅行か山登りできたらいいね。と言っておりましたら、どこからか東南アジア最高峰がマネーシアのボルネオ島にあるよ。ということでイスラム圏のボルネオ島まで行ってきました。簡単にこのキナバル山をまとめるとこんな感じ。

  • 標高4,000mの空気の薄さは予想以上
  • 昇る太陽がほんとうにオレンジ色
  • 無駄なものは置いていけ。三脚とかまじ要らない
  • マシラウルートは行きに使うべき
  • 歩行時間だけでも21時間。いろいろ覚悟したほうがいい
  • 日本人はいない。本当にいない

世界遺産に登録されてからなのか、ガイド付きでないと入山できません。しかも入山規制があって1日150人しか入山できません。JTBなどのツアーがありますが、かなり高め。1人あたり20万とかします。が、個人でいろいろ頑張るとその半分ちょいで行けてリゾートホテルに泊まれます。三宿家はそれほど裕福ではなく、かつ冒険心豊かなため後者を選択。英語はほとんど話せないのですが、持ち前の勢いとよくわからないボディーラングレッジで行ってきました。

コースはこちら。

  

ティンポホンゲートからベッドのあるラバンラタで1泊して、キナバル山のロウズ・ピークへ。その後、マシラウルートで下山するというルート。そんな登山を写真で。

続きを読む: 東南アジア最高峰ボルネオ島は世界遺産キナバル山「ロウズ・ピーク」4,095mの頂へ

13 October

丹沢大山国定公園「大山」おっさん登山。三社御朱印巡りと酒と登山

三連休ということもあって日帰り登山でいいとこない?と、伊勢原にある「大山」に行ってきました。お寺も3つあるので御朱印もらいながらハイキング気分で行ったのですが、斜面がけっこう急で岩場もあり、それほどハイキングではなかったですが、とっても楽しかったです。

今回のルート。大山ケーブルバス停から女坂を抜けて大山寺。表参道を通って阿夫利神社の下社、そんでもって大山山頂(阿夫利神社の上社)です。帰りは見晴台から二重滝を通って阿夫利神社といった感じです。

 

そんな登山写真でプレイバック。

続きを読む: 丹沢大山国定公園「大山」おっさん登山。三社御朱印巡りと酒と登山

21 September

秋色模様の上州は赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ夫婦縦走登山

4月の大菩薩領6月の奥白根7月の至仏山と、9月の燧ヶ岳と、今年で5つ目の日本百名山「赤城山」に夫婦で登ってきました。休憩いれて5時間ちょっとのトレッキング。

ルートは黒檜山登山口から黒檜山いって駒ヶ岳への縦走コースです。

 

そんな登山を写真でプレイバック。

続きを読む: 秋色模様の上州は赤城山 主峰「黒檜山」から「駒ヶ岳」へ夫婦縦走登山

08 September

東北最高峰 日本百名山は「燧ヶ岳」俎嵓・柴安嵓の双耳峰 縦走記

なんだかんだ今年だけで4つ目の日本百名山「燧ヶ岳」(ひうちがだけ)。4月の大菩薩領6月の奥白根7月の至仏山と、2,000mを超えると結構辛い登山になるんですが、そんな今回は登山初心者を連れてのアタック。とはいってもフルマラソン走ってるし体力は問題ないかと難しいルートで登ってきました。

続きを読む: 東北最高峰 日本百名山は「燧ヶ岳」俎嵓・柴安嵓の双耳峰 縦走記

06 September

苔のつくる幻想的な森を越えて関東一の落差を誇る秘瀑「布引の滝」へ

8月の中ごろに「布引の滝」へ行ってきました。「夏だから滝とか行きたくない?」と言ったところ「関東 滝 登山」で検索してでてきたのが、この「布引の滝」でした。

今回のトレッキングをまとめるとこんな感じ。

  • 麓から登山口までがめっちゃ時間かかる
  • 屋久島の苔むす森(もののけの森)のような苔の森がある
  • 滝めっちゃすごい。滝壺まではそれなりの覚悟が必要
  • 家康の里という謎めいた冒険心を煽るストーリーがある里
  • 泊まるなら大野屋。北関東のジビエはここで食べれる
続きを読む: 苔のつくる幻想的な森を越えて関東一の落差を誇る秘瀑「布引の滝」へ

23 August

酒とBBQとカナディアンカヌー・パーフェクト湖畔キャンプ

6月にやった湖畔キャンプがとてもよかったので、また行ってきました。今回はカナディアンカヌーらしく「帆」をたてて湖を走ってきました。結論、オールで漕ぐよりめっちゃ楽でした。

そんな夏の湖畔キャンプを写真でプレイバック。

続きを読む: 酒とBBQとカナディアンカヌー・パーフェクト湖畔キャンプ

17 August

バカ騒ぎ10周年!海とラムと江ノ島な8月BBQ

途中から参加し始めたんだけど、とりあえずお盆ちかくの週末に江ノ島あたりに集まってBBQしたりジェットスキーとかしたり、とりあえずバカになって遊ぼうといった感じで10年目。いやはや、時間経つの早いもので。

続きを読む: バカ騒ぎ10周年!海とラムと江ノ島な8月BBQ

16 August

茨城版サマーウォーズ☆肉と海産と森伊蔵なBBQ

茨城の佐藤家にお呼ばれしてBBQしてきました。いやはや、サマーウォーズみたいな家族でして、肉に魚に酒を酌み交わしながら日帰りではあったんですが遊んできました。

続きを読む: 茨城版サマーウォーズ☆肉と海産と森伊蔵なBBQ

02 August

蛇紋岩で形成される花の名山「至仏山」3度目のリベンジ・プッシュ!

昨年、尾瀬ヶ原でキャンプして至仏山を狙ってたのですが雨と予想以上の雪のため断念、「さぁ!気を改めて」と思って尾瀬に行ったものの雷雨と豪雨のため1日目は断念。翌日の観光プランを潰して3度目のトライでなんとか登ってきました。日本百名山 花の名山「至仏山」。

結論からいいますと、

  • 山の天気は女心
  • 地図と花の図鑑は持っていくべき
  • 自然保護区のため山中トイレがない
  • 下山して温泉に鹿肉で一杯やるのは最高
です。この時期、花がたくさん咲くのでオススメです。

そんな尾瀬ヶ原・至仏山を写真でアーカイブ。

続きを読む: 蛇紋岩で形成される花の名山「至仏山」3度目のリベンジ・プッシュ!

14 July

百姓一揆 24th 麦笛の陣 in GardenPark

実はこれまで百姓一揆のサバゲーをやってきて6月に初めての雨天中止とあいなりまして今回はそのリベンジ戦。5年近くやってきて初めての中止だったので、枕だが涙でぬれました。

と、今回はとあるオープン前のフィールドで、わがまま聞いてもらってるオーナーに頼んで開いてもらいました。オープン間近ではあったのですがフィールドも整ってて楽しいサバゲーとなりました。そんなサバゲーの写真をピックアップ。いっつも写真撮ってくれるRISAKO。ありがと!

続きを読む: 百姓一揆 24th 麦笛の陣 in GardenPark

29 June

奥日光は成層火山・奥白根山 最高峰にある溶岩円頂丘へサミット・プッシュ

今年初めての2,000級登山。雪もなくなってきたし暖かくなってきたしということで栃木は奥日光の日光白根山にいってきました。天気予報とかで「寒い」だの「まだ雪がある」だので、勝手にアイゼンだの冬登山装備で行ってはみたものの、結果的に半袖でまったくもって問題なしといった感じでした。

続きを読む: 奥日光は成層火山・奥白根山 最高峰にある溶岩円頂丘へサミット・プッシュ

15 June

美味しんぼの山岡士郎レシピ「鶏皮鍋」のススメ

結婚時の約束として「週末料理当番」を仰せ付かった次第でございまして、ただ作るのもつまらないということで、前回のカレーのようにブログのネタにしてみようと始めました。前回はバターチキンカレー。

さて、今回の鶏皮鍋。かれこれ作りはじめて5年以上経つ三宿家鉄板料理です。

「美味しんぼ」の山岡さんが「鶏で一番美味いのは皮と内蔵」というほど旨味のある部位を無駄なく使い、「一度やって見せれば素人でも出来る」というほど簡単な料理です。とにかく日本酒に合うので、酒好きの方、肴にどうぞ。

レシピはこちら。

続きを読む: 美味しんぼの山岡士郎レシピ「鶏皮鍋」のススメ

08 June

カナディアンカヌーを浮かべて満天星空 湖畔キャンプ

キャンプ好きの友達が栃木にいまして、この前Facebookで「自宅でカナディアンカヌーがみっかった」と呟いて、さっそく食いついてキャンプにいってきました。

その友達うっちーの家がキャンプ好きなもんで、カヌーをはじめ、ダッチオーブンからキャンプに必要な品々を用意してもらっておんぶに抱っこのキャンプでした。登山用だとどうしてもコンパクト&軽量な感じなので、湖畔キャンプともなるとちょっと大きめのものでゆっくり過ごしたいもの。さて、そんなキャンプをプレイバック。

続きを読む: カナディアンカヌーを浮かべて満天星空 湖畔キャンプ

11 May

BGW 2014:駿河は静岡 平成の次郎長物語〜日本平から久能山トレッキング〜

今年のGWはそんな連休もなく最終日の2日間、静岡の日本平に行ってきました。

もともとこの旅、長田という一緒に山登りを始めた山ガールがいまして、昨年の尾瀬キャンプ行ったときあたりに「今度、地元の静岡きてくださいよ」と社交辞令的に言ってたので、本当に夫婦揃って長田の実家に行ってきました。

こう、結婚の挨拶とかじゃない限り、シングルな女子の実家に泊まることないと思っていたのですが、この長田のご両親にとてもよくしていただき、毎年お歳暮とか贈らないとだなぁと思った次第で。いやはや、人と人のつながりはいいもんだなぁと思ったGWでした。と、写真でこんな旅を残しておきたいと思います。

続きを読む: BGW 2014:駿河は静岡 平成の次郎長物語〜日本平から久能山トレッキング〜

27 April

甲斐の国 甲州は奥秩父の大菩薩嶺から熊沢山を縦走。武田信玄の時代の軍神加護の「観音菩薩」を探せ!

年始から頑張って登ったものの、寒い時期は雪もあるし、そもそも動きたくないということで、暖かくなった4月のこの時期から本格的に登山活動を再開。今回は日本百名山のひとつ大菩薩嶺(だいぼさつれい)から横の熊沢山への縦走のルート。都内から近いかつ2000m級といえども簡単に登れることから人気の山のようです。

今回のルートはこれ。GPSロガーをヤマレコで読み込んでこんなものできるようです。Yahoo!のMapAPIすごいです。

この大菩薩嶺、武田信玄のお膝元であるこの土地柄から軍神加護の観音菩薩が祀られていることが名前の由来のひとつと言われてます(他にはこの山自体が観音菩薩に唱えられたりなんたり)。

で、今年の猛雪もあってまだ雪が残る道々を初のアイゼン使って登ってきました。アイゼンさんすごいです。どんなに凍った道もグイグイ進めちゃいます。

そんな登山活動を写真で。

続きを読む: 甲斐の国 甲州は奥秩父の大菩薩嶺から熊沢山を縦走。武田信玄の時代の軍神加護の「観音菩薩」を探せ!

23 March

百姓一揆 23th 糸桜の陣 in Rise.Secret.Camp.

酒浸りな正月を越えて、超えに肥えた身体にしがみつく脂肪を燃焼させる機会がやってきましたよ!と。

と、2014年一発目! 我が百姓一揆のホームフィールドと言っても過言でない「Rise.Secret.Camp.」を貸し切ってのサバイバルゲームでした。前回のオープンな感じは年1回くらいにしないと村長の鼻血が止まらないので、今回は30人くらいでいいかなぁーと呟いておりましたら、なんだかんだで50人くらい集まりまして、すったもんだありましたけど結果的に楽しいサバゲーでした。

いつものようにRisako Onoに戦場カメラマンしてもらいまいた。

続きを読む: 百姓一揆 23th 糸桜の陣 in Rise.Secret.Camp.

25 January

サバゲーチーム百姓一揆 2014年 大新年会

一昨年昨年に引き続き、新年の風物詩となってますサバゲーチーム百姓一揆の大新年会。今年もやりました。「お前たちやり過ぎだろう」感ハンパなかったのですが、結果的に全然問題なかったんだと思ってます。えぇ。きっと。

思えばいろんな人たちと巡り会うことができてます。ほんと。きっとこの先も人数減るかもとか、誰がいて誰がいないとかあると思うんだけど、続けていけたらなぁとおもう所存でございます。

続きを読む: サバゲーチーム百姓一揆 2014年 大新年会

14 January

謹賀新年!正月山口帰省&周防大島「文珠山」「嘉納山」「嵩山」縦走記

あけましておめでとうございます。今年もブログ更新をしっとりとやって行けたらと思います。

と、年末年始に妻の実家の周防大島(屋代島)にいってきました。もう瀬戸内海に浮かぶそこそこ大きい島で、TOKIOのやってるDASH島がすぐ脇にあったりします。

で、この周防大島。実は意外と山があるんです。一番高い山で加納山(684.9m)、次に文珠山(662.7m)、源明山(624.7m)、嵩山(だけさん 618.5m)といった感じ。特に嵩山は妻の実家から見えるのですが、とても見事な山立で、「いつか登ってみたいなぁ」なんて思ってたところ、昨年始めた登山により登山装備があるため、年末年始、酒ばっか飲んでてもあれだろうということで三つの山を縦走してきました。

続きを読む: 謹賀新年!正月山口帰省&周防大島「文珠山」「嘉納山」「嵩山」縦走記

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

かれこれ5年前からやってみてる1年間のまとめです。2013年のベストショット200枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は18エントリー。昨年に比べると1エントリー増。こっちのブログは完全にサバゲーと登山の思い出記録に振り切ってまして、仕事系のはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているため、「ブログみましたよ」って言われますと「どっちのですか?」と聞くようになりました。ちなみにオルタナティブ・ブログのほうは8エントリーだけど「いいね!」数やRT数、はてぶ数をみるとあっちが圧倒的にでかいメディアになってます。

こっちのブログのアクセス数ベスト3です。

第一位 太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記
第二位 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』
第三位 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

サバゲーけかと思いきや屋久島行ったときのが多かったです。「1ページの写真掲載数が多くてページを開くのが重い」とかいろんな意見いただきますが、それはそれで(笑

ITmediaのオルタナティブ・ブログのアクセス数ベスト3。

第一位 リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について
第二位 アプリの一般的な開発環境とゲーム開発プラットフォーム、広告会社に求められるSDKの対応について
第三位 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?

 旬だったDevice FingerPrint、IDFAがランクイン。意外に3rdPartyのまとめ系もはてぶ経由でのアクセスが多かったです。<

仕事系でいうと採用サイトや広報ブログに取り上げていただきました。アドテクスタジオ発足から一気にいろいろ加速し、ドラマティックな仕事となっております。来年も結果を残せるよう尽力します。
【社員インタビュー】Amebaリワード 技術責任者 三宿 仁|サイバーエージェント アドテクスタジオ 広報担当のブログ
AdTechSTUDIOエンジニア採用サイト | 株式会社サイバーエージェント

写真

何枚撮ったか数えるのがめんどいのですが、昨年より撮った数・公開した数は多いはず。だってベスト100選ぼうとして200枚くらいになったので、上半期・下半期に分けてみました。そんな2013年のベスト200です。たぶん200くらいあるだろう的な感じです。みてやってくださいな。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

2013年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

14 December

軽冬山装備で東京都は奥多摩『七ツ石山』。2013年最後のサミット・プッシュ!

早いもので登山を始めた2013年ももう終わりのようで、その"締め"にと近場の奥多摩に登ってきました。最初は東京都最高峰「雲取山」を目指していたのですが、ペース的に途中で断念。プラン変更で七ツ石山に登ってきました。といっても1,757mもあるそこそこの山で食事・休憩を除いて7時間くらいは歩いていました。

今回の登山をまとめるとこんな感じ。

  • 冬山登山は予想以上に疲れる
  • 「健脚で7時間半」とか書いてあっても10時間はみたほうがいい
  • 看板にキロ数書いてないので地図がめっちゃ必要
  • ニコニコレンタカーめっちゃ安い
  • 頂上で飲む珈琲めっちゃうまい
  • キノコ鍋めっちゃうまい

文章めんどいので写真で。

続きを読む: 軽冬山装備で東京都は奥多摩『七ツ石山』。2013年最後のサミット・プッシュ!

04 December

「The Heart of Asia」台湾社員旅行

1回目は韓国、2回目は北海道3回目の沖縄とこれまで3回の社員旅行に行かせていただきましたが、4回目の今回は台湾!

アジア独特の町並みに食に酒と全身で楽しんできましたよと。

続きを読む: 「The Heart of Asia」台湾社員旅行

04 November

年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』

今年で結成して10年目と相成りまして、初期メンバーから漂うアルコール臭と加齢臭がとっても否めないのですが、これまでやってこれたのも、皆さま方のご協力あってのもと思っております。

YouTubeではサバゲーの動画で140万回再生を超え、ニコニコ動画では岩佐真悠子と愉快な人たち的な感じでおんぶに抱っこで優勝へと名をあげ、Mr.佐々木さんのディレクションするサバゲー雑誌「PEACE COMBAT」にもチーム名を掲載していただき、ホームページ企画は頓挫の方向へとひた走りつつありますが、ある程度サバゲー業界に名を残せつつあり、嬉しい限りです。写真や動画を撮影・編集してくれたRisaやひでじさん・ビアンカや、気持ちよくフィールドを提供してくれているRiseオーナーなど感謝の気持ちをあげていくときりがないので、その感謝の意味を込めて今回の22回目は、大きくイベントを開催してみました。

10周年のお祭り事ということで、協賛してくれる方々がいらっしゃいまして、その紹介をまず少し。

株式会社デイトナ・インターナショナル
Mayo Satoよりご紹介いただきまして、自衛隊(陸・海・空)・警察・F1・GT.D1・などレース業界や最近では消防隊まで使っているグローブ「Mechanix Wear」を6セット。グローブといえば「Mechanix Wear」。みんな買ってね。

GIRLSLOUNGE EN
Tadasuke Iidaオーナーよりいただいたキャバクラ無料券(笑)この賞品を争奪する「ゾンビ戦」は白熱以上のなにかを感じました。恵比寿にいったらGIRLSLOUNGE ENに行きましょう!

Big-Out
マニアックで嬉しいパーツセットを6セットをTakeshi Ooideさんより。「ARLトリガーピン次世代M4HK416用」とか初めての人は「?」だと思うけど、まじで嬉しいパーツなんだって!サバゲーパーツ買うならBig-Outにて!

Rise.Secret.Camp.
BB弾を安く買えるはずが最後の最後に「あげる」の一言でいただきました。Tetsuya Niiyamaオーナーいつもありがとうございます。来年も使わせていただきます。

□いわさまゆこ様
言わずと知れたサバゲー女優。勝手に開催した非公式サイン会が思いのほか大盛況にガチでサインしてくれ、ギャラ請求される前にワンカートンあたりあげとかないと。「こんなにフレンドリーな芸能人はみたときない」など飛び交ってました。

なんだかんだでお集まりいただきました80名くらいの人たちありがとうございます。そして運営スタッフとしてご協力いただきました百姓一揆メンバー、これからもよろしくお願いします。

百姓一揆のお約束ムービーもHideki Kawashimaさんに作ってもらいました。ドミネーション戦と指令戦です。

ってことで写真でPlayBack『百姓一揆 22th 秋菊の陣』。

続きを読む: 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』

03 November

黄金色絨毯「尾瀬ケ原」紅葉狩りキャンプハイク

屋久島についで行ってみたかった紅葉シーズンの尾瀬。山道はそんなになく、尾瀬の湿原をハイキングした感じ。自然保護のための桟橋(ってゆーのかな?)をゆっくりゆっくり歩いてきました。

今回のキャンプハイキングをまとめると、
・10月になると雪がある。寒い。とても寒い
・フリースでは耐えられない。ダウン必要
・よってアヤメ平付近の紅葉は終わっていた
・よってウィスキーが水のように飲める

といった感じ。キャンプ地も標高1400m弱あるため1桁℃と凍える寒さ。持ち込んだワイン、ウィスキー、現地で調達した日本酒に、誕生日で持ってきてくれたシャンパンが見事に空になりまして、八甲田山ってすごかったんだろうなーと夜を明かした記憶があります。

で、今回のルートはこれ。

鳩待峠から尾瀬沼方面にはいかず、アヤメ平に向かい、見晴でテント泊、ほんとは至仏山を目指す予定だったんだけど、寒さと雨に心折れまして、尾瀬の湿原をハイキング。写真で進めるよ!

続きを読む: 黄金色絨毯「尾瀬ケ原」紅葉狩りキャンプハイク

28 September

太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記

5月の結婚記念日に妻とお互いの趣味として始めようと目標設定しました山登り&キャンプ。結婚記念日の翌日からAmezonなどで登山用具を買い揃えるようになり、6月の「高尾山〜陣馬山」縦走から見事に登山に目覚めまして、百姓一揆☆ワンダーフォーゲル部を結成し、月に2回は登山ショップに通い、週末の休みではない妻を置いてきぼりにしつつ、7月に美ヶ原「王ヶ頭」、8月に浅間烏帽子火山群「浅間山(前掛山)」を登ってきました。そして前週にトレーニングキャンプ。これも今回の屋久島「宮之浦岳」縦走のため。

でもって今回その屋久島。「宮之浦岳」縦走をまとめるとこんな感じ。

  1. 縦走するなら淀川登山口から登ったほうが後が楽
  2. 下が晴れてても上は行ってみなければわからない
  3. カメラ持って行くなら水対策をしっかり
  4. 登山する人だったら往路ではなく縦走が絶対いい
続きを読む: 太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記

18 September

鹿沼の河原でBBQに鱒の塩焼きと薫製なLOHASキャンプ

キャンプの経験は小学校のときからボーイスカウトで培いまして、おかげさまでナイフがあれば山に置いていかれても大丈夫な感じなのですが、いかんせん10年くらいのブランクがありまして、屋久島での登山とかを考えるとちょっと自然の中で夜を過ごしてみたいなぁと思っていたら、近くにキャンプ好きがいたので、おんぶに抱っこでキャンプやってもらいました。

そのキャンプ好きがうっちー。この前まで東京にいたんだけど家業を継ぐとかで今年に栃木にUターン。それはそれは頼りになる好青年であります。いろんな準備をゼロからしてもらい感謝。この日のキャンプを写真で紹介。

続きを読む: 鹿沼の河原でBBQに鱒の塩焼きと薫製なLOHASキャンプ

25 August

世界有数の複合活火山「浅間烏帽子火山群」。植物の限界領域から浅間山の頂へサミット・プッシュ

屋久島の白谷雲水挟〜縄文杉のコースで考えると最低でも8時間は歩かなければなく、しかもテントやシュラフ、食料とか20kg以上ある荷物と高温多湿の雨の中を歩くことを考えると、生半可な体力じゃまずいだろなーということで、ある程度歩くとこに行ってみたいなぁーと、関東がの誇るビックマウンテン「浅間山」に行ってきました。

昨年の規制緩和のおかげで浅間山の前掛山までいけるようになったようで、火山レベル(噴火しないぜ具合)は1のようですが、気象庁が「100年活動度または1万年活動度が特に高い活火山」として、ランクAの活火山に指定しちゃう感じのワクワク感が堪らなくそそられたため、この山に決定。

登山コースはこの地図にある「火山館コース」(6時間)か「黒斑コース」(8時間)で迷ったんだけど、朝の移動時間もあるので6時間の「火山館コース」に。この判断が後々、正しいものに。写真で紹介。

続きを読む: 世界有数の複合活火山「浅間烏帽子火山群」。植物の限界領域から浅間山の頂へサミット・プッシュ

夏のお約束イベント!RUMに海水浴な江ノ島BBQ@2013

毎年やってる海のばか騒ぎ。このお盆の時期になると、江ノ島辺りに行きたい気持ちが盛り上げてくる感じ。 もうすぐ10年目になるとのことで、「いやー、時間経つの早いなぁー」と思いつつ、こうして結婚やら出産やら離婚やらあっても集まれる場所と友達があることに感謝。また来年も集まりたいなー。

続きを読む: 夏のお約束イベント!RUMに海水浴な江ノ島BBQ@2013

28 July

原生林に轟く幻の「雄滝と雌滝」を探せ!信州は美ヶ原 日本百名山「王ヶ頭」 にサミット・プッシュ

9月の屋久島探検に向けて着実に装備やら気合いやら整ってきている感じなのですが、妻が美容師ということもあり、なかなか休みが合わないのですが、非常に理解のある人でして「友達と行ってきなよー」と言ってくれるもんで、近くの友達で登山部(百姓一揆☆ワンダーフォーゲル部)を結成し、長野の山を登ってきました。

ちなみに部のロゴはこれ。百姓一揆の後ろにいる鳥みたいのはワンダーフォーゲル運動のシンボル「ワンダーフォーゲル・グライフ(グリフォン)」なんだって。かっこよかったんで入れてみました。夢はこのTシャツ作ること。

と、群馬出身の自分としては、上毛三山の一つでもあり日本三大奇勝の一つでもある「妙義山」に行きたかったんだけど、部のメンバーにアナウンスしたところ「危険マークが多いので無理」と一蹴されまして、「だったら暑いし高原ハイキングな感じでいいかもね」と、ちょうどFacebookのタイムラインに流れていた美ヶ原高原に行こうぜと相成りました。

で、普通に高原ハイキングだけだとつまらないので、ちょっとアクセントがあってもいいのかもねと、ネットでいろいろ検索し「焼山ってとこから渓谷を眺めつつ美ヶ原高原に行けるよ」というWeb1.0的な魔法のiランド的なサイトを見つけまして、Google Mapで検索し、200mくらいの縮尺図をみて「あぁ行けそう」と判断。これが今回のトレッキングの大失敗のもとでした。

結論から申し上げますと、
・このコースは全然初心者向けじゃない
・渓谷あったけど眺めている余裕はあんまない
・往復で4時間半と見積もってたけど実際は片道6時間かかった
・長野の山を真剣に登るんだったら夜行バス使って朝から登れ
・熊がいる。本当に野生の熊がいる
といった感じでした。

写真で紹介。

続きを読む: 原生林に轟く幻の「雄滝と雌滝」を探せ!信州は美ヶ原 日本百名山「王ヶ頭」 にサミット・プッシュ

07 July

百姓一揆 20th 向暑の陣 "PERFECT CAMP"

ピーターパンシンドローム(成長拒否症候群)比率の高いメンバーが集う百姓一揆でありますが、今年で10年目と相成りまして、東京・茨城メンバーでの公式定例戦も今回で20回目にて候。雨天中止の号令ない奇跡的な会合となりつつありまして、そろそろ茨城のギネスブックにでも申請できるんじゃないかと考えてます。

で、昨年に引き続き今年もやりました『PERFECT CAMP』。Rise.Secret.Camp.というサバゲーフィールドオーナー全面協力ものと、フィールドにテントを設営し、BBQしながら向暑の夜を楽しみ、お酒という成長拒否症候群のガソリンを蓄え飲み交わし、そのまま翌日サバゲーやっちゃおう企画です。

5kgくらいの肉のかたまりをダッチオーブンでローストビーフにしたり、持ち込みのスペアリブでBBQしたりキャンプカレー作ったり、持ち込んだ酒の量が明らかに参加者の総数を超える瓶の数だったりと、ハングオーバー確実なキャンプに加え、翌日の絶好のサバゲー日和で日中の最高気温も36℃と、血液が沸騰しそうな感じでサバゲーが執り行われ、前日のお酒も残ってて「二日酔いで歩けません」とか「ちょっと吐いてきます」みたいな、そんな感じのサバゲーでした。

これまで「おれって20代かも?」と思っていたピーターパン各位、熱中症で次々とダウンし「あぁ年齢には勝てなかったんだ」と再認識したようで。

でもこう20回もやってると結婚やら出産やらいろいろあって集まれるっていいね。そんなこんなを写真で紹介。

続きを読む: 百姓一揆 20th 向暑の陣 "PERFECT CAMP"

30 June

沖縄離島うるま「浜比嘉島」南風社員探検旅行

1回目は韓国、2回目は北海道とこれまで2回の社員旅行に行かせていただきましたが、3回目の今回は沖縄でした。なんか目標達成したら「無人島を貸し切ってバカンスしよう」とあったのですが、現実的な着地地点が沖縄本土から最近できた橋(浜比嘉大橋)でつながっている「浜比嘉」に行ってきました。

人生初のダイビングにシュノーケリング、シャッタースピードを調整して撮った花火空間アート、そんでもってなんといっても泡盛を酌み交わしとても楽しい旅行でしたよと。

続きを読む: 沖縄離島うるま「浜比嘉島」南風社員探検旅行

09 June

奥高尾 縦走路、ゼロからの高尾山〜陣馬山サミット・プッシュ

結婚記念日が5月22日でして、そんときちょっと手の混んだ手作り料理を拵えるのですが、それを食べながらの一コマで「今年はキャンプとかしたいね」と妻の発したふとした言葉が、小学生のころからやってるボーイスカウト魂に火をつけ、翌々週には大型のリュックやらトレッキングシューズやらを買いにいってました。

と、ボーイスカウトやってたときは月に2回とかキャンプしてて、横須賀基地とか九州の久住高原、オランダのどでかい高原とか、ボーイスカウトを通じていろんなキャンプを経験してて、社会人になってから「またキャンプしたいなー」と淡い期待はあったんだけど、こうなんというか踏ん切りがつかずというか、めんどくさくて動けなかったのですが、妻の一言で目覚めた感じです。はい、120%くらい盛ってます。

で、それからの派生なのか覚えてないけど、夏に屋久島に行こう!ということになって、だったらトレッキンググッズ揃えなきゃだよねーからリュックやトレッキングシューズとかシュラフ(寝袋)などを買い揃えて、この日に至りました。以前、登山は尾瀬 至仏山やら浅間・榛名・妙義とか関東近辺の山はある程度登っていたのですが、その当時の体力とかいまじゃ全然ないので、キャンプ道具をフル装備で20kgくらいを背負って高尾山から陣馬山の縦走路に行ってみました。

結論から申し上げますと
・登り道の「杖」大事。今度トレッキングステッキは買おう
・靴はめっちゃ大事、足首固定できるやつがいい
・陣馬山から麓のバス停までが一番の難所
・バス停脇の山下屋で陣馬そばは食っとけ
・荷物がなければ気持ちよくトレッキングできるはず
といった感じ。

この日のトレッキングを写真でレポート。ちなみに「サミット・プッシュ」は山頂を目指すって意味みたい。「アタック」とか使われてたんだけど国際的な表現としては古いって最近買った「登山の哲学」に書いてあったので意識的に使ってみました。

続きを読む: 奥高尾 縦走路、ゼロからの高尾山〜陣馬山サミット・プッシュ

06 May

BGW 2013

BGW(Bomber Golden Week)と、2005年から叫び続けて今年でもう7年目。2007年はアメリカに行ってて抜けてるんだけど、GWになると毎年 群馬から茨城に行って...と、県をまたいで遊んでたんだけど、一昨年のBGWではやんちゃしすぎて、右アキレス腱完全断裂という両手で目を覆いたくなる感じの事件がおきまして、今年はゆっくりと過ごそうと思ったのですが、GWが近づくに連れワクワク感が止まらなくなりまして友達に遊ぼう連絡しまくって全日程を全力で遊んできました。

続きを読む: BGW 2013

06 April

爆弾低気圧きたるサバゲー 百姓一揆 19th 初蝶の陣

これまで20回くらい集まってやってるんだけど雨天中止はこれまでになく奇跡的な、神懸かり的な何かを感じ、きっと天候を操れる誰かがいるんだと、きっと天皇家に近しい血筋の方だと思ってます。はい、都市伝説です。

と、今回は爆弾低気圧で都心をはじめ関東では「用事のない人は外に出るな」宣言がされてましたが、フィールドを予約しちゃったし、50人くらい人集まっちゃてるし、朝起きたらなんとなくだいじょうぶそうだったので、集まってみたら天気はそーでもなかったよねといった感じでした。参加する人からも「誰が中止の連絡するのか気になってました」と我慢比べのように開催された19回目の定例戦『初蝶の陣』。この○○の陣っていつも名前つけてますが、その季節の季語からとってます。

続きを読む: 爆弾低気圧きたるサバゲー 百姓一揆 19th 初蝶の陣

30 March

岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

かれこれ3年とか経つのかな。ユルいというかチャラいというか前職の上司にあたるちょっとナイスミドルなS氏の紹介でやってきたこの岩佐真悠子。最近では彼女のWikipediaページに百姓一揆チームで遊んでいるとの記載があるくらい定着化してきておりまして、サバゲー女優を突き走っているようですが、そんなまゆこがニコニコ動画のイベントに出るというので、百姓一揆を代表して参戦してきましたよと。

ニコニコのイベントはこんな感じ。
48H生 ネット史上最大のサバゲー生中継 - ニコニコ動画

なんというかトーナメント戦のサバゲーなんだけど、井手らっきょさん率いるたけし軍団が一回戦敗退しちゃって、おいおい呼んだゲストチームが負けちゃダメでしょといろんなプレッシャーありまして、結局は優勝してきましたよという、ちょっと台本とかあるんじゃねーの?といった感じだったんですが、全くなんもなくて最終戦はほんと負けたかと思ったのですが、チームプレイあっての百姓一揆ということで優勝と相成りました。関係者の方々、ほんとご協力ありがとうございました。

続きを読む: 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

03 March

サバゲーチーム百姓一揆 2013年 大新年会

昨年の新年会に引き続き、今年も茨城・東京のサバゲーメンバー集めての大新年会。

冬はどうしても寒くてサバゲーやる気がでなくって、だったら飲んでた方がいいんじゃないかと、歌舞伎町の座敷居酒屋で瓶ビールを交わしながら飲んで、そのあとボーリング大会っといった感じで毎年の恒例行事となりつつあります。

続きを読む: サバゲーチーム百姓一揆 2013年 大新年会

13 January

いざゆかん謹賀新年!小田原城を攻め落とせ!

と、今年は元旦から妻が熱で寝込んでまして、元旦・2日と寝正月だったわけで。

で、3日に無事に復活を果たしまして、昨年の迷幹事が「箱根の温泉に行こう!」とプランニングしてくれたわけであります。

続きを読む: いざゆかん謹賀新年!小田原城を攻め落とせ!

みしゅく家 バターカレーのススメ

お互いの仕事が平日休みと週末休みのためなかなか時間が合わなくって、週末に料理をする当番制になったのはいつからだろう。たぶん妻とお酒飲んでるときとかに乗せられて「週末は料理してやるよ!」とか言ったことから始まって早1年とちょっと。60%くらいの確率で守れている気がします。たぶん。

昔、バーとかで働いていたとき料理をする機会があってかなのか、料理をすること自体はとっても好きなので、お酒を飲みながら一人で週末に料理を作るといったことをやってます。

そんな週末料理当番でも最も多く作られるレシピ。それがバターチキンカレーです。妻がいつ帰ってくるかわからないし、料理をしながらお酒飲んだりiPadでhulu観たりと、だらだらできるのが好きだし、土日休みの身としては連続した二日間の献立をたてるのがめんどくさいということもあります。

そんなバターチキンカレー。いっちばん最初はネットのレシピを見よう見まねで作っていたのですが、最近ではオリジナルの調合・製法により磨きがかかってきてまして、ほんとに美味しくなってきました。そんなみしゅく家料理当番バターチキンカレーレシピを一挙公開です。水も野菜も使わない独特なのか正攻法なのかわかりませんが、とりあえず美味しくて作るの簡単なので、たまの休日にチャレンジしてみてください。タモさんカレーとかと似たような路線なので、マッシュポテトとか一緒にして食べても美味しいかもです。

続きを読む: みしゅく家 バターカレーのススメ

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2012年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は17エントリー。昨年に比べて15エントリー減!半分じゃん!と思いきや、仕事的なブログはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているので・・・と思いきや、あっちのほうは9エントリーなので、三宿仁のアウトプットは確実に年々減っています。なんだろ、この年齢と反比例した感じ。んー、ちゃんと時間つくってとは思うものの、ダメだなぁーと年の瀬を感じながら物思いに耽ってました。

そんなこんなの2012年もいろんなことありました。2011年を3つのキーワードで語ると、アキレス腱を断裂して、転職して、結婚しました。と、初めての人は「なんだこいつ」的な感じだとは思いますが、いろいろあった2011年でした。こっちにまとめてますのでご覧ください。

と、2012年。とりあえず無事に結婚式を終えることができ、ご参加いただいた方々、祝福をいただきました方々、本当にありがとうございます。想像以上にやってよかったなぁーと思ってて、妻があれほどまでにも嬉しそうな顔をしていたので、ほんとやってよかったです。あと、両親も喜んでくれたので、親不孝な馬鹿野郎だったのですが、少しは親孝行できたのかなぁーと。

仕事のほうでも、ITmediaオルタナティブ・ブログ「That's the Way to GO!」での情報発信をはじめ、業界の方々から連絡をいただいたりするようになり、とても嬉しい限りです。私自身、広告業界にいるわけですが、システムがまったくのブラックボックスだなーと感じました。その仕組みを書くようにしたらグループ内外での結構評判がよくて、これからも書いていこうと思ってます。

今年のアクセス数ベスト3です。今年は端末IDの取り扱いにおける議論が業界団体、総務省なども行っており、アプリに組み込むSDKなるものに着目されはじめ、書いた記事にも注目していただき非常に嬉しい限りです。引き続き定期的なアウトプットをしていきたいと思います。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

30 December

群馬野郎のアルマーニな結婚式とプロポーズ大作戦

「結婚式を挙げるのってこんなに大変なんだ!」と自分の結婚式で思い知らされまして、挙げるほうの大変さがわかる反面、感動も人一倍するようになりまして、あ、結論からいいますと友達の結婚式よかったですよ、と。

高校の同級生なんだけど、まさに波瀾万丈の人生を歩んでおりまして、結婚するとは思いもよらなんだ!と叫びたくなるほどびっくりされられた感じ。いやー、ほんとびっくりしたよ。

銀座のアルマーニのレストランを貸し切ってのウェディング。いやー立派だったー。

続きを読む: 群馬野郎のアルマーニな結婚式とプロポーズ大作戦

18 December

ボーイズ ビー なんとか。今年も行ってきた社員旅行!

去年に引き続き、今年も社員旅行に行ってきました。ある一定の目標があってそれを達成した感じで行くので「行けました」というのが正しいのかも。(去年の韓国旅行はこちら

入社して間もない感じで韓国行ってきましたが、今年は丸々一年働いたことになるので、今回の旅行は格別でした。

シンガポールとかマカオとか投票で決めたんだけど、その中で1票差の北海道に。2泊3日の海外って、移動に時間をとられてあんま好きじゃなかったし、個人的にも投票したのでよかったなーと。

そんな旅行の写真をいくつか紹介!

続きを読む: ボーイズ ビー なんとか。今年も行ってきた社員旅行!

28 October

NETTAI-GYO はじめました

今の家に引っ越してもうすぐ2年目になるんだけど、引っ越してきた当時、近所に熱帯魚屋さんがあって「いつか熱帯魚飼ってみたいなー」とか、お店の前を通るたびにぼやいてました。

で、人間ってのは物事に対して「なんかしたい」と思っただけで満足してしまう傾向にあるようで、なにかのキッカケがないと動きにくいもの。そのキッカケがこの前ありました。

結婚式も終わって、一段落した週末の土曜日。妻と「そういえば玄関が散らかってきたから収納できる大きな棚とか欲しいねー」と、ニトリに行くことに。成増の大きなお店をぐるぐるまわって手頃な靴箱を発見。30分くらいあーだこーだなんとか着地。帰ろうとしたとき妻が「この棚ダイニングにいいねー。スペース空いてるし。余裕あったら水槽とかも置けちゃうね」と、そんときは水槽なんてあんま買う気はなくて、手頃な値段だったしダイニング周りが寂しかったので「じゃ、買っちゃうか」と衝動買いに近い感じで棚を購入。

そして、ずっと前から行きたかった池袋の馬刺ともつ鍋のお店に。そこで、しこたま焼酎を飲んだせいもあって、気分よくなって、家に帰って、ベットにMacBookAirを持ち込んで熱帯魚一式を購入。「棚って横幅いくつだっけ?」「んー、120cmだったよー」「じゃあ120cmの水槽でいいっか」「ポチ」って感じ。そんときは、水槽と濾過装置と照明くらい。全部120cmの水槽にあわせて音静かなほうがいいよねーって感じであんま考えてなかったわけで。

続きを読む: NETTAI-GYO はじめました

14 October

一世一代のビックイベント「結婚式」なるものを体験しました

やっと結婚式から1ヶ月くらい経ち、普通の生活に戻った感じです。

昨年の5月に入籍して、書面上は夫婦だったのですが、「ウェディングドレスは女の子の憧れ」、「親族通しの挨拶はしたほうがいい」、「結婚式は挙げておいたほうが後々安心」などなど、人生の経験者の方々からいろんな意見をいただきまして、9月22日に挙式を行ないましたと。ご出席いただきました方々、ありがとうございました。

式を迎えるにあたって、式場の担当者さんにはとっても助けられたのですが、式前にはいろんな準備がありまして、とってもとっても大変でした。よく「結婚式前にケンカする」とはいいますが、その気持ちもわからんでもないなーと(実際はケンカしなかったけど)。

それに妻が美容師ということもあり、なかなか共通の時間がとれず、席次表やら席札のコメントやら打ち合わせの日程やらやら、お互いの話し合いの時間もそんなになかったので、なんかいい方法がないかと試行錯誤してました。

機械オンチな妻にどうやったら、会わずに情報を共有できるのか?がキモでした。友達とかに結婚式の準備の話しとかしてると「へー。それ便利そうだね」といったことがあったので、メモ的なこともあるし、記念に書いてみようかと。結婚式は人生で一度きっり(じゃない友達も周りに結構いるけど)。後になってこう考えてみると準備する期間も楽しめた感じが満載でした。

続きを読む: 一世一代のビックイベント「結婚式」なるものを体験しました

08 October

サバイバルゲーム 18th 鯖雲の陣 in INFINI

今回で18回目のオフィシャルゲーム。天気もなんとかもってくれて、参加者も70人弱ってな感じで、とっても賑やかに遊んで来れました。
フィールドは千葉の八街市にあるINFINIって結構新しめなフィールド。急遽全面を貸してくれたため、この人数でも十分楽しめました。なんでも拡張工事をしているようで、完成すれば300人はいけるとのこと。都心からも近いしでかめのイベントにはいいかも。

今回も前回のペットボトルを使ったゲーム「ミッションインポッシブル」に引き続き、今回の幹事役の村長ことOsuga Takuyaが「ゾンビ戦」なるものを考えてきました。

続きを読む: サバイバルゲーム 18th 鯖雲の陣 in INFINI

19 August

夏。

ここんとこの週末は、海でBBQにジェットスキーといった感じに夏を楽しんでます。

続きを読む: 夏。

15 July

日本唯一のブリッジ・バンジー「Minakami Bungy Jump」で飛んできた

テレビのバラエティでよく観るあのバンジー。

4年くらい前に群馬のロックハート城(今はバンジージャンプできなくなったみたい)ってとこの20mくらいの高さから下にマットが敷いてあるバンジー飛んだときがあって「もう二度とバンジーなんかしないだろう」と思ってて、2年くらい前にオーストラリアから友達が帰国して群馬に帰ってきたというもんで、勢いで群馬に帰った次の日、やることないのでネットで探して行った「Minakami Bungy Jump」。

なんでも日本で唯一の橋から飛び降りるバンジースタイルだったんだけど、怖すぎて友達が飛ぶのをキャッキャと楽しんで終わった夏の思い出(下のほうにムービー貼っとく)。

続きを読む: 日本唯一のブリッジ・バンジー「Minakami Bungy Jump」で飛んできた

18 June

サバイバルゲーム 17th 青嵐の陣"Perfect CAMP"in R.S.C

今回で17回目になる友達集めてのサバゲーイベント「サバイバルゲーム 17th 青嵐の陣"Perfect CAMP"in R.S.C」。前日からフィールドにテントを設営させてもらいキャンプからのサバゲーを予定してて、これまでの16回は奇跡的に天候に恵まれ今回も!と、祈ってたんだけど前日の降水確率は80%。「雨時々止む」というあまりみない予報ゆえ「あー、今回こそは中止かー」と頭を悩ませてたんだけど見事な夏空天気。雨は一粒も落ちてこず、晴れ漢女の百姓一揆と相成りました。

続きを読む: サバイバルゲーム 17th 青嵐の陣"Perfect CAMP"in R.S.C

06 May

BGW 2012

BGW(Bomber Golden Week)と、2005年から叫び続けて今年でもう6年目。2007年はアメリカに行ってて抜けてるんだけど、GWになると毎年 群馬から茨城に行って...と、県をまたいで遊んでたんだけど、去年のBGWではハッスルしすぎて、右アキレス腱完全断裂という両手で目を覆いたくなる感じの事件がおきまして、今年はゆっくりと過ごそうと思ったのですが、GWが近づくに連れワクワク感が止まらなくなりまして友達に遊ぼう連絡しまくって全日程を全力で遊んできました。

続きを読む: BGW 2012

02 April

人類繁栄の根源的祭事『かなまら祭』に行ってきた

人類の進化と繁栄を支えてきた男性のシンボル的なものを社会的にレッドカードの上がらない程度に祀る『かなまら祭』。世界的にも類をみないお祭りなのか、海外からのメディア・観光客がこの祭事のため川崎に集結しました。

ただのピンクのち○こを『エリザベス神輿』とか中途半端な命名のもと、いいとしした新宿二丁目の仕事上がりっぽいレデーたちが「かなまら!でっかいまら!」となんかのギャグ漫画にできそうな独特の掛け声とともに額に汗を流しながら神輿を担ぐ姿はまさに奇祭。大胆なエイプリルフールのネタなのか戸惑うほどに。友人からも「撮影した写真をアップしていいの?」と質問殺到になるほど、ほんとにいいのか川崎市?と疑ってしまうほどのこのお祭り。すげーぜ川崎。

そんなお祭りに地元川崎の友人に案内されながら春の日曜を満喫。後半は呑んだくれでほぼ記憶なし状態。

続きを読む: 人類繁栄の根源的祭事『かなまら祭』に行ってきた

25 March

春雨の中いろんな友達40人くらいで泥んこになってサバゲーしてきた

天気予報とにらめっこしてたこの1週間。「サバゲーやろうよ」って集まるようになって早16回目のサバゲーチーム百姓一揆Link。もう4年くらいやってるんだけど、今まで雨で中止とかなかったので、今回はダメかと諦めかけてたんだけど、気まぐれな天気に助けられた感じ。後半は日が差してたし。まぁ結果オーライ。

こー、普通に仕事してると、こういったイベントはとっても楽しみなもんで、これがあるから頑張れるってときもあります。もう、おっさん的な感じすね。

なんだかんだで40人くらいの愉快な人たちが集まりました。今まで参加した友達が友達を連れてくる的な感じで、お互いがお互いのことをあんま知らない・全然知らない感じの集まりになって、面白いほど仕事の業界が違う人たちが、サバゲーというキーワードを中心に集まって、エアガン持って笑顔で野山を駆け巡るとか、なんかとっても楽しいです。

続きを読む: 春雨の中いろんな友達40人くらいで泥んこになってサバゲーしてきた

18 March

次世代のエアガンM4をMAGPULカスタムしてリポバッテリーにしてみた

前回のサバゲーでリチウムのバッテリーがへったちゃって、新しいバッテリーが欲しくてTakahiro Honmaに相談したところ「リポバッテリーとかいいんじゃない?」というニッカドとかリチウムとかリポとか続々と新しい規格のバッテリーが登場するので、よくわかんなかったんだけど、ここはTakahiro Honmaに丸投げしてみた。

リポバッテリーはET1の7.4v/1400mAhセパレート

レール内にずっと入れたままになるので延長ケーブルが必要とのことで延長コードとチェッカーも一緒になってるバッテリー充電器を購入。

続きを読む: 次世代のエアガンM4をMAGPULカスタムしてリポバッテリーにしてみた

11 March

飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会

世界の食卓を支えているといっても過言ではない『発酵食品』。日本でも醤油・味噌・納豆から、ビール・ワイン・日本酒まで数々の歴史を支えてきた偉大なる食品群。これら偉大なる食品をつくり出す奇跡の現象、神が与えた技術、それが『発酵』と『熟成』です。

あひるの卵を灰の中に入れ忘れてピータンができたり、禁酒法時代にワインを隠していたらブランデーができたりと、狙ってできた感がないのが、限りなく人間味を帯びていてとても素晴らしいよね!

そんな発酵好きということもあり、とあるイベントを作成。

簡易トイレに片足が落っこちて洗わずに1日過ごした臭いを醸し出す日本は伊豆半島のくさうまい発酵食品、それが「くさや」です。その6倍以上臭いといわれる世界一の臭い発酵食品『シュールストレミング』(スウェーデン産)をみんなで食べませんか? - Facebook Event

続きを読む: 飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会

19 February

野郎三人日帰りバスツアーの旅

ことの発端は2月初旬。ちょっと暇だからなんかしてみない?とFacebookのイベントを作って、20人集まったらマイクロバス借りようとか企画してたんだけど、結局暇だったのが3人だったもんで。
Facebookのやり取りで出てきたのが「雪見酒」「温泉」「美味いもの」という、加齢臭たっぷりなキーワードをもとに「新潟で雪見酒とかよくね?」「でも新幹線で往復2万はかかるね」とか「レンタカーだすと運転手最悪だね」とか「電車でいっても現地どうやってまわる?」とか「ずっと酒呑んでいたいよね」とか、いろいろ検討した結果、H.I.Sの日帰りバスツアーというプランを見つけてきたわけで。

で、おっさんが喜びそうな『秘境の一軒宿!信玄の隠し湯・横谷温泉とこだわり和会席&カニ食べ放題の昼食』というプランに決定。このプランを見つけてきた友人Hwang Kang Hoが予約してくれた。さすがいろんなイベントを熟してきた名幹事だけのことはある。

さて、予定通りの7:45に寒くて涙がでる中、新宿のバス乗り場に集まったおっさん三人。お目当てのバスを探すと、どう探してもお目当てのツアーがない。あれ?まだバスこないのかねーなんて、すったもんだして、いろんなプランのバスに誘導しているH.I.Sの人に聞いてみると




「あ、あの、ご予約したプランは3月18日ですが・・・」

続きを読む: 野郎三人日帰りバスツアーの旅

04 February

映画「ハングオーバー」みたいな新年会

「サバゲーの新年会やるよー」って声かけ始めたら、友達が友達を呼んで、サバゲーやったときある人とか興味ある人とか、なんだなんだで40人弱が集まり候。仕事からまない友達でこんな集まるのも珍しいかもね。

ハングオーバーという、結婚前のいい歳したおっさんたちがラスベガスで無茶やる映画(オススメ!)があるんだけど、そんな感じだったなー。記憶飛ばすとかそんなとこまではいってないけど。

いい歳した人たちが集まってさ酒呑むのっていいよね。会場コンセプトとしては「瓶ビール持って挨拶回りとか行ける」感じ。大人数が集まると、ずっと同じ場所にいて全然話しできないじゃない。そんなの嫌じゃない。

で、二次会でボーリングにいったんだけど酔っ払っていくもんじゃないね。30人くらいでいったんだけど全体アベレージ60くらい。面白かったから結果オーライ!

続きを読む: 映画「ハングオーバー」みたいな新年会

10 January

タイムカプセルを掘り起こせ!茨城サルベージ大作戦

2008年に茨城の友達の山に埋めたタイムカプセル。当時のブログは↓これ。
百姓一揆 冬の陣!君といる未来のために(2008/12/4)

そもそもこのタイムカプセル。何故か、1年後に掘り起こそうぜ!なんて軽いノリで手書きのメッセージと、ビデオカメラで撮影したムービーメッセージともに埋めたんす。「1年後だから目印なんかは食べ終えたトウモロコシの芯でいいよね。」なんて感じに3年も経過しちゃってて、小学生の宝探しより難易度が高そうな発掘作業が予想された今回のミッション。

事の発端は、サバゲーのメンバーで集まったときとか、酒の席とかで話題が乏しくなってくると、思い出しいたかのように発せられる「あのときのタイムカプセルは?」的なものに終止符をうつべく、この大作戦を・・・というのは大袈裟で、酒を飲みに行く理由のひとつとして群馬の旧友引き連れて茨城の友達夫婦のもとに。

続きを読む: タイムカプセルを掘り起こせ!茨城サルベージ大作戦

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2011年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。

ブログ

今年は去年の倍弱の32エントリー。2010年は19エントリー・2009年は41エントリー・2008年は84エントリーと、落ちまくってた更新頻度からみると内容はともかく、まぁまぁ上がってきている感じ。で、今年からビジネス系の投稿はITmediaのオルタナティブ・ブログで書き始めました。ここで書いても全然影響力もへったくれもないので。まだまだ全然書けてなくてこれからだけど、プラットフォームとして使っていこうと試行錯誤中。

こんなエントリー数なのでランキング書いてもしょーがないので今年あったことを。振り返ってみると三宿仁としての生涯として語るに、この2011年はいろんなことが記載ができるだろう年でした。そんなこんだないろんなことベスト3を挙げてみます。年末だしね。最初はベスト10くらいにしてたんだけど、あれ?これをこう足したらこれとくっついて・・・みたいな感じでベスト3までにくっつかりました。要因的にそんなになかったんだねと振り返っって思ってました。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ

27 November

駆け抜けろインドアフィールド"呑八" :: サバゲー百姓一揆 冬の陣

エアガンもっていい年したおっさんが野山を駆け巡ってBB弾飛ばし合うサバイバルゲームをやってまして、その集まるチームとして「百姓一揆」(もうHP更新してないけど...)とかゆーふざけた名前で活動しているわけで、先週末にサバゲーやってきました。

東京メンバーと茨城メンバーで集まって遊ぶのも今回で4年目の15回目。チーム自体は来年で10周年という、まさに脂のノったおいしいおっさんたちなので、いつ大怪我するやつがでてもおかしくない状況なんですな。

で、今回は千葉の八街市にあるインドアフィールド『呑八(どんぱち)』ってとこでした。千葉の外れにある工場を改装したとこっぽいんだけど、距離が近い近い。インドアってドアを開ける瞬間だったり、門を曲がったそのときに突然誰かと鉢合わせといったことが結構面白くて、野外フィールドに飽きたらインドアもいいかも!でもしばらくは野外でいいと思いました。ゼロ距離での撃ち合いはもーほんと怖い。怖い。

   
   

まとまった写真はこっち。
:駆け抜けろインドアフィールド"呑八"[ Flash ViewerFlickr

続きを読む: 駆け抜けろインドアフィールド"呑八" :: サバゲー百姓一揆 冬の陣

23 November

いろんな旅行の写真まとめ[韓国・周防大島・宮島編]

ここ2週間の旅行関係の写真整理。韓国・周防大島・宮島と移動距離で4000kmくらいで撮った写真500枚くらい。そんな旅行の写真をまとめてアップ!

続きを読む: いろんな旅行の写真まとめ[韓国・周防大島・宮島編]

10 October

プロジェクト『ヒゲ チヒロック・ラブ』

いい年したおっさんたちが集まって、「百姓一揆」とかゆーふざけた名前のチーム作って、本気で野山駆け巡ってサバゲーしてるんだけど、今回そのメンバーの一人が結婚式を挙げるということで、1ヶ月前の飲みの席で軽く引き受けた結婚式二次会の時間枠10分。

さてさて、どんな風にこの時間を使おうかと、試行錯誤した結果、歌とかつまんないし普通だし、いい年してそんなんできないし、じゃぁなんか作って贈ろうか。ということで、二次会の余興的なムービーを作ったわけで。

こう遊びも本気でやるアブラの乗ったおっさんたちが、遊びの制作物も本気になってつくったらこうなりました的な、とびきりのムービーができました。

流れとしては、結婚式二次会に謎の迷彩服男が乱入してきて、新婦を誘拐。それを助けにいく新郎って感じ。会場で誘拐させてムービーの中で助けて戻ってくるといった、ちょっぴり凝ってみた流れです。

 

続きを読む: プロジェクト『ヒゲ チヒロック・ラブ』

25 September

百姓一揆 秋の陣 :: BBQキャンプとサバゲーな秋の連休

2007年の夏ころから東京と茨城の友達集めて始めたサバゲーも14回目。こうやって集まるのも、4年目なんだね。驚くことに雨で中止とかない奇跡的な晴れ男・晴れ女の集まりなんだと勝手に思ってます。

思い起こせば2002年の冬ころに、まだボクが茨城にいる頃、百姓一揆(もうHP更新してないけど...)というサバイバルゲームチームを作って、茨城の友達と県内のいくつかのチームで遊んでたんだけど、東京に引っ越して疎遠になってた茨城の友達と、実家 群馬の友達と、そのころに知り合った東京の友達とか集まってなんかできたらいいなぁーと思って始めたのがきっかけ。来年でチーム結成10周年なんだってね。

今では友達の友達を呼んで、30人以上が集まるとっても愉快なイベント。でも、こうやって馬鹿やって遊べるものなかなかないんじゃないかと自慢の友達です。

なんだろ。この年になると名目がないと集まってなにかしようとか思わないわけで、とりあえずの名目あって集まって馬鹿やったらいいんでないかと。

続きを読む: 百姓一揆 秋の陣 :: BBQキャンプとサバゲーな秋の連休

20 September

AR.DroneにCONTOUR HDをくっつけて空撮に挑戦してみた

今度のサバゲーでなんか面白いカメラアングルないかなぁーと話してたところ、@Lightx360がAR.Drone買ったから空撮できんじゃね?と連休に代々木公園でテスト撮影してきました。協力してくれたのは@koh618

仕組みとしては簡単で、AR.DroneにコンパクトHDカメラ CONTOUR HDをマジックテープでくっつけて飛ばして撮影した感じ。

と、たぶんね、航空力学とか甘く考えすぎた30過ぎたおっさん3人ではカメラをくっつけて飛ばすことはできんかったです。カメラをつけたことで本来発揮される風力が確保できず、要は重すぎて飛べませんといった感じでした。

続きを読む: AR.DroneにCONTOUR HDをくっつけて空撮に挑戦してみた

15 August

真夏の江ノ島BBQ :: Live Meヘルメットカメラでジェットスキー中の映像撮ってみた

毎年恒例となっているようなお盆の江ノ島BBQ。江ノ島の弁天橋の下に陣地をとりいい大人があんなことこんなことで酒飲みながら楽しむといったイベント。東京で知り合って今では大阪とかちょっと遠いとこにいる友達と会える貴重な感じになってまして。ええ、とっても楽しかったです。

ほんとこの年になってもバカやって遊べる友達がいて幸せな限り。最高の夏でした。

ジェットスキーをレンタルして遊べるということで、ちょっと面白企画として、よく芸人さんがバンジージャンプんときとか装着するあのヘルメット。あのヘルメットからのムービーは面白いんじゃないかと本間さんに作ってもらいました。

それがこれ。

続きを読む: 真夏の江ノ島BBQ :: Live Meヘルメットカメラでジェットスキー中の映像撮ってみた

29 July

鎌倉・江ノ島 ぶらぶらリハビリ散歩

相方が水曜日に休みだったんでリハビリも兼ねて鎌倉・江ノ島をぶらぶら散歩。
久しぶりにカメラ持って歩いた感じ。

続きを読む: 鎌倉・江ノ島 ぶらぶらリハビリ散歩

20 July

廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

連休のくそあっつい中、山梨までサバゲーしに行ってきました。前日からマエノリしてBBQしてサバゲーってな具合。

あれなのね。アキレス腱が切れてまだ装具付きで歩いてたんだけど「もうけっこう経つし大丈夫じゃね?」とサバゲー用に使っているDr.マーチンのブーツ履いてみたら、これがまたうまく歩けるのよ。8万ちょっとした装具つけなくても。たぶん、ギブスみたくがっちり固定できるからだろうね。サバゲーには多少の煩わしさはあったものの特に怪我なく遊べました。

と、今回は初となる廃工場フィード『AGITO』。これがまたむっつかしいフィールドで、ビルから工場へとつながるルートが何カ所もあって、真っ暗なところを抜けると相手の裏をかけるような、とても攻略しがいのあるフィールド。半インドアということもあり、ドアをあけたり階段を上り下りする緊張感、ライオットシールドに攻められる恐怖感があって、とっても楽しかった!

続きを読む: 廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

30 June

この前の生肉パーティの写真をアップしてみた

もう結構前の写真なんだけど、せっかくだからアップ!
友達がお肉屋さんで働いておりまして、とびっきり特上で新鮮なお肉が手に入るわけで。

で、ユッケ食べてどうとかレバ刺し食べてあれとかいろんな事件があって生肉が食べられにくい社会状況となりまして、生涯反抗期のぼくたちとしてはどうしても食べたくなっちゃうもので、頼み込んで食べさせてもらいました。

月一にメンズの友達で集まって『男勉強会』っての(目的なしに)やってんだけど、みんな集まるんだからいいじゃん!ってことで生肉パーティが開催されました。足があれなもんで会場は三宿家。

続きを読む: この前の生肉パーティの写真をアップしてみた

プランターでハーブを育て始めました

タイに行ってからというものタイ料理に目がないワタクシなのですが、中でもパクチーが大好き。ちょっとしたタイ風料理にパクチーを入れるだけで、あら不思議!?本場タイの思い出が頭を過っちゃうくらい大事な食材です。

で、タイ料理食べたい!となるわけなのですが、スーパーでパクチー売ってないときってたまにあるんです。そのためにタイ料理が中止とかになるとこれは凹む凹む。

で、で、だったら育てちゃおう!ということでプランターを買ってベランダで育ててみることに。
足が不自由なため相方に肥料やらプランターやらを買ってきてもらってLet's家庭菜園!

続きを読む: プランターでハーブを育て始めました

16 May

【告知】サバイバルゲーム百姓一揆 夏の陣 in AGITO

2011/7/19 追記
サバゲーやってきました!
廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

アキレス腱が切れて2週間くらいが経ちますが、いっこうにギブスと松葉杖に慣れず四苦八苦してます。
片足けんけんで段差を登ろうとしたら引っかかってそのまま正座の状態で着地をかまし、ものすごく膝が痛いです。

さてと。

多分、そんなアキレス腱も治ってるであろう7/17の連休中日にサバゲーです。東京と茨城と群馬で集まってのサバゲーも今回で13回目なのね。

今回のフィールドはチーム初☆誰一人とやったときのないであろうフィールド。その名も『AGITO』。
基本的には室内になるんだけど、外も一緒に使えちゃうの!ってことはSWATみたいな室内に入り込むところからできちゃうんだよ!

フィールドの写真をちょっと拝借。昔の工場をフィールドにしているみたいだね。

   

興味のある人は是非とも連絡くださいませ!

日時:2011/7/17(日)
フィールド:サバイバルゲームフィールド AGITO
※ホームページみるときは音が勝手に流れちゃうから職場で気軽にみる人はご注意あれ
場所:山梨県大月市笹子町白野855
参加したい人:mixiのコミュfacebookのグループからどうぞ

泊まるか日帰りかは調整中。

続きを読む: 【告知】サバイバルゲーム百姓一揆 夏の陣 in AGITO

09 May

BGW 2011

BGW(Bomber Golden Week)と、2005年から叫び続けて今年でもう6年目。2007年はアメリカに行ってて抜けてるんだけど、GWになると毎年 群馬から茨城に行って...と、県をまたいで遊んでたんだけど、今年は東京だけ。

でもって今年はテンションあがりすぎたのか年のせいなのか、右アキレス腱断裂 全治4~6週間という目を覆いたくなるような、なにやってるのよ自分といった感じなわけで。
ギブスに松葉杖でもう大怪我っぽい人柄になっとります。是非とも電車とかの席を譲ってくださいな。結構片足だけでの生活ってのはとっても大変なんですよ、これホントに。

続きを読む: BGW 2011

16 April

ドキドキしながら父を連れて山口県まで行ってきた

去年の誕生日にドキドキした続編。今回はMy父を連れて山口県まで。

群馬からあまりでたときのない父のテンションは、新幹線の中でもどこ行っても、とってもとっても高くて、「あぁ周りの友達はたまにこうイラっとするのね」と我が身を振り返るような感じで"血"ってすごいんだなぁと再認識。

そんなテンション高めの父Shotを何枚かピックアップ。

   
続きを読む: ドキドキしながら父を連れて山口県まで行ってきた

10 April

百姓一揆 春の陣☆12th サバイバルゲーム in "Rise.Secret.Camp."

今年一発目のサバイバルゲーム。

3.11地震の影響で一度は中止にしたんだけど、茨城・東京の友達の状況など直前まで様子を見ながら1週間くらい前に「来れるひとだけでサバゲーやろうぜ。」ということで小ぢんまりとやろうとしたところ、20人を超える人達が集まったわけで。しかも茨城メンバーの参加率の高いこと高いこと。

こんなときにこそ集まれる友達がいることに感謝。
んでもって、フィールドの管理人さんにも感謝。

今回はいつもと趣旨を変えて、前日にテントで泊まって翌日サバゲーという戦場さながらのキャンプ方式で。

もうね、BBQとか、みんな迷彩服で火を囲むとリアルさが増してなんとも言えない感じに。小雨が降ってきて、ヘキサ型のタープの中で火を囲んでいるとこなんて戦争のブリーフィングとしか見えない感じに。

あと、サバゲーに関してもっと横のつながりを増やしたいとのことで、「もっとわかりやすくで初心者が入りやすい百姓一揆のホームページがほしい」とのオーダーあり。ちょっとHTML5も勉強したいことだし、GW中にリニューアルを考えております。

続きを読む: 百姓一揆 春の陣☆12th サバイバルゲーム in "Rise.Secret.Camp."

07 April

【毎週火曜日はお茶漬けの日】第4週~第6週のめも

"毎週火曜日はお茶漬けの日"ということで毎週継続中のお茶漬け日。第4週から第6週のお茶漬け。
どんどん腕を上げてきているようで、「お茶漬けで使うご飯は水で洗う」という呪文を覚えました。今まで以上にさらさらしたお茶漬けが食卓に並ぶようになりました。本当にどうもありがとうございます。

続きを読む: 【毎週火曜日はお茶漬けの日】第4週~第6週のめも

09 March

三宿家 新ルール発動!毎週火曜日はお茶漬けの日

毎日ご飯を作ってもらっているわけで「週末は料理するよo( ´_ゝ`)ノ」とはいったものの、それでもお互いに働いてるし、頑張り屋さんの相方はどうしても料理を作りすぎてしまい、オレの胃がとってもとっても心配ということで、お互い休もうよ。といった感じでこのルールを制定させていただいたわけで。

ルールは簡単。

・原則食卓には一汁一菜一茶漬け
・お茶漬けの具は二種類まで
・ただし薬味は三種類まで
・お酒は一合まで

続きを読む: 三宿家 新ルール発動!毎週火曜日はお茶漬けの日

08 March

上を向いてスカイツリー

週末にスカイツリーをみにいってきました。
浅草でおりてから「スカイツリーあっちだねー」とか言いながら浅草から散歩がてらぶらぶら。

もう高いのなんのって。

近くにいったら見上げてやっと視界に入るといった感じ。この日で604m。

続きを読む: 上を向いてスカイツリー

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2010年のまとめ

一昨年からやってみてる1年間のまとめです。

もうほんとにTwitter(jinmsk)ばっかり更新してて、1ヶ月に1回書くか書かなくなったこのブログ。来年はもう少し頑張ろっと。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2010年のまとめ

21 November

百姓一揆 秋冬の陣☆11th サバイバルゲーム in “Rise.Secret.Camp.”

今回で東京・茨城組であつまってのサバゲーは11回目。

Rise.Secret.Camp.って初めての場所で“擂鉢状”になってるのが特徴的なフィールド。
しっかり整備されているのでとってもオススメの場所でした。

フィールド:Rise.Secret.Camp.
場所:茨城県潮来市上戸459-1

今年も今回で最後。
来年は3月か4月からだろうなー

と、この日の写真をアップ。

サバゲー in “Rise.Secret.Camp.”(date: 11/21 shots: 33)

続きを読む: 百姓一揆 秋冬の陣☆11th サバイバルゲーム in “Rise.Secret.Camp.”

24 October

誕生日にドキドキしながら山口県に行ってきた

なんというか、あれがあれであれなもんで。
「今年中に行っておきたい!」という感じだったんで、お互いの休みの合った誕生日の日に山口まで行ってきたわけで。

片道7時間とかもう海外に行けちゃうくらいな「瀬戸内海に浮かぶアロハな島“周防大島”(*1)」ってとこ。
穏やかな海に囲まれた、とってものどかでいいところ。

ちょうど、みかんの収穫が始まる時期で、深い緑色の中に、黄色い点々が水彩画のように彩りを添えてる感じ。

続きを読む: 誕生日にドキドキしながら山口県に行ってきた

02 October

YO-KOさんのシークレット誕生日会 in 浅草

サバゲーを一緒にやってる古い茨城の友達から「嫁さんの誕生日だから、あつまって祝ってやりたい」との連絡が1週間前に。
なもんで、東京近辺の友達あわせて誕生日会をやってきました。浅草の老舗のおでん屋“大多福”ってとこで。

プランとしてはこんな感じ。

1.友達夫婦が誕生日ということで東京観光
   ↓
2.友達嫁が、昔から行きたがっていたおでん屋に行く
   ↓
3.そのお店に東京の友達が待ってる
   ↓
4.ほっこりパーティ開始
   ↓
5.めでたしめでたし。

続きを読む: YO-KOさんのシークレット誕生日会 in 浅草

30 September

ぶらぶら世界の旅 “ほほえみのくに タイ”へ

9月の後半に3泊5日でタイに行ってきました。タイ料理が大好きで、ご飯も美味しいし、物価も安いみたいだからと、そんな感じでバンコクに。

「微笑の国 タイ」とかいうけどホントね。もうタイの人優しい(中にはボッタクリっぽい人いたけど)し、街全体がエンターテイメントだったんだよなー。初めてということもあったのかもだけど。

いっつもそうなんだけど、出発前から「ここ行って、あそこ行って…」ってプランは立てずに「とりあえず行ってみて、なんかあったら行ってみる」って感じ。

結構、行く前に「なんもできなかったらどうしよう…」なんてドキドキするんだけど、現地の人と話して、肌であっちの文化に触れていると自ずとなんかに巡り合えるような気がするんです。

そんなタイ旅行を文章だけってのは苦手なもんで写真日記形式で。

写真だけのはこっち。
タイ旅行記-DAY1 :: いざゆかん“微笑の国” (date: 9/21 shots: 52)
タイ旅行記-DAY2 :: バンコク冒険記 (date: 9/22 shots: 126)
タイ旅行記-DAY3 :: まるかじり“アユタヤ” (date: 9/23 shots: 220)
タイ旅行記-DAY4 :: 聖地“カオサン” (date: 9/24 shots: 110)

レンズを広角(NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED)にしたもんで、なんというか独特の映り込みに酔うかもです(実際、自分が酔った)。
適当に見流してくださいな。

続きを読む: ぶらぶら世界の旅 “ほほえみのくに タイ”へ

21 September

百姓一揆 シークレットゲーム in ETR

9/11に、いつもはちょっぴり会えないような人たち交えてサバゲーしてきました。なもんで写真はちょっぴりあとでアップする感じ。

基本、BBQしながら酒飲んでエラーガン持って、35℃以上あったであろうガンガン日差しが差し込む炎天下で遊びまわる感じ。この日だけで3kg痩せたし。


そんなサバゲーシーンを今回もヒデさんが撮影&編集してくれました。とってもありがたいす!

YouTubeに行くともっと大きなサイズでみれます

このムービーのゲームは6 vs 6のメディック戦ってやつ。

メディック戦とは、お互いのチームに"メディック"(救護兵)がいて、撃たれたときメディックを呼んでタッチすると、その撃たれた人は復活できちゃうの。
そのメディック自身が撃たれてもOK。ただし、復活できる回数は決められているため、永遠にできるわけじゃーありません。

弾数も最初もった弾のみのため、あんまり撃ち合いが起きないと思いきや結構、撃ち合っちゃったりしてます。

続きを読む: 百姓一揆 シークレットゲーム in ETR

28 August

8月のいくつかの写真をアップ

August 1, 2010

茨城の大洗花火いってきた

潮騒の湯ってとこで酒飲みながら花火見よーぜ!って @BikeSONCHO から連絡あったんで @yuasakun と茨城は大洗。
子どもたちと海水浴してうまいもん食って「さていよいよ花火大会!」ってとこで、中止の連絡。

結局、酒飲みに茨城ってきた8月の初旬。

 :茨城の大洗花火いってきた [date: 7/31~8/1 shots: 57]

続きを読む: 8月のいくつかの写真をアップ

04 August

群馬のバンジージャンプな夏休み

愛すべき男“のりお”がオーストラリアから帰ってきた。といっても一時帰国なのだが。

もともと高校の同級生で、初めて話したのは憶えてなく、いつからか仲良くなってよくつるむようになってた。

で、今回“のりお”と会うのは、ヤツがオーストラリアに旅立つ1週間くらい前、同じくしてオレもアメリカに旅立つ3日くらい前だった。もう2年半も前のこと。

ちょうど群馬に帰ってたときで、“のりお”のライブに行ったときだった。会うたびに「ライブ絶対きてね!」と念を押されてたこともあり、群馬の友達とヤツのライブをみにいってた。ライブが終わって帰ろうと出口に向かったとき“のりお”が外まで見送りにきてくれた。そのとき、「じんくん。おれ向こうで音楽頑張ってくるから!」と愛くるしい汗だくになった顔でニコニコしながら握手をしたのを覚えてる。

そして3日後、オレは不安いっぱいでアメリカに。1週間後に“のりお”はオーストラリアに飛び立った。ヤツはヤツなりの音楽を求めて。

続きを読む: 群馬のバンジージャンプな夏休み

29 July

サバゲー真夏の陣&BBQ&海水浴

海の日の3連休に千葉の“No9.SC”(ナンバーナインシューティングクラブ)ってとこでサバゲーしてきたよ。もう百姓一揆で集まってワイワイやるの10回目になるのね。

ちょうど梅雨晴れ宣言がされた連休ってこともあって、とにかく暑い!暑い!暑い!ギンギンに昇る太陽の下ではしゃぎまわるなんて自殺行為だよ。ほんとに。でも今まで雨天中止がないってどんだけ晴れオトコ揃ってんのよ。

汗が止まらんもんで、Tシャツで遊んでたら、5mもない至近距離から滅多くそに撃れてね、そのときピンポイントに当たった乳首が今でも痛いの。もうね、乳がんとかじゃないかって思うくらい。ほんと覚えておけよ @piroshi0705。あの距離で連射でトリガー弾けるなんてどんだけサディストなのよ。

そんなサバゲーシーンを今回もヒデさんが撮影&編集してくれました。オープニング100回くらいみました。とっても素敵☆

YouTubeに行くともっと大きなサイズでみれます

続きを読む: サバゲー真夏の陣&BBQ&海水浴

13 July

週末のツイログとM4につけたホロサイト

週末にサバゲーの装備品買出しで秋葉原に。
日曜にホロサイトとスリングベルトを買ったんだけど、専用の工具が足らず翌日の月曜にまた秋葉原に行く羽目に。
そんなTwitterのツイートをツイログで。とっても関係ないツイートもあるけど気分ってことで。

続きを読む: 週末のツイログとM4につけたホロサイト

16 May

ゴールデンウィークの思い出を今ごろアップしてみる

なんだかんだ社会人になってからゴールデンウィークっちゅーもんは無理矢理ばかやってきたもんで、今年も精いっぱい遊んできました。もう休み明けの2週間は抜け殻みたいなもんでした、はい。

で今回は前半後半分かれての冒険をしてきました。

続きを読む: ゴールデンウィークの思い出を今ごろアップしてみる

24 April

第9弾サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

茨城からマイクロバス出して、東京メンバーをピックアップして相模湖の近くのフィールドでサバゲーしてきました。
集合したときは雪なんか降ってびっくりテンションだだ下がりだったけど、フィールドに着く頃にはすっかり快晴!ただし地面は泥濘。

今回投入した次世代電動ガン・ライオットシールドいい感じ。
ただフィールドがいまいち。竹ばっかで動けやしないのね。モスカート無くしたし。

続きを読む: 第9弾サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

06 March

母と従兄弟と水族館デート

先週末の話なんだけど、母と8歳になる従兄弟としながわ水族館でデートしてきました。
「従兄弟が8歳!?従兄弟の子供なんじゃないの?」とかびっくりされるんだけど従兄弟なんだなこれが。

母の兄が2人いるんだけど、その奥さんたちが自分の年齢より若いんだからびっくりなもんだ。なもんで、8歳の従兄弟と5歳(くらい?)の従兄弟がいるんです。従兄弟はこれで全部。
今回はその従兄弟の子の8歳の誕生日祝いということで母が“東京珍道中”と題してやってきた。前々日に連絡がきて「土曜しながわ水族館くる?」てな感じ。

続きを読む: 母と従兄弟と水族館デート

28 February

北に北へ!冬の北海道旅行

行ってまいりました北の大地“北海道”。
一昔前のキャッチコピーで「試される大地」とか試されてる場合じゃなくて、とっても寒いんす。

札幌?小樽?函館?そんな大都市には目もくれず今回のルートは、北海道の中でもトップ3に入る極寒の地“旭川”からオホーツクに面する“網走”“知床”と旭川以外メジャーどこを外してのチョイス。大学ん時、友達と一緒に行ったのが懐かしかったってのあって、せっかくだから寒い時期にオホーツク海行きたいね。ってのからはじまり。

そんな北海道。写真でご紹介。
「ペンギン多いよ」「しろくまばっかじゃん」とか、動物かわいいんだからしょうがないってことで。

続きを読む: 北に北へ!冬の北海道旅行

23 January

初日の出から23日が経ちました

気がついたら1月も終わりじゃないっすか。

年末年始からちょっぴりお酒飲みすぎちゃって、ちょっぴり調子に乗っちまいまして後から自己不信に陥り「今年は絶対、酒に飲まれん!」とか言ってて毎週末、酒に溺れてまして、なんかもうオレ死んじゃえみたいな1ヶ月でした。

そんな自分自身で追い込んでる生活を続けてましたら、なんか現実逃避したいYO!とPS3を購入。「Call of Duty」ってなオンラインで戦争やっちゃおうぜ!って全世界600万人と遊んでて、「朝起きるのが辛いよー」なんてぼやいてます。

おぉ。もう30歳だぜ。
と時間を大事にしよう。


溜りに溜まってた写真をアップ。

12月の携帯写真(12/1~12/31)[52枚]
Hello!2010 in Tokyo(1/1)[65枚]
入中同窓会 2010 in 群馬(1/2)[26枚]

06 December

サバイバルゲーム 冬の陣 百姓一揆 vol.8

早いもので、東京&茨城でサバゲーを初めて8回目。今までずっと晴れが続いているというなんともまー晴れ男が多いんだか。
紅葉始まる山の中で遊んできました。

場所は2回目になるETRって茨城の北のほう。もう住所入れてもナビにも出てこない感じ。もう遠いのなんのって。
レンタルガンなくて一時はどうしようかと思ったけど、みんなの持ち回りでなんとかなってよかったー

新しい参加者いっぱいで次回が楽しみ。
多分、3月か4月にやりまっしょい。

サバイバルゲーム 冬の陣(11/28)[90枚]

続きを読む: サバイバルゲーム 冬の陣 百姓一揆 vol.8

18 October

男3人 千葉の旅

10月の連休日和。

暇までどうしようもなかったので、最近車を買った地元の友達に連絡してドライブに連れてってもらいました。

ざっくりと“行き先は千葉”ってことでアクアラインを抜けて木更津に。漁港付近で美味しそうな浜焼き屋さんめっけてビールに日本酒をちょびっといい気分。

でもって、市原にある「ぞうの国」ってかなりマイナーな観光スポットに。

男3人のちょっぴり時間の使い方を間違っちゃった連休の一コマです。

男3人 千葉の旅[65枚]

続きを読む: 男3人 千葉の旅

20 September

未開の地“四国”夏の冒険記

シルバーウィーク真っ只中。土曜からお休みーという方も多いんじゃないでしょうか。

と、そんな連休赤日はどこもかしこも混みまくってるし、旅行するにも値段高いし、もう大変じゃんってことで、16日の平日から夏休みをとって、まだ未開の地、四国に行ってまいりました。

続きを読む: 未開の地“四国”夏の冒険記

12 September

お盆からの178枚に写る20代最後の8月

さて、どこから書こう。

最近まともなブログというか文章あんま書いてなくて、自分がなに考えてるとか文字にするのなんか久しぶり。
と、1ヶ月前はバイクに乗りながらビデオ撮ってキャンプしてキャッキャして、そのビデオをまだパソコンに保存しないでそのままになってもう1ヶ月。

撮った映像を10月の結婚式の余興に使うとか、その余興のムービー作るの俺じゃね?とか、連休それだけで終わっちゃわね?とか、4月に入社したんだけど席替え&部署移動3回目じゃね?とか、なんだかでかいプロジェクト抱えまくって夜気づいたら会社に一人じゃね?とか、最近外に出るようになったからスーツ着てると周りから「水っぽい」とか30になるのに言われてね?とか、ネットで思い切ってフルサイズ一眼レフ買ったけどまだ受け取れてなくね?とかそんな8月。

8月の写真いっぱい。

続きを読む: お盆からの178枚に写る20代最後の8月

14 August

イージーライダー茨城スタイル

先週末の話しになるんだけど、茨城に「LAID-BACK」ってハーレーのチームがあって、そこがツーリング&キャンプに行くというので、ちょいとひょんなことから一緒に行くことになったんす。ツーリングっても、バイクの免許 原付しか持ってないから車かバイクの後ろに乗るんだけど。

なんにしても、生まれた年より古いハーレーが、並んで走るんだから、なんか愛おしい感覚。あのエンジンのアイドリングの音、生ガスが出まくって爆撃機みたいな音になる調子の悪さ、日本のバイクには無い良さがありますな。

続きを読む: イージーライダー茨城スタイル

29 July

“SuperGT 第五戦 SUGO”見に仙台に行ってきた

金曜日の夜行バスに乗って、仙台は菅生に行ってきました。
というのも、会社の同じチームの人がSuperGT 第五戦の予選・決勝の取材に行くとかで、面白そうなので同行してきた感じ。本当は初日の予選だけにしようと思ってたんだけど、予選を観て決勝を見逃したくない!っちゅーことで2日間仙台に。自分にとっては初めてのレース観戦でした。

天気予報では涼しくなるのかなぁー、雨も降りそうだなぁーと思いきや、日差しがものすごく日焼けもいいとこで、もう火傷した感じ。サングラスをずっとつけてたもんで、パンダのような顔がちょっと“イタい”です。

続きを読む: “SuperGT 第五戦 SUGO”見に仙台に行ってきた

21 July

サバイバルゲーム 百姓一揆 夏の陣

今回で7回目となる百姓一揆 茨城・東京・群馬のサバイバルゲーム。
フィールドは千葉にあるデザートユニオン。ものすごく広いフィールドなので、以前からお付き合いのある茨城のサバゲーチームの方々も交えてサバイバルゲーム。

続きを読む: サバイバルゲーム 百姓一揆 夏の陣

18 July

大相撲名古屋場所を見に行ってきた

何気に興味のあった相撲。有給をとって名古屋場所の5日目を観戦してきました。

両国でいいじゃん!と思ったのですが、思い立ったがなんとかで、名古屋というところも新幹線で通過するだけだったし、名古屋城見たかったし、日帰りで行っても行ける距離というのが一番でした。

相撲観戦して思ったことは、テレビで観るより全然すげー。

淡々と取り組みが進んでいくんだけど、なんというか「まったなし」までの“間”であったり、観戦客の掛け声であったり、寡黙なまでの力士たちの意地と意地がぶつかってるんですよ。
あと、横綱すげー。横綱が負けて座布団投げてみてーなんて思ってたんだけど、あの横綱の貫禄であったり、しこを踏む動作であったり、目つきであったり、もう完成された美のように美しかった。相撲の伝統を守り、This is 力士みたいな白鵬。ヒール力士で初取り組みの力士にガン飛ばしまくってた朝青龍。この横綱たちすげー。

興奮のあまり極度の相撲ファンになった1日。こんな1日を写真で。

続きを読む: 大相撲名古屋場所を見に行ってきた

04 July

追跡!100年前より流りくる上州“鏑の水”

先週の話になるんだけど、実家で本業:農家の父が「米 売るときのチラシが作りたいんだけど、ちょっときて」ということで帰省してきました。ちょうど群馬は田植えの時期で、成長していく稲と父を題材に三宿家の米チラシを作りたいと思います。

と考えつつも、なに撮ってどんなチラシ作っていいのかうまいアイディアが見つからなかったので、とりあえず農作業に付いていくことにした。この日は田植えの前日の準備というか田んぼを回っるだけだったんだけど、麦わら帽子にくわ持って田んぼで写真撮れば、なんとなく雰囲気が伝わるのかなぁーと。

写真いっぱい撮ったので写真とコメントでどうぞ!

続きを読む: 追跡!100年前より流りくる上州“鏑の水”

29 June

梅酒のススメ 3年目

今年もやってきた梅酒作り in 群馬。なんとも今年でもう3年目。
ということは、昨年・一昨年と出来上がってるお酒があるので、出来上がった梅酒の感じも含めて久しぶりのエントリー。

左が2007年で、右が2008年もの。色的には右のほうが茶色っぽくなってるけどお酒のせいなのかな。味的には断然2007年のほうがおいしかった。作り方も含めてちょっと振り返ってみる。

続きを読む: 梅酒のススメ 3年目

11 May

BGW 2009

BGW(Bomber Golden Week)と、2005年から叫び続けて今年で5年目。こうテンションの上がる感じだったらボンバーじゃなくてもなんでもよかったんだけどね。

一昨年の2007年は、アメリカに行ってて抜けてたけど、GWになると毎年 群馬から茨城に行って…と、県をまたいで遊んでたんだけど、今年は東京と群馬だけ。結構、群馬 - 茨城間の移動が大変で、時間もかかるし、新幹線ないし、泊まるとこもアレだしと、苦渋の決断(でもないw)で今年は東京と群馬だけ。

続きを読む: BGW 2009

07 April

サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

千葉のバトルフィールド ユニオンってとこでサバゲーしてきました。

もう 6回くらい東京から行ってやってるんだけど、今回も晴天。ほんと晴れてよかったし楽しかったー!

今回は、秘密兵器「ヘルメットカメラ」と「PSPカメラ」×2 を装着してのサバゲーで、とっても楽しみでした。製作過程とか前のエントリーを見てやってください。

続きを読む: サバイバルゲーム 百姓一揆 春の陣

29 March

PSPのカメラをエアーガンにくっつけてみた

前回の「プロジェクト HIMS - Helmet Installation Moving System -」に引き続き、サバイバルゲーム馬鹿がない知恵を振り絞って、新たなる試みを行いました。


その試みとは、PSP専用のカメラをエアーガンにつけて、よりリアルな映像を作ろうというもの。企画自体はプロジェクトHIMS発表後に神楽坂で働くM美子が考案し、友人に頼んでもらって作ってもらいました。

実際のところ、PSP専用のカメラはPSP本体に直付け設計のため、カメラを分解し延長コードを足したもの。どうみてもプロの仕事としかいいようがない代物です。なんでも秋葉原に行って延長コードを探してもらったみたいだけど、売ってなくてネットで直接取り寄せたとのこと。このPSP延長ケーブル式カメラについては、「Factory M美子@神楽坂」に問い合わせてください(笑

PSPで撮影した動画はAVIで出力されるので編集も楽ちん。映像のサイズは480px × 272px。PSP専用カメラと一緒についている「ちょっとショット」でも加工ができるので、映像編集ソフトがない場合でもいいかも。ただし、出力される映像(.AVI)のフレームレートが30.00fpsなので、一般的なビデオカメラの映像(29.97fps)と一緒に編集する場合は、フットステージを変換してあげる必要があります。

続きを読む: PSPのカメラをエアーガンにくっつけてみた

22 February

プロジェクト HIMS 製作活動レポート

昨年のサバゲー後に企画した「プロジェクト HIMS - Helmet Installation Moving System -」。要は、サバゲーやるときにビデオを撮影したいがために、ヘルメットにくっつけちゃーおーぜ!って感じ。

この日は、茨城のDIY野郎 村長さんが車を買ったらしく、慣らし運転も含めて東京にきてくれた(というかこのことが目的であろうと思われる)。でもって、暇してたM子も一緒に HIMS の制作活動が実施されました。

製作内容は以下。写真でレポートです。

続きを読む: プロジェクト HIMS 製作活動レポート

09 February

無の境地!宿泊坐禅に行ってきた

週末に埼玉の山奥のお寺に既にお坊さんのような友人と宿泊坐禅に行ってきた。池袋から電車で1時間、バスで1時間のちょっとした山奥。

宿泊中は禁酒、禁煙はもちろんのこと、携帯も使っちゃダメ。肉、魚もダメ。そんでもって坐禅中はもちろん、食事中やお風呂では私語厳禁ときたもんだ。テレビもねー、ラジオもねーと、吉幾三さんの村のような環境で坐禅を体験してきました。

結論から申し上げますと、雑念を振り払うとか、無になるというか、頭の中を空っぽにするって、物凄く鍛錬がいるみたいで、1泊2日でどうなるって話じゃなかったようだ。朝夕に40~50分くらいの坐禅をするんだけど、体が慣れていないせいか、坐禅フォームを保てないし、どうやったら無になるのかを頭の中でモンモンと考えちゃう。

続きを読む: 無の境地!宿泊坐禅に行ってきた

30 December

虚空を貫け!響け大地の讃歌

土日を使って茨城に。

なんでも結婚式のお祝いで、宮崎から宮崎牛が届いたってゆーんで、みんなで食べようということで茨城集合。高知からはダバダ火振とカツオのたたき、伊勢丹で買ったヤリイカのぶっかけとレバパテ、茨城の大型業務スーパーで買った赤ナマコとたっくさんのお肉。それと新婚夫婦の作るお料理に囲まれて年末の酒を飲んで、いつものごとく記憶がなくなる。

印象的だったのは、ウニ、からすみと並ぶ日本三大珍味の一つ、なまこの海鼠腸(このわた)。生きたなまこを持っていって、ブーブー言われた甲斐があるってものだ。捌いてくれてありがとうでした!

よく考えれば1週間連続で忘年会っぽい飲み会が続いてる。もう胃がだめかも。

続きを読む: 虚空を貫け!響け大地の讃歌

04 December

百姓一揆 冬の陣!君といる未来のために

今年最後のサバイバルゲーム@百姓一揆。

茨城の常陸太田の「カスタマイズショップETR」のフィールドでゲームしてきました。

遮蔽物をつくってあったり、トーチカあったりと、結構面白いフィールド。でも山の斜面が結構急で、上と下に分かれるフラッグ戦では、上から攻めるほうが有利になる感じ。ちゃんと作戦を決めて進めていくのが面白かったなぁ。

下のムービーがが今回やった狐狩り。若が撮影・編集。

続きを読む: 百姓一揆 冬の陣!君といる未来のために

19 November

鮟鱇と紅葉と茨城と

週末に鮟鱇を食べに茨城の日立に。民宿で1泊。

トモ(ヒレ)、カワ(皮)、えら、キモ(肝)、水袋(胃袋)、ヌノ(卵巣)、台身と鮟鱇の7つ道具とも呼ばれるフルコースをお腹いっぱい食べた。フルコースは初めて。この1日で体重が物凄く増えた。顔ぱんぱん。

途中、茨城に住んでたころのアパート見に行ったり、通ってた大学にいったり思い出もふもふ。

次の日、茨城の紅葉を楽しみに竜神大橋、袋田の滝に。大洗水族館に行こうとしたがタイムアップ。

年の瀬の茨城観光。
今年も残りわずかだ。

大切に大切に時間を使おう。

この日の写真をアップ。Photographにて。
 :鮟鱇と紅葉と茨城と(30枚)

横浜本間君捜索のときの写真もアップ。
 :横浜本間君捜索ブルース(21枚)

02 November

秋色結婚慕情

栃木で大学時代の友人の結婚式でした。
青い空の下の中、友人知人に囲まれながら幸せそうに。


大学のときの友達はとっても少なくて、そして出身地・住んでるとこはみんな別々。遠くは秋田から、あとは関東の神奈川県を除く1都5県に点々と散らばってそれぞれの生活をしている。

大学を卒業してから、旅行とか計画してみたりはするものの、なかなか時間が合わず、みんなが会えるのって結婚式くらいになってる。今回は秋田の結婚式以来だったので、1年ぶりくらいだったのかな。ある事情により2人参加できなかった。これをネタにして書こうと思ってたんだけど、そいつらに届くかどうかわかんないので、後で直接話しに行こう。


続きを読む: 秋色結婚慕情

22 October

駆け抜けろ東京!結婚式のムービーも定番になってきた

先週の18日、先月に引き続き、またまた友人の結婚式。
もう30手前になるとピークなんだなぁーと感じながら、表参道のお洒落ーな式場に行ってきました。

で、今回も作りましたムービー。結婚式の披露宴 “余興”という、人生の晴れ舞台ちっくな場面で流すときたもんで、結婚式までの1週間、もう汗と涙がちょちょぎれるくらい全力でつくりました。

といっても、今回はビデオカメラで撮影して、ちゃちゃと映像と写真を加工して、タイムラインをつないで、そのあとの映像編集を友人 ライトに任せっきり。大っ変お世話になりました。なもんで、10月の週末は結構な頻度でノートPCと外付けHDD持って彼んちで打ち合わせしてました。


あれだね。



続きを読む: 駆け抜けろ東京!結婚式のムービーも定番になってきた

07 October

シングルモルトウィスキーを封蠟(ふうろう)してみました

先日の結婚式で友人からもらったサントリーのウィスキーと間違えてた、アイラのシングルモルト「SIGNATORY VINTAGE 1979」。1979年という生まれた年にボトリングされた粋なウィスキーです。なんだかとってもよさげなウィスキーなんだけど、ネットで探しても日本語のサイトが全然でてきやしねー。

辛うじてみっけたのがここ。
Signatory- Scotch Whisky - bottler

会社自体は1988年に設立されたみたい。
そしたらなんでこのウィスキーは1979年なの?となるけどこのSIGNATORY、いわゆる瓶詰め業者らしい。上のサイトでは

続きを読む: シングルモルトウィスキーを封蠟(ふうろう)してみました

30 September

結婚おめでと!やっとムービーが公開できる

先週の日曜日、朝からつくばで結婚式でした。

10時ちょいすぎに挙式(日本式の挙式みたいのなんてーの?)とのことで、8時には家を出てTXに乗ってつくばまで。

友人代表のスピーチから余興のスライドショー、ムービー、あと新郎新婦の子供の頃からのスライドショーと、こんなに一人に任せるなよ!と怒鳴りたくなるくらい、いろいろやっていたので、ある意味、思い出に残る結婚式でした。

うそうそ。
感動したいい結婚式だったよ。

日本風の杯を交わしたり、披露宴で獅子舞とかお囃子が出てきてお祭りみたいな楽しい結婚式だったなぁ。なんちゅーか石岡の人たちいいなぁーみたいな。

続きを読む: 結婚おめでと!やっとムービーが公開できる

20 August

川遊び、山遊び

先週、群馬に帰って、新潟の日本海に行く予定が、甲信越地方に大雨洪水波浪警報とかとってもファンキーな警報が出てたので群馬で川遊び。

ボート乗って、川で涼んで、オリンピック見ながら鮎とビールの出会いもの楽しんで、陶芸やってきた。
海よかはしゃげなかったけど、こうゆーのもいいかも。

太陽でてるのに、ものすごい大雨だった夏の1日。

続きを読む: 川遊び、山遊び

13 August

伊豆のバナナワニと夏の太陽

バナナワニっていると思うんだ。
こうバナナのようなツノがついてて、その部分が愛くるしいんだけど、すっげーオレ肉食です。みたいな感じ。


週末に伊豆のほうの海水浴に出かけてきました。
1日目、2日目も海に入ってバナナボートのって右手を負傷してもなおキャッキャしてきたのさ。

で、泊まった熱川のホテルのすっげー近くに「熱川バナナワニ園」ってのがあってさ、そこに珍獣“バナナワニ”が生息してるのさ。

WEB百科事典 Wikipediaで調べてみた。

続きを読む: 伊豆のバナナワニと夏の太陽

21 July

だって夏だもん!海とサバゲーと茨城な関係

まるで長い夢の中にいたようだ。

梅雨明けを知らせるラジオの音に胸を躍らし、燦々と照りつける真夏の太陽を全身に浴びながら、火照る体に酒を注ぎ、限られた時間を知り合った仲間たちと共有する。

共有というより時間を生きる。

頑張って生きているというより生かされているんだ、多分。

続きを読む: だって夏だもん!海とサバゲーと茨城な関係

14 July

デュラムセモリナからの贈りもの

ガーリック&鷹の爪にオリーブオイル、トマトとナスを炒めて塩だけで十分にうまいものが作れる。さらに途中にアンチョビ、バジルとかを加えればもうその日はワインずっと飲んでいられる。パルメジャーノレッジャーノとかモッツァレラ、ブルーチーズとかチーズも豊富。一生飲み続けていられるんじゃないのか?って思ってしまうほど幸せになれます。

昔バーとかで働いているときによく作らされました。簡単と思いつつ結構奥が深いんだよね。パスタさん。

で、そのイタリア料理で代表的なパスタ。スーパーで乾麺で売ってるやつ。電子レンジが2ヶ月くらい前に壊れて、ご飯を冷凍→解凍ができなくなったんで、毎日パスタ・リゾットを繰り返し作りすぎて、そろそろ飽きてきたんです。

そこで直感的に浮かんだ“生麺”。この前、群馬に帰ったときにパスタ屋さんで食べたのがとっても美味しかったので、スーパーを探したところなかなか売ってない。だから作ってみることにしました。道具とか全部新宿の東急ハンズで購入。結構安くて、全部で10,000円ちょっと。


続きを読む: デュラムセモリナからの贈りもの

30 June

曇り空に揺れる胃の中のアルコール

西東京でBBQ。

飲みすぎてレジャーの終わった夜は気分が最悪。
夜になると吐き気がもよおしてトイレと一体化してた。この歳になって久しぶりだ。

お酒のちゃんぽんがまずかったらしい。手足の隅々まで痺れてぐだぐだ。
久々に「やっちゃったなあー」と思った初夏の1日。

続きを読む: 曇り空に揺れる胃の中のアルコール

28 June

梅酒ノススメ 2年目

昔からこのブログを読んでくれてる方だったら知ってる人いるかもだけど、ちょうど1年くらい前に道端でもらった梅を焼酎と氷砂糖入れて梅酒作りをしました。ブログ書いた日が2007年7月1日だけど、実際に作ったのは6月27日。もう一年か。

梅酒ノススメ[2007年7月1日]

ちなみに上の写真の奥にひっそりと置いてある(写真撮るの忘れた)のが1年前の梅酒。作ったときよりずっと黒ずんで見えます。でもって手前に置いてあるのが今回作った梅酒です。

続きを読む: 梅酒ノススメ 2年目

25 June

ハットリくん、あなたに会いたかった

※超ローカルネタです。

週末に群馬の誇るマウンテンの一つ、“妙義山”に行ってきた。

まぁ、新潟にいくどー!とか言いながらも、週末の曇った天気のせいかついつい寝ちゃって、出発がとっても遅い時間になっちゃったもんで、どっか行く?ってことで妙義山に。国道254をひた長野のほうに向かってたら、中学校のときに林間学校といかいうキャンプちっくなイベントで、妙義少年自然の家ってところに行ったのを思い出す。

途中、山々を走ってると見覚えのある道に辿り着く。
高校を中退したハットリくんちの近くだ!

続きを読む: ハットリくん、あなたに会いたかった

16 June

え?暇なの?んじゃ富士山行ってみようか

土曜日の午前中にちょっぴり仕事やって、午後になって小学校からの同級生:本間くんがやってきて、一緒にエアガンのパーツ買いに秋葉原。買ってきたパーツを組んで、20時ころかな。

(以下、ME:オレ / 本:本間くん)

ME:明日なんか予定あるの?
本:いやー特に。暇だよ。
ME:んじゃ富士山行ってみようか。
本:え?

続きを読む: え?暇なの?んじゃ富士山行ってみようか

08 June

入中同窓会@東京チーム vol.3

今回で3回目の中学校時代の同級生でプチ同窓会。いつものように幹事。


1回目:ブログ書かなかったのかなぁ…
2回目:IRINO J.H.S@TokyoTeam vol.2

もともと1学年が74人しかいない田舎の中学校。東京に出てきている数少ないメンバーで語り合うのはいいもんだよ。だって「お前んちのかーちゃん元気?」とか「あそこの畑って仁の家のだっけ?」ってゆー、超ローカルな話題しか出ないんだから。

続きを読む: 入中同窓会@東京チーム vol.3

19 May

Go Go リアルなマリオカート !

人生初のリアルマリオカート。

友達に誘われて参武狼会の方々とBBQ&カート。

めっちゃ疲れたー

続きを読む: Go Go リアルなマリオカート !

08 May

BGW@2008 Gunma - Ibaraki

空が青くて、雲が優しく浮かんでて

肌を抜ける風が心地よくて、それでそれで。

続きを読む: BGW@2008 Gunma - Ibaraki

21 April

関東最大の鍾乳洞「不二洞」に行ってきた

群馬の山奥に関東一の鍾乳洞「不二洞」があるというので、土曜日に行ってきました。
今から約1200年前に発見されたとされる群馬県民で知ってる人はあまりいない隠れた名スポットです。

続きを読む: 関東最大の鍾乳洞「不二洞」に行ってきた

14 April

だって春だもん!百姓一揆サバイバルゲーム

この日のためにエアガン買った人とか、遠くから来る友達がいたもんで、雨になったらどうしようと心配に心配だった今年一発目のサバゲー「だって春だもん!百姓一揆サバゲー企画」。晴れて本当によかった。天気予報を見たとき嬉しくって泣きそうになった。

続きを読む: だって春だもん!百姓一揆サバイバルゲーム

08 April

桜前線を求めて茨城 via スーパーひたち

東京では桜のピンクに緑が見えてきたころ、茨城では桜が満開。
北に北に移動する桜前線。

その前線を求めて茨城に。

続きを読む: 桜前線を求めて茨城 via スーパーひたち

30 March

桜のないとこで花見をしてきました

港区の芝公園。
ビニールシートを敷いて酒を飲む。周りに桜はなく、東京タワーが遠くにみえるくらい。
芝浦公園の隣にある増上寺には桜が満開。境内は宴会禁止ってなことで異例の花見をしてきました。

続きを読む: 桜のないとこで花見をしてきました

09 March

ヨーグルトはじめました

ひっどい花粉症。
今週に入ってから、朝起きた時点でくしゃみがでる。いや、自分のくしゃみで起きる。なかなかいい目覚めではないんです。

で、会社でも目から涙は出るわ、かゆいわ、くしゃみっぱなし(←新しいワード?)な自分を見かねてか、先輩があるものやってみない?との提案。もうワラにもすがる気持ちで「お願いします」と即答。

そこで登場「ヨーグルト」の種(ってゆーのかな)。もらったのは上の写真の右側の年季の入ったやつです。なんでも、これを牛乳に入れて一晩もすれば、あらびっくりヨーグルトができるそうな。

続きを読む: ヨーグルトはじめました

04 March

Fish Bank Tokyo

先週末、東京の友人の結婚式。
東京タワーと富士山とか見える汐留シティセンター"FISH BANK"。

このカップルも昭和54年会発。
面白い会に出会ったもんだと実感。

その主役から、2次会の副幹事に任命される。

続きを読む: Fish Bank Tokyo

27 January

今年一発目

今年初の投稿っす。
あけまして…とかもういいっか。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

で、今年に入って会社のギアがトップギアに入りっぱなしっす。終日連夜、徹夜という徹夜が続き体臭いし、手の皮がむけまくるし、腰が物凄く痛いし。体の調整がとっても必要です。

でもね、よくIT業界でいう「デスマーチ」とかではなくて、なんというか、ひたすら走らなければならないといった状況。泥沼にはまって、抜け出すためにもがくのではなく、ひたすら見えない茨の道を全力疾走している感じです。気持ちいいくらいの疲労感。いつになったら…とかも考えてる暇なくて、とにかく前を向いて走ってます。

続きを読む: 今年一発目

30 December

ダンデライオン実行記録

12月初旬に計画したコードネーム「ダンデライオン」。昨日実行計画に移しました。計画の内容を簡単に言うと、「火事で全焼してしまった伯父の家に、なんか要らないものをください」ってもの。
で、昨日、なんかくれるって言ってくれた友達の家を回ってきました。

この日の何日か前にも、自宅に送ってくれたりと、協力してくれた人ありがとう。

新宿~田端~目黒~渋谷と4軒のお宅にお邪魔して、いろんなものをもらいました。途中、道に迷って助けに来てくれたり、お弁当作ってくれたり、年末の忙しい時期にいろんな人と会えた。協力してくれた人、本当に本当にありがとう。感謝の言いようがありません。とりあえず、群馬にいるから焼き饅頭送るね。

続きを読む: ダンデライオン実行記録

20 December

アメリカ出張探検記 7日間の軌跡

Day 1
大好きな「越南餐館」のある料理(名前忘れた)を食べる。もう空港について、レンタカー借りて直行しました。San Brunoのオフィスの近くにあるベトナム料理屋さん。いつも決まって「No.25! Big size please!」。アメリカ出張が決まって、最初に頭に浮かんだMy favorite foodです。

この料理の食べ方。
1.まず、小皿に乗ったミント、もやし、生の青唐辛子が置かれます。ミントの葉をむしっておくとGood。

2.ミント、もやしと青唐辛子をあつあつのどんぶりに入れてよくかき混ぜます。(あつあつのどんぶりには、半生の牛肉も入ってます。どんぶりの中で、あつあつのスープで茹でるといった感じ。)ごちゃごちゃにしちゃったほうがおいしいです。

3.お好みで唐辛子でできた辛いやつを入れましょう。(なんて言うか知りません。)そんでもって出来上がり!ぶっ飛ぶほど美味しいです。


続きを読む: アメリカ出張探検記 7日間の軌跡

01 December

群馬は渋川に

群馬にいます。
吐く息が白く、寒さがこたえる時期になりました。


伯父の会社件実家、つまり母の実家が火事にあいました。出火元不明の全焼。火の手が上がった午前12時。飛び起きた伯父らはパジャマのまま飛び出したそうな。携帯と免許証だけを持って。

続きを読む: 群馬は渋川に

20 November

東北は秋田 雪舞う結婚式

金曜の夜23:00頃、池袋に行って千葉からの友達を待つ。これから栃木に向かうのだ。
首都高のって、北に北へ。

4年ぶりに、茨城・埼玉・栃木・千葉・東京の関東に散らばって住んでる5人と再会。とりあえず、乾杯。秋田までの運転手を除いてね。

酒を煽りつつ、昔のようにテーブルを囲みながら余興の打ち合わせ。1ヶ月ちょっとかかった作品見てもらう。まーまーの出来栄え。

夜の3時。
アルコールもいい感じに回ってきたところで、秋田に向けて出発。発進後30分で熟睡。ちょっと時間が経って起きて手元にあったビール飲んで、また寝て…といった感じ。途中途中に休憩で降りるサービスエリアがどんどん寒くなっていく感じ。岩手付近で雪がちらつく。

続きを読む: 東北は秋田 雪舞う結婚式

08 November

ボーイスカウト 高崎22団

キーングスラーイム!

スライムばっか配合してたら、キングスライムになりました。もう嬉しくて。
あ、Nintendo DSのDQMの話し。

友達に貸してもらったんだけど、もう毎日通勤の電車の中でやってるのさ。
なんか懐かし感と、新し感がとってもいいわけで。

で、キングスライムね。生まれた瞬間はね、朝の中央線に乗ってて結構混んでたのよ。もう、隣の人と体がくっつくかくっつかないかのとこでさ。
で、キングスライムが誕生した瞬間、隣の人がすっごく覗いてくるのさ。MeのDSを。いやー、東京ってプライバシーないよねー。

と、キングスライムな話しはこの辺で、先週の話しになるのですが、友達の三回忌ってことで群馬に行ってました。もうそんな時間が経つんだぁと、流れる時間の早さに若干戸惑い、驚きながら。

続きを読む: ボーイスカウト 高崎22団

07 November

XPS M1330

あー、全然ブログ書いてなかったなぁ。10月。

前の投稿で、友達がエアガンを買いに秋葉原まで付き合ったのですが、そのときM4のメタルフレームを買ったーと。あと、そんときちっちゃいデジカメ(NIKON COOLPIX S510)も一緒に買いました。
平日も写真撮りたいんだけんども、一眼レフを持って歩くのはちと辛いし、11月半ばに友達の結婚式あって、秋田まで行くんだけど、そんときのことも考えてかな。

とはあれ、ちっちゃいデジカメで撮ったものの、ずっとメモリーカードの中に、写真が眠ったまま、、。なんか買った意味があんまなくなってきたなぁー。

続きを読む: XPS M1330

24 September

ツインピークスの空

目を覚ますと、ここは高度40000フィート。
エコノミーの狭いシートで毛布にくるまれながら、機内サービスでもらった赤ワインのビンが腰にあたってて、とても痛くて目が覚めた。窮屈な場所に長い時間いたので、足が物凄くだるくて飛行機の中をぐるぐる歩く。飛行機の中は薄暗く、所々にシートランプが灯り本を読んだり、機内映画を見たり、ラップトップを広げている人たちがいる。

現地時間22日の朝にサンフランシスコの空港に行って飛行機に乗る。この日はカリフォルニアでは珍しく、雨の降る朝となった。
時間通りに出発できず、なんでも飛行機を飛ばす時の申請書の手違いで、予定よりも1時間も遅れて出発したUnited Airline837。そのころには雨も上がり、太陽が見え隠れしていた。

続きを読む: ツインピークスの空

20 September

SiliconValley Google Tour !

行ってきました。おとといに。
夢のGoogle。憧れのGoogle。世界のトレンドGoogle。
と、そんなに崇拝はしていないものの、やっぱ「インターネットの世界政府」とも呼ばれる世界中枢企業でした。

アメリカ営業の陽気なOliverが「Googleに働いている友達がいるよ!」ということで、CEOに無理矢理頼んでもらって今回のGoogleツアーが実現されました。Thanks Oliver! そのOliverの友達、RobynさんはGoogle伸び盛りの3~4年くらい前に入社したようで、入社時に何百株か給料と一緒にもらったようです。今の価値はどんなんになってるんだろーなぁと思いながらGoogleの中を案内してくれました。

と、ここまでは普通のツアーですが、普通と違ったのが、案内された場所でした。

続きを読む: SiliconValley Google Tour !

26 August

東海道線を2往復

この土曜・日曜の週末は、東海道線を2往復。

土曜日、京都。
えれー暑くて暑くて倒れそうになる。

出発する前は、清水寺から銀閣寺、金閣寺の予定。

が、清水寺行って体力の95%消費しちゃって、ふらふらしながら、八坂神社近くの大川さん(32歳)の人力車に乗って京都を案内してもらった。ベテランの人力具合がとってもよかったっす!
JR東海のCMの音楽を頭の中で聴きながら京都の街をゆっくりと過ごしました。
そんな写真をPhotographに更新。

続きを読む: 東海道線を2往復

20 August

だって夏だもん!@2007

下半身、特に太ももが酷過ぎる筋肉痛。
朝、鏡を見ると、至近距離で撃たれた鼻の頭がニキビみたくなってヒリヒリ痛い。

階段を上るとき、とっても足がいたくて、足腰の悪いおじーちゃんのようにギクシャクしてる。日曜日に大阪に帰ることができず、今日は朝4時に起きて、6時の新幹線に乗って大阪に8時半着。

新大阪までの新幹線でよかった。
大阪について車掌さんに「お客さん、この列車は回送になります」と声かけられて起きた。700系の新幹線だったら、間違いなく博多まで行ってたところだ。

続きを読む: だって夏だもん!@2007

05 August

うだるぜ、ベイビー!

高校のとき、よくつるんでた男3人で高崎の花火を堪能。
茹だるような暑さの中、刹那の瞬間、光と音が漆黒の夜空を彩る星数々の花火。

と、かっこよく書こうと思ったけど、花火のあとのガチンコ卓球大会が効いたせいか、お疲れさんモードっす。
さて、ビールとチャンジャ食べながら名探偵コナンみよーっと。

続きを読む: うだるぜ、ベイビー!

22 July

白衣観音に魅せられて

たまに、こんなときあります。
昔の記憶がフラッシュバックのように頭を過ぎり、そのときのことを鮮明に思い出すようなとき。馴染みの道を歩いているとき、車でその場所を通過するとき、昔のその場の空気・匂い・出来事が一気に溢れでるんです。

今回はパソコン持たずに群馬に行ってきました。
土曜日に丸々1日時間があったので、一人で群馬観光してました。

続きを読む: 白衣観音に魅せられて

17 July

エアーガンを求めて秋葉原

8月に開催される「だって夏だもん!百姓一揆サバゲー計画」に参加する、自分の先輩がエアーガンを買いたいということで秋葉原にお買い物。新規産業開拓の土地、秋葉原をふらふらしてました。

エアーガンは今年の2月から規制がとても厳しくなり、エアーガンを扱うお店が少なくなったのかなぁーと思ってたんだけど、そーでもなく、アンダーグラウンドに芽生えた社会は逞しく存在していました。
で、この日行ったお店というのが「ECHIGOYA」。銀座線の末広町から徒歩1分のところにありました。中に入るとカップルやら、とてもとてもマニアックな方まで幅広いお客がいるんだーと。

続きを読む: エアーガンを求めて秋葉原

09 July

BANBAN バカンス in 初島

昨年の今頃に初島に初上陸。で、もう早いもので1年。
なんでも、今年からR-Asiaのアイランドキャンプヴィラという宿泊施設ができたようでバンガローのようなテントのような、モンゴルのパオみたいなとこに泊まってきました。

続きを読む: BANBAN バカンス in 初島

01 July

梅酒ノススメ

先週から群馬に帰省してました。特に何やるってはなく、天気の愚図つく平日の昼下がりをプラプラ車で走っていると、高崎の市役所付近の交差点に原色の水色のハッピをきたいいおじちゃんたちが何か持ってる。ちょうど交差点の信号に捕まり、車を停止線の前に停まると、ハッピのおじちゃんが近づいてくる。

「これ、キャンペーンで配ってます。」
と、ビニール袋に入った梅をいただく。

中学校の頃、校舎の近くに梅林があって、毎年梅取りをしたもんだ。
その梅をおばあちゃんに渡すと、よく梅干を作っていたのを思い出した。

もらったビニール袋を見ながら、「梅干はなぁー作るのめんどくさそうだしー」と思っていると、梅酒の存在に気づく。

と、早速、梅酒の作り方をググり、買出しに走る。

続きを読む: 梅酒ノススメ

05 May

ということで10日経ちました

アメリカ上陸から早10日が経ちました。早いものです。
で、現状報告。

続きを読む: ということで10日経ちました

01 May

FREE DAY

日曜日の夕方にSan FranciscoのFREE WAY(高速道路)でとても大きな事故がありました。タンクローリーが支柱にぶつかり、横転。積んでいた燃料が爆発しました。炎上したのは積載されていた約3万2500リットルのガソリン。爆発時の火柱は高さ60mにも達したらしい。
と、単なる横転爆発事故ではなく、爆発したところがI-580とI-880が交差するところの下の道(I-880)であったため、上の道(I-580)がすっぽり抜け落ちてしまったようで。

続きを読む: FREE DAY

28 April

BIRTHPLACE of SILICON VALLEY

Weekendということもあり、ちょっぴり遅めの朝。

軽く朝食を済ませてから、庭でパソコンをするのが最近の日課です。
とっても天気がよいので、サングラスをしながら庭用の椅子を出してもらって
吹き抜ける気持ちのよい風を感じながらメールをしたりSkypeをしてます。

続きを読む: BIRTHPLACE of SILICON VALLEY

27 April

San Francisco探検記(Fisherman's Wharf~Golden Gate Bridge)

天気がいい。とっても。
Have a good day! って何回言ったかわからない。

朝からSTAY先の自転車を借りてSun Pablo Bayに。
途中道に迷いまくる。
AAAでもらった英語の地図を広げながら1時間くらいでなんとか家に帰れる。
日本の地図と違ってどんなに細い道でも名前がついてるの。
"VIEW DR"とか"FERN RD"みたいに。(DRはDRIVE、RDはROADみたいね)

続きを読む: San Francisco探検記(Fisherman's Wharf~Golden Gate Bridge)

25 April

Let's Go Oakland!!

さて、アメリカ生活2日目。
日記やら冒険記を書きたいのだが、日常の生活にいっぱいいっぱいなもんで
メモというか備忘録な感じで。



朝から友達とチャットしながらその日の計画をしてたのですが
自転車に乗ってちょっとその辺をクルクル走ろうかと。

車はあまりにも車のとおりが多くて
まだ右車線に慣れないというのもあって
まずは自転車から。

続きを読む: Let's Go Oakland!!

22 April

前を向いてみよう

群馬、茨城、東京で飲んで飲んで飲み明かしたこの2週間。
それが今日で最後の日。といっても3ヶ月の間だけど。


ほとんどの飲み会の3分の2くらい覚えてなくって
、 涙交じりのお酒を飲んでる中に
「これから出発するんだなぁー」
という実感を感じながらも
これから訪れる、未知数な出来事を思い浮かべなら
心臓がドキドキしています。

続きを読む: 前を向いてみよう

19 April

Silent Wednesdayを越えて

水曜夜、群馬 高崎から上野を通過して茨城は水戸に。
大体3時間くらいかかって、着いたのは午前の1時ころ。
辺りに人の気配はなく、空かは小雨が舞う。

手持ちに傘もなく、駅の南通りを母親からの餞別で買った、
人一人が丸々入ってしまいそうなどデカイトランクを引きずって
この日泊めてもらう友人との待ち合わせ時間を潰すために、バーに寄る。

続きを読む: Silent Wednesdayを越えて

16 April

Donky Live Report!

土曜日に飲んでケツ割り箸やったGノリオのライブ。

「ケツ割り箸をライブでやるっぜ!
 みんな、ぼくが胸を叩いたら割り箸出してね!」

と、酒の勢いだけで言いやがったのを見届けに。

続きを読む: Donky Live Report!

08 April

けっこう高いのね、高尾山。

太陽降り注ぐ初春の日曜日、高尾山に登ってきました。

3月ごろかな、京王線のキャンペーンみたいので、
高尾山の蕎麦屋特集みたいのやってて、それに刺激されたのが残っててさ。


山頂麓から、ケーブルカーなどは使わないで自走で山頂まで。
登山コースとしては、1号路⇒2号路⇒4号路。

帰ってきてから調べたんだけど、標高で599mもあるようで。
日ごろの運動不足がたたり、山道ハイキングは結構きつかったっす。

続きを読む: けっこう高いのね、高尾山。

19 March

ケ・セラ・セラ

『ケ・セラ・セラ』。

この言葉を知ったのはいつかは覚えてないけど
とっても好きな言葉で、うまく誤魔化せる言葉。
一番、自分に合ってる。

続きを読む: ケ・セラ・セラ

14 December

書くということ⇒会話すること

「忙しい忙しい」と言いながらそれなりに時間はあったもので
まったくプライベートな“パソコンいぢり”がなかったもので。 ブログを書くというものから、会話するというものにしてみたいと。

なんか、デザインに凝るばかりでフォーマットや見栄えを気にしがちだったんだけど
内容がスッカラカンだったり、意味不明なことだったりといろいろ。

続きを読む: 書くということ⇒会話すること

01 November

Lighting Shower

あー
てんてこまいの10月。
掛け持ちプロジェクトは心底身に沁みる。

タイトルは写真のタイトルっぽく。
シャッター開けっ放しにしたまんま
車から撮ってみました。

続きを読む: Lighting Shower

14 October

時給5,000円也。

1年位前かな。
川口に住んでいるときに、人生初の「空き巣」に入られたんです。
「入られた」といっても、テーブルの上にあった
通帳やノートPCなどは盗まれてなくって、部屋は荒らされてなくって、
一眼レフのカメラと、オメガの時計と、現金(8万円)が盗まれたとです。


もー
もー
そりゃショックでした。

晴れた日曜日に「カメラ持って出掛けようー」なんて
ルンルン気分でカメラを探したんです。

続きを読む: 時給5,000円也。

12 September

はにかみたくなる

そう。
土曜日に友人宅にあるものを届けに御徒町に。

駅を降りて、何回か行った家だったんで
「あー、わかるわかるー」
と、意気揚々に友人宅に向かったんだけど
残暑の厳しい中、案の定迷ってヘルプコール。

迎えに来てもらって、友人宅無事到着。
ビールを笑顔で差し出される。

そして、浜松町から出航する「東京湾納涼船」に乗ったんだ。
レインボーブリッジをくぐってどっか行ったみたいだけど
お酒飲み始めてからあんまり覚えてなーい。

続きを読む: はにかみたくなる

04 September

Memorial Date@Shinjuku "MIYAKONJO^"

Happy Birthday!
Happy Birthday!

おかえり。
そしておめでとう。

いろんな意味でおめでとう。

ティファニーブルーの箱を抱えたあの子。
わかりやすいけど、そんなん大好き。
ブサイコロジカルの舞台見に行って
池袋でボーリングして、新宿で飲んだ日曜日。

続きを読む: Memorial Date@Shinjuku "MIYAKONJO^"

28 August

山 × 川 × BBQ

山に川にバーベキュー。
初めてサンマを大自然の中で焼く。

続きを読む: 山 × 川 × BBQ

17 August

だって夏だもん@2006

11日の夜から群馬に。

文章にするのは難しい程、
いろんなことあって
いろんなトコ行って
いろんなヤツらと
いろんなコト話して
夏の暑さにヤケドするほど、HOTな夏休み。

続きを読む: だって夏だもん@2006

08 August

RUMと花火と海パン先生

週末の土曜日。 池袋にいた。

金曜日に遡る。

From : パネ
To : FS
---
こんちゃー!
明日の件は
●池袋東口集合
(車でお迎えなんで地上にいてチョ)
●16:00
な感じでお願いしゃーっす!

16:00に東口で待ち合わせということで
いけふくろうを背中に階段を登る。

続きを読む: RUMと花火と海パン先生

02 August

1th Anniversary@54会

昭和54年会 1周年PARTY。
パンドラスって、おっしゃれーなとこに
これまた、たくさんの同級生。

続きを読む: 1th Anniversary@54会

29 July

Brand-New-Summer@2006

ぐいぐいぐぐーい
ぐいぐぐーい


も~元気です!!

今の業界で働いて、早3年目です。
昔はサービス業だったため、年末年始をはじめとして
夏休みも、ろくに取れてませんでした。

続きを読む: Brand-New-Summer@2006

17 July

BAN BAN バカンス in 静岡

金曜日に有給を取って、伊豆・熱海ら辺に。
海鮮料理にビールに、温泉と癒しのフルコースでした。

んで、フェリーに乗って、人生初の「初島」上陸。

続きを読む: BAN BAN バカンス in 静岡

10 July

コーラ×メントス×BBQ

アクアラインを越えて千葉のどっかで
バーベキューしてきました。


天気予報では「雨」だったんだけど
バーベキューしてるときは晴れててよかったー。


悪戯っ子「ライト」がすんごい遊びを
ネットから見っけてきたようです。

続きを読む: コーラ×メントス×BBQ

25 June

独りの週末

こんな週末でした。

続きを読む: 独りの週末

18 June

昭和54年会REP.

今回で7回目なんだねー。

約2ヶ月ぶりの54会のイベント。
六本木のバーみたいなトコで。

続きを読む: 昭和54年会REP.

14 June

ジーコとバース

ピロシんちの事務所でサッカー観戦。

古いラーメン屋さんを思い出させる
リモコンが飛び出す小っちゃなテレビに
パソコンのワイドな現代的なスクリーン。

マチコのグッジョブにより
日本の手作り国旗(小)を顔に装着して
ビール片手にサッカー観戦。

続きを読む: ジーコとバース

12 June

三崎とマグロの目玉な週末

「マグロが食べたい!」ってことで
神奈川は三崎に連れてがれました。

前からドライブしてーって言ってたら
連れてってくれたんです(^-^*)

続きを読む: 三崎とマグロの目玉な週末

22 May

江ノ島と三社祭と週末写真

土曜日。
江ノ島に行ってきました。

中野から、環八で246号線。
行く途中の豪雨と虹と渋滞と。

着いたのは夜の8時。
完全探検モードで、江ノ島探検。

ジブリの世界でした。


日曜日。
浅草は三社祭に。

続きを読む: 江ノ島と三社祭と週末写真

10 May

BOMBER GW!!!


あぁ疲れた。
燃え尽きた。
ボンバーゴールデンウィーク@2006。



高速道路バイク2ケツで160km/h。
バーベキューでハマグリ食べて唇を火傷。
真夜中のヒッチハイク。



26ってこと忘れるくらい
バカみたいにはしゃいで
笑ってたよーなこの連休。




どの日も大切な人たちと一緒にいて
どの日も欠かさず飲んだ暮れた。



続きを読む: BOMBER GW!!!

03 April

new life, new style

桜サク新しい季節。
心躍らせれた新生活。

花びら満開の桜の木下で、大学の入学式に
父親と写真を撮った覚えがある。

母親に買ってもらった、結構高めのスーツなんかを
着てるのだか、着させられてるのかわからないけど
一人暮らしと、これから始まる新生活に浮かれていた。



続きを読む: new life, new style

27 March

Sleepwalker

朝5時ころ。
酔っ払った足で、六本木から大江戸線に乗る。

6時ころ。
駅員におこされる。

ここが、何処だかわからず
とりあえず外に出てみる。

続きを読む: Sleepwalker

22 March

Asakusa ⇔ Gunma

今週は仕事50%、遊び120%。

足しても100%を超すほど
あたふた遊びすぎた。

共に水商売時代を乗り越えたJIROとの再会から
浅草は花やしき、群馬はカッパピア。

文章にしたら原稿用紙200枚くらい。
そんな今週の写真をアップ。

 >>> FREE STYLE Photograph


   


06 March

"KERORO"

今週の週末。
大阪日帰りの仕事を終えてから
飲みっぱなしだったー。

そんな週末を振り返る。


土曜日に、注文してたJBLのスピーカーが届く。

今まではパソコンの出力は、ヘッドフォンだったんだけど
家のCDオーディオにノイズが入るようになっちゃったり
いちいちCDにコピーすんの面倒臭いってのあって
思い切って、このスピーカーを購入。

2.1chのすごいヤツ。

テレビにくっついてる5.1chより
スタイリッシュでかっこいー。

はじめてみたときは、エイリアンの顔かと思ったけど
インテリアとしてみると、なかなかのもんだ。

んで、iTunesのプラグイン"Volume Logic"を購入。
もともと、管理ツールとしてoTunesを使ってるんだけど
それほど音質はよくなーなんて思ってたら、このVolume Logicと巡り合う。

飛躍的に、音がよくなったー。

続きを読む: "KERORO"

20 February

OSAKA FANTASY & TOKYO FANTASY

長かった。
水曜の夕方に大阪入りして3泊4日。

スーツ1着に
ワイシャツ1枚。
パンツ1枚に靴下1つ。

1泊2日の予定だった。


続きを読む: OSAKA FANTASY & TOKYO FANTASY

13 February

IRINO J.H.S@TokyoTeam vol.2

中学校の同級生との同窓会。

もともと、1学年74人という小さな学校なもんで
みんな仲良しこよし。

東京に来てるのは8人くらいで
今回、そのメンバーが揃うことになった。

年末に1回やってるもんで
定期的に会おうぜーとかってノリ。


一応、幹事なもんで、1ヶ月くらい前から
みんなのスケジュールを調整して・・・とか
やっとこ2月の11日にみんな会えることとなりました。


続きを読む: IRINO J.H.S@TokyoTeam vol.2

12 February

"IT" Team@Showa 54

昭和54年会 ITチームの飲み会です。

業界は違えど、"なんだか共通するもの"
はあるんだなぁ~と思いまふた。

あーやって、フランクに深いトコまで話せる仲ってのは
なかなか、いないんじゃないかなー。

自分の中で、自慢の友達なんです。


続きを読む: "IT" Team@Showa 54

30 January

Camera! Camera!! Camera!!!


初めて写真撮って体中が筋肉痛に。
昭和54年会のイベントでだ。



100人を超す同年代が渋谷に集結。
そんなこんなでFREE STYLE PHOTOGRAPH更新。
 >>> FREE STYLE PHOTOGRAPH

続きを読む: Camera! Camera!! Camera!!!

23 January

Team 54 HotSpringTour!!


土曜・日曜と静岡の温泉に。


mixi の昭和54年会の
運営委員の20人で。


ちょっぴり大人の修学旅行。

続きを読む: Team 54 HotSpringTour!!

18 January

I am Businessman!


ちゃんと仕事中です。


リクルートに使う写真を撮るってんで
ご飯食べた後、近くをブラブラ撮影会。


続きを読む: I am Businessman!

16 January

Team 54


初めてテレビ東京局内に入りました。


mixi のコミュニティーがベースとなってる
昭和54年会 運営委員会のイベント会議。

続きを読む: Team 54

10 December

MY FAVORITE KYOTO


木曜日は徹夜明けのまま大阪入り。

着いたらサーバルームで
乾く眼を我慢しながらの仕事。

たいしたバグもないまま無事に一時納品完了!

気づいたら大阪の繁華街。

この業界の先輩方に、
ITについて・仕事について
とても大事なことを学ぶ。

そんことは後々。


続きを読む: MY FAVORITE KYOTO

23 October

FEEL SO GOOOOOOOD!

沼袋帰宅中@FREE STYLEです。

いやぁ疲れました。
ツーリング。
那須1泊。
顔が陽に焼けてヒリヒリですもん。

続きを読む: FEEL SO GOOOOOOOD!