お料理の最近の記事

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

かれこれ8年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をプライムビデオの美味しんぼを観ながら作ってました。初期の海原雄山せんせ、横柄極まりないです。

2016年は、なんといっても新しい趣味「狩猟」から始まる、猟銃所持許可取得からの散弾銃「MAXUS」の購入、そしてその猟銃を保管するため新居購入と新しい所有物が増えた1年でした。今年の漢字を一文字でと言われたら迷わず「新」を選びます。

で、なんといっても狩猟は、奥が深いというと安っぽくなりますが、経験の積み重ねにある文化もあり、食に対する考えが変わりました。野山を駆け巡る猪や鹿を狩り、解体して肉を食べる。そこらのスーパーに売ってる養殖されてきちんと精肉された肉ではなく、自分たちで獲って、自分たちで解体しての一連を通じて、命をいただくといった、人間の根源にあるものを体験し、経験値を積んでいます。

あとその狩猟を通じて知り合った方々とのコミュニケーションも楽しいもの。やはり尖った趣味ゆえ、集まる人たちも尖っていて、というか同じ思考ゆえ、今後も末長く関係性を保っていきたい所存でございます。

と、そんな狩猟用のTwitterアカウント、ブログではMediumを立ち上げてます。けっこう偏りのある趣味ゆえ。狩猟とかクレー射撃やってそうな人たちだけをフォローすると、情報の濃さが違うなぁと実感してます。

さて、そんな狩猟ブログも含めたアクセスランキング。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

2016年のまとめの続き、7月〜12月編です。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

かれこれ7年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をhuluのGOEMONみながらピックアップしてました。

昨年の2014年は、国内外いれて10の山に登ってましたが、今年は6つの山に。旅行でいうと北海道・沖縄・タイといろいろ行ってまして、お酒をたくさん飲みました。

あとなんといっても今年は狩猟を始めるべく、「猟銃所持許可(筆記)」と「狩猟免許」に合格しました。詳しく後で書こうと思いますが、「猟銃所持許可(実技)」に合格すれば晴れて実銃を手にすることができます。狩猟ですが、猟期が11/15〜2/15と決まっているため来年になりそうです。狩猟を始めよう!からざっと1年間。本当にやりたいという気持ちがないと難しい趣味だと思いました。銃砲店に立ち入るようになり、来年から射撃大会とか行こうと思ってます。いやー、楽しみ。

狩猟話を挟みましたが、そんな山とか酒のブログをアップしてまして、今年は19記事。昨年に比べると2記事ダウン。仕事関連のブログが全くなくなってます。そんなアクセスランキングトップ3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

2015年まとめの続きです。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2015年のまとめ(その2)

11 February

みしゅく家 ブリしゃぶ鍋のススメ

今更ですが、今年に入ってカセットコンロを購入しました。電気鍋はあったのですが、量が多いので二人では食べきれないときが多く、食べ過ぎちゃうので冬のシーズンで1回か2回くらいだったんですが、小さな土鍋で食べれるもんで週に1回は鍋を食べてます。

いろんな鍋を食べてて、これは美味い!と感動したのが「ブリしゃぶ鍋」です。もうねブリしゃぶ鍋はレアの境地なんですよ。しゃぶしゃぶという個人の裁量に委ねられた料理方法に加え、おっさんになったせいなのか、ほんのりと香る薄い出汁に魚の脂がなんとも、まぁ美味しいんですよ。

30分もあれば作れちゃうし簡単ヘルシー料理です。鍋をつっつきながら、のんびりお酒を飲むのいいもんですよ。

続きを読む: みしゅく家 ブリしゃぶ鍋のススメ

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

かれこれ6年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的な写真をhuluでレオン観ながらピックアップしました。どちらかというと1日中引き蘢って家でコーヒーでも淹れて、本を読んでいるほうが好きなのですが、暖かくなると外に出たがるため、今年1年を単語で表すとすると「登山」「サバゲー」「キャンプ」と、完全アウトドアになりました。

登山でいうと、1月に周防大島(文珠山、嘉納山、嵩山)縦走、4月に大菩薩嶺(大菩薩嶺、熊沢山)縦走、5月に静岡は日本平から久能山、6月に奥白根山、8月に尾瀬至仏山、9月に奥鬼怒の布引滝と、東北最高峰の燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)と、群馬上毛三山の赤城山(黒檜山から駒ヶ岳)、10月に丹沢の大山、東南アジア最高峰のキナバル山はロウズ・ピークと国内外で10回も出かけてました。

そんな登山ブログをアップしてまして、今年は21記事。昨年に比べると3ポイントアップ。ただ、仕事のブログを全く書いていなかったのでアプトプットとすると、プライベートに偏った感じでした。なにげに今年の6月ころ、ブログCMSのMovableTypeとMySQLのバージョンアップと一緒にデザインもリニューアルしました。そんなアクセスランキングベスト3です。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2014年のまとめ

23 August

酒とBBQとカナディアンカヌー・パーフェクト湖畔キャンプ

6月にやった湖畔キャンプがとてもよかったので、また行ってきました。今回はカナディアンカヌーらしく「帆」をたてて湖を走ってきました。結論、オールで漕ぐよりめっちゃ楽でした。

そんな夏の湖畔キャンプを写真でプレイバック。

続きを読む: 酒とBBQとカナディアンカヌー・パーフェクト湖畔キャンプ

15 June

美味しんぼの山岡士郎レシピ「鶏皮鍋」のススメ

結婚時の約束として「週末料理当番」を仰せ付かった次第でございまして、ただ作るのもつまらないということで、前回のカレーのようにブログのネタにしてみようと始めました。前回はバターチキンカレー。

さて、今回の鶏皮鍋。かれこれ作りはじめて5年以上経つ三宿家鉄板料理です。

「美味しんぼ」の山岡さんが「鶏で一番美味いのは皮と内蔵」というほど旨味のある部位を無駄なく使い、「一度やって見せれば素人でも出来る」というほど簡単な料理です。とにかく日本酒に合うので、酒好きの方、肴にどうぞ。

レシピはこちら。

続きを読む: 美味しんぼの山岡士郎レシピ「鶏皮鍋」のススメ

08 June

カナディアンカヌーを浮かべて満天星空 湖畔キャンプ

キャンプ好きの友達が栃木にいまして、この前Facebookで「自宅でカナディアンカヌーがみっかった」と呟いて、さっそく食いついてキャンプにいってきました。

その友達うっちーの家がキャンプ好きなもんで、カヌーをはじめ、ダッチオーブンからキャンプに必要な品々を用意してもらっておんぶに抱っこのキャンプでした。登山用だとどうしてもコンパクト&軽量な感じなので、湖畔キャンプともなるとちょっと大きめのものでゆっくり過ごしたいもの。さて、そんなキャンプをプレイバック。

続きを読む: カナディアンカヌーを浮かべて満天星空 湖畔キャンプ

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

かれこれ5年前からやってみてる1年間のまとめです。2013年のベストショット200枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は18エントリー。昨年に比べると1エントリー増。こっちのブログは完全にサバゲーと登山の思い出記録に振り切ってまして、仕事系のはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているため、「ブログみましたよ」って言われますと「どっちのですか?」と聞くようになりました。ちなみにオルタナティブ・ブログのほうは8エントリーだけど「いいね!」数やRT数、はてぶ数をみるとあっちが圧倒的にでかいメディアになってます。

こっちのブログのアクセス数ベスト3です。

第一位 太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記
第二位 年に一度のお祭りサバゲー『百姓一揆 22th 秋菊の陣』
第三位 岩佐真悠子 with 百姓一揆 ニコ生サバゲートーナメント優勝までの軌跡

サバゲーけかと思いきや屋久島行ったときのが多かったです。「1ページの写真掲載数が多くてページを開くのが重い」とかいろんな意見いただきますが、それはそれで(笑

ITmediaのオルタナティブ・ブログのアクセス数ベスト3。

第一位 リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について
第二位 アプリの一般的な開発環境とゲーム開発プラットフォーム、広告会社に求められるSDKの対応について
第三位 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?

 旬だったDevice FingerPrint、IDFAがランクイン。意外に3rdPartyのまとめ系もはてぶ経由でのアクセスが多かったです。<

仕事系でいうと採用サイトや広報ブログに取り上げていただきました。アドテクスタジオ発足から一気にいろいろ加速し、ドラマティックな仕事となっております。来年も結果を残せるよう尽力します。
【社員インタビュー】Amebaリワード 技術責任者 三宿 仁|サイバーエージェント アドテクスタジオ 広報担当のブログ
AdTechSTUDIOエンジニア採用サイト | 株式会社サイバーエージェント

写真

何枚撮ったか数えるのがめんどいのですが、昨年より撮った数・公開した数は多いはず。だってベスト100選ぼうとして200枚くらいになったので、上半期・下半期に分けてみました。そんな2013年のベスト200です。たぶん200くらいあるだろう的な感じです。みてやってくださいな。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

2013年まとめの続きです。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2013年のまとめ(その2)

13 January

みしゅく家 バターカレーのススメ

お互いの仕事が平日休みと週末休みのためなかなか時間が合わなくって、週末に料理をする当番制になったのはいつからだろう。たぶん妻とお酒飲んでるときとかに乗せられて「週末は料理してやるよ!」とか言ったことから始まって早1年とちょっと。60%くらいの確率で守れている気がします。たぶん。

昔、バーとかで働いていたとき料理をする機会があってかなのか、料理をすること自体はとっても好きなので、お酒を飲みながら一人で週末に料理を作るといったことをやってます。

そんな週末料理当番でも最も多く作られるレシピ。それがバターチキンカレーです。妻がいつ帰ってくるかわからないし、料理をしながらお酒飲んだりiPadでhulu観たりと、だらだらできるのが好きだし、土日休みの身としては連続した二日間の献立をたてるのがめんどくさいということもあります。

そんなバターチキンカレー。いっちばん最初はネットのレシピを見よう見まねで作っていたのですが、最近ではオリジナルの調合・製法により磨きがかかってきてまして、ほんとに美味しくなってきました。そんなみしゅく家料理当番バターチキンカレーレシピを一挙公開です。水も野菜も使わない独特なのか正攻法なのかわかりませんが、とりあえず美味しくて作るの簡単なので、たまの休日にチャレンジしてみてください。タモさんカレーとかと似たような路線なので、マッシュポテトとか一緒にして食べても美味しいかもです。

続きを読む: みしゅく家 バターカレーのススメ

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2012年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。1ページの読み込み量が半端ないのでスマホとかじゃ全部みれないかも。がんばってパソコンでみてもらえると幸いです。

ブログ

今年は17エントリー。昨年に比べて15エントリー減!半分じゃん!と思いきや、仕事的なブログはITmediaのオルタナティブ・ブログに書いているので・・・と思いきや、あっちのほうは9エントリーなので、三宿仁のアウトプットは確実に年々減っています。なんだろ、この年齢と反比例した感じ。んー、ちゃんと時間つくってとは思うものの、ダメだなぁーと年の瀬を感じながら物思いに耽ってました。

そんなこんなの2012年もいろんなことありました。2011年を3つのキーワードで語ると、アキレス腱を断裂して、転職して、結婚しました。と、初めての人は「なんだこいつ」的な感じだとは思いますが、いろいろあった2011年でした。こっちにまとめてますのでご覧ください。

と、2012年。とりあえず無事に結婚式を終えることができ、ご参加いただいた方々、祝福をいただきました方々、本当にありがとうございます。想像以上にやってよかったなぁーと思ってて、妻があれほどまでにも嬉しそうな顔をしていたので、ほんとやってよかったです。あと、両親も喜んでくれたので、親不孝な馬鹿野郎だったのですが、少しは親孝行できたのかなぁーと。

仕事のほうでも、ITmediaオルタナティブ・ブログ「That's the Way to GO!」での情報発信をはじめ、業界の方々から連絡をいただいたりするようになり、とても嬉しい限りです。私自身、広告業界にいるわけですが、システムがまったくのブラックボックスだなーと感じました。その仕組みを書くようにしたらグループ内外での結構評判がよくて、これからも書いていこうと思ってます。

今年のアクセス数ベスト3です。今年は端末IDの取り扱いにおける議論が業界団体、総務省なども行っており、アプリに組み込むSDKなるものに着目されはじめ、書いた記事にも注目していただき非常に嬉しい限りです。引き続き定期的なアウトプットをしていきたいと思います。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2012年のまとめ

11 March

飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会

世界の食卓を支えているといっても過言ではない『発酵食品』。日本でも醤油・味噌・納豆から、ビール・ワイン・日本酒まで数々の歴史を支えてきた偉大なる食品群。これら偉大なる食品をつくり出す奇跡の現象、神が与えた技術、それが『発酵』と『熟成』です。

あひるの卵を灰の中に入れ忘れてピータンができたり、禁酒法時代にワインを隠していたらブランデーができたりと、狙ってできた感がないのが、限りなく人間味を帯びていてとても素晴らしいよね!

そんな発酵好きということもあり、とあるイベントを作成。

簡易トイレに片足が落っこちて洗わずに1日過ごした臭いを醸し出す日本は伊豆半島のくさうまい発酵食品、それが「くさや」です。その6倍以上臭いといわれる世界一の臭い発酵食品『シュールストレミング』(スウェーデン産)をみんなで食べませんか? - Facebook Event

続きを読む: 飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会

30 June

この前の生肉パーティの写真をアップしてみた

もう結構前の写真なんだけど、せっかくだからアップ!
友達がお肉屋さんで働いておりまして、とびっきり特上で新鮮なお肉が手に入るわけで。

で、ユッケ食べてどうとかレバ刺し食べてあれとかいろんな事件があって生肉が食べられにくい社会状況となりまして、生涯反抗期のぼくたちとしてはどうしても食べたくなっちゃうもので、頼み込んで食べさせてもらいました。

月一にメンズの友達で集まって『男勉強会』っての(目的なしに)やってんだけど、みんな集まるんだからいいじゃん!ってことで生肉パーティが開催されました。足があれなもんで会場は三宿家。

続きを読む: この前の生肉パーティの写真をアップしてみた

プランターでハーブを育て始めました

タイに行ってからというものタイ料理に目がないワタクシなのですが、中でもパクチーが大好き。ちょっとしたタイ風料理にパクチーを入れるだけで、あら不思議!?本場タイの思い出が頭を過っちゃうくらい大事な食材です。

で、タイ料理食べたい!となるわけなのですが、スーパーでパクチー売ってないときってたまにあるんです。そのためにタイ料理が中止とかになるとこれは凹む凹む。

で、で、だったら育てちゃおう!ということでプランターを買ってベランダで育ててみることに。
足が不自由なため相方に肥料やらプランターやらを買ってきてもらってLet's家庭菜園!

続きを読む: プランターでハーブを育て始めました

07 April

【毎週火曜日はお茶漬けの日】第4週~第6週のめも

"毎週火曜日はお茶漬けの日"ということで毎週継続中のお茶漬け日。第4週から第6週のお茶漬け。
どんどん腕を上げてきているようで、「お茶漬けで使うご飯は水で洗う」という呪文を覚えました。今まで以上にさらさらしたお茶漬けが食卓に並ぶようになりました。本当にどうもありがとうございます。

続きを読む: 【毎週火曜日はお茶漬けの日】第4週~第6週のめも

09 March

三宿家 新ルール発動!毎週火曜日はお茶漬けの日

毎日ご飯を作ってもらっているわけで「週末は料理するよo( ´_ゝ`)ノ」とはいったものの、それでもお互いに働いてるし、頑張り屋さんの相方はどうしても料理を作りすぎてしまい、オレの胃がとってもとっても心配ということで、お互い休もうよ。といった感じでこのルールを制定させていただいたわけで。

ルールは簡単。

・原則食卓には一汁一菜一茶漬け
・お茶漬けの具は二種類まで
・ただし薬味は三種類まで
・お酒は一合まで

続きを読む: 三宿家 新ルール発動!毎週火曜日はお茶漬けの日