狩猟・クレー射撃の最近の記事

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

かれこれ8年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をプライムビデオの美味しんぼを観ながら作ってました。初期の海原雄山せんせ、横柄極まりないです。

2016年は、なんといっても新しい趣味「狩猟」から始まる、猟銃所持許可取得からの散弾銃「MAXUS」の購入、そしてその猟銃を保管するため新居購入と新しい所有物が増えた1年でした。今年の漢字を一文字でと言われたら迷わず「新」を選びます。

で、なんといっても狩猟は、奥が深いというと安っぽくなりますが、経験の積み重ねにある文化もあり、食に対する考えが変わりました。野山を駆け巡る猪や鹿を狩り、解体して肉を食べる。そこらのスーパーに売ってる養殖されてきちんと精肉された肉ではなく、自分たちで獲って、自分たちで解体しての一連を通じて、命をいただくといった、人間の根源にあるものを体験し、経験値を積んでいます。

あとその狩猟を通じて知り合った方々とのコミュニケーションも楽しいもの。やはり尖った趣味ゆえ、集まる人たちも尖っていて、というか同じ思考ゆえ、今後も末長く関係性を保っていきたい所存でございます。

と、そんな狩猟用のTwitterアカウント、ブログではMediumを立ち上げてます。けっこう偏りのある趣味ゆえ。狩猟とかクレー射撃やってそうな人たちだけをフォローすると、情報の濃さが違うなぁと実感してます。

さて、そんな狩猟ブログも含めたアクセスランキング。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

2016年のまとめの続き、7月〜12月編です。

 

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

11 December

サングラス型フルHD動画カメラ「SUNNYCAM」を使ってみた

狩猟期も解禁され、猟場に立てるのですが、この猟場の雰囲気といいますか、風景とかを残したいなぁとモヤモヤしてて、とはいえ、銃持ってるし、獲物に見つからないように隠れなければだし・・・と思っていたところ、素晴らしいアイテムと出会いました。

そんなアイテムを使ってみた的な記事です。狩猟用のMediumに書きました。

サングラス型フルHD動画カメラ「SUNNYCAM」を使ってみた - medium

2016/12/12 追記
狩猟行って撮影してきた動画を追加。

 

01 May

MAXUS PREMIUM GRADE 3が届いた!

銃の所持許可がおり、先ほど警察での銃検が終わりまして、晴れて日本で散弾銃を所有できる人になりました。記念すべき1挺目の銃は「MAXUS PREMIUM GRADE 3」です。

思い起こせば、昨年の6月に所持許可講習の筆記試験(直接は関係ないけど10月に狩猟免許取得)、今年1月に射撃教習をして、やっとここまできました。講習が定員で3ヶ月間待ったりしたので所持まで1年以上かかりました。

「ハンター不足」とか「有害鳥獣の被害が年200億円」とかありますが、この期間的ハードルは正直辛いですね。ただ4月に神奈川県で散弾銃の事件があったりと、ネガティブで注目を浴びてしまうと、やはり慎重にならざるを得ないのでしょうか。

オリンピックが近くなると、東京での新規所持許可は難しくなるのは目に見えているので、その前に所持できてよかったとポジティブな気持ちでいっぱいです。

続きはMediumのほうにアップしてます。

MAXUS PREMIUM GRADE 3が届いた! -- OK, Hunt's-up!

 

20 March

人生初の狩猟見学にいってきました

実は狩猟用に書くアカウントをMediumというサービスに公開してまして、そこで銃のことであったり、備品周りのことを公開してます。その名も「OK, Hunt's-up!」(さぁ、狩りに行こう!)です。

で、このブログとどう棲み分けようか悩んでいるところですが、要所要所であっちへのリンク作るくらいでいいかなぁと思ってます。ガンロッカー買ったこととか、オレンジの帽子買ったこととか、どうでもいい気がするので。

で、今回ちょうど先週いった狩猟見学の記事をアップしました。

狩猟見学に行ってきました -- OK, Hunt's-up!

狩猟いって、興奮した内容が伝わればいいな。