仕事日記の最近の記事

30 June

沖縄離島うるま「浜比嘉島」南風社員探検旅行

1回目は韓国、2回目は北海道とこれまで2回の社員旅行に行かせていただきましたが、3回目の今回は沖縄でした。なんか目標達成したら「無人島を貸し切ってバカンスしよう」とあったのですが、現実的な着地地点が沖縄本土から最近できた橋(浜比嘉大橋)でつながっている「浜比嘉」に行ってきました。

人生初のダイビングにシュノーケリング、シャッタースピードを調整して撮った花火空間アート、そんでもってなんといっても泡盛を酌み交わしとても楽しい旅行でしたよと。

続きを読む: 沖縄離島うるま「浜比嘉島」南風社員探検旅行

27 October

NOT quit easily ~ 自戒を込めて

久しぶりにこのブログのテンプレートをちょこっといじりました。デザインとかじゃなくて、TwitterとかFacebookのビックウェーブに乗るために「いいね!」ボタンとFacebookコメントをいまさら設置。というか、前までAddThisを設置してたんだけど、もういろんなもの必要なくて(第一使ってもらえてなかったし)たまにAddThisが重くてこのブログの表示自体にも影響してたってときあったし。

というか、このブログがMovableTypeとかゆー古い(といっても4.01)CMSでできてるんだけど、バージョンアップもとっても怖い状態でソースなんか4年くらい前に書いて以来、ちょこっと変更したら何が起こるかわからないもうなんもしてない状態でして、最近になって仕事とかでFacebookからこのホームページに来訪して「かなりのギャップがありますね」だとか、「サバゲーしかないですね」とか「いつも週末遊んでますね」とか「リア充すぎでバカヤローですね」とかもう余計なお世話なんだけど、そもそもの目的としては自分の考えていることのアウトプットの場として、日々成長していく自身を確かめる場として『ON』と『OFF』とか分けてたんだけど、もうそんなことも忘れ日記になっていたので見なおそうかなぁと。

続きを読む: NOT quit easily ~ 自戒を込めて

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2010年のまとめ

一昨年からやってみてる1年間のまとめです。

もうほんとにTwitter(jinmsk)ばっかり更新してて、1ヶ月に1回書くか書かなくなったこのブログ。来年はもう少し頑張ろっと。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2010年のまとめ

24 April

長かった就職活動。入社してもうちょいで1ヶ月。

辛かった就職活動も3月末に終わりを迎え、今月の1日、つまり4月1日から恵比寿で働いてます。なんかのタイミングにブログで書こう書こう思ってたらもう1ヶ月が経とうとしてました。いやはや、早いものです。まだ入社して1ヶ月経ってないけど、毎日がとっても楽しくて刺激的で、充実に満ちた時間を過ごせているんじゃないかと思います。

で、振り返って考えてみたんだけど、今回のように就職活動をするのは初めてでした。というのも、今までは誰かの紹介とか、いきなり社長面接で合格ーみたいな、今思うととってもラッキーな環境で、今回のように書類審査してその後に1社につき3回も面接するとか、ちょっと今まででは考えられませんでした。まぁ、それが一般的なんだろうけど。

そんな就職活動についても、勉強になることが本当に多かった。自分で働きたい会社をみっけて履歴書やら職務経歴書やらをバンバン書いて、一人で就職活動した2月。もう100年に一度の大不況とか、派遣切りとかリストラとかニュースでバンバンやってて、本当に就職できるのか真剣に悩んで悩んで苦しい就職活動をしてました。

でもって3月は、転職エージェントみたいな会社に連絡を取りまくり、12社のエージェントさんと会って話を聞いたりしたりして、10社ちかく書類を送って1週間に多いときで15回の面接をこなしてました。もう新卒の就職活動みたく都内をひたすら動き回ってました。

結局、なんだかんだで内定を5社ほどいただき、現在の会社を選びました。なんというか、決めてはまじめな話 フィーリング。将来性とか会社の規模とか方向性とか条件とか、いろんな要素があるんだけど、最終的には「あ、この会社面白そうだなぁ」ということ。もちろん自分のスキルパス・キャリアパス、何がしたいかとか、自己分析というか、今まで考えたときないくらいに悩んで考えて結論を出したんだけどね。

そんな就職活動中に思ったことというか、印象に残ってることがある。あるエージェントさんと会ってとき、こんな話になった。

続きを読む: 長かった就職活動。入社してもうちょいで1ヶ月。

19 September

ボケベルが鳴りっぱなしですみたいな感じ

最近ここんとこ睡眠不足で、歩いていると空を飛んでる感覚に陥ります。ふわふわって感じに。今月末にその睡眠不足になってる原因の成果物が仕上がる予定。夜な夜な、アルコールの高いお酒をちびちび飲みながら制作活動にあたってます。

そういえば、先週に飲んだ「よなよなエール」美味しかったなぁ。
よなよなエール公式サイトの作りはくどいけど、実際のビールの味はなかなかのもの。「秋の夜長にはベルギービール」といってたけど、よなよなエールを常温にしてゆーっくり飲みたい感じ。個人的にはアルコールもちょっと高めのほうがいいかなぁ。


続きを読む: ボケベルが鳴りっぱなしですみたいな感じ

06 June

ここは突っ走るべきなのか?

突っ走るべきなのかよく考えて行動すべきなのかよく迷う。新しいイノベーションといったらおこがましいが、今あるスタンダードを変えていくのは、大型台風の荒波の中を、小さい漁船で進んでいく感じでとっても難しい。

その突っ走る先に見えるものは、新しいアイデアから社会的意義のある、新たな価値を創造し社会的に大きな変化をもたらすものがベスト。求められるものは自発的な人・組織・社会の幅広い変革であり、つまりそれまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、結果的に社会的に大きな変化を起こす。

続きを読む: ここは突っ走るべきなのか?

14 May

知らぬ間に金魚蜂で泳いでたみたいだ

人間って怖いもんで、知らぬ間に自分が変わっているということがあると思う。いや、ある。生活環境から職場の環境、毎日どんなことを考えるのかとか。

最近、ブログがめっきり書けなかった。今日何しましたってゆー日記なら書いてたけど、こう自分の思ったことというか、日常の考えの移り変わりなんかをまとめて書くことが前よりかは減っていたし、内容もつまんないものになってたと思う。

こんなことを思ったのは、「知らぬ間に型にはまってる自分がいた。」ということ。うちの会社は明日なくなってもおかしくないとんでもベンチャーです。小さくて、機動力あって、新しい発想が盛りだくさんの、金の札(だっけ?)何枚か集めてもらえるおもちゃの缶詰みたいな感じの会社がアメリカと日本にあります。

続きを読む: 知らぬ間に金魚蜂で泳いでたみたいだ

31 January

モヤモヤとまとまんない感じ

自分のできることはなんだ?役割はなんだ?
って、最近よく考えてしまう。
特に仕事に押し迫られているって感じじゃなくて、ただ漠然と。

昔、ボーイスカウトをやってたんです(今も名前だけは辛うじて在籍中)。中学生くらいになると、同い年の知らない人たちとキャンプする機会が結構あるんです。今考えると結構ドキドキだよね。生まれた場所も違う、通ってる学校も違う、団(ボーイスカウトは地区の中で数字で分かれている。ちなみに自分は高崎22団。)全く初めて会う人達と同じテントで一夜を共にするんだ。しかも中学生ってゆー、思春期な頃。

続きを読む: モヤモヤとまとまんない感じ

29 January

嵐の前の静けさ

今週はまぁまぁ早い時間に帰れてまして、夕飯は自分で作ったり、そのあとワイン飲みながら本読んだり、パソコンできたりとゆっくりとした時間が流れてる。とーーーっても幸せ。こーゆーのいーなぁなんて思いながらソファーに寝そべりながらパソコン広げてます。

自分を除く会社の人たちは、アメリカに行ってます。前言ってた向こうのイベントにね。「日本は任せておいてください!」と、自信たっぷりに言ったものの、お留守番ヒトリはちょっぴり淋しいっすわ。

続きを読む: 嵐の前の静けさ

27 January

今年一発目

今年初の投稿っす。
あけまして…とかもういいっか。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

で、今年に入って会社のギアがトップギアに入りっぱなしっす。終日連夜、徹夜という徹夜が続き体臭いし、手の皮がむけまくるし、腰が物凄く痛いし。体の調整がとっても必要です。

でもね、よくIT業界でいう「デスマーチ」とかではなくて、なんというか、ひたすら走らなければならないといった状況。泥沼にはまって、抜け出すためにもがくのではなく、ひたすら見えない茨の道を全力疾走している感じです。気持ちいいくらいの疲労感。いつになったら…とかも考えてる暇なくて、とにかく前を向いて走ってます。

続きを読む: 今年一発目

20 December

人の可能性

7日間の出張だったが、前の出張のときみたいに朝から晩まで「仕事尽くし」ってな感じじゃなくって、なんだかゆっくり仕事できたし、楽しめた。楽しめたといっても観光とは違って、やる仕事はたくさんあって、そのやることの合間見て遊べた感じ。今回はアメリカでは初のレンタカーも用意してもらい、乗ることができたし、なんといってもレンタカーのおかげで、行動距離がうんと伸びた。地図があれば一人でどこでもいける感じがした。珍しいことに、道に1回も迷ってないんだ。一部では方向音痴のレッテルが貼られてるけど、アメリカのハイウェイだらけの道では迷わなかったんだ。

実は今回の出張6日目に、出張延長の話が出てたんです。前回・今回と自社でサービス開始するシステムのトレーニングをしてるんですが、どうしてもトレーニングの時間が足りないということで、もうちょっとやっていこうよ!って感じで。もうすぐシステムのリリース(サービス開始)が近づいているので、ちょっと心配になってたのかな。アメリカのオフィスには自分のようなシステムを担当している人がいないんです。英語もろくに喋れない自分が、日米のシステムを担当ってのもベンチャーならではです。

続きを読む: 人の可能性

アメリカ出張探検記 7日間の軌跡

Day 1
大好きな「越南餐館」のある料理(名前忘れた)を食べる。もう空港について、レンタカー借りて直行しました。San Brunoのオフィスの近くにあるベトナム料理屋さん。いつも決まって「No.25! Big size please!」。アメリカ出張が決まって、最初に頭に浮かんだMy favorite foodです。

この料理の食べ方。
1.まず、小皿に乗ったミント、もやし、生の青唐辛子が置かれます。ミントの葉をむしっておくとGood。

2.ミント、もやしと青唐辛子をあつあつのどんぶりに入れてよくかき混ぜます。(あつあつのどんぶりには、半生の牛肉も入ってます。どんぶりの中で、あつあつのスープで茹でるといった感じ。)ごちゃごちゃにしちゃったほうがおいしいです。

3.お好みで唐辛子でできた辛いやつを入れましょう。(なんて言うか知りません。)そんでもって出来上がり!ぶっ飛ぶほど美味しいです。


続きを読む: アメリカ出張探検記 7日間の軌跡

15 December

Have a nice CHRISTMAS!

さてアメリカ2日目。
レンタカーで借りたクライスラーのPTクルーザーは調子絶好調です。3000マイルしか乗ってない車で、新車のにおいがいい感じ。

絶好調といえば、USオフィスのオフィスビル全体でのクリスマスパーティーランチでの出来事。こっちの人はクリスマスとっても大好きです。ランチにパーティーやっちゃいます。うちの会社のオフィスは、この前Googleに買収されたYouTubeが目の前にあり、隣にはGAP本社があるという立地的にはいいとこ。のんびりしてるしね。でね、クリスマスパーティーで、ビジネスカードを箱に入れて、オフィスビルの管理人さんみたいなおばさんが、くじ引きでそのビジネスカードを引くわけなのよ。

続きを読む: Have a nice CHRISTMAS!

11 December

ゴールデンゲートブリッチを攻め落とせ!

明後日、13日からアメリカオフィスへ出張です。大体3ヶ月に1回くらいのペースかな。1週間くらいの滞在です。日本には20日に着くかな。

ってか、言ってい?
テンション上がんないこの1ヶ月。もう暮れで、今の仕事も忙しくなるってのにさ。とっても遅い5月病かな。バーンアウト症候群かな。

昔の偉人はよく言ったもので、「暗中模索」って言葉があります。そうれは、もう深い深い足元も見えない霧の中を手探りで歩く感じ。足元見えないんじゃ、転んじゃうじゃんね。最近じゃ、もう歩きたくねーって具合に、前向きになれないんだなぁー。ベンチャーっちゅー、何もないところからビジネスをはじめるってのは難しいものだ。あんま社内外に不平不満を言いたくはないが、そろそろ限界ってとこ。「ネガティブになっちゃあかん」って思えば思うほど深みにハマる。

続きを読む: ゴールデンゲートブリッチを攻め落とせ!

24 September

ツインピークスの空

目を覚ますと、ここは高度40000フィート。
エコノミーの狭いシートで毛布にくるまれながら、機内サービスでもらった赤ワインのビンが腰にあたってて、とても痛くて目が覚めた。窮屈な場所に長い時間いたので、足が物凄くだるくて飛行機の中をぐるぐる歩く。飛行機の中は薄暗く、所々にシートランプが灯り本を読んだり、機内映画を見たり、ラップトップを広げている人たちがいる。

現地時間22日の朝にサンフランシスコの空港に行って飛行機に乗る。この日はカリフォルニアでは珍しく、雨の降る朝となった。
時間通りに出発できず、なんでも飛行機を飛ばす時の申請書の手違いで、予定よりも1時間も遅れて出発したUnited Airline837。そのころには雨も上がり、太陽が見え隠れしていた。

続きを読む: ツインピークスの空

20 September

SiliconValley Google Tour !

行ってきました。おとといに。
夢のGoogle。憧れのGoogle。世界のトレンドGoogle。
と、そんなに崇拝はしていないものの、やっぱ「インターネットの世界政府」とも呼ばれる世界中枢企業でした。

アメリカ営業の陽気なOliverが「Googleに働いている友達がいるよ!」ということで、CEOに無理矢理頼んでもらって今回のGoogleツアーが実現されました。Thanks Oliver! そのOliverの友達、RobynさんはGoogle伸び盛りの3~4年くらい前に入社したようで、入社時に何百株か給料と一緒にもらったようです。今の価値はどんなんになってるんだろーなぁと思いながらGoogleの中を案内してくれました。

と、ここまでは普通のツアーですが、普通と違ったのが、案内された場所でした。

続きを読む: SiliconValley Google Tour !

17 September

アメリカ出張4日目

アメリカ本社で働いて4日間が経過しました。
感想は「めっちゃ楽しくて、めっちゃ忙しい」です。

アメリカの食文化がどーとか、英語がどーとかあんまり関係なくなってきて、とりあえず毎日のタスクをこなしていかなければといった感じ。
何が楽しくて、何が忙しいのかってを書いていくとキリがないんですが、シリコンバレーは天気もよく、働く環境がとてもいいです。自分の会社はサンブルノというシリコンバレーからすぐそこにあります。うちのオフィスの道を挟んだ目の前には、YouTubeの新しい本社があり、その辺をあるってる人たちがYouTubeをつくっていたり、隣のビルにはGAPの世界本社があったりと、ワールドワイドな感じがプンプンです。

続きを読む: アメリカ出張4日目

08 September

ビジネスは世界を駆け巡る

「忙しい」とか「疲れた」とか書いてもつまらないんですが、最近めっきり自分のサイトさえも更新できないようになってきたなぁ。「忙しい」とか言ってる暇があったら、自分の時間を作る。これを考えながら仕事を進めています。
結局のところ、こういったことを言ってるのって、時間配分の下手な人が言うものだと思ってきたのですが、自分もその下手なほうで、いくら時間が合っても足りない状況に陥りそう。今年一杯は土日も関係なくパソコンやります。

続きを読む: ビジネスは世界を駆け巡る

26 August

東海道線を2往復

この土曜・日曜の週末は、東海道線を2往復。

土曜日、京都。
えれー暑くて暑くて倒れそうになる。

出発する前は、清水寺から銀閣寺、金閣寺の予定。

が、清水寺行って体力の95%消費しちゃって、ふらふらしながら、八坂神社近くの大川さん(32歳)の人力車に乗って京都を案内してもらった。ベテランの人力具合がとってもよかったっす!
JR東海のCMの音楽を頭の中で聴きながら京都の街をゆっくりと過ごしました。
そんな写真をPhotographに更新。

続きを読む: 東海道線を2往復

24 June

Start in.

日本に帰ってきてから時差ボケのせいか朝5時に起きる生活。
友達に会うたびに「あれー?もー帰ってきたのー?」って言いながら酒を酌み交わす。

個人で請け負っていたいくつかの案件をこなしていこうかと、1ヶ月間は地味ーに生活を送ろうとしていたところ、以前に一緒にプロジェクトで一緒になったコンサルタントの方で、今はVCで働く方からある仕事を紹介される。

続きを読む: Start in.

08 March

巧遅は拙速に如かず

「ガガッ」

聞き慣れない音に気づき、ふと眼を開ける。
重いまぶたを擦り、おもむろに腕時計に目をやると4時。

机に凭れかけるように寝ていた。
手を枕にしていたせいか、なんだか痺れを感じる。

眠気とコーヒーの苦味と、口の中に残るチョコレートの甘味が混ざり
あまり気持ちのよくない目覚めだった。

外を見るとまだ暗い。
日の出前だ。


場所は初台オペラシティ3X階。

この季節、6時頃になると近くにある新宿パークタワーに太陽の光が当たり
新宿を一望できるこのビルから見る朝焼けは見事の一言だ。

澄み切った空気を太陽の光が駆け回る。
光が空気中を乱反射し、辺りに降り注ぐ。

続きを読む: 巧遅は拙速に如かず

15 December

ライスパワー!

父が、農家をしておりまして、なんでもお米を送ってくれたそうな。
茨城の友達が、昔の忘れ物を送ってくれたそうな。

もう、2週間も受け取れてないけど ( ̄Д ̄;)
ヤマト運輸の不在連絡票がポストの中にギッシリ詰まってた。


あー最近、帰りが遅い。何で遅いんだろ?
怠けてるからなのかなぁ。

続きを読む: ライスパワー!

05 October

秋刀魚を喰う

新鮮な刺身用の北海道産 秋刀魚を買う。
沼袋駅前の西友のセール品。

ここんトコ、新しいプロジェクトになったせいか
時間もないし、余裕もなくなってたんで気分転換に
秋刀魚が無性に食べたくなったのさ。

秋刀魚にビール@沼袋。
気がついたら10月ね。

続きを読む: 秋刀魚を喰う

23 August

バーンアウト症候群

日本語でいうと「燃え尽き症候群」。熱意持って仕事に取り組んでいた人が、ある日突然すべての事柄に対する意欲を失ってしまう現象の事。
 《バーンアウト症候群の特徴》
   (1)消耗感または疲労
   (2)人と距離を置く姿勢
   (3)個人的達成感の後退

職業病の一種なのか、様々なサイトで
ITエンジニアが陥りやすい症候群といわれている。

続きを読む: バーンアウト症候群

04 August

夏色の空の下で

今日仕事で、ちょっとした失敗をした。

企業にはITに詳しくない「業務方」と呼ばれる、実際に財務や経理などをしている方々に対して、適切ではない用語をメールの文章で使ってしまったのだ。
メールでのやり取りだったため、テレビ会議や実際に顔を合わせて話すのとは違い、一方的な言い方っぽくなってしまった。

そこで情シスの方から、キツイご指摘の連絡を受け、「あー、やっちゃたー」って気を落としてた。

丁寧に陳謝し、相手側の情シスの方々のサポートもあり、無事に事なきを得たのだが、なんかパッと気が晴れなかった。

続きを読む: 夏色の空の下で

13 July

仕事にネクタイ

ここんところ、飲んでばっかしです。
月曜から延々終電を逃してタクシー帰宅。

微妙にエアコンの風に負けそうです。

さて、昨年から「クールビズ」ということで
社内でスーツ着てネクタイ・・・というのは
客先に行くときだけでいいという社内ルールができました。

クールビズが始まった1年前も、ある企業に常駐していたのですが
常駐先の企業もクールビズを取り入れ、ネクタイなしでの仕事ができました。

というか、そもそもなんで仕事のときはスーツにネクタイとか
あんな格好してやんなきゃいけないの?

誰しも1度は思ったのではないでしょうか。
とゆーことで、調べてみました。

続きを読む: 仕事にネクタイ

23 June

ボンバービックサイト@2006

来週末に、東京ビックサイトで行われる
情報セキュリティEXPO」に参加してきます。

その打ち合わせ&リハーサル(?)で、
茨城に行ってきました。

スーパーひたちの冷房は効き過ぎ ('◇'*)
もっと、クールトレインしよーよー

続きを読む: ボンバービックサイト@2006

15 June

生業と仕事とプロとアマと

昨日、ココリコミラクルタイプでリリーフランキーが仕事にことについて、ちょっと発言したことに響いた。

農業でいう田植えや稲刈りといった農作業は、暮らしを立てるためにすること(生業)であって仕事ではない。
農業でいう仕事とは、現在、田んぼでない新しい土地を耕したりすることで、今はお金(収穫)にならないことを仕事というんです。

だそうだ。
実家の農業なりたてパパさんに確認したいものだ。(関連記事


これって、農業以外にも置き換えることができんじゃないかなぁと書いてみました。
自分場合の生業と仕事。

続きを読む: 生業と仕事とプロとアマと

09 June

SOX法?初めてのテレビミーティング

この記事は、プロブロというサイト用に書いたものです。
最近ここの記事が少ないんで、コピペしてみました。

大阪の外資企業の営業支援・経理用システムの要件確認から
開発~運用・保守と担当してます。
全部一人でのプロジェクトです。
もちろん会社がバックグラウンドとなってますけどね。

ベンチャーってこともあるのか、会社の方針なのか
こんなようなプロジェクトを掛け持ちでやってます。


作るシステム以前に、ベストな業務フローを考えて、
システム作って、既存のシステムから乗り換えて、運用サポートまでやるって
仕事的にはかなり面白いんですが、結構シンドイんです。


規模は1000人弱のシステムなもんで、不具合対応などで
速攻大阪一人旅が多かったのですが、運用・保守のフェーズに入ってきており
実際現場に行ってどーこーってゆー必要がなくなってきたので
今回は大阪-東京間のテレビ会議でした。

続きを読む: SOX法?初めてのテレビミーティング

31 May

残業ビジネスマン

今週のR25の最後のページ。
石井 衣良さんとかが書いている「今日も、空は、青いか?」が好き。

やっぱプロが書くと、些細なことでも面白く書けるんだなぁーって。


テーマは、「残業大国ニッポン」という記事だった。
石井 衣良さんの周りの若者や、テレビ関係者などの残業の実態なんかかを題材に、面白い記事になっていた。



続きを読む: 残業ビジネスマン

22 April

Death Blue

自分の会社のデスクには2つのPCがある。


一つは、毎日持ち運んでいるノートと、
開発環境を作るときによく使う1台。



開発は、いつものPCでやって
動作を確認するときには、もう1台のPCでやっていた。




本日、午後4時頃、
開発環境PCがお亡くなりになりました~(mToT)/~~~

続きを読む: Death Blue

14 April

SHIN・SAI・BASHI

泊まっちゃいました。
大阪。

もはや、緊急対応以外のなんでもなっかたです。
客先に一人でいるってのは、ハンパなく怖いです。


だって、システムが動かないんだもん。


こーいった場面で、「わかりません」はエンジニアとして
言ってはいけない言葉なのです。


結局、向こうのアクセス権限の付与の仕方が間違ってたり
データベースの設定ミスだったり。


続きを読む: SHIN・SAI・BASHI

12 April

a Cherry Tree in New Leaf

いやー春だー!!

近くの教会の桜が葉桜になってきました。
満開の桜もいいけど、新芽に包まれた淡い花色のほうが好き。

朝、その前を通ると教会に隣接した幼稚園で
入園式をやっていました。

黄色い帽子に、ピカピカのスニーカー。
なんだか朝から幸せな気分。

4月は始まりのなんとかーと言うけど
フレッシュな気分になっていいモンです。

続きを読む: a Cherry Tree in New Leaf

31 March

Logical Human



ロジカル・シンキングというのをご存知だろうか。

以前、でかいプロジェクトに参加したときに、先輩から教えてもらい読むこととなった照屋 華子さんの「ロジカル・シンキング」。

マッキンゼーのエディターとして活躍する有名な方だ。

サブタイトルは"論理的な思考と構成のスキル"なんっちゅー
あんまり自分では好かないーと思ってたんだけど、実際読んでみると
「あー、あたり前じゃーん」
と共感というか、再認識させられる本だった。

続きを読む: Logical Human

28 March

The Spring Labor Offensive

ベンチャー企業で働いてる。
今日、社長・常務と個人面談。

そうなのだ。
命の源「お給料」を決める大事な大事な日。

基本的に、年俸で○○○万円ーとかなんだけど
1時間の予定が2時間ものデットヒート。

続きを読む: The Spring Labor Offensive

24 March

Look for Some Excitement.


仕事中にスゴイ睡魔に襲われる。
ドラクエでいうLv24くらいのすっごいヤツ。

暇なワケでもなく、仕事がないワケでもなく
余裕だよ~ってワケでもなく
ただ、夜更かしして見た「サムライチャンプルー」のせいだ。

1日で1話~10話を、朝の5時まで見続けました。

映像・音楽のクオリティーも高く
大人でも十分楽しめるアニメでした。

あのHIP HOPと侍アニメの融合ってのは面白い。
デザインやってる人のスキルの高さに圧倒されてました。

続きを読む: Look for Some Excitement.

20 February

OSAKA FANTASY & TOKYO FANTASY

長かった。
水曜の夕方に大阪入りして3泊4日。

スーツ1着に
ワイシャツ1枚。
パンツ1枚に靴下1つ。

1泊2日の予定だった。


続きを読む: OSAKA FANTASY & TOKYO FANTASY

18 January

I am Businessman!


ちゃんと仕事中です。


リクルートに使う写真を撮るってんで
ご飯食べた後、近くをブラブラ撮影会。


続きを読む: I am Businessman!

28 December

NOZOMI 160


大阪での2日間。
一言で言うと


「とても勉強になった。」


何本もの徹夜の中で
試行錯誤の上、データモデルを考え
システムを設計して、実際に開発した。

自分一人ではもちろんできなかった。
いろんな人に手伝ってもらい助けてもらい
一つの形にできた。

あのクソのようなパッケージのデータから
よくできたと思うばかり。

続きを読む: NOZOMI 160

22 December

Natural High


今月、何回目の徹夜だろうーか。
オールナイト日本です。


「来年、納品でいいや。」


オレはそー聞いていた。



が、

続きを読む: Natural High

10 December

MY FAVORITE KYOTO


木曜日は徹夜明けのまま大阪入り。

着いたらサーバルームで
乾く眼を我慢しながらの仕事。

たいしたバグもないまま無事に一時納品完了!

気づいたら大阪の繁華街。

この業界の先輩方に、
ITについて・仕事について
とても大事なことを学ぶ。

そんことは後々。


続きを読む: MY FAVORITE KYOTO

07 December

Ballistic Movement

のぞみ弾道移動終了@FREE STYLEです。


2日間にわたり長距離の日帰りお仕事が無事に終わり
ビール片手にパソコンしてるトコです。

移動時間が長いんでノートのバッテリーが
ちょいと不満になってきた今日この頃。

昨日の新人研修もなんとか終わり
忘年会もなんとか乗り切り
大阪のシステムもなんとか見通しがついたし・・・

あー今日はちかれた(´Д`)フゥ~


続きを読む: Ballistic Movement

05 December

FREE STYLE UPDATE!

大変です。


金曜の朝から今までほとんど寝てません。


えぇ~っと、
65時間くらいは起きてるの。


なんだか1日丸々得した気分。




「人間、睡眠不足では死なん。」


死んだおじーちゃんが言ってました。

続きを読む: FREE STYLE UPDATE!

30 November

The End of the Year

それにしても、仕事終んね。


来週、月曜から茨城で新人研修やって
その日に東京戻って忘年会。


講師&幹事です。




んで次の日、大阪行ってシステム納品。
ギリギリの一次納品。


ピンチです。
開発間に合いません。
大阪でプロトタイプの検証でその週は終わり。

続きを読む: The End of the Year

27 October

fermented soybeans

b929a75d.jpg昼休み。
新しく入社した人が茨城出身なんで
茨城の特産品の話になった。

そう、納豆。

自分も茨城に5年ばかしいたせいか
納豆には深い愛着がある。

「美味んぼ」という漫画があって
その中では、"究極の○○"ってな具合に
料理タイトルに"究極"という文字をつける。

続きを読む: fermented soybeans

14 October

Sloppy mistake

6d2d2ebd.jpgあー今日は疲れた。

仕事で、Oracleが必要になりまして、会社のやつをインストールしましたと。
インストールしたやつは8.1.7。
クライアントのシステムが、パッケージをカスタマイズし過ぎた結果
あまりにもいじくり過ぎててメンテナンスどころか、
バージョンアップできないって聞いてて
どこかで、このバージョンだなぁと囁いたのさ。
ちょうど会社にこれしかないってのもあったけど( ̄。 ̄)

2時間くらいかけてOracleのインストール終了。
さてさてDMPファイルをインポートしようとプロンプトからコマンドを叩く。

が、

続きを読む: Sloppy mistake

13 October

All Green

久しぶりのブログ更新。
お仕事で大阪宿泊中@FREE STYLE です。

ここ最近、別に忙しかったわけじゃなく
引き篭もってたわけじゃないんです。

ネットが繋がんないの。

続きを読む: All Green

18 August

Easy To Be Hard

1b5e13cd.jpg今週から青葉台でお仕事。
お昼になってランチ留学。

Where do you go today?

続きを読む: Easy To Be Hard