オルタナティブ・ブログの最近の記事

31 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ

前からやってみてる1年間のまとめです。2011年三宿的にあったことベスト3とか、今年のベストショット100枚とかあって、こんな年の瀬なので気長に読んでやってください。

ブログ

今年は去年の倍弱の32エントリー。2010年は19エントリー・2009年は41エントリー・2008年は84エントリーと、落ちまくってた更新頻度からみると内容はともかく、まぁまぁ上がってきている感じ。で、今年からビジネス系の投稿はITmediaのオルタナティブ・ブログで書き始めました。ここで書いても全然影響力もへったくれもないので。まだまだ全然書けてなくてこれからだけど、プラットフォームとして使っていこうと試行錯誤中。

こんなエントリー数なのでランキング書いてもしょーがないので今年あったことを。振り返ってみると三宿仁としての生涯として語るに、この2011年はいろんなことが記載ができるだろう年でした。そんなこんだないろんなことベスト3を挙げてみます。年末だしね。最初はベスト10くらいにしてたんだけど、あれ?これをこう足したらこれとくっついて・・・みたいな感じでベスト3までにくっつかりました。要因的にそんなになかったんだねと振り返っって思ってました。

続きを読む: FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ

11 December

オルタナティブ・ブログはじめました

TwitterとかFacebookで知ってる人ばっかかもだけど、ITmediaのオルタナティブ・ブログってとこで仕事関連の記事を書き始めました。タイトルは『That's the Way to GO!』。アメリカ行きへの想いのが始まった梅田望夫氏のウェブ進化論よりいただきました。

まだ2回くらいしか投稿してなくて、まだまだこれかで、次の投稿記事どうしようかと中野のスタバで籠ってパソコン開いてるんだけど、気分転換ってことで書き始めるまでいろんな経緯があったし、あっちに書いてこっちに書かないとかちょっとあれなので。

今までの投稿はこれ。


もともとの目的として、もっと自分の考えとかアウトプットしていきたい!というとこから始まり、自分のブログでしこしこ書いていってもそんなに読んでもらえないしなぁ→だったら昔、誘ってもらったオルタナティブ・ブログ有名だしまたお願いしよう!→ITmedia「誘ったのは昔の話。トライアル投稿してね」→「ガンバリマス」→審査パス→会社で書き始めるということをポロっと→「せっかくだから社名とかだして書いてみたら?」→「そ、そ、そ、そうですね。ガンバリマス!マス!クリスマス!」←今ココ。

続きを読む: オルタナティブ・ブログはじめました

25 November

[オルタナティブ・ブログ]初投稿!That's the Way to GO!のはじまり

20111124_1_3

三宿 仁(みしゅく じん)と申します。少し変わった苗字と名前のコンビネーションでして、東京在住の方とかは「お、世田谷の?」とか優しいお言葉をいただくのですが、初対面の方、特に電話越しですと二度三度と、ついには漢字の書き方まで説明しないとわからない厄介な苗字でして、よい伝え方がないかと考える毎日です。あ、群馬出身で世田谷の三宿とは関係ないっぽいです。

と、気を抜いたら長ったらしい文章を書いてしまうのですが、ここで記事を書くキッカケとなったのは、3年くらい前にとある就職支援サイトにて記事を書いてまして、諸事情あって「○月で辞めます」的な記事を投稿したところ、ITmediaのばんちょ〜こと鈴木さんにお声がけをいただいたという、なんとも嬉しい出来事があったわけです。

その諸事情というのが、シリコンバレーにあったスタートアップベンチャーで働いてたんですけど、そこの会社が突然倒産してしまいまして、次の食い扶持を探すのにいっぱいいっぱで、正直書きたい気持ちはあったのですが、書いてる場合じゃないといった感じで、3年近くの月日が流れました。そして、その当時書いていた自分の記事を読み返す機会がありまして、読み直してみると「その当時のオレ頑張ってたな。すげーな」と正直思った感じです。

20111124_2

当時の記事を読んで、やっぱり外に対してアウトプットし続けるのって必要だよね。もっと頑張りたい!と、疎遠になっていた鈴木ばんちょ~さんに連絡をとり、トライアル投稿という審査を通過し、こうやって記事を書いています。(突然連絡しても優しいお言葉をかけてくださいました鈴木さんありがとうございます)

と、このオルタナティブ・ブログでは業界の著名な方々が多く、この三宿がまじめに記事を書いてもウェブの藻屑となり読んでくれない可能性が非常に非常に高いので、少しフランクに書いてもいいかなぁと思いつつ、会社や周りの人にドヤ顔で「おれ、オルタナティブ・ブログで書くんだぜ」と、今まで書かれてこられた方々の努力のマントを纏いつつ、おんぶに抱っこで頑張りたいと思います。

続きを読む: [オルタナティブ・ブログ]初投稿!That's the Way to GO!のはじまり