« FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期) | ホーム | 西本家が東京にやってきた »

30 December

FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ

かれこれ8年前からやってみてる1年間のまとめです。今年のベストショット的なお気に入りの写真をプライムビデオの美味しんぼを観ながら作ってました。初期の海原雄山せんせ、横柄極まりないです。

2016年は、なんといっても新しい趣味「狩猟」から始まる、猟銃所持許可取得からの散弾銃「MAXUS」の購入、そしてその猟銃を保管するため新居購入と新しい所有物が増えた1年でした。今年の漢字を一文字でと言われたら迷わず「新」を選びます。

で、なんといっても狩猟は、奥が深いというと安っぽくなりますが、経験の積み重ねにある文化もあり、食に対する考えが変わりました。野山を駆け巡る猪や鹿を狩り、解体して肉を食べる。そこらのスーパーに売ってる養殖されてきちんと精肉された肉ではなく、自分たちで獲って、自分たちで解体しての一連を通じて、命をいただくといった、人間の根源にあるものを体験し、経験値を積んでいます。

あとその狩猟を通じて知り合った方々とのコミュニケーションも楽しいもの。やはり尖った趣味ゆえ、集まる人たちも尖っていて、というか同じ思考ゆえ、今後も末長く関係性を保っていきたい所存でございます。

と、そんな狩猟用のTwitterアカウント、ブログではMediumを立ち上げてます。けっこう偏りのある趣味ゆえ。狩猟とかクレー射撃やってそうな人たちだけをフォローすると、情報の濃さが違うなぁと実感してます。

さて、そんな狩猟ブログも含めたアクセスランキング。

ブログ

第一位 BROWNING MAXUS for International
第二位 人生初の狩猟見学にいってきました
第三位 ホームパーティーウェディングをやりました

なんといっても1位の記事、日本語の情報サイトがまだ充実しておらずだったので、ベルギーのブローニング社に直接お願いのメールを出して写真の利用許諾を得て作った記事です。日本のミログ社がOEMでブローニングに提供している「MAXUS」、金額も手頃で完成度も高いため、是非とも日本のユーザが増えてほしいものです。

 

写真

今年もベスト100選ぼうとして200枚くらいになったので、上半期・下半期に分けました。そんな2016年のベスト200(くらい)です。昔は構図とか見ながら選んでいたのですが、思い出のある写真を選ぶようになりました。で、今回は「みしゅく飯」ベスト30も選んでみました。

射撃教習[1/11]

射撃教習に合格の日。初めての散弾銃で75発中41発命中。講師を担当された内田師匠との出会いもありました

相撲観戦な両国初場所3日目[1/12]

13時ころから枡席に腰を据えてしこたまお酒を嗜む相撲観戦

白鵬土俵入りです

結びの一番で安美錦の金星に座布団が飛び交う国技館は伝統と格式あるようなないような庶民に近いスポーツといった感じで楽しかったです

百姓一揆 2016年 大新年会[12/31〜1/3]

阿佐ヶ谷のスナックを8時間くらい貸し切って、みんなが料理を持ち寄っての新年会

何回も乾杯しました

よくわからない海外のゲームをやってみました

新年会幹事

カラオケに入ってる本人の歌を歌ってもらう大人の遊び

たくさんの画伯が誕生

来年の新年会は1/26(土)です

関連リンク:[ ブログ flickr

いろんな縁で飲みましたの会[2/19]

出会ってから音もなく別れた当時はこうも笑って飲める感じはしなかっただろうにと時間という熟成を重ねた日に感謝です

河津桜咲く周防大島嫁ちゃん帰省記[2/20〜2/23]

近くの鮮魚屋さんをみつけました。カワハギたくさん

帰省したら必ず寄ってるラーメン「たちばなや」

昔ながらのラーメン

お義母さんに捌いてもらったカワハギです

梅の花がちょうど見頃を迎えてました

まーしーのライブに行きました

山口県柳井市にある白壁の町並みをお散歩

帰りに立派なヒラメを買いました

ハッピーは今日も元気

朝、お義父さんに釣りに連れてってもらいました

大漁でした

嵩山に登りました。スーパーマリオみたいになりました

ジャンプ力のない嫁ちゃん

近所を散歩です。この街並み大好き

白黒写真に挑戦。タイトル「嵩山と嫁ちゃん」

安下庄の街並み

河津桜が満開でした

年を重ねた夫婦

今年も岩国錦帯橋空港にお雛様が飾ってありました

関連リンク:[ ブログ flickr

初めて尽くしの狩猟体験[3/13]

念願だった狩猟見学に。それもイノシシを狙った大物猟なのですが見学中は猟場に入れないので暇なのです

山に雪が積もってました

経験とチームワークがものをいう世界でした。もうベテラン猟師さんの捜索能力すごいのよ。猟果は80kgくらいの雄の猪が2頭。

皮を剥いだり解体したりをお手伝いさせていただきました

内臓洗って煮込んで、肉はミンチにしてハンバーグにするとか、頭のネジが2〜3本飛ぶくらいの経験でした。

関連リンク:[ ブログ flickr

百姓一揆 28th「虎杖の陣」[3/19]

ドローンがやってきました

20人ちょっとの規模にはちょうどいい面白いフィールドだったなぁ

新しいメンバーの多いサバゲーでした

関連リンク:[ ブログ flickr

偉大なるボーイスカウトのリーダー[3/26]

もう30年も昔にボーイスカウトに入って人生のベースを教えてくれたリーダー宅に訪問です

ご自宅にあった「肥後の守」。いろんなパターンがありました

無線免許証 発見[4/17]

第一声が「キノコが写ってる」と嫁評価の免許証。いちおう国家資格で24年経つ今でも有効なんです。

深沢 YUU飯[4/20]

深沢ホムパっぱ2016年。年を重ねるごとに日本酒が美味しかったです

嫁ちゃん誕生日会[4/22]

「音やん」という江戸前寿司の漫画にどハマりしてたので、中野の峯八てゆー40年近くやってる江戸前の大将のお店に

ナイフシース[4/23]

自分で設計したナイフシース(ナイフケース)

ビフォーアフター。ナイフ根元のたすき掛けがすっごく便利

関連リンク:[ ブログ flickr

狩猟見学 vol.2[4/24]

2頭のメス鹿と1頭のバンビを狩り、おニューのナイフシースを腰に下げて、懐かしのサバイバルナイフで捌きました

関連リンク:[ ブログ

レッドアロー号に乗って星空&ご来光ツアー[4/29〜30]

池袋に22時集合して臨時夜行快速「レッドアロー号」で秩父へ向かう旅

恵比寿ガール。ビールを配ってました

動画 2016-04-30 0 23 01

車内で獺祭スパークリングを開ける瞬間の清くん

月が明るすぎて太陽みたくなっちゃってる

三峯神社です。厳かでした

残念ながら雲海みえませんでしたが立派なご来光がみれました

寒すぎるので腹の中から温まるものを注入

ツアーを解散して芝桜の丘(羊山公園)にきました

地元の郷土市をやってましてワインを開けちゃって宴会スタート。いろんな店を探してる人たち

羊山公園から秩父駅までの道中、なにか絵になる場所

ほぼ徹夜状態なので、かなり眠い状態

Facebookで呼びかけたところ山の民がやってきて餃子パーリー

関連リンク:[ ブログ flickr

猟銃所持許可がおりてリアルガンが届いた[5/1]

記念すべき1挺目の銃は「MAXUS PREMIUM GRADE 3」

関連リンク:[ ブログ flickr

三宿家リアルぶらり旅2016[5/3〜4]

「のぞみ」とかクソ混んでるので「こだま」を使うことに。結果的に行き先が「新富士」に決定

「新富士」に着いてとりあえず記念写真

この近辺にしらすをたべれるところが10数店あったのですが、どこもなく地図を広げてどうしようか作戦会議

細い道に入ったところ江戸時代の浮世絵師・歌川広重の美術館に。羽織をまとって東海道っぽく記念撮影できるようです

モノマネ中

電話で部屋のとれた旅館に到着。5条一間の和室。布団もあるし浴衣もあるし綺麗なところでした

地元のお寿司屋さんに。もともと東京で修行を積んだ職人さんのようで江戸前の寿司が握られました

「銀ぶら」を体で表現中

清水銀座に到着。こういった建物が重なり合って商店街を作っていたんだね。がわかる写真です

「手額の富士」

撮ってもらいました。風がめっちゃ強かった

陶芸中。この日作ったお皿は大活躍中

陶芸の先生と。後日丁寧なお手紙いただきました

無計画を笑って遊んでくれる嫁ちゃんでよかったなぁ

関連リンク:[ ブログ flickr

MAXUSで初めてのクレー射撃[5/14]

ガンオイルが真新しい新銃もって群馬のジャイアント射撃場へ

撃っていくとその熱で照星が陽炎のように歪み、肩から伝わる物凄い衝撃と、硝煙の臭いがたまらなくよかったです

排莢シーン撮ってもらいました。オレンジ色のクレーが割れてないので「おっぱずし」です

射撃教習以来の師匠です。この日も教えていただきました

関連リンク:[ ブログ flickr

鹿猟[5/15]

立派なモモ肉。この日は熊が出たんですが無線の混乱状態は凄まじかったです。

みしゅく家結婚記念日 鎌倉の旅鹿猟[5/22]

結婚記念日になぜか鎌倉に行ってきました。よくある丼もの屋でしっかり日本酒を嗜み酒後のうどんを食べました

鶴岡八幡宮にリスがいました。リス「呼んだ?」

人力車の俥夫さんが記念日モードで撮ってくれまして、たくさんの写真が残りました

大仏さんに。5年くらい前も同じ写真を撮りました

トリックアートのような写真

帰りに「ジビエ」ワードで見つけた四谷三丁目の住宅街にあるイタリアンのお店をみつけました

興奮のあまり飲み過ぎました嫁ちゃんがメインあたりで話しながら寝るという久しぶりな技を披露

関連リンク:[ flickr

うっちー&しほちゃん Home Party Wedding[5/28]

プレゼント準備中。100枚くらいの写真を切ってます

近くのレストランで作ってもらいました

神父シーンで絶対笑っちゃいます

フラワーシャワーで入場です

写真だとサマになってます。聖書にはコピーが貼ってあります

ケーキカットの時間

昼の部の集合写真

サプライズムービーを用意しました

これが用意したムービー。40人ちょっとの人に協力してもらいました。

夕方の部、はじまりました

関連リンク:[ ブログ flickr

6月の月初会[6/2]

Facebookではプライベートが爆発してますが、仕事も頑張ってます。月間MVPで小判3枚いただきました

猪鹿狩り[6/5]

毎回が勉強で、諸先輩方より解体術とか猟法とか調理法とか一切合切を経験から培われた人生の楽しみ方を真剣に学んで遊んでます

罠にかかったイノシシの体内から弾が見つかることにも慣れました

前に彫った竹の棒を見つけました

青空が見えてからの出猟で牝鹿がすぐそこで仕留められ、鮮血が飛び散り息を引き取るその間際までを見てました

三宿家パーリナイ6月の陣[6/15]

ふんだんにワインを開けました

マンゴーをいただき、それぞれの意見でカットしてました

さとし&まゆちゃん入籍祝い[6/26]

友人の入籍を祝って粉になるまで飲みました。すげーリア充な写真ですが集まるとこには集まるようです

勢子に初挑戦な巻狩り[6/15]

巻き狩りの「勢子(せこ)」に同行させてもらい猪が獲れました

小腸を綺麗に洗ってのモツ煮込み。

仕込みがすっげーめんどくさいけど、これは最高に好きな味。山の先輩たちから学ぶことは、まだたくさんあります

今では大きくなった狩猟犬「さくら」

まむしが獲れたので捌いてたべました

後半に続きます。
FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期)

« FREE STYLE / MISHUKU.net 2016年のまとめ(下半期) | ホーム | 西本家が東京にやってきた »