« これが日本の本気!国内最大の実弾演習「富士総合火力演習」 | ホーム | サングラス型フルHD動画カメラ「SUNNYCAM」を使ってみた »

25 October

めんそーれ沖縄!三線と泡盛な社員旅行

昨年も行ってきた沖縄旅行。会社の目標達成のインセンティブなのですが、同じ沖縄・同じホテルとほとんどが同じため、観光も飽きちゃった感がありましたが、まぁそれなりに楽しかったですよと。

 

会社の宴会的なのが終わっての部屋飲み。

朝起きての納豆。適当なキャラでした

タクシーを1日レンタルして1つめの観光場所オリオンビール工場。昔使ってた銅製の醸造マシーン

沖縄の昔のお店だそうで。ちびまるこちゃんに出てきそうな感じ

1日の出荷分のビール。もっと奥があるようで

1分でできるビール缶だっけかな

無理やり感満載

オリオンビールが2杯もらえます。入場も無料なので暇でしょうがないときはいいかも

近くにあった定食屋

食べてなかったソーキソバ

単品のつもりがご飯付いてきた

かき氷が有名なようで

「漢気じゃんけん」中。勝ったらみんなに奢るという漢気たっぷりなゲーム

好きな写真。何故にこのポーズなんだろう

那覇から50分くらいにある「やちむんの里」。焼き物をやむちんと呼ぶようです

いくつもの工房が集まるためそれぞれの釜が連なってあります

南国っぽいトカゲがいました

素焼き中の工芸品。けっきょくここでは買いませんでした

田舎のほのぼのあるある

沖縄っぽい

ここにもふっるい釜がありました。年季入ってたなぁ

この「石敢富」が気になった撮った写真。中国伝来の風習で魔除けの石標みたいね

次に向かった先は旧海軍司令部壕。海軍なんだけど上陸するアメリカ兵におわれ最後まで戦った場所です

豪雨がすぐそこまできてました

戦艦大和。いやー、かっこいい

結論からだけど行かないほうがよかったなぁ。。。山に掘られた海軍司令部を見学できます

はいきた。海軍幕僚が自決した部屋。手榴弾の破片は当時のまま・・・

暗くなったまま出口に。太陽がありがたかった

会社のホテルだど那覇から遠いので市内のホテルをかりました。めっちゃ狭い笑

BBQ会場にきました。ピンクのTシャツには「なんくるないさ」のプリントが

けっこう飲んだなぁ

二次会にけっこう集まりました

三次会の場所を探してたら面白い人にあって付いていくと・・・

グラタンバーでした。おそらく沖縄で唯一のお店だろう

想像以上に美味しかったグラタン。

なんだかんで1日で4回来店するという。お店の人と仲良くなりました

おかげさまでチャージ料が半額になりました

翌日、那覇市内を探索

こういった感じで売ってる人が多かったです

グラタンバーの人に教えてもらった人生で一番美味いタコライス屋「赤とんぼ」

確かに美味かった!ソースとチーズとご飯のバランスが紙一重

友達とはぐれて一人で探索しました

お土産を宅急便で送ります

規模感伝わりにくいけどものすっごくでっかい綱

観光地にいくとなんでも撮りたくなるあるあるです

行ってみたい

女子っぽいお店に行きました

肩凝りに耐えきれず入店

このへん。国際通りの1本奥にありました

このお土産屋よかった。お皿とかいろいろ買いました。

来年もいけるといいな。

« これが日本の本気!国内最大の実弾演習「富士総合火力演習」 | ホーム | サングラス型フルHD動画カメラ「SUNNYCAM」を使ってみた »