« 飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会 | ホーム | 春雨の中いろんな友達40人くらいで泥んこになってサバゲーしてきた »

18 March

次世代のエアガンM4をMAGPULカスタムしてリポバッテリーにしてみた

前回のサバゲーでリチウムのバッテリーがへったちゃって、新しいバッテリーが欲しくてTakahiro Honmaに相談したところ「リポバッテリーとかいいんじゃない?」というニッカドとかリチウムとかリポとか続々と新しい規格のバッテリーが登場するので、よくわかんなかったんだけど、ここはTakahiro Honmaに丸投げしてみた。

リポバッテリーはET1の7.4v/1400mAhセパレート

レール内にずっと入れたままになるので延長ケーブルが必要とのことで延長コードとチェッカーも一緒になってるバッテリー充電器を購入。

で、ついでに「首周りもぐらぐらするようになって気になるんだけど」とオーダーをしたら「これがいいよ」とレールセットを購入

バレルは切りたくなかったので9インチタイプ。

そんでもって「M4系の首周りの強化するならこれも欲しい」とメカニックばりのオーダーをしてくるTakahiro Honma。できるやつだ

こんなちっこいパーツなのに2Kちょっと。いい商売してるな。

と、Facebookメッセンジャーでこのへんのやり取りをして、パーツが届いたので先週組み込んでもらった。もちろんメカニックTakahiro Honmaに。

カスタム前のM4。

カスタム前といってもすでにMAGUPULのハンドガードにストック・ハンドグリップにホロサイト、フラッシュライトと結構いじってる状態。

早速作業開始のTakahiro Honma。髪型が「特攻(ぶっこみ)の拓」にでてきそうな風貌に。

ハンドガードの外れた状態。ガンダムのギャンとかが持ってそう。

ここにハードバレルベースを使うらしい。おれ一人だったら絶対わからない。

こんかい登場のリポバッテリー。この大きさで今までと同じ容量・電圧らしい。

結構すんなり進んでるので余裕のTakahiro Honma

工具がばらばらと。

レイルが装着。ちなみに横でシュールストレミング食べる会の準備を進める嫁。

無事完成。

もう首周り頑丈。

でも、フロントサイトととかなんかシンプルすぎてつまんない感じがしたので、パーツを買い足してみた。

やっぱMAGPULでしょ。といっても高いのでレプリカのフロント・リアサイト。

あと最近コスタ撃ちというのが流行っているらしく、その撃ち方をサポートするパーツを購入。なんとなくかっこよさそうだったから。

あとレイルむき出しもいいんだけど、なんかカラー的に物足りない感じだったのでレイルパネルを購入。

カスタム開始前。ホロサイトとか外すとかなりシンプル。

で、できたのかこんな感じ。

バックアップサイトはホロスコープメインのため普段はたたんだ状態。

2

3

フラッシュライトもうまい具合に装着できた。

アングルドフォアグリップはこんな感じ。構えてみて一番しっくりきたこのポジション。

ちなみにリポバッテリーはここから充電。延長コード大活躍。たぶんこれなかったら充電できんかったわ。

バッテリチェッカー使うとこんな感じ。バッテリーの残量がわかって素敵!

ということで今週末に控えたサバゲー百姓一揆 早春の陣。暇な人ぜひおいでくださいませ!

サバイバルゲーム 16th 百姓一揆 早春の陣 in UNIONBASE

Date: 3/24(Sat)9:30~17:00
Field: UNIONBASE(アウトドア)

« 飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会 | ホーム | 春雨の中いろんな友達40人くらいで泥んこになってサバゲーしてきた »