« 野郎三人日帰りバスツアーの旅 | ホーム | 飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会 »

04 March

サバゲーチーム百姓一揆のFacebookページ作りました&FacebookのちょこっとTIPS

まず今回つくったのが百姓一揆のFacebookページ。まだバグなのかタイムラインに出てほしくない写真とか出てるけど、そのうちなおる思うので適当に待ってみてくださいな。あ、いいね!押してね。

"サバイバルゲームチーム 百姓一揆"

作ろうとしたキッカケが、時間のある週末だったのと、気がついたら更新が2007年で停止していたサバイバルゲームチーム百姓一揆のホームページ。もう5年も前のことなんだね。音出るし古ー

よく周りの人から「更新しないの?」とか「友達誘いたいんだけど、どんなのか説明がめんどいからホームページ作ってよ」とか言われてて、sabage.inのドメイン取ってWordpressで作ってたんだけど、結局めんどくさくなって早半年。どしたもんかなーと思ってたらFacebookページがタイムラインにリニューアルするというので、いい機会だから百姓一揆のホームページをFacebookページに移行しようかと思った次第で。

というのも、百姓一揆のホームページってのは、サバゲーとは?とか、メンバー紹介とかWeb.1.0の固定コンテンツと、サバゲーやったレポートだけなので、このタイムラインが追加されたというのが嬉しかったんです。

で、サバゲーに誘う人って基本的に友達の友達だし、ほとんどの人がFacebookやってるし、やってなかったらサバゲー誘うついでにFacebookに登録してもらってたので。

で、で。

この週末大量の写真とムービーをFacebookページに追加。やっぱまだバグが多いのかアップしたムービーのエンコードがうまくいかなかったり、タイムライン上に写真を表示しない設定を何度もしても表示されたり、まだまだ安定しない感じ。Facebookページの説明ページも更新しようにも更新できないときがあったりと、3/10の正式切り替えまで手をつけないほうがよかったのかも。。あと、マイルストーン(大事な出来事)の使い方というかあのブロックでの表現の仕方はもうちょっと考えなければだな。たぶんイベントと連携できるのでこれから使っていこうっと。

百姓一揆ができた2003年からの写真をアップしてたんだけど、昔の自分の写真加工の技術であったり無茶苦茶だったなーと恥ずかしい感じがいっぱい。もう真っ黒でISO感度も高すぎて写真としてみれない感じになってた。使ってたカメラの性能ってのもあったけど、構図とかもうなにからなにまでてんでダメダメ。当時は「いい!」とか思ってたんだよな。でも10年前の写真がデジタルで残ってるって時代を感じたし、これだけのコンテンツをアップしようなんてISDNとかだったら通信費でうん十万はいってるなーとか考えてた週末でした。

あとFacebookページつくってて「お、こんなのあったんだ」ってTIPS。

■アルバム一覧のサムネ画像が選べる
初めて知ったんだけど、アルバム一覧のサムネ画像って選ぶことができるのね。今まで、そのアルバムの1枚目がサムネになるのかと思って選ぶのにちょっと気を使ってたりなんだり。

以下、手順です。

1.サムネを変えるアルバムを選択


2.「編集」を選択


3.「写真の編集」を選択


4.アルバム内の写真の一覧がでるのでそこで「この写真をサムネイルに表示」を選択


5.ページの一番下の「保存」を選択


6.アルバムのサムネイルが変わります


ここで注意が必要なのは、携帯アップロード(Mobile Uploads)は自動的に最新の写真がサムネになるみたいで変更はできなかった。あと、アルバムアップロード時にタイムライン上に表示される写真は選べないみたいね。

■言語設定をEnglishにしたらバグがなくなった(≒少なくなった)・・・かも
もともと言語設定を英語でFacebookを使ってるんだけど、Facebookページの使い方とかメニューがよくわかんなくんで日本語で作ってました。そしたら動画がアップロードできなかったり、タイムライン上が変な表示になったり結構悩まされました。で、言語設定変えたらそのバグがなくなりました。

たまたまバグ解消したタイミングだったのかよくわからん。言語設定を英語にしてもまだバグはでるけど。

よくわからんけど、3/10にいろいろ直っていることに期待!

« 野郎三人日帰りバスツアーの旅 | ホーム | 飛び出せ世界一臭い液体!禁断のシュールストレミングを食べる会 »