« 駆け抜けろインドアフィールド"呑八" :: サバゲー百姓一揆 冬の陣 | ホーム | FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ »

11 December

オルタナティブ・ブログはじめました

TwitterとかFacebookで知ってる人ばっかかもだけど、ITmediaのオルタナティブ・ブログってとこで仕事関連の記事を書き始めました。タイトルは『That's the Way to GO!』。アメリカ行きへの想いのが始まった梅田望夫氏のウェブ進化論よりいただきました。

まだ2回くらいしか投稿してなくて、まだまだこれかで、次の投稿記事どうしようかと中野のスタバで籠ってパソコン開いてるんだけど、気分転換ってことで書き始めるまでいろんな経緯があったし、あっちに書いてこっちに書かないとかちょっとあれなので。

今までの投稿はこれ。


もともとの目的として、もっと自分の考えとかアウトプットしていきたい!というとこから始まり、自分のブログでしこしこ書いていってもそんなに読んでもらえないしなぁ→だったら昔、誘ってもらったオルタナティブ・ブログ有名だしまたお願いしよう!→ITmedia「誘ったのは昔の話。トライアル投稿してね」→「ガンバリマス」→審査パス→会社で書き始めるということをポロっと→「せっかくだから社名とかだして書いてみたら?」→「そ、そ、そ、そうですね。ガンバリマス!マス!クリスマス!」←今ココ。

始めは本名は出すけど会社名とか「とある渋谷のIT会社」とかで書こうかなぁと思ったけど、せっかく有名そうなグループ会社にいるし、オルタナティブ・ブログのプロフィールからリンクしてるFacebookから辿るとすぐわかるだろうし、炎上とかするくらいがいいとか社長言ってたし(笑

で、書き始めてやっぱ社名とか出してよかったなぁーと。業界自体が狭いもんで記事をかいてからTwiiterやらFacebookでの反応がダイレクトにやってきて楽しいです。アクセス数もこのブログの比じゃないし、なんといってもITmediaという看板があるせいなのか、業界の人が多く読んでくださっていて、その距離が一気に近くなった気がします。セミナーへのお誘いやFacebookのリクエスト・はてブ・TwitterでのRT、Favorite!などいろんな人にアクションしてもらえて嬉しい限りです。

で、で、もともとの目的よりちょっぴり背伸びして自分の会社でやってること、まだ入った業界だからこそ見えるモノ・考えさせられることとかいろいろあるので、そんなことを書いていきたいと思います。とくにこれからのスマートフォン、さらにはグローバルへの展開・・・とか書いていけたらいいな。

と、先週金曜日にオルタナティブ・ブログのブロガーさんたちが集う定例会というのを見事にブッチしてしまいまして、非常に心苦しい状態なのですが今後とも書かせていただければと思っている次第でございます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

top photo : http://www.sxc.hu/ - iprole / usage : Royalty free, see usage options

« 駆け抜けろインドアフィールド"呑八" :: サバゲー百姓一揆 冬の陣 | ホーム | FREE STYLE / MISHUKU.net 2011年のまとめ »