« OS4.0のGoogle NexusほしいけどGALAXY S II LTEがあれ | ホーム | 何かを始めようとすると何かを捨てなければいけないんだよね »

05 November

Android Marketバージョンアップ慕情

ここんとこ、AndroidとかAndroidとかAndroidを触ってるんですが、昨日もまさに衝撃的なことがあったので。

事を思い返せば10月末から11月に差し掛かるころAndroid Projectのissuesとしてあがっていたナニコレ問題がしれっと解決したっぽい。

Issue 19247:INSTALL_REFERRER not sent to custom receivers
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=19247Link

簡単な経緯としては、Android Marketを返した機能(INSTALL_REFERRERというインストール後のREFERRER情報を取得するインテント)が突然使えなくなっちゃって、こぞってエンジニアの方が「これはバクなのか?」「Googleの陰謀か?」とか9月の初旬に一部で騒ぎまくったけど、全く音沙汰なしのままAndroid Marketのアップデートが行われてきて、「Google様のお考えはそうゆうことね」とか勝手に解釈して落ち着いたThanksgiving Day直前に、オレタチ頑張りましたよ的にAndroid Marketがドヤ顔でバージョンアップされる中に、以前消えたと思われたINSTALL_REFERRERが復活というまさに感謝祭的な状況になっておりまして、もう振り回されっぱなしなボクたちはいつまでGoogle様を拝めばいいのだという感じなのです。

で、昨日会社のAndroid端末をいじってて突然Android Marketが感謝祭バージョン(3.3.11)にアップデート。「おぉ。これは神の御示だ!」と勝手に感動しまくってました。INSTALL_REFERRERでインストール後のREFERRER情報が取れる取れないはまだテストしてないんだけど、なんかまたAndroid MarketのUIが変わっていて、ツッコミどこもあったのでキャプチャで紹介。

ちなみにこれがAndroid Marketの新バージョン。Galaxy S llに神の御示しがありました。



トップはこんな感じ。現行のバージョン(3.1.X)とほとんど変わらず。


人気(有料)、(無料)も今まで通りっぽい。


たぶん今回のバージョンアップの目玉がこれじゃないのかな。Googleのおすすめ。で、ちょっとキャプり忘れたんだけど、その左にもおすすめの文字が・・・。

これはスタッフおすすめという、おすすめしてるのGoogleだけじゃないのかよ!と思わずツッコミを入れたくなる感じでした。


ここにレコメンドしてもらうのにどういった審査があってとか、アプリ公開している人たちが調べるであろうからちょっと様子見して、どれくらいの影響力があるのかも期待なとこです。

では、よい週末を!

« OS4.0のGoogle NexusほしいけどGALAXY S II LTEがあれ | ホーム | 何かを始めようとすると何かを捨てなければいけないんだよね »