« 真夏の江ノ島BBQ :: Live Meヘルメットカメラでジェットスキー中の映像撮ってみた | ホーム | 百姓一揆 秋の陣 :: BBQキャンプとサバゲーな秋の連休 »

20 September

AR.DroneにCONTOUR HDをくっつけて空撮に挑戦してみた

今度のサバゲーでなんか面白いカメラアングルないかなぁーと話してたところ、@Lightx360がAR.Drone買ったから空撮できんじゃね?と連休に代々木公園でテスト撮影してきました。協力してくれたのは@koh618

仕組みとしては簡単で、AR.DroneにコンパクトHDカメラ CONTOUR HDをマジックテープでくっつけて飛ばして撮影した感じ。

と、たぶんね、航空力学とか甘く考えすぎた30過ぎたおっさん3人ではカメラをくっつけて飛ばすことはできんかったです。カメラをつけたことで本来発揮される風力が確保できず、要は重すぎて飛べませんといった感じでした。

実際AR.Droneにくっつけたムービーはこちら。操縦者@Lightx360くん。


なんにせよ、くそ暑いなか代々木公園で蚊に刺され汗をかきながら遊んだのは楽しかったですよ、と。

カメラのレンズを新調してみました。今回買ったのはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED。NIKON純正のレンズです。

D700のレンズでNIKKORの14-24mm F/2.8とTAMURONの28-75mm F/2.8を使ってるんだけど、NIKKORとTAMRONを比較したときにレンス焦点のあうときのスピードが全然ちがくて、やっぱNIKKORだろうなーなんて思ってて、ついAmazonでみてたら結構安くやってるんじゃんと妻には事後報告しようとポチっちゃった感じ。

レンズは重いけどやっぱとっても撮りやすいね。何枚かこの日の写真をアップ!

公園内にカラスが多かった!たぶん記念すべき1枚目の写真。

AR.Drone離陸前。

離陸。ほんと何かに釣られているみたいにホバリングしてた。

ムービーでは前方に向けて撮影したものだったんだけど、本当は下に向けた映像が撮りたかったんです。

こんなように下に向けて飛ばしてはみたものの、カメラが安定しないせいか一度も成功せず。

暗くなってきたので代々木公園の脇のイベント広場でベトナムフェスティバルやってたので寄ってみた。

333と書いてバーバーバー。

飲み足りなかったのでサイゼリヤに。若い子に囲まれていい年したおっさんたちが1.5lのマグナムワインを2本も空けました。

2

さてさて、空撮もおジャン(死語)になったし、どうしようかしら。。

« 真夏の江ノ島BBQ :: Live Meヘルメットカメラでジェットスキー中の映像撮ってみた | ホーム | 百姓一揆 秋の陣 :: BBQキャンプとサバゲーな秋の連休 »