« この前の生肉パーティの写真をアップしてみた | ホーム | 廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり) »

03 July

エアーガンにくっつけるHDカメラ買ってみた(動画あり)

もはやYouTubeでサバゲーと検索した人全員みてんじゃないかと思うくらいの再生回数の動画を公開しているのですが、PSPにカメラをくっつけたもので画角も640px×320pxくらいしかなくて、もっと高画質でみたいなーという意見あったので買っちゃったよ。HDカメラ。

Contour HD 1080p フルHD ウェアラブルビデオカメラ
500万画素のCMOSイメージセンサーを採用したカメラで、録画解像度は1920×1080のフルHDによる録画が可能。画像圧縮方式はH.264(mov形式)を採用してて、固定式の画角135°の広角レンズ搭載しているので歪みが無く広い視野の動画を撮影ができ、耐水/耐震/耐衝撃/耐衝突設計のなんでもカメラ!

でもって、なんといってもエアガンのレールに対応のアタッチメント(別売)もでてるんですよ、奥さん!

なもんで、天気のよかったこんな日曜日に引き蘢ってたので、家の中で撮影してみました。

2011/7/20追記
サバゲーのムービーをアップしました。詳しくはこちらから。

撮影するまで

今回購入したContourHDカメラとエアガンのレールにくっつけるピカティニーマウント。

これがレールにくっつけられるピカティニーマウント。

カメラはUSBケーブルで充電。カメラの設定はパソコン経由で指定したアプリ(Contour Storyteller)を通してして行う。

装着前。

東京マルイの次世代M4A1カービンをmagpulカスタムした銃。それにモスカートとかホロサイト、フラッシュライトとかいろいろ装着してる。

装着後1

装着後2

magpulのフロントガードに横のレールがついてるんだけど、フロントサイトが映ってたほうがリアルッっぽいってゆーか臨場感がでるムービーになると思うんです。なもんでホロサイトをとってそこにカメラを装着。

実際撮ったムービー

めんどいのでなんの編集もなしにアップ。やっぱHD画質!キレイに撮れる!!

さて、問題は足があれなもんで、誰に撮ってもらうかってこと。エアガンにカメラくっつけて撮影するのって、照準=カメラになるため、ずっと構えていなければいけないんですよ。銃を構えたときある人だったらわかると思うんだけど、あの姿勢で15分とか30分はとってもきついわけで。かといって疲れたから銃口を下にしちゃうと地面しか映らない、つまらんムービーになっちゃうわけで。

でもってゲームも不死身なわけじゃないので、すぐ死んじゃう人じゃなくてある程度ゲーム中に生きていられる人がベスト。ランボーみたいな撮影兵募集中です><


百姓一揆でやったサバゲー履歴

ビデオリンク

« この前の生肉パーティの写真をアップしてみた | ホーム | 廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり) »