« エアーガンにくっつけるHDカメラ買ってみた(動画あり) | ホーム | 鎌倉・江ノ島 ぶらぶらリハビリ散歩 »

20 July

廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ! :: サバゲー百姓一揆 夏の陣(動画あり)

連休のくそあっつい中、山梨までサバゲーしに行ってきました。前日からマエノリしてBBQしてサバゲーってな具合。

あれなのね。アキレス腱が切れてまだ装具付きで歩いてたんだけど「もうけっこう経つし大丈夫じゃね?」とサバゲー用に使っているDr.マーチンのブーツ履いてみたら、これがまたうまく歩けるのよ。8万ちょっとした装具つけなくても。たぶん、ギブスみたくがっちり固定できるからだろうね。サバゲーには多少の煩わしさはあったものの特に怪我なく遊べました。

と、今回は初となる廃工場フィード『AGITO』。これがまたむっつかしいフィールドで、ビルから工場へとつながるルートが何カ所もあって、真っ暗なところを抜けると相手の裏をかけるような、とても攻略しがいのあるフィールド。半インドアということもあり、ドアをあけたり階段を上り下りする緊張感、ライオットシールドに攻められる恐怖感があって、とっても楽しかった!

そんなゲームを撮影するために今回投入したのがアウトドア撮影用カメラ『ContourHD』(レビューはこちら)。それに加え茨城メンバーの制作した『FPSっぽい撮影ができるベスト』でゲーム中の模様を撮影しました。ベストはこんな感じ。


ヘルメットやゴーグルに付けると視点が高すぎたり銃で狙うとき斜めになっちゃうし、銃本体につけるとずっと構えていなければダメで、今回のようなインドアフィールドの場合、ハンドガンを使う機会が多いのでどうしようかと悩んだ末、茨城の発明王たちが開発しました。

で、実際ゲームの模様はこちら。以前まで使ってたPSPカメラと比較するとなんといっても画質がいい!音声はあんまり比べるほどよくなってないけど画質と無駄なケーブルがないから装着も簡単。

途中、暗い部屋を通るところがあって真っ暗な映像がありますが、実際もあんな感じに何も見えない暗闇の中で索敵してたので、あの雰囲気を楽しんでもらえればと思います。13人 vs 13人の殲滅戦(どちらかのチームが全滅したら終わり)です。

 

こちらがハンドガン(短銃)戦。ゲームの合間にやりたい人が集まってミニゲームでやってた感じのゲーム。3 vs 3とかなりフランクな感じのゲームです。

 

でもって今回新たに投入された武器『サイダーグレネード』。なにそれおいしいの?と思うかもですが、科学が詰まったサバゲーアイテム。グレネードってのは、投げると爆発する手榴弾。そんな戦争アイテムを日本のサバゲー業界に置き換えると、爆薬ではなく代わりに「水」と「炭酸水素ナトリウム」と「クエン酸」を使います。安全ピンを抜くとそれらが混ぜ合わさり化学反応を起こし「炭酸ガス」が発生。密閉されたボトルの中で炭酸ガスが発生するのでそのまま爆発するのがこの『サイダーグレネード』。

 

実際のゲームでは「うーん」といった感じ(笑

なにはともあれ楽しかったからよしってことで。前日のBBQの写真も一緒にアップ!

   
   

:廃工場フィールドAGITOを攻め落とせ![ Flash ViewerFlickr

フィールド:サバイバルゲームフィールド AGITO
※ホームページみるときは音が勝手に流れちゃうから職場で気軽にみる人はご注意あれ
場所:山梨県大月市笹子町白野855

次回は9月末にキャンプ&サバゲーを予定。是非とも参加あれ!

百姓一揆でやったサバゲー履歴

ビデオリンク

« エアーガンにくっつけるHDカメラ買ってみた(動画あり) | ホーム | 鎌倉・江ノ島 ぶらぶらリハビリ散歩 »