« 【毎週火曜日はお茶漬けの日】第4週~第6週のめも | ホーム | ドキドキしながら父を連れて山口県まで行ってきた »

10 April

百姓一揆 春の陣☆12th サバイバルゲーム in "Rise.Secret.Camp."

今年一発目のサバイバルゲーム。

3.11地震の影響で一度は中止にしたんだけど、茨城・東京の友達の状況など直前まで様子を見ながら1週間くらい前に「来れるひとだけでサバゲーやろうぜ。」ということで小ぢんまりとやろうとしたところ、20人を超える人達が集まったわけで。しかも茨城メンバーの参加率の高いこと高いこと。

こんなときにこそ集まれる友達がいることに感謝。
んでもって、フィールドの管理人さんにも感謝。

今回はいつもと趣旨を変えて、前日にテントで泊まって翌日サバゲーという戦場さながらのキャンプ方式で。

もうね、BBQとか、みんな迷彩服で火を囲むとリアルさが増してなんとも言えない感じに。小雨が降ってきて、ヘキサ型のタープの中で火を囲んでいるとこなんて戦争のブリーフィングとしか見えない感じに。

あと、サバゲーに関してもっと横のつながりを増やしたいとのことで、「もっとわかりやすくで初心者が入りやすい百姓一揆のホームページがほしい」とのオーダーあり。ちょっとHTML5も勉強したいことだし、GW中にリニューアルを考えております。

でも今回初めて取り入れたゲーム面白かったなー(なんて名前にしよーかな)。

フィールドの中心に二人で持つタルを置いておいて、それを獲り合うゲームなんだけど、タイミングとチームワークの関係性がとっても重要なゲーム。
タルを自分の陣地に運ぶんだけど、そのタルは2人でしか持ち運べないといった制限付き。なもんで、どちらか一人が撃たれると、そこから動けず仲間を呼ばなければならないし、そのタルを運ぶ間のバックアップも重要なカギに。ハンドガン・ライフル系なんでも使っていいんだけどセミオートのみといった制限も。

5分くらいで決着がつくもんで、結果 6回くらいやったのかな。
あれだけ回転率よくて楽しいゲームもなかなかないかもね。

そんな感じでこの日の写真をアップ。

   
   

more photos:サバゲー in "Rise.Secret.Camp."(date: 4/9~4/10 shots: 83)

フィールド:Rise.Secret.Camp.
場所:茨城県潮来市上戸459-1

次回は6月か7月に予定中でっす!


百姓一揆でやったサバゲー履歴

ビデオリンク

« 【毎週火曜日はお茶漬けの日】第4週~第6週のめも | ホーム | ドキドキしながら父を連れて山口県まで行ってきた »