« もう無線LANが不安定すぎてLANケーブル買う一歩手前で踏みとどまった | ホーム | AppleTVを買おうか迷ったけど結局MacBookAirがあるからいいじゃんということに »

06 February

インフルエンザってまじやばいよね。感染しちゃって驚いた

インフルエンザの魔の手からやっと脱出。

なんだかんだ先週の火曜日から寝続けの1週間でした。仕事もずっと休んでたのでもう1ヶ月働いてない気分(お仕事関係の方々、重ね重ねお詫び申し上げまする)。

事の始まりは先週月曜日からなんかゾクゾク寒気がするような、「あれ?風邪かな?」程度だったんだけど、火曜日になって37.8℃とか平熱が35.6℃のワタクシとしては、とっても危険な体温に。んでもってその日の夜にダウン。いやー、死ぬかと思った。

起きた水曜日に38.9℃まで達し、これは限界!と医者を頼ろうとするが、引っ越したばかりでどこ行ったらいいのか分からず、中野保健所に相談。紹介してもらった診療所に向かうも小児科という驚きの事実に直面。そんなこと気にしてる場合じゃないよと心の中の自分に問いかけるが、入り口を出迎えるアンパンマンとバイキンマンを見た瞬間、Google Mapで「新中野 内科」と検索。

なんだかんだで家から徒歩5分の診療所を発見。奇跡の診療所(とそのとき頭の中で囁いてた)に駆け込み、めでたくインフルエンザの烙印を押されてきました。

なんかね、綿棒みたいのを鼻に突っ込んで、検査パッチみたいのにいれるとすぐわかるのね。

で、今回のインフルエンザはA型と診断。年末ころに予防接種したのはB型(だったの?)は空振り。

よくわからんのだけど、インフルエンザのA型でも2種類あるようで、季節性の香港A型と新型のA型。今現在で感染している8割型は新型のA型らしい(教えて偉い人)。稀に1シーズンで2回もA型に掛かる人がいるらしいんだけど、これは香港A型と新型のA型に感染した人らしい。

でもね、この香港A型と新型とを判断するためには保健所みたいなおっきなところでちゃんとした診察をしないとダメのようで。

なんにせよタミフルとか5種類くらいの薬を飲み続けて土曜の午後には平熱に戻り、医者と相談して月曜日から会社いってもいいよ令が発せられました。せっかく有給使うんだからもっと有効的に使いたかったなぁーと思いつつ、大事に至らんでよかったなぁと。

でも久しぶりの高熱にはほんとまいった。

さて、明日からがんばるぞー。

 

« もう無線LANが不安定すぎてLANケーブル買う一歩手前で踏みとどまった | ホーム | AppleTVを買おうか迷ったけど結局MacBookAirがあるからいいじゃんということに »