« 初日の出から23日が経ちました | ホーム | 母と従兄弟と水族館デート »

28 February

北に北へ!冬の北海道旅行

行ってまいりました北の大地“北海道”。
一昔前のキャッチコピーで「試される大地」とか試されてる場合じゃなくて、とっても寒いんす。

札幌?小樽?函館?そんな大都市には目もくれず今回のルートは、北海道の中でもトップ3に入る極寒の地“旭川”からオホーツクに面する“網走”“知床”と旭川以外メジャーどこを外してのチョイス。大学ん時、友達と一緒に行ったのが懐かしかったってのあって、せっかくだから寒い時期にオホーツク海行きたいね。ってのからはじまり。

そんな北海道。写真でご紹介。
「ペンギン多いよ」「しろくまばっかじゃん」とか、動物かわいいんだからしょうがないってことで。

出発時、東京でも雪がちらほら。朝の7時10分のフライトだったため5時ころ家を出る。


ぶーん。


つきました旭川。


レンタカーはピンクのマーチでした。


さっそく旭山動物園に。旭川市内から10分くらいなんだけど“旭山”動物園。なんでも動物園のあるところが旭山ってのを切り開いたそうな。


雪だるさん。お墓みたいになってる。


園内はびっくりの-7.5℃。寒いんじゃなくて痛いって感じ。


ペンギン館。フライングペンギンとかあった。ペンギンが空を飛んでるみたいでしょ。



有名なペンギンのお散歩。ペンギンの習性を利用して調教してるんじゃなくてある時間になると勝手に歩くそうな。





園内のご飯。スープカレーとかじゃがいもとかこれで1000円くらい。安い!

あざらしどーん。


しろくまさんきました。確かな前はイワン。


もぐもぐタイム開始!餌やりの時間は見せ場らしいです。





干支のトラ。他の動物園だと寝ちゃってたりするんだけど、なんかぐるぐる檻の中を回ってた。



犬?じゃなくてオオカミさんだったけな?


鹿のとこは面白かったなぁ。下から見上げることができるんです。




人形かとおもったオラウータン。外は寒くてストーブがんがんの部屋でぬくぬくしてました。


定番の猿山。ぼーっとずっとみてた。


動物園からの移動中、タイヤを見るとこんな装飾に。走って水が凍ったんだよね。


動物園から20分くらいのところにある男山酒造。アポなしで見学できます。(注:写真で飲んでるのはお酒のもととなってる湧き水す)



北海道限定の「雪がこい」。一シーズン雪でできた貯蔵庫で熟成させるみたい。お土産に買いました。


びっくりすることに10年前、大学の友達と立ち寄った居酒屋に。驚いてその友達らにメールしてました。



旭川から網走への200kmオーバーのドライブ。


途中で層雲峡ってとこで開催してた“氷瀑まつり”にぶらっと立ち寄り。



なんとこの場所、橋から何から何まで全部“氷”でできてるんです。なんでも川の水を組み上げ、木材に網を張ったところに100本くらいのホースを使って作ったそうな。制作期間は2ヶ月くらいだって。







網走に入って少し時間があったので、なんもない雪平原でお遊び。



流氷ウォークってのやってみた。ドライスーツ着て流氷の上を歩いたり水の中入ってちゃぽちゃぽ遊んでました。気温は氷点下なんだけど全然寒くないの。




2日目はかに料理で有名な“友愛荘”ってとこに。民主党のアレじゃないよ。網走一のかに料理を振舞ってくれるとこです。




流氷を持ち帰ってオンザロック。夜のおつまみも充実


履いてったブーツが滑るのなんのってたまならなく滑り止めを購入。



網走刑務所博物館に。ここも10年前大学の友達と来たなぁ。


全部回るのに2時間では足りないくらいの充実の展示物。


冬限定のお遊びコーナーも。氷でできたボーリングにすべり台とか。



強制労働中の衣装を切れたり、足枷をつけたりできる。



外から檻の鍵を閉めたらほんとに開けることができない。


人形もいろいろ。




部屋の中でも気温0℃。



網走刑務所を出所して一路“知床”へ

後ろに見えるのが左が知床岳で右が羅臼岳。


顔スタンプ。


羅臼岳。


こっちは硫黄山。


知床では流氷が漂着中。ほんとに綺麗だった。




知床五湖の近くまで行ける山道を登ってみました。夕方の5時になると通行止めになるようで。


左から硫黄山・東岳・知円別岳・南岳・オッカバケ岳・サシルイ岳・三ッ峰・羅臼岳。どれがどれだかわからないす。


普通に野生の鹿がうろちょろ。鹿の毛色は最高の迷彩服。



雲が幻想的にかかってた。



こっから先は行けないようで。3人のハイカーがずっと山見てた。


ゴジラに似てるから“ゴジラ岩”。


オーロラファンタジーっての開催してました。なんでもオーロラを人工的に発生させるようで…



仕掛けは燻した煙を大量に発生させ、そこにクラブとかで使われてるライトを当てるなんとも煙たい幻想的な感じでした。




雪の結晶。


雪が積もってました。


馬と遭遇。


と、旭山動物園と流氷ウォーク以外は予定もなんもなしに「行ったらやってた」系だったんだけど、結構楽しめた。すごいぜ北海道。

冬の北海道の何がいいって、飲んで酔っ払ってお店を出た途端に酔いが醒めるとことか、いろんなことあるんだけど、一番はまっすぐな道・道・道。ちょっと無理をしてもレンタカーで移動することをおすすめします。

そんな今回の“まっすぐコレクション”をご紹介。










来年もまた行きたいな。


んでもって全部の写真をアップ。1000枚くらいとって278枚にまとめました。

北のススメⅠ 東京→旭川(2/18)[103枚]
北のススメⅡ 旭川→網走(2/19)[70枚]
北のススメⅢ 網走→知床(2/20~21)[105枚]

« 初日の出から23日が経ちました | ホーム | 母と従兄弟と水族館デート »