« M1210 OS再インストール前のメモ | ホーム | M1210 HDD増設&OS再インストールTips »

10 January

新年の抱負

この記事はシステムエンジニアとして、高校生向けの就職支援サイト「プロブロ」に寄稿している記事です。

皆さま、遅れに遅れながらあけましておめでとうございます。
このブログを今月でやめてしまうのですが、2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2009年最初のエントリーは「新年の抱負」です。

毎年、「今年はこうしよう!」とか「今年こそこうなる!」といった具体的な目標を挙げていなかったのですが今年はちょっと具体的に目標を作ってみました。

◆健康第一

今月から朝6時には起きて、近所の公園をランニングしています。大体30分で5kmくらい。今日16日なのですが、今日まで皆勤賞です。最初は3日坊主になるんじゃないかと自分自身でドキドキしていたのですが、なんとか続いています。

冬ということもあり、朝の空気がとても澄んでいて「生きるって素晴らしい!」なんて心の中で叫びながらランニングしています。最初の1週間くらは筋肉痛でひどかったのですが、今では全然普通に生活できています。

あと、家に帰ってきてから筋トレもしています。朝夕で腕立てと腹筋・背筋を50回くらい。小学校のころ、水泳をやっていたのですが、その頃は軽く100回くらいはこなしていたのですが、今はちょっと辛いので、だんだんと増やしていく予定です。

◆本から知識を

去年も本を月一くらいで読んでいたのですが、もうちょっと増やしてみようと思ってます。しかも自分のいる業界に偏らず、いろんなジャンルの本に挑戦中です。社会に出て思ったのですが、ビジネスをしていくことに関して無駄な知識というものはなく、いつ何の役に立つのかわからないということです。今、宇宙の本を読んでいますが、これもどんなときに役に立つのかわかりません。 1光年が10兆キロメールだ!とか、仕事ではあまり必要としない知識なのですがね(笑


◆専門知識をもっとアウトプット

自分の思ったことや、仕事などで得た体験などを自分の中でよく考え、もっとアウトプットしようと思ってます。インプット(体験した)だけでは、ちょっともったいなぁーと。

本を読んでもそうなのですが、本のレビューなどを書いてみたいと思います。


◆無駄をなくす!

今年からいろんな目標を立てたわけですが、何か新しいことをやるということは、今までのことを捨てなければいけないと思うんです。だって1日は24時間と時間は有限です。

ネットでいろんな情報を調べるということもそうですし、テレビを観る時間も然りです。

自分にとって本当に必要なのかを見極め、行動に移したいと思ってます。



それでは今年もよろしくお願いしまっす!!

« M1210 OS再インストール前のメモ | ホーム | M1210 HDD増設&OS再インストールTips »