« MODxでの文字化け対象方法 | ホーム | 結婚おめでと!やっとムービーが公開できる »

27 September

ノートパソコンのモニターがポールスミスになった

午前中、いつもと同じように画面に向かって仕事をしていると、突然画面が真っ暗になった。iTunesで音楽は聴いていたんだけど、音楽は流れたままになっている。なんだ?画面の接触不良?

職場のパソコンはノートPC(DELL M1330)とDELLの21インチのデュアルモニター。接触不良だったらモニターのほうは落ちないだろう。となるとグラフィックボードとかになるのかなぁーと、真っ黒になってなんも反応しなくなったパソコンを強制終了させようと電源ボタンを長押し。ハードディスクが無理矢理止まりましたみたいな嫌な音を聞いて、もう一度電源ボタンを押してパソコン起動。




と。



こんな画面。





綺麗なポールスミスカラーだ。

参考:インポートショップAVANTI ポールスミス 二つ折り財布 マルチカラー - Yahoo!ショッピング

あぁ、確かこんな色のネクタイ持ってたなぁ…なんて思いながら、ことの重大さに気づく。おいおいおいおいお、なんだよ。お仕事できねーじゃん。

ポールスミスカラーの画面を写真に撮って、ご満悦になって再び電源ボタンを押し、強制終了。よく考えたら、このときハードディスクは回ってなかったんだな。すんなりと切れたんです。でもって、何度も何度もポールスミスカラー→強制終了→ポールスミスカラー→強制終了を繰り返していると、BIOSが起動しセーフモード画面[]。

最近メモリを変えたからかな?とシステム回復オプションを選択[]。

んでもって、Windows メモリ診断ツールを起動[]してみるものの、問題は検出されず。

スタートアップ修復でも「スタートアップ修復は問題を検出できません」[]と。

でWindowsを起動してみると問題レポートってなことで、「NVIDIA Graphics Driver が原因で発生した問題」[ ]とあるじゃないっすか。早速解決してみよう。


詳細を見ると、Windows UpdateかNVIDIAサイトにいってドライバをダウンロードする方法。結論的にはこの2つでは解決できなかった。


使っているパソコンのNVIDIAのスペックは以下。


Windows Updateを選択してもないし、NVIDIAのサイトにいっても対象のドライバが置いてないんです。こりゃ困った。

困ったところで、製造元DELLサイトでアップデート確認するとあった。
ドライバおよびダウンロード[DELL]

[ビデオ]>[nVidia-Driver]でGeForce 8400M GS。これをダウンロードして、インストールでOK。インストールしてからというもの、ポールスミスカラーは今んとこ出てこないんで大丈夫っしょ!


« MODxでの文字化け対象方法 | ホーム | 結婚おめでと!やっとムービーが公開できる »