« こんなもんだよ、SEって。 | ホーム | さくらレンタルサーバにTracをインストール »

03 April

Twitterを使ってみよう

自分の周りにTwitter使ってる人が見当たりません。
昨年の今ごろに登録したはいいものの、どう使っていいのか、何が面白いのか、友達見つからないわでずっと放置してました。

Twitterとは
Twitter(ツイッター)のサービスは、コミュニティに登録された仲間どうしで、「What are you doing?」(今、何をしているか)に対する回答のみ伝え合うという非常にシンプルなものとなっている。一回に登録できる文字数は最大140字以内。回答はSMS(ショートメッセージサービス)やIM(インスタントメッセンジャー)を通じて登録することができ、登録されたメッセージはRSSやIM、携帯電話のSMSなどを通じてコミュニティ内の仲間にリアルタイムに配信することができる。また、Twitter内の個人のプロフィールのページでは登録したメッセージを履歴としてすべて振り返ることができる。[IT用語辞典バイナリ


で、最近になって、携帯電話のパケット使い放題に。んでもって、通勤時に携帯使ってニュースとか見るのはいいんだけど、飽きてきちゃってなんかないかなぁーと思って、おもむろに見つけたのがこのTwitterでした。

携帯からも更新できるし、写真もすぐさまアップできて面白いのさ。

しかもパソコンの場合、いちいち更新するのにTwitterのページに行かなくっても、GTalkとかMSN Messengerで友達とチャットするような感覚で更新できるんだ。まさに「つぶやき」を投稿していって、自分のアーカイブができるしいろんな友達と友達になれる。SNSとかよりもかなりゆるい感じがまたいいの。

よかったら誰かFollowしてくださいな。

Twitterを始めるにはまずTwitterのサイトに行って登録。
携帯から投稿するには、movatwitterで。

んでもって、MSN Messengerとかから投稿するにはGtalk+Pidginを入れる必要があります。下のサイトがとってもわかりやすく載ってます。
Twitter + GTalk + Pidgin[QuestingVisionaryLunacy]

もっと知りたい人はまとめサイトWikiがあるので、そこで研究を。
TwitterまとめWiki

ちなみに自分のTwitter Homeはここ。
http://twitter.com/jinmsk

ゆるい感じが好きな人に向いてるかも。

« こんなもんだよ、SEって。 | ホーム | さくらレンタルサーバにTracをインストール »