« VISTAにXAMPPをインストール | ホーム | iモード.netに加入してみた »

09 March

ヨーグルトはじめました

ひっどい花粉症。
今週に入ってから、朝起きた時点でくしゃみがでる。いや、自分のくしゃみで起きる。なかなかいい目覚めではないんです。

で、会社でも目から涙は出るわ、かゆいわ、くしゃみっぱなし(←新しいワード?)な自分を見かねてか、先輩があるものやってみない?との提案。もうワラにもすがる気持ちで「お願いします」と即答。

そこで登場「ヨーグルト」の種(ってゆーのかな)。もらったのは上の写真の右側の年季の入ったやつです。なんでも、これを牛乳に入れて一晩もすれば、あらびっくりヨーグルトができるそうな。

本当に花粉症にきくのか?と、とっても疑問符なんもんでWikipediaで調べてみた。

ヨーグルト-効果
(一部省略)
日本では、科学的根拠がある特定保健用食品(トクホ)には食品の機能の表示が認可されている。認可された食品はヨーグルトとして乳酸菌を含んでおり、食品の摂取によって便秘や下痢の改善、善玉菌に分類される菌が増殖し有機酸が増え、悪玉菌が減少しアンモニアが減ったため腸内環境が改善されたことを示す研究結果が多い。
ただし、脂肪が含まれるものは共通して、過度の摂取によってアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高める
免疫力を高める働きがあるとも言われるWikipedia

過度の摂取はNGなものの、「免疫力を高める」と書いてある。果たして花粉症に効くのか?とも思いつつ、週末のさしかかる金曜日の夜だったので、なんだかウキウキで作ってみました。

確定申告の書類尽くし&数字みてばっかで右脳がオーバーヒート気味だったんで、左脳を使ってみたかったんで、写真で紹介ー





こんな感じにすっげー簡単だ。

で、金曜日の夜に作って、このブログを書いてる土曜日の夜に見てみたんだけど、ヨーグルトはできてませんでした。若干、ヨーグルトっぽさがでてたんだけど、種の量が少なかったのか、シェイクし過ぎたのか、ヨーグルト菌が死んじゃったのか微妙なところ。

なもんで、今日もう一度、種を追加し冷蔵庫に寝かせてみました。ヨーグルトプロジェクト始動1日目は試行錯誤でした。



« VISTAにXAMPPをインストール | ホーム | iモード.netに加入してみた »