« この仕事をしていて得すること、損すること | ホーム | 再度、高校生に戻れるとしてこの仕事を目指しますか?目指さないとしたらどんな仕事をしたいか? »

26 February

Firefoxがフリーズしてたまらない

備忘録。

今年に入ってから、FirefoxでGmailを立ち上げたりメールを検索してたりと、操作していると凄い確立でハングアップ。渋々Firefoxを再起動していたのがやっと解決。

アドオンがなにか関係あるのかと思い、一つ一つアドオンを無効にしながら確認したところ、HTML Validatorが原因だった様子。

HTML Validatorとは?
「Firefox」でリアルタイムに閲覧中Webページの文法をチェックするプラグイン。 「HTML Validator (based on Tidy)」は、Web技術の標準化団体“W3C”で開発されたHTML文法チェックツール「HTML Tidy」をエンジンとして使用し、「Firefox」上でリアルタイムにHTMLの文法チェックを行えるプラグイン。別途「HTML Tidy」をインストールする必要はなく、「Firefox」のもつWebページ・HTMLソースの閲覧画面で文法チェックを行えるのが特長。【窓の社

Firebug, Web Developer に並ぶ、Web系をやるときに必須のアドオンで、使えなくなるのは辛いということで解決策を模索し見つかった。

Gmail Help Discussion[Google Group]
 
ちなみに、解決方法は以下の通り。

Firefoxを開き
 [ツール]→[HTML Validatorのオプションへ]

HTML Validatorのオプション画面
[ブラウザ画面]:「自動的に閲覧中のページ文法をチェック」にチェック
[ブラウザ画面]:「例外」ボタンを選択

許可サイト画面で以下のサイトを各設定で追加
 mail.google.com (不許可)
 docs.google.com (不許可)
 mixi.jp (不許可)

※なんだかmixiも開くとたまにハングアップしてたので。

HTML Validatorを入れててFirefoxがフリーズしてしまう場合、この方法は結構効果的かも。


Have a wonderful Firefox time!


« この仕事をしていて得すること、損すること | ホーム | 再度、高校生に戻れるとしてこの仕事を目指しますか?目指さないとしたらどんな仕事をしたいか? »