« ダンデライオン実行記録 | ホーム | Movable Type アップグレード »

27 January

今年一発目

今年初の投稿っす。
あけまして…とかもういいっか。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

で、今年に入って会社のギアがトップギアに入りっぱなしっす。終日連夜、徹夜という徹夜が続き体臭いし、手の皮がむけまくるし、腰が物凄く痛いし。体の調整がとっても必要です。

でもね、よくIT業界でいう「デスマーチ」とかではなくて、なんというか、ひたすら走らなければならないといった状況。泥沼にはまって、抜け出すためにもがくのではなく、ひたすら見えない茨の道を全力疾走している感じです。気持ちいいくらいの疲労感。いつになったら…とかも考えてる暇なくて、とにかく前を向いて走ってます。

というのも、アメリカ時間の26日から行われる、とあるでっかいイベント事に向けてひたすら走ってます。西海岸では一番おっきなイベントなようで、とにかくみんな気合入ってます。
で、時差が物凄くいい感じに、仕事の速度を上げてくれます。日本時間の夜の2時頃になるとアメリカ側のスタッフが出社する時間になって、チャットやら電話やらがひっきりなしです。Googleチャット、SkypeのステータスをONにしてると眠れません。


先週まで膨大な数の貿易書類を作ってました。貿易貨物のHS番号の割り振り方、関税のかけられ方、関税率の算出からFDA・FCC・TSCAフォームなどの特別書類の作成の仕方など、なんだか貿易商社かなんかの事務作業をしてるかのようでした。
それに付け加え、パンフレットなどでデザイン物なんかも作ってると、あれだ。情報をまとめる脳とデザインする脳が、自分の中では左と右に分かれてるんだけど、もうごちゃごちゃ。すぐ切り替わんないもんだとわかった。

しっかし、初めての分野ってのは面白い。しかも、うちの会社では貿易に関しての専門家がいまんとこいなくて、わからなくなったら、わかんないんです。んでも、国の行政や貿易機構など、聞くところに聞けばなんとかなるもんだなぁーと実感してます。しかも無料でサポートしてくれる。貿易なんて英語できて、知ってること知ってれば個人でもできるんだなぁーと、軽はずみの考えをしてたところ。

さて、そんなこんなで、今年1発目の投稿ってなんか抱負とか書いちゃうじゃん?
自分も書いてみます。

今年の抱負は「いっしょうけんめい」。
漢字だとなんだか“カタイ”んでひらがなで。

英語で表すと「try hard」。「いっしょうけんめい頑張ってみる」だ。「pull hard」=「いっしょうけんめい頑張る」ってのとニュアンスがちょい違う感じ。

多分、今年は昨年よりも自分の中で大きなイベントが起きると思う。いや、起こすんだ。人生の中でもTOP3に入るくらいのでっかいイベント。もう大学の4年生ころから「アメリカいいなぁ」と思ってたことがやっと昨年現実化した。当時は、一生掴めないんじゃないかと思うほど、何をしたらいいのかと思うほど、遠回りしまくったけど、やっと現実味を帯びてきた。

まぁ、頑張ってみます。

で、やっとこ年末年始の写真をアップ。楽しい楽しい正月でした。

   

« ダンデライオン実行記録 | ホーム | Movable Type アップグレード »