« ビジネスは世界を駆け巡る | ホーム | SiliconValley Google Tour ! »

17 September

アメリカ出張4日目

アメリカ本社で働いて4日間が経過しました。
感想は「めっちゃ楽しくて、めっちゃ忙しい」です。

アメリカの食文化がどーとか、英語がどーとかあんまり関係なくなってきて、とりあえず毎日のタスクをこなしていかなければといった感じ。
何が楽しくて、何が忙しいのかってを書いていくとキリがないんですが、シリコンバレーは天気もよく、働く環境がとてもいいです。自分の会社はサンブルノというシリコンバレーからすぐそこにあります。うちのオフィスの道を挟んだ目の前には、YouTubeの新しい本社があり、その辺をあるってる人たちがYouTubeをつくっていたり、隣のビルにはGAPの世界本社があったりと、ワールドワイドな感じがプンプンです。

あと、よくテレビでやってるような、本に書いてあるような、「ベンチャー感」があります。うちの会社。
毎日が全力猛疾走中です。何回か日本のテレビ局から、シリコンバレーのベンチャーということで取材依頼を受けたようですが、本当に忙しすぎて断ったようです、、。

アメリカにきて何回かこっちのエンジェルの方々を前に、システムレビューをやってきたのですが、CEOは夢を語り、これはすごいんだぞ!って真に訴えかけます。そして何千万ものお金が投資されていきます。ほんのわずかな時間で。
自分はというと、エンジェルの方々へシステムを見せるために、日本からわざわざ持ってきたビシッとしたスーツ着て、アメリカ式のどでかいプロジェクターを抱えながら、ラップトップとぶ厚い設計書の入ったバックを肩に、シリコンバレーの地を駆け巡っています。口にはオリーブたっぷりのサンドウィッチをかぶりつきながら、お昼をすませています。

こうなるとは、以前、何の目的もなくアメリカ来たときには想像もできなかっただろうなぁ。なんにせよ、ウェブ進化論の梅田さんの本に書いてあるような「シリコンバレー」を身をもって体験しています。

これからうちの会社に出資してくれてる方の家に行ってバーベキューです。日本人初のシリコンバレーベンチャーのエンジェルとして世界を駆け巡っている桁違いのお金持ちさんです。知識・コネクション 伴に世界でもトップクラスの方なのです。
そんでもって明日は、うちのスタッフの友達がGoogleに働いているらしく、Googleの中を案内してもらいます。

エキサイティングなアメリカ出張も、あと1週間ちょっと。
日本の焼酎も飲みたくなってきたー。

« ビジネスは世界を駆け巡る | ホーム | SiliconValley Google Tour ! »