« ということで10日経ちました | ホーム | Congratulations! »

15 May

GEE!

こんにちは、チンです。
exite の翻訳を使ったところ、「Hi Jin.」>「こんにちは、チン」になりました。
とても新しく、斬新な翻訳機能です。

さて、前回の日記の更新から10日が経っていました。早いものですね。
様々な方より連絡をいただきありがとうございました。

で、この10日間は自分にとってとても有意義で意味のある10日間でした。といっても、ゆっくりじっくりゆっくり生活してました。いろいろまとめたいこととかあるんだけど、とりあえずは日常生活の報告。

お酒が買えました

近くのSafewayでJack Daniel's。BourbonじゃないTennessee Whiskeyです。
よく茨城のバーで飲んでいたのでこれ。というか、スーパーのせいかあまりWhiskeyの種類はなかったんです。 Marker's Mark(red cap)とか、Four Roses(yellow label)といった日本のコンビ二においてあるようなものばっか。もちろんScotch whiskyもChivas Regalなどおいてあった。

少し薀蓄。
アメリカなどのBourbon Whiskeyの場合のスペルは[W-h-i-s-k-e-y]
カナダや日本など多くの国では[W-h-i-s-k-y]ってなるんです。

カナダや日本など多くの国ではウイスキーのスペルを「Whisky」と書くのに対し、バーボンウイスキーは「Whiskey」と「e」の文字が入っていることが多いんです。ウイスキーの故郷アイルランドでも「Whiskey」と書く。これはアメリカの移民の歴史と深く関係していていて、18世紀、アメリカに移民したアイルランド人たちは、新天地でもウイスキー造りを始め、彼らの母国のスペルには“e”があったので、そのまま「Whiskey」となったというわけだ。ウイスキーの語源は、アイルランドに住むケルト民族が使っていたゲール語「命の水」に由来。ラテン語でウイスキーのことを命の水(Aqua-vitae)と呼んでいたので、それをゲール語におき換えたものだってね。 まーどうでもいいか。

「スパイダーマン3」観ました

フルの英語で字幕無し。無理かなぁーと思ったけどアクションもののせいか、すんなり理解できた。
次は来月に公開されるオーシャンズ13に挑戦してみよう。

ホームパーティに参加してきました

Stay先のママさんの友人の息子さんの娘さんのホームパーティ。娘さん15歳。オレ27歳。
一見というか、全く関係ない自分が参加してきました。
というのも、ママさんの友人というは以前一緒に野球を観戦しにいったMrs.Rなのです。多分というか、面白半分に呼んでくれた。
その家がとってもすごい。プールありーの、夜景がきれいーの、ゲーセンにあるエアホッケーありーの、でっけー犬がいるーの。Mrs.Rの息子さん夫婦はお医者さんだそうで、とってもリッチチでした。3人姉妹のねーちゃんの誕生日なもんで、みんなテンションたけーのなんの。以前、卓球部で鍛えたエアホッケー魂に火がつき、日本男子の意地を見せてやりました。結局、その日はカルフォルニアのワイン談義になりワインをたらふくご馳走になりました。

観光はあまりしてません

渡米し1週間目は観光地をうろうろしてましたが、最近はバークレーのカフェでパソコンをしています。理由として、学生がとっても多いこと。んでもって、パソコンやってるといろんな人が話しかけてくれるからです。
よくいるのがTully's Coffee。ネットがタダだし、コンセントも使い放題だし、テーブルにパソコン置いたまま外に行って煙草も吸えるし、なんといっても店内の音楽が最高にいい。スタッフの人も。
まだ調べている段階なんだけど、スタバの場合、T-Mobileってのと契約(月々$19~$30くらい)しなきゃみたい。もうちょっとスタバの人とのコミュニケーションができればなぁ、、。Tully's Coffeeの場合はとっても簡単かつ無料なのが嬉しい。

なもんで、ここ最近カメラを持って歩いてません。パソコンセットが基本の毎日です。
こっちのインターネット環境がどうのこうのと心配はありましたが、基本的にどこでも使えます。特に、無線LANの発達は日本以上だと思います。

英語が聞き取れるようになってきた

やっと慣れてきました。といっても、街中での英語の聞き取れるのは50%くらい。なんとくわかるといった感じ。んでも、すぐに英語が出てこない。モグモグしちゃうのさ。



明日はメキシカン料理を食べてきます。
日本の茨城の友達の友達がこっちにいるそうで紹介してもらったんです。

なんだか今から胸がどきどき。

« ということで10日経ちました | ホーム | Congratulations! »

トラックバック(1)

Armor synthroid. Synthroid anxiety. Synthroid side effects. 続きを読む