« Going places | ホーム | GEE! »

05 May

ということで10日経ちました

アメリカ上陸から早10日が経ちました。早いものです。
で、現状報告。

お酒をぜんぜん飲んでません

この10日間、全くアルコールは口にしてません。
張り切って渡米する前に、
「やっぱアメリカはバーボンだぜ!
 パブで1杯引っ掛けてくるぜ!」
とか
「本場のカリフォルニアワインを飲んでくるぜ!」
とか意気揚々に言ってたのですが、全く飲んでないのが現状。

別に飲めないわけではないんだけど、
1)Stay先の人が飲まない
2)お酒の買い方がいまいちわからない
3)買うときに滞在証明書(ビザやパスポートなど)が必要ってほんと?
というものがあります。

1に関しては宗教上の問題などなく、ただ飲まないというもので、飲むことに関しては問題なし。ただ、気を使ってしまって言えなかったの。
2, 3 が問題。Stay先の人に買ってきてもらうというのは自分の中でNGなので、どうにか自分で買ってこなくちゃ。近くのGrocery store(スーパーマーケット)に売っていたので、明日くらいに買いに行こう。頑張ろう。

英語がじぇんじぇんわかりましぇん

やはり一番の問題。とっても大事なところ。
"なんとかなるさ"で出発したものの、今一番ドキドキしてます。
道行く人・レストラン・はたまたは子供同士の簡単な会話さえ、ろくにヒアリングすることができましぇん。
"Would you say it again?"(もう一度言ってください。)
今一番の口から発する言葉になってるかもしれません。

そこで昨日、自転車をバスに乗せてSan FranciscoのJ-town(日本街)に行く。そこで英語の勉強本を$100くらいを費やし購入。
日本で1冊1600円のものが$22(約2640円)という運賃込み込みで、ベリー高かったが仕方ない。自分が悪いんだ。日本から持ってきた本といえば、ポケット英和辞典と和英辞典のみ。
「日本でもっと勉強してくれば・・・」
という意見バンバンなんだけど、追い込まれなければできない性質なので仕方ない。

毎日、小さな手帳を持ちあるいてて、道行く人に話したときや、バスの運ちゃんとかの言葉をメモってその場で辞書を引いて覚えるというのにも限界がって、聞き取れないワードがとっても多い。しかも、こっちの人はとっても文章を略す。
"gotta"とか"wanna"とか"gonna"とかは当然のごとく"Mind if I smoke?"とか。
"Yes."とかいうと、「ふぅーん」という顔をされるし。
"Mind if I smoke?"は"Would you mind if I smoke?"(「私が煙草を吸うのを嫌がりますか?」)ということのようだ。なのでこの質問をされる2分前に煙草を吸っていた自分としては"No, not at all."と答える。"Yes."になると、「あなたが吸うのを嫌がります」ということになる。これって高校のとき勉強したっけ?
勉強してれば当たり前のことなんだろうが、全く基礎がないのでどうしようもない。咄嗟に、動詞の過去形とか出てこない。過去分詞形を囁いてたりする。
よく思い出すのが高校のときに勉強した英語が頭の中に出てくるので、自分の英語レベルは英検5球程度だろう。

と、これ以上、自分を捻くっても仕方ないので勉強あるのみ。
まずは勉強してその箇所を道行く人に話しかける。これを繰り返そう。

こっちでのやること

今、悶々と構想中です。
ちょっと可能性が見えてきたりするのですが、まだなんとも言えないので発表は控えます。

とまぁ、ざっとしたところはこんな感じ。
とりあえず元気にやってます。

で、今日はカリフォルニア州の州都でもある"Sacramento"に連れて行ってもらいました。

California State Railroad Museum
カリフォルニア州鉄道博物館。カルフォルニアをまたぐ列車の歴史を映画館のような広いところで観ることができる。んでもって、歴代の列車達がずらぁーーっと並んでます。かなり広いスペースでしたー。

Old Sacramento
オールドサクラメント。ゴールドラッシュの名残の残るオールドスタイルの建物にたくさんのSHOPがありました。んでもってやたらとハーレー乗りの人達が集まってました。

Office of California State
カリフォルニア州庁舎。平日はシュワちゃんが働いている場所。週末だけ一般開放してるらしい。とっても立派な建物でした。興味が引かれたのは、いくつかの議会場も見れるんだけど、100席以上の議席にDELLノートがきちっと並んでいるのが壮観でした。日本の国会議事堂の議席にノートPCなんか並んでないでしょ。だからなんだか驚いちゃったのさ。TOP写真もここで撮りました。

Sutter's Fort
軍隊の駐屯地として使われていた場所です。Sacramento観光の穴場でした。土曜日にもかかわらずあまり人がいなくて、歴史の勉強ができます。癖のある英語で案内を聞いていたので30%わかったかわかんなかったけど、、。

と、お昼をはさんで6時間くらい観光してました。
明日はSafewayにお酒の買出しだ。

« Going places | ホーム | GEE! »