« けっこう高いのね、高尾山。 | ホーム | 国際運転免許証GET! »

09 April

frisco@下北沢

午後一から役所手続きを済ませて、夕方頃からアメリカの
ホームステイ先を提供してくださるD氏に会いに下北沢に。
向こうでのいろんな相談事を週に1回くらいやってるのね。

んが、下北沢についた瞬間、携帯のバッテリーがなくなり完全一人っ子状態。
天性の「都会方向音痴」プログラムが作動し、
彷徨いに彷徨っていたところ、自転車を止めるD氏と合流。
砂漠で出会ったオアシス。涙が込み上げた。

「今日のお店どします?」と下北沢の商店街を歩きながら話してたところ
今日のお店は決まっているとこと。
なんでも紹介したい人がいるということで、下北沢は[frisco](地図)に。

なんでも今回お世話になるD氏のアメリカの実家の近くに、
このお店の主人が住んでいたということで、
D氏が答えられないことをそのfriscoのご主人に聞いてみてーってな感じだった。
D氏はあまり日本語が流暢ではないため、正確に答えられるか心配のようで。
そのお気遣いに感謝。

そのお店のご主人、M氏。
今から40年くらい前に、バークレー大学へ留学のため一身アメリカに。
んでもって、サンフランシスコが気にって36年間アメリカに住んできた方だ。
3年前に日本に帰国し、下北沢でバーガー屋を営んでいる。

今まで数々のビジネスをアメリカで行ってきてて、とっても参考になるというか
とっても面白いお話しや、あっちの素晴らしさを教えてくれた。

今まで「アメリカ行きます」発言をしてからというもの
「あっちは○○らしいよ」とか
「あっちの□□は△△らしいよ」といった
“らしい”発言が多くて、本当にそうなのかの判断に困っていたので、
M氏の伝えてくれた
「あっちは○○だ!」
「あっちの□□は△△だよ」
といった経験者の方の意見がとてもリアルだった。

あと2週間くらいでアメリカの地に行くわけで、
今日の2時間くらいのM氏トークはとっても大きかった。

いろいろ教えてくれたM氏、紹介してくれたD氏。
本当に感謝っす。

ちなみに、そこのハンバーガーはアメリカでも少ない
炭火でビーフを焼き、こだわりにこだわったとっても美味しいものでした。

自分の言葉では味気ないものになってしまうので、ハンバーガーについては
バーガー通のレビューを参考に。
【下北沢】ハンバーガー「frisco」極めるということ[tokyo hammocker]
frisco 06/09/27[palog(ハンバーガーブログ)]

「frisco」
  住所  :住所:東京都世田谷区北沢2-34-11(map
  電話番号:03-3468-5744
  営業時間:AM11:30~PM9:00
  定休日 :火曜日

« けっこう高いのね、高尾山。 | ホーム | 国際運転免許証GET! »