« Labor Thanksgiving Day | ホーム | Howl of UnderDog »

27 November

HDD増設

自宅パソコン環境改善運動。

先週から、結構パソコンにお金かけはじめた。

今、家のパソコン2台のもともと装着されてるHDDで140GB。で、外付け2台で230GB、計370GBでなんとかやっていたんだけど、時間が経つにつれ、写真やらMovieやらでたくさんの容量を食ってきた。先週にいろいろと整理してたけど、DVDにコピるのも面倒だし、かといっていらないもの消して…なんてやってたら日が暮れちゃう。

ってことで、外付けHDDを購入しようと価格.comをうろちょろ。
最低限、容量250GB以上で回転数7200rpm、ついでにIFがLANのものを探していた。

そんな中、LOGITECの"LHD-LAN250G"に巡り合う。

NASとして使えるちょっとリッチな機能をもったものだ。
簡単に言うと、このHDDをルータにつないで電源入れとけば、インターネットのつながる場所ならどこからでも、このHDDの中身を見れるってこと。
DHCPの設定や、IPを手動で設定したりとめんどくさそうだったけど、USB2.0が2つ付いてるんで、ゆくゆくはRAID追加して…と結構将来性のあるように思えたこの一品。
他社で、この値段なら300GBのもは買えるだろうが、機能重視。あとメーカも。

LOGITECの受注販売品ってなことで、届くのにかかるかなぁと思ったら2日で到着。
迅速な対応だなぁと関心。

これで、620GBという中途半端な環境の出来上がり。

あとおまけにMicrosoftのTrackballマウスも購入。
以前、客先でWEBカメラの設定をやるときに使わせていただいたところ、これが使いやすいんだわ。
指先でクルクルッっと回してやるだけでいいので、手首が疲れないんですよ(^-^*)

現在、データの移行作業中。
停電でもあって、電源が落ちた日にゃ生きていかれませんよ。


---MEMO---
LHD-LAN250G
ネットワークドライブにしてHDBENCH結果。
[Logitec LHD-LAN250G]
Read Write RRead RWrite
14994 11395 11557 11496

« Labor Thanksgiving Day | ホーム | Howl of UnderDog »

トラックバック(1)

HDD増設 - MISHUKU.net / FREE STYLE 続きを読む