March 31, 2006

Logical Human



ロジカル・シンキングというのをご存知だろうか。

以前、でかいプロジェクトに参加したときに、先輩から教えてもらい読むこととなった照屋 華子さんの「ロジカル・シンキング」。

マッキンゼーのエディターとして活躍する有名な方だ。

サブタイトルは"論理的な思考と構成のスキル"なんっちゅー
あんまり自分では好かないーと思ってたんだけど、実際読んでみると
「あー、あたり前じゃーん」
と共感というか、再認識させられる本だった。

MECE(ミッシー)"Mutually Exclusive collectively Exhaustiv"と、What? /Why So? と、コンサル屋さんが喜びそうな単語を、ふんだんに使っており、「論理的に思考を整理する技術」と、並列型と解説型という2つの「論理的に構成する技術」というものを謳っており、日常の会話・ビジネスシーンでの会話で、論理的な説明ができることを目標に書かれている。


ちょうど、この本を読んだときは、プロジェクトで業務方よりシステムの要件を聞いたり、システムを設計する際に、他部門とのコミュニケーションが必須となっており、一時期、誰に何を、どのようにヒアリングすべきか戸惑った時期があった。

この本は、会計や財務といった業務には触れていないが、捕らえるポイントを論理的に理解する際に、とても役に立った覚えがある。


ユーザレビューする際に、論理の基本パターンとして根拠を持って結論を出すことや、方法論をもって結論または解決に繋げたりと、今考えれば当然のことだが、まだ青々しい時期に、ユーザの前でそんなこと考えながらレビューするなんて余裕はなく、そのときICレコーダで録音したレビューの内容は今聞いても赤面するような内容だった。

この本を読んで、飛躍的に論理的な思考が身に付いたとは思ってないが、そのころを考えると飛躍的な(?)成長ができたと今思う。


1年半っくらい前に、この本を「クリスマス推薦図書」として紹介してくださった方には、すごい感謝しています。といっても、これからもお願いしますね(笑


というのも、こんなカタっくるしい記事を書くには理由がありまして
・毎月、あるブログに記事を書いてお金をもらっているんだけど、
 その内容がチープになってきたため(もちろんこの記事を転写ですw)
・今回紹介した照屋 華子さんが「ロジカル・シンキング」の続編として
 新しい本を出版しました。そんで、その本を今日買ってきた
ということなんです。


その買った本のタイトルが「ロジカル・ライティング」。


シンキングから、ライティング。
考えることから、書くことに重点を入れてみようかと思います。


最近、このブログがまるで日記のようになってきちゃってるんで
のようにちょっと本を横に置きながら、書いてみようかと思います。

メールに説明資料にと、実際は書いてはいないが
今の業務内容では必須のこと。

改めて再認識して、何かに気づくということが結構ある
おっちょこちょいなんで、じっくり読んでみたいと思います。

カテゴリー >>> OFF , ON , 仕事日記
AM 1:35 | COMMENT(7) | TRACKBACK(0)

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

コメント

学生のときはこのへんの本色々読んでたなー

そういや最近日々にバタバタしてて本あんま読んでなかったや。。。

ちょいと年度もあらたまるし腰をおちつけてしばらくすごそかな、おいらも( ̄∀ ̄*)

最近、新幹線で東京勤務しているので、
新幹線の中の過ごし方の選択肢として、
本を読もうと思ってたんだよ。
(nintendoDSが買えれば脳を鍛えようとも思ってたんだけど買えなさそうだしね。)
オイラもちょっと昼休みあたり本屋行ってこよかな。

俺は、今、「国家の品格」っていう本を読んでいます。

これは逆に欧米の論理的思考からの脱却を謳っている本なんですけど、論理性を追求していくと論理では量ることの出来ない
事象も出てきて、そこから、国家論へと話を進めていくという
本なんですが。

お暇な時にでも読んでみたらいかがでしょうか?

本は読むけど、小説ばっかだなぁ~…

何や役立ちそうなもの、
読んでみようかな??

やばい
かなりおもしろそ〜だ。
今度読んでみます。

昔は活字嫌いだったが、今ではどんなに忙しくても1日1回は本を読まないと落ち着かなくなってしまった。

---
> シンジ部長

さっすが部長☆
この手のことは強そうだよねー

オレも勉強すっどー!!


---
> ゴッチ

DSやりてー!
最近いろんなゲームが出てきて
なんだかゲーマーの気持ちが高ぶりますw

欠点として、ゲームをやり始めると
徹夜が普通に続いてしまうこと・・・

やっぱ、本がちょうどいいですw


---
> ラウール3号

なんかそれ本屋で立ち読みしたー

---
> 繭(まゆ)

なんだかんだ本はいいよー
電車の中とかで、たまに一点凝視型になる人間にとっては
とっても重宝します(笑


---
> masashi

ロジカル・シンキングから読んでいくと
とっても役に立ちそうな本です。

また役に立っているかどーかは定かではありませんが・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishuku.net/mt-tb.cgi/328